2010-01



お茶部。


今日の犬部は全員集合。
またカレーを食べちゃった?!トラ助も一緒です。
それに引き換えマイたん&エビビは軽いGPのため、朝ご飯抜き。。。だから?自由時間も一瞬で終了。
ビーたんも、この季節は盛り上がらないしね。
一緒に走り回る日もあれば、みんなでお茶の日もある、そんなお年頃。

心の声が。

画像 1476
土曜日なのに、出勤デスーー;
はぁ。。。と思いながらも準備をするハハに「今日は土曜日だけどー?」と訴えるバボ山さん。
バボ山さんから、たまに声が聞こえる。
昔、ハハの出張中に泊ってくれた妹は「ちぇっ、オマエでいいや。」と添い寝時に言われたらしい。
テレパシー?

兄ちゃんの楽しみ。


バボ山さんのお楽しみは、寝る前のシッコ散歩(ビー留守番のため単独散歩)。
夜ご飯の後、ビーたんと一緒に布団にINしても、ハハの寝る前にゴソゴソと出て来て「そろそろですかぁ~?」とやって来る。
なんだか、ゲンキンなヤツ。
ほんのちょっとの時間でも、一人っ子気分が楽しいんだよね♪

大好物。


ビーたんの大好物は卵。
エビちゃんも大好物なので、血筋?子供の頃の記憶?なのか?
今日のご飯は”ゆで卵入り”だとわかると、いつもはフカフカで待機しているビーたんが、足元に座り見つめる。
「た~まご、たまご、たま~ご♪」と目をキラキラさせて。
毎日はどうかと思うから、明日はお肉にしようね。

真相不明。

画像 1483
先日カットされてしまった、バボ山さんの背中。
はぁ。。。悲しい。
一番短いところは、アンダーコートの長さに切り揃い、他はトップコートなので触り心地も違う。
それ以前に、見ればわかるけれどさっ><
散歩中に「バーボンの毛、どうしたの?」とまた聞かれるんだろうな~。
なんで、ビーたんはバボの毛を切るのか?一度でいいから理由を聞きたい。

狭い場所で。

画像 1478
寒い季節になってからと言うもの。。。
散歩中の自由時間には20秒くらいしか遊ばないのに、家に帰るとバボ山さんと追いかけっこーー;
散歩の自由時間に、どうして走らないぃー?!
「外で走ると、耳がキーンとして、寒いんだもん。」byビー

スタイリング。

仕事から帰ると、バボ山さんが。。。正しくはバボ山さんの背中が。。。
画像 1484
ヒィィィー><また、毛がむしられていた。
丁寧に、オヨダワックス付きで。
せっかく生え揃って来たのに。
犯犬は考えるまでもなく。。。
二人によーく言って聞かせたけれど、そろそろ本気でやめて下さいね、ビーたん!

そんな気分。


ビーたんは、基本散歩嫌い。
広~い家なら、室内遊びを希望しているタイプ。
体育の時間、体育館と校庭の時のテンションが違う感じに似ている。
バボ山さんは散歩が大好物なので、ビーたんと暮らすまで信じられなかったが。。。
先日の夜のパパーンとの散歩中に、ロープに足を引っ掛け転んだマイたん。
なんと、次の日から散歩拒否をし始めたらしい!
オイオイ、うちの犬部って大型犬の集まりだったよね?!

お先に。

20100124133530
昨日6歳の誕生日だったトラ助。
優しいばあちゃんは、お肉やお魚のディナーを、おばちゃんはケーキを、晩餐に用意していた。
ところが、昼間の留守番時に、ガスレンジの奥に寝かしておいたビーフシチューのお鍋が、ローリエ2枚を残し、空っぽに?!
まるで洗ったように綺麗だけれど、なぜローリエ?
和牛500g、玉葱もたっぷりのビーフシチュー2人分を完食したのは。。。ヤツしかいません。
玉葱もチョコレートも、ヤツにとってはパワーの源なのか。。。
誕生日にご飯抜きになったのは、当然です。

ドーナツ。

20100124191013
展示会ウィークは、立ちっぱなし話っぱなしで、疲労もあるけれど。。。差し入れなどもあり、ちょこちょこオヤツをつまみ食い。
今日はドーナツを食べ過ぎたな。。。と、帰宅したら、ここにもチョコドーナツ。

じろり~。


いつもベッタリ、じっとりなバボリーヌ。
狭い家の中をずっと付いて歩き、ハハの行動を凝視。
トイレやお風呂も必ず確認。
ビーたんも、ちょこちょこ視線を向けて来るけれど、ここまでベッタリなタイプではない。。。ちゃんと自立した感じ?
ゴロゴロしていても、くっ付くどころかどこかに乗っかる感じだし。
キミなら、ストレートで可愛いと思える所が不思議。

省エネ。


大寒の今日は、コートもいらない?ほどの暖かさ!
夜散歩も生暖かくて、春のようだった。
週末には、ロンパース&ダウンだったビーたんも、気温に合わせてタートル&パーカベストにチェンジ。
寒いより暑い方がまだマシ?な彼に、厚着は禁物。
そんなに丸まらなくても、寒くないってば。。。あ、エアコンは付けてってこと?

ゴ~ロゴロゴロ。


週末まで氷がはるような寒さだったのに、少し暖かい?
ビーたんも過ごしやすいのか、フカフカ上に出ているな~と思ったら、結局布団へIN。
でも、中はそれなりに暑くなるので、顔、手足、しっぽを出し、その後ヘソ天になる。
寒いのか?暑いのか?ただめんどくさがりなのか?
ムゥ~。

まいどまいど。

画像 1473
今週は、またまた展示会ウィーク。
不況だと言うのに1年中展示会をしているような気がするーー;
この期間は出勤時間が少し長くなるので、ヤツラの留守番時間も増える。
冬の夜散歩は、寒がりな方が率先してショート散歩希望なので、助かるような。。。
よろしくお願いしますね、お二人さん。

まだ1月だけれど?


「イヤダ!行かない!行かない!」とマンションの周りで座り込みし、エントランスのガラスにもたれ「ママンがいじめる。。。」顔をするビーたん。
オヤツで釣って散歩に行く大型犬って、キミくらいだと思いますよ。
それでも大通りに出てしまうと諦め、スタスタと犬部へ。
カフェでもヒーター前は、フェザーダウンもお揃いの寒がり双子が独占。
育て方を間違えましたかねぇ。。。

0バック。

「もう散歩ヤダぁ~、行きたくなぃ~、寒いぃぃ~。」とピーピー言い出したビーたん。
初めてのロンパースを着せてみた。

なかなか快適らしく、家ではパジャマでゴロゴロしているように見えた。
散歩には、フェザーダウンを重ね着させたら、何だか”ちょっとコンビニまで。。。”な姿に。
後姿もかなり微妙だけれど。。。暖かさ優先ってことでね。


後ろに。。。

画像 1473
「何か。。。後から。。。視線を感じるけど。。。
いつものカッコと何か違う。。。
それでもオイラのオシリを湯たんぽ代わりにしようと。。。もしかして狙ってる?」byバボ

ベッタリな男。

画像 1475
いつも私を見つめている彼は、寝ている時も体のどこかをくっ付けて寝ている。
冬になって、一緒の布団で並んで寝るのが彼のお好みスタイル。
背側を私に向け、ほぼ全身をくっ付け。。。私の腕を枕にする。
寝たかな?と、腕を外すと「グゥ。。。」と文句を言ったり。
毎朝、腕が重い。
ドライ系な私が、こんなベッタリな彼と上手く付き合って行けるのは、毛だらけだからデス。

細くて筒状。


寒がりビーたんの手足は、夜布団の中で寝ている時にはヌックヌク、でも散歩中や帰宅後はヒエヒエ。。。やっぱり寒いのだろう。
最近、寒さ対策を考える時に、シニアワイマブログを参考にしている。
体系や毛質が似ていて、シニア世代が居るワンコがワイマだったので。
原産国がかなり違うから、ビー達はもっと寒がりカモ^^;?
いま検討中なのは、散歩時に”四つ足にレッグウォーマー”。
痛みのある時には、左前足に靴下&レッグウォーマーinカイロが定番なので、効果の可能性は高そう。
さて、この細いビー足に合うレッグウォーマーになりそうな物を探さないと。。。

芸術性。

画像 1478
雪が降りそうな冬の雨。。。寒い><
でも、不況の影響で留守番中のエアコン付けっぱなしは短縮中。
検討していた湯たんぽは、ヌクヌクへの執着のあるビーたんには、低温やけどが心配なため却下してしまったし。。。
留守番中は、Tシャツに厚手のスェットパーカを着せ、ヤツラのベッドにはブランケット。
そして冬の間は布団を畳んで置いておく。
仕事から帰ると。。。かまくらのようなオブジェが出来ていた。

ニセサイズ。


昨日、今日の写真は、先日の遠足のカフェでの物、勝手に拝借。。。
だって、このトリオの可愛いこと♪
バボ山さんが小さく見えるしっ!
実際はマイたん30kgくらい、エビビ50kg弱、バボ34kgなんだけれどネ。

名前が語る。


昨日のカフェでは、ビーたんは若い女子集団に囲まれ「カワイイ!かっこいい!写真、写真。」と大人気。
他にも3匹居るんですけれど。。。ナゼ?
そして今日の犬部は、年明け2回目のトラ助も合流。
先日はばぁちゃんとラブラブに、今日はおばちゃんとウキウキと。。。
すっかり”ばぁちゃん命”な姿を、年明けそうそうに見せてくれたと思ったら、今日はビーたんの口に入った細長いオヤツを、なんと横取り!
10cm以上口の中に入っている物を、引っ張り奪う。。。
我が家やマイ家のような多頭飼いでは、暗黙の規律として落とした物からは取ってもOKだけれど、口や各自の食器からはNO。
ビーたんもビックリ顔だったのは、言うまでもなく。
「親しき仲にも礼儀あり、って知ってる?」byビー

気にならないし。

画像 1477
ウフ♪な、3連休~。
バボ山さんをシャンプーしようと思いつつ、即却下^^;
そのかわりファーマフラーを手洗いしたり。。。ちなみにリアルファーのブラシはヤツラと兼用です。
ハハには、特に問題ありません。

そしてごっそり。

20100109131825
今週はいつもの犬服セール♪
極貧生活のバボビ家ですが、寒がりビーたんのために1年2回のまとめ買い。
ダウンなどのアウターは、フリース~中綿~フェザーまで十分揃えたので、Tシャツやパーカを中心にごっそり。
低予算設定以内で収まりました♪
いくら安く買っているからといえど、高級服。
ここの物が一番着心地も良さそうだし、なんど洗濯しても大丈夫。
問題は犬部でのぶつかり稽古ですが。。。大切に着て下さいヨ。

ネバトロっと。

画像 1474
この季節は油断すると”ちょっと太った?”と言うことになる。
最近は、毎日体重計に乗ってチェックしているけれど、ヤツラの体重は計れない。。。
何度か持ち上げるコツを探してみたけれど、数キロしか変わらないヤツラを持ち上げられるはずもなく><
今週は少し散歩時間も短めだったりもしたので、ごはんで調整。
今日のごはんは、納豆&半熟卵入りのトロトロごはん。
食後にはちゃんと口を拭きましょうね。

適正時間。

画像 1453
ヤツラの冬休み中は、いつもの留守番生活より散歩時間が増える。
年明けには、ビーには「留守番でいいです。。。」と言われるほど。
オヤツでつって散歩に行かせる大型犬って><
バボ山さんは「散歩♪散歩♪」と浮かれていても3時間コースの帰り道には、トロトロ歩き。
夏散歩のノタノタほどではないけれど、それなりにお疲れだったようで。。。
今週からは通常散歩なので、ビーたんは「ちょうどイイデス♪」顔。
”大型犬だから1日に何時間も散歩しなくちゃ!”と思っていた頃が懐かしいような、助かるような。
季節に合わせるっていうのも、アリだよね。

冬対策。

画像 1480
寒がりビーたんの試練の季節がやって来た。
冬休み中の散歩も「え~。。。留守番でいいけどぉ。。。」とオヤツでつって外へ出る。
Tシャツにベストから、Tシャツにパーカ、Tシャツにフリースパーカに変え、今週末には中綿ベストを投入予定。
月末には、フェザーベストかなぁ。。。
そうそう、冬対策に購入したロンパースも着せてみないとっ♪

スタートダッシュ?

画像 1476
「また見てる~。」とカメラを出したら「見てないしっ。」とそっぽを向いたバボリーヌ。
ヌフっ、可愛い♪
本日は仕事始め。
周りはほとんどやっていない感じでしたが。。。冬休み中に頑張った成果で、少し余裕のあるスタートを切れた。
気の持ちようは大切。
ヤツラは留守番生活も問題ないようで、目やに姿でお迎えでした。

熱い視線。


この1か月、バボ山さんが少しワガママ?と言うか、頑固と言うか?になって来た感じがしていた。
また子供の頃の、珍獣に変身するのか?!とドキドキしていたけれど。。。どうも、ハハの12月の忙しさのせいだった感じ。
この冬休み中も、いつもいつもどこでも視線を感じ、振り向くとバボ山さんが見ている。
ハハの一生で、こんなに一途に見つめてくれるのは、彼だけだろう。。。と言うほど^^;
狭いバボビ家では、そんなに移動も出来ないって言うのに。
相思相愛ですから、そんなに見つめなくても大丈夫ですよ。
明日からは、ビーたんと留守番宜しくー♪

犬部初め。

20100103122605
あっと言う間に、冬休みもあと2日。

毎日お天気も良くて、いろいろしたかったことも出来て、いい新年になりそう♪
その上、なんと!持ち帰った仕事もちょこちょこやったり。。。
こういう時代、頼れるのは自分の力ですからね。


 

ブロとも申請フォーム


