FC2ブログ
 

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず備え。


昨日の地震のニュースを見て、家の中の補強とリュックの再チェックをした。
ハハが一緒に居る時ならまだしも、留守番時の予防にはやはり対策が必要。
。。。というのもバボビ家の地域は、都内でも被害が大きいランキング上位。
子供の頃から学校では、大震災のフィルムを見たり、避難訓練をしたりしていたが、ヤツラと暮らすまで何にも考えていなかった。
今の家で暮らしてから、テレビなどには耐震パッド、壁に掛けてあるものには、重量に対し倍の強度のフックを使ったり、予備のフックもつけたり。
よし思い立った時だからこそ、近々窓や鏡にはクリアシートを貼ってぇ。。。やっぱりテントも買おう!。。。なんて思っていた。
そして、地震が起きた時職場から家へどう最短で帰るか?とネットで調べ始めたたのが失敗だった。
あまりの被害予想の大きさに、目と肩が痛くなるほど見入ってしまった><
お江戸から引っ越したいー!

コメント

あ~らこのビーたんの寝方、物凄く気持ち良さそう!後ろ足がかわいい。
バボビッチの会社のあるAから自宅のMまで歩くのって考えられないよ。そう言えば犬の留守番中に起きたら恐いね。犬は一人の時どうするんだろう。
ケージに入ってた方が安全か否か?
そう考えたらいろんなケースがあるから運を天に任せてせめて一緒に居る時に起きて欲しいと祈るだけ。
【2007/07/18 00:04】 URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
通勤してると、留守中に何かあった時のことを想定すると、もうどうしようもなく不安になるよね。
その気持ち、よく分る。
例えば自宅から車で会社まで行く道は分る?
私は昔から歩くのが好きだったので、自宅から当時勤めていた場所まで(電車乗継ぎ1時間)の徒歩道を熟知していたので(笑)阪神大震災の時にも、途中から徒歩で会社に行っちゃいました(爆)。
時間のある時なんかに、自転車などで実際確認しおくと安心できるかも。
【2007/07/18 07:49】 URL | kaoru #zpbGWri6[ 編集]
そうそう、いざとなったら人間結構歩けるものよ。
それがかわいい息子達のためだったらなおさら!

東京都内は災害時の歩く道を教えてくれる
そういうマップ売ってなかったっけ?
都会は水害と火事以外は地下の方が安全かもね。。
【2007/07/18 09:30】 URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
ちぇるママしゃん*ビーはソファ独り占めで、このままゴロゴロがお気に入りです。笑。
A~Mまでは、通常なら1時間半~2時間くらいで歩けると思います。
まぁ、普通は歩かないですがね。笑。
お江戸に起きた場合は、もう運しかない気がします。
私もヤツラと一緒の時を祈るだけですね。



kaoruさん*そうすごく不安になるー><すぐ仕事辞めたいなるもの。笑。
職場からの道は細かいところも把握してる方かも?車でも通るしね。
でも途中に皇居があって、都内でもかなり起伏があるから、自転車でシュミレーションすると、体力的にいいかもー。笑。
そういえば、前に地震の時会社に歩いて行ったって書いてあったね。
私なら家に向かうだろうな。笑。


まーちんさん*そうだねー、きっと何がなんでも歩くんだろうなー。
ヤツラのためなら!笑。
いちよう災害マップは見たことあるんだけど、都内は落下物&火災がかなり出る予想みたいで、かなり恐ろしい><
地下は安全となんとなく思ってたけど、浅い地下は駄目とか、停電でパニック&将棋倒しとか。。。恐ろしすぎてもう、調べないことにしました><
日本はどこに居ても地震を避けられないものね。


【2007/07/18 23:40】 URL | バボビ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


 

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。