2010-05

小さいっ。


週末におばちゃんと旅行に行くらしい、とら助。
はぁ~、ヤツラもどこかへ連れて行ってあげたいーー;
先日”犬連れ山登り”のお誘いがあったもののウィークディ、男子校相撲部のような会社になってから、休んでいないしっ><
貧乏暇無しとは良く言ったもの。
平日にゆっくりヤツラとお出かけが、小さな希望。

橋の下で。


マイエビビ家と会えなそうな週末散歩。
どうしよう。。。と思っていたら、とら助合流♪
カフェでワラワラした後は、橋の下で追いかけっこ。
その様子を携帯で撮ってみたけれど、何の写真か全くわからない。

そんな土曜日。


2週間連続の土曜出勤、すみませんーー;
留守番してくれていたヤツラのために、夜はカフェ散歩。
同僚が寄ってくれたので、テーブルには誘惑が並び、バボ山さんは少しビールを頂いたり。
ゆっくり夜のテラスを散歩して、埋め合わせになったかな?
「もう腹ペコデス。」

抱き枕。


何だか寒さが戻ったような今夜。
ビーは1年中布団の中で寝ているけれど、朝方目が覚めると、バボ山さんも布団の上だけれど横に来て寝ていた。
ビーたんは湯たんぽのように暖かいけれど、無駄なお肉のないスタイルと、激しい寝相で布団の取り合い。
バボ山さんはじんわりと暖かく、もほっとした毛触りと肉感がたまらない抱き心地。
あ~ずっと寝ていたい。。。
ごめん、明日も仕事デスーー;

酒豪らしい。


バボリーヌには、隠れた好物がある。。。アルコール!
昔、テーブルに置いてあった、牛乳たっぷりのカフェオレをスルーして、ビールを盗み飲みしていたほどっ><
ハハがほとんど飲まないので、今はカフェで犬部の人からちょっと一舐め程度だけれど、それでも目がキラキラ。
なぜ?!
少量の飲酒は長寿とも言われているけれど、超シニアになったら、毎日少~し晩酌をさせてあげるから、今はちょっとで我慢してね。
老後の楽しみに取っておくのもいいでしょ?

ゴアテックスなのに。


夜散歩は冷たい小雨。
レインコートを着せて、ショート散歩へ。
この程度の雨なら、バボ山さんは逆に快適なくらいな様子だけれど、ビーたんは「帰る、帰る、帰りた~い!」。
ビーのレインコートは、某ブランドのゴアテックス生地で作ったオリジナル、たぶん日本一濡れない犬用レインコートデスヨ。。。
梅雨に入る前に、首元とお腹周りにゴムを入れて。。。後は顔が濡れない何か?何だろう?を修正しよう。
そんな事を考えながらの散歩でした。

犬歴8年。


”犬はシニアになるほど可愛い”と聞いていたけれど、良くわかってきた今日この頃。
子犬時代は、動物から人と暮らす犬育てが大変で、子犬らしいぽっこりお腹を出して寝ている時が唯一の癒しと言うか。。。
長年一緒に暮らし、お互いが最愛の一番大切な存在と認め合い、言葉が通じなくても心が通じる感覚。
人とは違うけれど、違うからこそ?のパートナー、これが犬と暮らし続ける人達の共通点なのかも知れない。
今も昔もこれからも、毎日話しかけ、触れあい、日々を分かち合う。。。一番大切なことはヤツラ。
犬の寿命はなぜ人より短いのか?神様は意地悪だ。

雨宿り。


月曜日も雨ーー;
2日連続の雨は、雨嫌いのビーたんとの散歩が大変。
ンコポジを探して、屋根付きの駐車場に入って行ってしまった。
キレイに拾えるクオリティで助かる。。。と、不思議な思考で散歩終了。
「ちょっと涼しいし、兄ちゃんにくっついとこっと♪」byビー

雨も。


疲れた体に恵みの雨の日曜日。
でも、ヤツラには悪いなぁと思ってしまう母心。
バボとは小雨時間を選んでデートで埋め合わせ。
ビーは、、、エビビと会えなくて不満かな><
来週まで待っててね。

おつかれー。


怒涛の肉体労働ウィークが終了。
ヘロヘロの体に気合いを入れて、夜散歩はカフェへ。
普段は飲まないけど…あまりに美味しそうに見えて一杯♪
夜のカフェはほろ酔い客ばかりなので、ヤツラは賢い賢いと褒められまくり!?
なぜかハハがビールをご馳走になり…?!ほろ酔い散歩で帰宅。
留守番ありがとうね。

筋肉強化。


本日はセール仕事のため、勤務時間が長くなる。
セール時間前に家に戻り、ぐるり散歩をして、セール、仕事から帰り散歩。。。万歩計を付けていたらかなり稼いだだろうなー。
さ、明日も頑張りますので留守番よろしくね。

耳と換気。


バボの耳は何とか悪化せずに済んだ、ホッ。
赤みが引いたので、痒さは取れたのかも知れない。
軽く耳掃除をして、○ルバロンを少し、そして雑誌のオマケに付いていたターバンで換気?
このじっとりとした気候も問題かも?と思い、少しだけドライを掛けて湿気対策。
少しの間、毎日耳チェックだなぁ~。

無理だよなぁ~。


バボ山さんがブルブルっとして、左耳をカキカキ?
土曜日までそこそこに保っていた耳が?!異臭と汚れMAX><
その上、掻いて少し赤くなってるー!!
しっかり耳掃除をして、耳の薬をして。。。抗生物質を1錠ご飯に混ぜる。
掻く行動を取るごとに「ダメ!」を繰り返し、それでも掻いた時にはエリザベスを繰り返す。
留守番中、掻かないでよ~><

防衛線。


肉体労働で、腰が。。。
大型犬と暮らす上で大切なことに、健康がある。
実は一番大切な要素かも知れない。
ちょっとヤバイなかな?と思うと、薬を飲んだり湿布を貼ったり早寝したりと、かなり敏感に初期段階で防衛する。
でも。。。病は気からってあるのかも~♪

酒と肴と。


週末キレイにしたネイルが、月曜日で剥げる><
職業と内容がずいぶんと違う1週間の始まり。。。まだ序奏。。。ヒィ~。
週末の病院で、バボ山さんのハゲた背中を見て、院長先生が一言「ビールくんの趣味だね。」。
あ~なるほど~、ビーは趣味があるのね。。。って@@
ペラペラっとカルテを見て、以前の通院事項を確認。
「お尻から流血?」
「散歩中に枝に引っ掛かったみたいで。」
「痛いねー!」
「病院には来なかったけど、大事な所にも一度枝がインして。。。フリーズしていたので、そぉっと取ったこともあります。」
「それは男は痛いぞー!酒の肴に尾ひれ付けて話していい?」
やはり、そういう子は居ないらしいよ、バボちゃん?

最初の5分。


1週間ぶりの犬部。
ビーたんは、鼻と耳と目と。。。神経を集中して、マイエビ家待ち。
見えたとたん、マイエビにもみくちゃにされ、マイ家みんなにジャーンプ!
テンションが上がって、マイエビとプロレス。
そして「はい、満足です」顔。
あのー。。。まだ集合しただけですが。

春の義務。



お江戸下町はお祭りです。
人混みを避けて、春の病院へ。
GWも終わり落ち着いた。。。と思いきや、午前中から2時間待ち。
義務注射とフェラリア検査終了。
院長先生のサービスで、ビーの脾臓エコーも、問題なし♪
バボ35.8kg、ビー37kg。。。バボっ><


スーパーだって。


フードジプシー歴8年。
決めたフードにせず、良さそうな物をチョイスしローテーションがバボビ家スタイル。
そして半分くらいがトッピング。
このバタバタ生活で、先月は大手スーパーで購入した○ュリナ○ンセンシティブ。
メインがサーモンなので、お気に入りの一つではあったのだけれど。。。
これがバボ山さんにピッタリ?!
いつも汚い耳が、ずっとキレイ~♪
ハハの努力なんて、そんなもの。

シッポ隊。


このところ、展示会やセール、その他もろもろでハードな仕事生活。
市場と同じくハハの会社も人数が減り、個人負担が増えたり、ほぼ男子校となった勤務先で、中堅のハハは会社でもハハ?!
少し遅くなることも増えたし、遅くなりそうな時には一度散歩に戻るので、頭も体もフル回転。
来週からは怒涛の土曜出勤地獄ーー;
頼りない同僚達を、見て見ぬふりが出来ない性格は損だなぁ~と思う><
最近、彼らにシッポが見えるようになって来た(笑)。
ヤツラの方が賢く見えてしまうのは、ナゼだろう?

朝の誘惑。


目覚ましが鳴ると、バボ山さんがドッグベッドから起きて来て、ハハの上で伸びをする。
毎朝恒例の儀式。
大人になって、真上に全身乗らず、半分乗せくらいになったのは優しさ?
ハハを起こすと、シャチくんを枕にニ度寝。
はぁ~。。。一緒にニ度寝したい><

クールな部分。


夏のような陽気になったかと思うと、夜は冷え込んだり、雨も多い今年の春。
ビーたんが一番元気な季節が台無し><
散歩もイヤイヤだし、夜の布団INも早いし、ベッタリ時間が薄い。
そもそも布団INしてしまうから、姿が見えないーー;
ビーたんは元々、バボよりベッタリ度は低め。
たぶん、ハハとバボにベッタリする時間、自分の時間みたいな部分がある。
そんなちょっと冷たいところが、女心に火を付けるのか?!

願うこと。


バボ山さんの写真ばかり。。。
ビーたんはこの季節になっても、ご飯を食べると布団IN。
暑くなってゴロゴロしても出てこないので、写真が少ないと言うわけ。
昨日、いつも見ている里親募集にリッジーの子犬発見?!
ガーーーーーンと思っていたら、1日で募集が無くなった。
一生愛してくれる家庭に貰われていますように。

スタンス。


犬部集合+2ベビで過ごすカフェは、気が付くと人だかりーー;
テーブル席に座らないとゆっくり休憩も出来ない。
大きなヤツラが、普通にまったりとカフェに居るのが珍しく見えるのか。。。
下町のカフェはちょっとパリのカフェのようで、”普通にカフェに来た、犬も一緒に”と言うスタンスがお気に入り。

まだらぶ。


連休明けの土曜出勤。
家に帰ると、何かがおかしい。。。う~ん。。。キャ~><
バボ山さんのハゲが増えてる!!!
ホントにビーのお世話好きには、まいってしまう。
バボ兄も、ちょっとは怒ると「ヤメテ!」とか、言ってくれませんかね?!

そんなもの。


明日は土曜日なのに、仕事><
それも連休明けからバタバタ。。。はぁ~。。。と思っていたら、今夜は雨が降って来た。
普段の雨は面倒だけれど、今日はちょっとラッキー♪
連休中にたっぷり散歩したヤツラも、不満もないようだし~。

類似性?


連休明け初日は、仕事で遅くなりそう…と、言う訳?で一度帰宅。
車でぽっちゃり若い衆(笑)と動いて居たので、ついでに散歩に参加してもらう。
ヤツラは来客大好きなので、ウッホウホ♪
若い衆はヤツラにもて遊ばれつつ、ビーはずっとシッポフリフリご機嫌散歩。
バボ兄みたいだったから?
仕事が終わり帰宅後、ビーはちょっと不満?
「もっと遊びたかったのにー。」

そして最終日。




毎日洗濯や片付けをして、犬部会。。。そんな毎日をすっかり堪能し、のんびりした連休も最終日。
気が付いたら、ちょっと出掛けた。。。と言っても、全て5km圏内で過ごしていた。





今日の犬部は2ベビ5犬、その飼い主で大所帯!
この連休中、お天気に恵まれたほろ酔いカフェでは、テーブル席に一度も座れなかった。
明日からまた留守番お願いします。

4日目。


連休もあっという間に後半。
今年のGWはお天気がいいので、洗濯と片付けがはかどる。
ヤツラのドッグベッドもカバーを洗い、お日様に干してフッカフカ♪
ハハが動き回っていても、昼寝日和で起きないし。

フレッシュ?


今日のご飯は、散歩中にマイエビママが摘んでくれたハーブ入り。
お江戸にもこの季節は生えると言う。。。名前を忘れましたが。
摘んでいるそばで、ビーだけは一緒にムシャムシャ。
食べられる野草とか花とか、ビーだけは見分けが付くらしい。

わらわら。


連休2日目は、カフェで犬部会。
とら助もおばちゃんとやって来て、最近の事件報告。
おばちゃんが家に居る時に、レンジ上の牛丼用鍋の蓋を開け、立ち食べしていたらしい。。。まぁ。。。もぅ。。。それは事件に入らないでしょー。
そんな話をしていたら、良く知った顔のイエローラブちゃん?!ん?と思っていたら、Blogで前から会いたいと思っていたザジちゃん一家でした♪
わらわら具合に写真を撮り忘れ、ガックシ><
思っていた通りの素敵な一家でした。
犬と暮らしてから、各犬を見分けられるようになった。
暮らしていない人から見れば、ビー&エビビが全く同じに見えるみたいだけど。。。犬もみんなそれぞれ個性があって、見た目も違う。
これも犬と暮らす楽しみ。


 

ブロとも申請フォーム