2011-10



話もわかる。


気持ちの良い日曜日。
お昼にテラス散歩。
道行く前にはハトやスズメ達がワラワラ。。。飛んで行かないのはなぜ?
ヤツラは鳥達に関心がないから??
なんて話をしていたら、バボリーヌが珍しく1匹だけ居たハトに向かう素振りを見せてニヤリ顔。
「こういうこと?」byバボ

そして思う。


犬部のみんなもバボの9歳7ヵ月を筆頭に、シニア枠。
幼馴染達のお別れの話しがポツポツと聞こえて来た今年。。。切ない。
みんな白髪が出たり、昼間寝ていることが増えたり、時々食べてる時にゴホっとしたり、飼い主にしかわからないちょっとした体調変化、なんとなくおっさん化はしている。
とら助でさえ、1日中連れまわし散歩(笑)は少し疲れ始めた様子。
認めたく無いけれど、確実に歳をとって来ている。

それでも。。。まだ犬生半分と思いたい。
ヤツラとのお別れを思うだけで震える。
暖かく深い愛情、かけがえの無い存在。
人として欠落しているのでは?と思うけれど、ヤツラを超え無くとも、並ぶほどの存在も考えられない。
こんな気持ちがあることを教えてくれた。
何年でも母の寿命を分けるから、長生きして下さい。

キラキラ。


お出掛けで東京湾ビュー♪
46Fからの眺めにうっとり。
お江戸のこの景色が大好き。

友。


バボリーヌとマイマイの幼馴染アンドレが虹の橋を渡ってしまった。。。まだ9歳。
早い、早すぎるよ。。。


三匹が知りあった頃は、みんなまだまだハイパーさ炸裂の悪魔犬で、バボリーヌはドンくさい超マイペース、マイマイは疲れ知らずのお山の大将、ドレドレは陽気なイタリア男みたいだった。
テンションの高いマイマイを、ぼんやりチョコズ2匹が相手をしてちょうどいい。。。
「オラオラぁ~、僕ちゃんと遊べ~!」byマイマイ
「今度はドレドレが相手してよ。」byバボ
「僕、もう死んだふりする。。。」byアンドレ
そんな会話がいつも聞こえていた。
彼らとの出会いで”犬も友達が必要”とわかり、ちょっとした遠足や遠征など、体力の有り余った若い大型犬を疲れさせる為に、ハハ達はどれだけ頑張ったことか。。。
公園でデリバリーピザを食べたり、マイマイ初の海遊び、初めてのしつけ教室。。。犬との暮らしの原点の仲間。
最近はなかなか会えなかったけれど、幼馴染は永遠。


先に行ってしまった弟犬ラウルと、もう会っている頃かな。。。?
いつかバボ達がそっちに行った時には、一緒に遊んであげてね。
バボにはドレドレの分まで長生きさせるから、これからのたくさんの話を持って行かせるからね。

衣替え。


急に秋がやって来て、甘い飼い主は。。。
ビーたんに重ね着。
半袖Tシャツに、薄いパーカーベストならいいよね?

変わらぬ。。。


甘えっ子マイマイは、「僕ちゃん可愛いでしょ?撫でて撫でて~♪」とグイグイやって来て。。。
ずっとず~っとナデナデを強制。(笑)
一度撫でると、永遠に続きます。

反省。


カフェ中に、ピューンと道行くワンコに飛んで行ったビー。。。
キミの速さはマッハ急ーー;
大事にならずに済んで良かった。。。と帰宅したら、珍しく流血していました。
相手も大きな子だったけれど、間違い無くキミが悪い。
たまにはこういう経験も必要。
消毒して軟膏塗って、バンドエイドで終了。

整列。


仲良し双子達。
縦に一体化。。。そんな体勢でくっ付かなくても。

ぎゅうぎゅう。


「オイラ。。。身動きが取れないんすけどっ。。。」
byバボ助

ジプシー。


会社を抜け出して(笑)、バボの耳薬と○ェラリアを貰いに病院へ。
最近お気に入りの病院は、診察時間が要検討なのだ。
働く犬飼い主は、通院は夜か週末。。。
移動は徒歩。。。
メイン病院は年中無休で夜も遅め。
都会ではそんな病院も増えているらしいけれど、下町ままだまだ。。。

耳、その後。


バボ助の外耳炎はずっと平行線。。。
抗生物質を飲ませるとシッコ問題が始まるので、点耳薬で治療。。。と言う現状維持><
フードをアレルゲンの少ない物に変えたり、体質改善のサプリも検討中。
毛並みや皮膚の調子は、良い方だと思うんだけどな。。。
この半年、耳の中の毛は全てカットして風通しも良く。
爪切りはキライだけれど、耳毛カットは文句も無くさせてくれます。

放置。


いつもと変わらない毎日を過ごしつつ、ちょっとブログ離れをしておりました。
理由は。。。スマホに変えてから、目が疲れる。(笑)
ヤツラも変わらず元気です。
少しずつ前倒ししながら、ヤツラのことを記録しないとね。


 

ブロとも申請フォーム


