2011-03

震える気持ち。

京都白~1
地震以来仕事もバタバタしていたり、節電もあってブログを自粛していた。
今日、何気なくお友達のブログを見ていたら、お友達が突然虹の橋に渡っていた。
バボリーヌと同じチョコラブくんはまだ5歳。
同じB名前なこともあるし、遠~いけれど親戚さんでもある。
こんな世の中は見て居られなかったのかな?
今、虹の橋は大渋滞なのかも知れないから、戻って来てくれないかな。。。
残された家族が、ゆっくり日常に戻りますように。

ブラックズ。


いろいろな情報が出ているけれど、下町犬部は通常犬部会です。
部内では、普段エバリンボの黒いフタリが。。。地震以来動揺中。
元々繊細だからエバリンボにもなるし、人間っぽさもある。。。想定内の行動。
キミ達もゆっくり日常に戻ろうね。

そして1週間。

長いような短いような、地震から1週間が経った。
あの時一緒に過ごしたママさんからもメールが届き、気になっていたことはこれで一安心。
今回は津波や放射線漏れ、計画停電といった二次災害?三次災害?が続いているけれど、何より被災者や被災地の復興を応援したい。
人や明りの少ないお江戸は、月明かりとたくさんの星が見えた。
今までで一番綺麗なお江戸の星空、同じ空なのに、人や明りが曇らせていたのかも知れない。
大切なものと必要なもの、あとはシンプルな暮らしでいいと思える。
平常心と普通の生活。
日常に戻ると忘れてしまうから。。。忘れないように記録。

6日目。

今週になってお米がなくなった。。。けれど、お昼御飯は普通に食べているし、ヤツラのフードもあるし、とりあえず食べる物がある幸せ、少しダイエットもしたかったしね。
昨夜もお風呂に入っていたら、エリアメールが鳴り震える。
守ることも少ないし、生にたいしてドライ派、メンタルも強い方なのに、地震揺れ症状と普段出来ない口内炎がたくさん出来たりーー;
ヤツラを守っていると思っていたけれど、ヤツラに守られている。
余震にも動じず、良く解らないニュースにも流されないヤツラは、いつもと変わらない平常心。
自慢の息子達。
ふっと思ったのは。。。今回の地震は範囲が広く、被災者のレベルも広い。
気持ちは多少滅入っていても、お江戸で過ごす私など、レベル1程度だろう。
ちゃんとしなくちゃ~。

5日目。

余震と停電と放射線情報に、不安ばかりが増える。
いまだ揺れている感覚が抜けず、何かおかしい。
新宿に居たのに。。。ほぼいつも通りの生活が出来ているのに。。。
どうか被災に合われた方達を優先して下さい。
会社もみんな出社しているものの、まともな仕事にならない。
作る工場は停電、売り先の百貨店も時間短縮、そもそも電車も少ないし、食品や日用品くらいしか買わないだろう。
海外スタッフは渡航禁止でミーテンングも出来ない。
でも何かしていた方が気持ちが紛れる。
会社に行けば1人じゃないし、何かあった時にヤツラの所にすぐ帰れる。
TVを見るたびに、何も出来ない自分の無力さに凹み、弱る。
ファッション業界が出来ることは、だいぶ先のこと。。。
鉄鋼業界の友達は、深夜まで仕事に追われ、停電の影響がある社員はホテルから会社に通うらしい。
こういう時だからこそ、忙しく働かなくてはいけない業界や関係者も、本当に頭が下がる。
今、私に出来ることは。。。
節電をしながら、必要な物だけを買い、ある物で出来るだけ普通に過ごすこと。
職業として、復興した時に幸せな気持ちの手伝いが出来るように、欲しくなる物を考え作っておくこと。
どれだけ恵まれていたのか?贅沢をして過ごして来たか?を考えさせられる。

9歳の日。


お誕生日おめでとう、バーボン。
地震の混乱の中9歳を迎え、ケーキやご馳走も作れないけれど。。。出来る限りのスペシャルご飯にしたからね。
被災地の映像にもペットが写り始め、今一緒に居られることの幸せ。
ダイエットを気にしていたけれど、地震以来少しフードを増量してしまう。
誰よりも何よりもキミを愛してる。
何が起きるかわからない毎日だけど、出来る限り長く、一緒に元気に過ごしていこうね。

未だに少し揺れている感覚が抜けない。
会社でも”街なかで1人”で地震にあった人は、同じように揺れているらしい。。。三半規管に影響?!
節電の為にも早く寝ようと思ったとたん、また地震。
部屋の中でスニーカーを履き、バボの上に覆いかぶさる。
ヤツラは全く動じず、ビーは布団にINしたまま寝息を立てて寝ていた><
キミ達の器の大きさって、素晴らしい!

ホワイトデーだったんだ。

週末は、どちらかというと呑気に過ごしていたのに。。。
週が明け動揺が広がる。
お店から物が無くなり、お店自体も閉店、ちゃんとした情報が無いままの計画停電。
会社にも来れない人が出て来る。
お江戸では、大きな被害は少ないが、人口が多い分影響は大きい。
たぶん”良く解らない”不安。
そんな中、金曜日に送られた荷物がお昼には届き、日本はスゴイと実感。
月末に予定していた担当ブランドスタッフの来日がキャンセルになったり、仕事の先のことは良く解らない。

少しずつ周りの状況がわかり、犬仲間でも犬が動揺した子としていない子が居たようだ。
たまたま我が家のヤツラは、目ヤニと大あくびをしていたくらいなので、余震にも動じない鈍感タイプだけれど、家の中の被害が無かったことの影響もありそう。

現地の犬達も大丈夫だろうか?
救助犬も多数出動しているようだし、何が出来るのか?
あまり考えても不安になるだけ。
ちょっと何かが足りなくても、生活出来る幸せ。
自分もヤツラも大切な人達も、ただ元気で居る幸せ。
とりあえず、どこかでドッグフードだけ買って帰ろう。

思うこと。

コンビニやスーパーから、商品が無くなる。
牛乳や卵、ヨーグルト、パンなどは当分食べられないのかな。。。
元々、地震には敏感な方なのと、ストック体質がこういう時に役に立ち、困っていることはほぼ無い状態。
いろいろ不満があった毎日を反省する。
十分幸せなのかも知れない。
被災された方、そのペット達が多く救われますように。

1日明けて。


友達からメールを貰ったり、遠い友達やブログ友達まで連絡を頂いて、ありがとうございました。

身体は歩き疲れてるのに、揺れている感覚が抜けず、深夜からは大事な時に役に立たなかった、エリアメールや地震メールが鳴り続け、浅い眠り。

TVを見ると、自分が体験したことは、大したことではない。

とそんな訳で通常週末。

出掛けた先では、灯籠が倒れたり、友達のタワーマンションは地震放送が入ったりしていたけれど、日常が過ごせる幸せ。

健康で何事もない日々に感謝しなくては。

大地震、新宿にて。


仕事の打ち合わせ帰り、新宿伊勢丹とH&Mの間で地震に遭遇。

エレベーターに乗り込む寸前の、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた親子を呼び止め、一緒に柱の間隔が狭い場所で体勢を低くして待機。

新宿のガラス張りのビルや百貨店がガシャンガシャンと揺れ、ライトや棚からの落下の音と悲鳴。。。

揺れが収まった時点で携帯は使えず、明治通りと新宿通りは、車道まで人で溢れ車も渋滞、状況がわからないまま、ほとんどの人が百貨店やお店から出されたことで、街は軽いパニック状態。

大きな津波が来るらしい!とどこからか聞こえ、不安ばかり増え状況が全くわからない。

ベビーカー親子と、人を避けて少しでも安全な場所へ、と東新宿方向に向かいながらお互いを励ましこれからどうするか?を相談。

途中大きな余震もあり、また街から悲鳴が聞こえる。
東新宿に着いた時点で、やっと東北地震であることがわかる。
近くの新しいホテルのロビーを借りて、自分たちのことや、赤ちゃんの授乳やオムツを替え、お互い家族や会社に公衆電話から連絡。

その後、コンビニで最低限の物を買って、地図で帰り道を確認して、親子と別れ会社のある御徒町方向へ歩く。

こんな日に限り重い資料を持って、いつものように10㎝ヒール。
途中のコンビニから資料をゆうパックで送る手配をして身軽になり、途中ガラスが割れたお店や水が流れだしている所、ガスもれなどに遭遇しながら、約10㎞を1時間半で会社に着いた。

会社では、タイルが一部崩れたりしたものの、大きな被害なく社員も無事、ただ仙台出張中の同僚に連絡が取れたのは19時過ぎ。

家に帰ると、いつも通り大あくびのヤツラ。
家は、文庫本が数冊倒れていたくらいで、何もなかったような状態。

これは日頃から地震対策をしていた結果なようで、同じマンションの人は、棚の物が落ちたりしたよう。

道は帰宅難民の渋滞だったけれど、人を避けて普通に散歩に行って、夜中までには周りや東北の知り合いの安否が取れてホッとする。

今回、なぜかヤツラは絶対大丈夫だ!と思った。
前から地震に鈍感なタイプな上、地震対策を多少していることで。
でも、新宿。。。都会の街は恐怖は何倍にもなると実感した。
揺れる高層ビル、ガラスの建物、人の多さと、情報のなさ。

そして今回もヤツラに感謝した。
10㎞を10㎝ヒールでも歩ける体力と気力。
災害時、究極はこれかも知れない。

親戚。


カメラ好きのビーたんと、カメラ嫌いなエビビ&レオンくん。

集合写真が撮れないしっ。

色。


ビー達のイトコにあたるレオンくんは、しっかりした体格のイケメン。
写真ではわかりにくいが、毛色はレッドウィートンで濃い目。
エビビはウィートン、ビーはライトウィートンだけあって、並ぶとかなり薄色。
単色犬種とはいえ、小麦色の幅も広いよね~。

うっとり。


相変わらず、イケメン♪
ちょっとツノが生えちゃった写真。

現場では。


会社では毎日事件が起きる。
いろんな事に動じない、慣れってスバラシイ。。。
自分らしさまで無くさないように、グッと我慢。
そんなことを思っていたら、九州へ行っていた友達からのお土産。
はぁ~、九州温泉巡りしたい~♪(現実逃避中)

ツヤと引き換えに。


ツヤッツヤな毛並みで、とらおばちゃんと犬部にやって来た、とら助。
背中が一回り大きくなってますよ。
「ばぁちゃんが魚のアラを煮てくれて~♪」と、ツヤツヤも納得。
キミも太りやすい派だもんね。

高さは。


ほぼ高さは完成系のム~ちゃん。
毎日必ず何度も見ているけれど、トーキョータワーの方が形は可愛い。
なんかニューンと生えてる感じなんだよね。
ム~ちゃん左のビルも30F超えのタワービルになる予定、でも低く見えるから不思議。

太りましょう。


ほんの少しだけゆとりのあった1週間も、最終日。
今夜は早く帰って、散歩とプール。
毎日がトライアスロン。
バボのダイエットに付き合い、シニアフード効果でヤセヤセになってしまったビーたん。
今週から、完全パピーフードに切り替えました。
もう少し太って下さ~い!!!
体質っていろいろ。。。

毎日の。


今日はひなまつり、気が付いたのは深夜。。。
まぁ我が家には関係ないような日だけれどー♪
バボリーヌも今月で9歳。
あまり考えないで、毎日を過ごそうね。


 

ブロとも申請フォーム