2017-10

スポンサーサイト


ドクタービール?


ビーたんがムシャムシャと食べていた、リッジ草。
いろいろ調べた感じでは”イラクサ科カラムシ”?
そのカラムシとは、”丈夫な繊維として利用され、江戸時代に編み衣などに使われていたようである。ネトル(セイヨウカラムシ)は昔からヨーロッパで使われてきたハーブである。”そうだ@@
そしてムシャムシャと食べていたパンジー。
”花のエキスは、浄化作用、血行促進作用、抗炎症作用があることから、ヨーロッパにおいては古くから皮膚病に効く民間薬として使用されてきました。また、そのエキスを内服すると、去痰作用があるため気管支炎などにも効果があるとされていました。さらに、利尿作用もあるため泌尿器の病気などにも有効とされてきました。”と@@
恐るべしーーーっ!

コメント

へ~、偶然にしてもすごいね、Dr.Beer。
あーうちもこれからの季節カイがムシャムシャ始めるわ~。
【2008/04/23 01:19】 URL | wocean #o5Blwsxk[ 編集]
すごいね。犬って賢い。
バボビッチ良く調べましたね。本当紫蘇に似てるこの葉っぱ良く見ますよ。そういう葉なんですね。それにパンジーって利尿作用があるんだ。
ちぇるも食べた事ある。悪戯だと思って怒れないね。
【2008/04/23 07:26】 URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
ネトル食べちゃうんですか?
(ヨーロッパで)ネトルと呼ばれる植物は、触るとひどくかぶれてしまうので注意要植物です。  日本のものは毒性がないのか、びーたんが強いのか。  バボビーさん、気をつけてね。

そう、ちぇるママさんの言うとおり、犬は賢い!?  うちの賢いワンはお高いパンを買った時を狙って(?)盗み食いします。  今朝も一斤(¥450)まるまるやられました(泣)。 
【2008/04/23 22:30】 URL | トフィーママ #-[ 編集]
woceanさん*びっくりしたよー@@
偶然とは思えなくて。笑。
その横で兄ちゃんズは、普通の細長い葉だけ食べてるんだけどね。


ちぇるママしゃん*そうなんですよー、食べさせてあげたいけど、パンジーは植木にもよくあるので、植木鉢を避けて通ってます><人の家のお花を食べさせる訳には行かないですものね。
どちらもあえて、食べさせようとは思わないけど、ビーが食べたいならほんの少しは食べさせてあげるつもりです。



トフィーママさん*アハハー!それは賢いですね。
うちはキッチンでの被害はあまりないです。食べ物が少ないから?!笑。
ネトルとはちょっと違うのかも知れません。私も葉を取ってあげたりしてますが、何の問題もないです。
シソっぽい葉なんですけど、ビー&海老が食べるようになって何年か経ちますが問題ないです。

【2008/04/23 23:03】 URL | バボビ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


 

ブロとも申請フォーム


