2017-08

ビー覚書。


娘を出産後、物覚えが悪すぎるので。。。ビーコの心臓病覚書。


症状は、心臓の雑音、ザザっ、ザザっと、手を触れればわかる。
少し痩せたのと、水を飲む量が増えたけれど、どちらもわずか。
心臓の調子は、6段階の4、真ん中より悪いけれど、心臓肥大などは無い、その他臓器への影響も見られない。
今後の治療法:治すことは出来ないので、薬を飲んで上手く付き合って行く。
原因の主は老化、薬を飲むことで進行を遅らせ、負担を与えなければ日常生活が送れる。
現段階の症状ならば、血管拡張剤を1日1回(今後ずっと飲ませるよう)、1ヵ月半~2ヶ月分の処方&検診。
悪化した場合の症状:①咳が出る。②肺に水が溜まる。
心がけること:薬を飲ませる。無理をさせない。寒さ対策。痩せさせない。体調の変化があれば病院へ。


先生からも今後は付き合って行く話がメイン、調べてみても付き合って行くしかなさそうだ。。。
突然発作が起きて。。。のような話はされなかったけれど。。。頭の片隅に少し考えておこう。
ビーコは体調の変化をすぐに訴えるタイプ、自分の体力や調子で散歩時間も決める。走りたい欲求には答えてあげると決めた。
上手に付き合って行けば、まだまだ長生きも出来るよね。
エビビ、まだビーコはそっちに行かせないけど、見守っててね、お願いだよ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


 

ブロとも申請フォーム