2017-10



311。


あの日から1年、忘れられない、忘れない。
被災地と比べることは出来ないけれど、あの時のお江戸でも恐怖を味わった。
現地での恐怖や喪失感、その後を思うと、日々の恵まれた幸せを感謝する。


世代を考えると、予測されているお江戸での大震災を経験する可能性も高い。
バボビ家は、被害想定大のエリア、そもそも予測なんて所詮想定外になるだろうから、何をどう準備すれば良いのかわからない。
被災者になった時の非難リュックやゲージ、フードストックなど、ヤツラの用意はしているけれど。。。
何度も被災&復興しているバボビスクエア。。。どこか諦め感と、そこで繋がって来た家系の強さもある。


あの日から、大切なこと、いつもはいつもではないこと、明日が来ないことが起きることをリアルに考える。
出た答えは、大切なヤツラに毎日いつも「大好きだよ。」と声に出して伝える。
大切な人にも「大好きだよ。」と伝える。
日々幸せだと思うようになった。

1年で学んだこと、続けること。
震災と気持ちを忘れず、人も動物達も幸せでありますように。
被災された人も動物達も、これからたくさんの幸せがありますように。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


 

ブロとも申請フォーム


