2012-03

もぅ~。


何週連続だろう?土曜日の雨。
久しぶりの犬部。
散歩帰りには牛のようになってしまう2人。

ぐにゃり。


そんな体勢になってもバボ兄ちゃんにくっ付きたいの??

NEWスポット。


ム~ちゃん下に出来るショッピングモールも、完成が近付いて来ました。
新しい道も出来たので、夜散歩に。
まだバリケード付きだけれど、ライトが付いていたので記念撮影。
ヤツラとゆっくり来れるようになるのは、いつ頃になるかなぁ~。

ポカポカ。


まだ少し肌寒いけれど、春空の週末。
ゆっくりブランチに出発。
桜はあと2週間後くらいかな~。
気持ちの良い日曜日。

尻枕。


またまた雨の土曜日。
バボちゃん、枕の使い方間違っていますよ。

パカリ。


今年の春もキツイです。。。花粉><
夜散歩頃に薬の効果が落ちるのか?
少し寒さも緩んでトタトタ歩くビーたんと、ドナドナバボリーヌを前後に連れて、ムズムズしながらの夜散歩。
家に帰ると、毎度のこのポーズ。。。
腰で座る方が楽なの??

ぐっすり。


花粉症だと言うのに、布団からクッション、マットまで全てお日様干し。
せっかくの良い天気、フカフカにしたい。
自主日光浴の後は、取り込んだばかりの布団で熟睡のビーたん。
「お外の香り。。。zzz」
彼にはまだ散歩日和の気温ではないようで。

ほのかな。


バボビ家の照明はいつも暗い。
日中家に居る時は自然光、夜は間接照明のみ。
蛍光灯の白い光が嫌いなこともあるけれど、これもヤツラのため。
日頃留守番のヤツラには、カーテン越しのお日様の光を浴び、夜はゆっくりと眠って欲しいので、ハハが夜更かししても部屋は暗め。
体内時計のサイクルが整っている=長生き説。
おばぁちゃんの知恵的な事を取り入れて、少しでもヤツラの長生きを願う。

効果。


週末は土日共に雨。。。ふぅ~ガッカリ。
シニア世代になったとはいえ、帰り道はドナドナ歩きでも、散歩大好きバボリーヌ。
雨でも催促。
子犬時代から、雨嫌いのビーたんは「こんな日は家でヌクヌク。。。」。
お誕生日にプレゼントした、お魚オイルの効果か?
毛艶と毛触りがシットリしてきた。
お味もお好みでしょうから、継続しましょうかね♪

気にいって。


くれたようです、お誕生日プレゼント♪
荒巻くんをバボが、ビールをビーたんが遊んでくれています。
横並びでカミカミする2人の姿は、いつ見ても微笑ましい。

ニューフェイス。


バボ&マイの幼馴染だった、ドレドレ&ラウルの妹ちゃん。
やっと会えた~♪
ミディアムラブラドゥードゥル、1歳7カ月18kg。
さすが若い女子、元気元気!
最近の犬部オッサン化をしみじみ感じる。
家に帰ると、ビーたんがハハの全身を入念にチェックしてたよ。
「若い女子のかほり。」byビー

祝10。


あっという間に10年。
いつもいつでも真っ直ぐに、いや強引に見つめてくれるつぶらな瞳。
ヌクヌクでポニョっとしたその体。
バシバシデンデンと感情を知らせる太いしっぽ。
自分の行きたい所にはグイグイと、帰り道はドナドナと歩くその姿。
ちょっと臭くなって来た、大きな口も、いっつも臭い耳も。。。
全部、ぜ~んぶ愛してる。

ハハもビーたんも、バボリーヌに依存しているから、キミに全てが掛っている。
マイペースがどんどんワガママになっても構わない。
キミのためなら何だって出来る。

10歳から神様からの贈り物と言うけれど、まだまだまだまだ長生きしてくれないと困ります。
最近、バボリーヌの言葉が聞こえるようになって来たんだからね。
愛してるよバーボン、10歳おめでとう♪
今年は、お魚フェアでお祝いしよう。

守るもの。


今夜はカフェ散歩に。
ハハだけのカフェ中は、ずっとこんな調子で「早くオヤツ出してよ。」と催促。。。
甘ったれだけど、強引なバボちゃん。
さっきまで隣のテーブルのお姉さんに抱かれて「ムフゥ~♪」って言ってた浮気者。
帰り道、真っ暗な川沿いで携帯のエリアメール。
”千葉沖”と言う予報にとうとう。。。と思ったとたん、首都高がユラユラ@@
ヤツラを両腕で抱きしめ揺れがおさまるのを待つ。
「な~に~??」顔のヤツラを見て安心。
キミ達に予知能力は期待しませんヨ。

春はまだ。


花粉がブンブン飛び出したしたと言うのに、お江戸は真冬のような寒さ。
少し春物を出したけれど、意味ナシ?!
週末の犬部でも、ビーたんはバボ兄に抱き寄って暖を取る。
今夜の散歩は、猛ダッシュで帰宅。。。
今年の桜は遅いのかな?

311。


あの日から1年、忘れられない、忘れない。
被災地と比べることは出来ないけれど、あの時のお江戸でも恐怖を味わった。
現地での恐怖や喪失感、その後を思うと、日々の恵まれた幸せを感謝する。


世代を考えると、予測されているお江戸での大震災を経験する可能性も高い。
バボビ家は、被害想定大のエリア、そもそも予測なんて所詮想定外になるだろうから、何をどう準備すれば良いのかわからない。
被災者になった時の非難リュックやゲージ、フードストックなど、ヤツラの用意はしているけれど。。。
何度も被災&復興しているバボビスクエア。。。どこか諦め感と、そこで繋がって来た家系の強さもある。


あの日から、大切なこと、いつもはいつもではないこと、明日が来ないことが起きることをリアルに考える。
出た答えは、大切なヤツラに毎日いつも「大好きだよ。」と声に出して伝える。
大切な人にも「大好きだよ。」と伝える。
日々幸せだと思うようになった。

1年で学んだこと、続けること。
震災と気持ちを忘れず、人も動物達も幸せでありますように。
被災された人も動物達も、これからたくさんの幸せがありますように。

スケジュール。


日付は違うけれど。。。1年前の今日と、今日のスケジュールがほぼ同じ。
内容は違っても、年間スケジュールを同じようにこなすので、この日が来たな。。。と忘れられない日。
去年は帰り道で地震に遭遇し、重い荷物を持って歩いて帰った。
念のため、今日は歩きやすい靴と、荷物はコロコロカートで。
ハハは必ず帰るから、キミ達はいつも通りの金曜日でお留守番していてね。

ムム。。。


先週、ふくらはぎに押すと痛い小さなシコリを発見。。。ハハデスが。
仕事が忙しい時期で、とりあえず町のお医者さんへ。
触診され、様子見か?切って検査か?MRI?と言うザックリとした先生。
これがヤツラだったら、信頼する病院に行って「即切って検査に。」だけれど、いざ人間となると足に傷も切なく、MRIを選択。
結果は来週。
シコリも人生3か所目、たぶん大した事ではないと思うけれど、「しこりを切った日も散歩に行けますか?」と聞く姿が見える。。。

パカっ。


散歩から帰った後の、最近のビーたん。。。
あのぅ。。。

ちょこん。


夜散歩中、細い路地でニャンコちゃんに遭遇。
なぜかコチラを見て、ちょこんと座ってしまった。。。
ヤツラをしっかり見ている、ヤツラもニャンコちゃんとハハの顔を交互に見つめる。
「ボク達のこと見てるよね?どうしよ?どうする?」と声が聞こえた。
キミ達が仲良くなれるのか?なれないのか?未だ不明。

頼れる弟。


洗濯&掃除日和の土曜日、ビーたんはしっかり日向ぼっこ♪
明日からヤツラと暮らす時に辞めてしまった、スキーに。
ヤツラも一緒に雪遊び?!と悩んだけれど、寒がり&足の悪いビーを考えると。。。留守番を選択。
シッターさんの散歩と、いつもより少し多めにしてしまったご飯を食べて、兄ちゃんの面倒をお願いします。


 

ブロとも申請フォーム