2009-12



牛から虎へ。

20100101171843
今年も1年、バーボン&ビール共々ありがとうございました。
不況の波で、ハハの会社もギリギリな感じではあるけれど、ヤツラとの暮らしのため、頑張って行きます。
ちょっとブログ巡りなどがおろそかになっていますが、来年もよろしくお願いします。
よいお年をー♪

冬休みらしく。

20100101151816
朝から大掃除をして、ヤツラのクッションもお日様に干した。
元々掃除好きなので、メインはクローゼットの片付け。
午後からは、コンサートのため来京した犬友?!と○ャニお茶へ^^;
趣味が2つ被る少ない仲間ですからねー♪
楽しい時間はあっと言う間。
夕方からはヤツラの犬部もちゃんと参加しました。

ビューティー日。

20091230203834
ふふふ冬休み~♪
まずはずっと行けなかった美容院に行って、この12月の疲れた姿をリセット。
ヤツラのシャンプーもしないとなぁ。。。
カフェでもストーブ前の方は、無理ですね。。。

仕事納め。

20091229223644
本日、仕事納め~♪
やっと待望の連休!!
そして、お友達から"鹿みくじ"が届いた。
ヤツラと暮らしてから、全く行けてないけれど、奈良はハハの癒しスポット。
旅行に行ったお友達に、お願いして送ってもらったもの。
おみくじは中吉だったけれど、なんだかいい感じ~♪
来年はいい年になりそう。
ちなみにバボビスクエアの有名なお寺、ここのおみくじは凶率がかなり高いので、メンタルが強い人用。。。2年間で6戦5敗です><

そんなもの。


昨日は、結局○ャバクラまで参加し、午前様ーー;
ハハの会社は女子が少ないので、こうなった?!のだけれど。。。でも楽しかったデス。
今日の犬部は妹一家も合流して、マイ家と4犬&2ベビ。
相変わらず、バボ山さんは大ハリキリ。
キミのベビ好きは永遠だねぇ~♪

最終土曜日。

画像 1332
今年も、残すところ今日と月曜日で仕事納めです。
今月は全部土曜出勤だったのに、仕事が山積みって。。。どういうこと?!
その上、今夜は会社の忘年会。
美味しい物をたくさん頂いて来ましょう。。。
あ、留守番お願いシマス^^;

選り好み。


ビーたんは、女の子の好みにウルサイ。。。それも人間の。
年齢は30歳くらいまで、細身で、オシャレ、そして誰もが可愛いと思う顔。。。こういう子が歩いていると、真っ直ぐ凝視ーー;
「わぁ~♪カッコイイ!」と言われれば、ビーたんの思うつぼ。
「キミも可愛いから、つい見とれちゃった~♪」とばかり近づいて行く。
ハハは。。。露骨過ぎて、恥ずかしいデス><

ちなみに、可愛い子のレベルも高いと来てます。。。

追い越し。


Merry Christmas!
バボビスクエアは、クリスマスツリーでは無く、新しいツリーが日々ニョキニョキと伸びています。
少ないクリスマスムードを、飾り付け準備の門松が追い越して行く。
そんなところも嫌いじゃない。

ヤツラには、クリスマスディナーでね。

兄ちゃ~ん。


犬部のカフェ近くにあるパン屋さんは、マイ家ベビちゃんに”バボビのパン屋”と呼ばれている。
ここのパン屋さんに行く時は、バボビ家が一緒だから?
パンを買う。。。いつもマイ&エビ兄ちゃんが、パン耳を貰って来てくれる。
そういう時は、もちろんヤツラから一番人気♪

欲しい物は。


ハハの会社は、この時期が繁忙期。
ムードも何もありません。
ヤツラも、特に興味無く「美味しい物が食べられる日」くらいでしょうけれど。
今年は、何ご飯にしますかー?

手の掛かる弟。

画像 062
足の不調で、つい甘くなってTシャツ&フリースパーカ&ベストを着せてしまった。。。のが、いけなかった。
ベストを着せない夜散歩は「寒いですぅ~。。。兄ちゃん、こっちの道の方が早く帰れますよ~。こっちこっち!」と先頭を切って家に帰るコースに誘導。
「ちょっと。。。オイラはお手紙チェックもしたいし、寒いけど散歩は楽しいのに。。。」と言うバボ兄を引っ張る。
はぁ。。。
今年は暖冬だって言ってたけれど、彼にとっては寒い冬。
クリスマスプレゼントに湯たんぽを買ってあげたいけれど。。。仕事も忙しくまだ買いにも行けず。
バボちん、ごめ~ん><

必需品。

画像 061
ビーたんの足は朝には「大丈夫~♪」といつも通りになっていた。ほっーー;
念のため抗生物質を飲ませ、カイロ作戦も今日は継続。
その上、今年初のTシャツ、パーカ、ベストの重ね着スタイルで犬部散歩へ。
待ち合わせ中、バボ兄にくっついて暖をとっていたけれど、カイロまでしているのはビーたんだけですヨ!
「オイラのことカイロだと思ってる?」byバボ

応急処置。

画像 060
犬部中、ピューンと一人走りをしていたビーたん。
ハハの所へブルー顔で戻って来た。
「ママーン、足痛いです。。。もう帰りたい。。。」と超ブルー。
左前足をビッコを引いていたので、応急処置でハハの手袋を足にかぶせてカフェまで。
よくチェックすると、右前足に小さなキズ、後左足の内側にも小さなキズが><
キズは大丈夫だけれど、元々悪い左前足の保護のために、コンビニで靴下を買い、ブーツ状態にして帰宅。
家でも「まだ痛いよぉ。。。」なブルー顔なので、抗生物質を飲ませカイロ作戦。
明日も痛がっていたら、病院かしら?

深夜のデート。


12月はお休みが少ないので、バボリーヌはちょっと不満らしい。
「寒い季節はお家が一番♪」な方は問題ないようだけれどー。
そんなバボリーヌには、寝る前のシッコ散歩に、追いかけっこを取り入れる。
二人きりで「キャハハー!」と走る時は、ウレ耳でとっても可愛い。
兄ちゃんは、一人っ子気分を味わう時間も欲しいのかな?

銀世界で。


毎年この季節になると思うこと。。。一面銀世界の所へ行って、ヤツラの反応を見てみたい。
お江戸では降っても2~3回、積もるといっても数センチ。
足がズボっとなるくらいの場所で、ハハとヤツラで貸し切りのような環境で、一度くらい走り回らせてみたいのだ。
ヤツラと暮らしてから、毎シーズン何度も行っていたスノースポーツをしていないので、まずハハが震え上がる予想もあるけれど。
そして雪道の運転。。。ムゥ~--;
かれこれ7年くらいしていないデスカラネェ。
そして一番の問題は、寒がりビーたん。
写真(2年くらい前?)はリッジハーフ&デンのお友達。。。ヤツは留守番してたし><

奪いあい。

画像 022
最近は、バボリーヌも布団の中でおやすみ。
足元にはビーたんがドーンと寝ているので、ギュウギュウ。
ハハとビーは貧相な体系ゆえに骨同士があたり、お互いに抱き心地が悪いと言うか。。。でも、バボ山さんのポニョンとした体と、モホっとした毛並みは、抱き心地最高!
ギュっとしたらのび太くんのように、眠りに付ける。
そう知っている方がもう一人。。。布団の中でバボ山さんの取り合いデス。

まず一歩。


今月一番のヤマ日だった仕事が順調に進み、ご機嫌な気分で夜散歩へ。
こういう時は、夜がキラキラして見えるから不思議。
とりあえず今期の海外出張も行かずに済みそうだし、一安心。
まぁ毎日がヤマ日のような状況だけれど、まずはリセット。
ご機嫌気分はヤツラにも伝染するようで、足取りもサクサク。
「ちょっと寒いケド。。。」byビー

アスリート系。

画像 010
先日の病院で、ビーたんの寒がりについて相談してみた。
子犬の頃から寒がりで、これからの季節は散歩拒否をしたり、ブルブル震えること。
寒がるようであれば、防寒としての服や室温調整で暖かくしてあげた方が、無駄な体力を使わないので健康でいられるらしい。
先生、ビーたんの全身をチェックし「皮膚、筋肉、骨格はしっかりしてるけれど、無駄なお肉が全く無いし、確かに素肌のような所や足などは皮膚しかないような体ですからねぇ。。。寒いと思います。」
甘やかしだけが原因で無く、ほっとする。
以前から悩んでいる”湯たんぽ”を購入してみるかなぁ~。
ちなみに”動く湯たんぽ”さんについては、無駄なお肉をつまみながら「寒くないですね。」
ですよねぇ。。。

バボビ家的見解。


母ちゃんと、妹ベビがカナダへ帰ってしまったトラ助。
おばちゃんを連れ、カフェに集合♪
母ちゃんには毎度申し訳ないけれど。。。穏やかな顔になっていました^^;
家でも全く寂しがる様子もなく、ばぁちゃんちの子として生活しているようだし。。。カフェでもみんなとの集合に「おう!遠足楽しかったナ♪」とリラックス。
家族の中心でいたいトラ助には「妹ベビは大事だし好きだけど。。。ライバル!」なのかも知れない。
人の気持ちを良く観察する賢さを持っているので、繊細ではないけれど敏感と言うか。
カナダから日本に来ても、何度も引っ越しをしても、母ちゃんがばぁちゃんに変わっても、家族の中で誰に一番付いていったらいいか?を判断出来る能力が高い。
ちなみにずいぶん会ってないけど、父ちゃんって存在は覚えてますかネ?

気持ちの問題。


本日も出勤の土曜日。
今月は休みが日曜日のみ。。。不況の影響をどっぷり味わう毎日に、拍車を掛けて追い込まれている感覚。
働く楽しさが欠落し、効率が悪い。
その上、今度こそ!と楽しみにしていた大晦日の楽しみも全滅し、ガックシーー;
すごい土曜日だ。。。と思っていたら、ビーたんの血液検査結果が異常無しだったので、結果オーライ♪
一番大切なことがHAPPYなら、それで良いのです。
夜散歩では、ヤツラはマイ家ベビちゃんから、オヤツをもらってご機嫌。
バボリーヌは、「優しくね、優しくだよ。」と言わないと、勢い系のパクっをしてしまう。
本犬的にも、大好きなベビちゃんからもらえるので、最初は気を使ったパクっをしていたけれど。。。忘れてパクっ。
優しく、優しくお願いしますー!

オヤジ生活。

画像 1463
仕事から帰りバボ山さんのアゴ下を見ると、糸から下のイボが取れていた。
あとは自然に糸が取れるまで様子見です。
このイボも、ビーたんの脾臓ちょっと肥大疑惑も、先生曰く”年齢的なもの”。
病気と言うより老化の始まり。。。
血液検査次第ではあるけれど、脾臓についても勉強しなくちゃ。
少しでも長く、ゆっくり歳を取っていいからね!

付き添いのはず。


気になってしまったので、早速病院へ。
「う~ん、ちょっと大きくなってるかも?だけれど、悪い物ではないと思うよ。。。8割以上良性!」by先生
細かいハハに慣れてくれたのか、良性と思う確率まで言ってくれました^^;
「糸で結んで、ポロっと取る方法でいいと思います。切るとなると局部麻酔で芯から取った方がいいけれど、イボなのでまた生えて来てもさほど問題ないでしょう。」by先生
経過観察よりハハの納得する提案^^;
処置をして、オシリを絞ってもらい、簡単な健診と心音で終了、体重35.4kg。
おまけで付いてきたビーたんも、検診と心音、オシリ絞りをして、体重37.3kg。。。お腹をモミモミしていた先生がエコーを始める。
「大きな問題ではないんですけれど、脾臓がちょっと大きい感じがするので、日々観察して下さいね。」by先生
脾臓がどんな機能で、どこにあるかわからないしー><
「肥大したり、何か問題が起きたとしても、脾臓は全摘出出来る臓器ですから大丈夫ですよ。」by先生
それって大丈夫なのか?!良くわからないしー><
結局”念のため”全血液検査をすることに。
予定の3倍、ハハのお財布は痛みましたけれど”念のため”なら、仕方ない。
ヤツラの健康にかわる物は無いですからね。

ニョン!

画像 1472
去年の11月に発見し、病院で様子見になったアゴ下のイボ。
微妙に1~2mm長くなってはいたけれど、今週になってちょっと大きくなった?
細長い型だったけれど、少しつぶれてきりたんぽ?型になったと言うか。。。?
アゴを床に付けていることも多いので、寝てて潰れた?
出来物に敏感なので、やっぱり病院だなー。

やっぱり。

画像 1467
ビーたんのお腹の調子は、すぐに全快。
ちょっとリンゴが多かったのか?
子犬の頃からお腹が強く、GPの理由はたいていが”個犬的イイ物探し”の結果。
食事を少なくすることはあっても、絶食ままずない。
これからの季節は、寝る前散歩拒否が多くなるけれど、健康のために出て来て下さいヨー。

なんだ?

画像 1451
夜散歩でちょっと多めのンコをしたビーたん。
その後は「寒い~、寒いから帰ろうよ~!」と超早足。
月曜日は比較的短めの散歩時間なので、ビーたんに従って早めに帰宅。。。家でプロレス><
間違ってるってば!
夜ご飯前に「ちょっと出そう~。。。」と言うので、外に出るとゆるンコ。
ん~?!昨日のリンゴが多かったのか?
食欲は変わらないようなので、とりあえず少なめの夜ご飯&○オフェルミンにして、布団にINさせた。
この寒い中、ハハはキミのンコ処理にバケツ往復でしたが。

似ている二人。

画像 1355
妹&ベビが、義母さんから送られてきたリンゴとやって来た。
バボビ家リンゴフェアーです。
ヤツラはベビに大歓迎をして、散歩もウホウホ。
でも。。。実はバボ山さん、妹のことコバカにしているようで、妹がリードを持つとあっちへフラフラ、超マイペース!
リンゴ貰えなくなっちゃうゾー。

親こころ。

画像 1332
昔は、ちょっと留守番が長くなってしまうと、ハハの方が気になって気になって仕方なくなってしまっていたけれど、いつの間にか「オイラ達は、そこまで気にしてないよ。」と言われたような気がしている。
2匹で居ることで、暇な時間は遊んだり、グチを言ったりしているのかも?
それでも気になってしまうハハの方が、ヤツラへの分離不安なんですかね?

勢いで。

画像 203
本日から会社のセール=今月のヘトヘトコースの始まり。
あくまで序章に過ぎないと思うけれど。。。
帰宅後、微妙にテンションが上がっていたので、21時から1時間半コース散歩へ。
「あのぉ。。。お腹も減ったので帰りましょう。」byバボ

こうなったら。

画像 351
今週、ハハの仕事は肉体労働ウィーク!
若干ボロボロになっていますが、ここは筋トレと思って頑張っています。
ヤツラと暮らしていると、毎日の生活で、足腰や腕の筋トレを少なからずやっているようなもの。
”痩せの大食い”はここにあるのか?!
さらに、せっかく体を動かしているのだからと。。。プラス筋トレを取り入れた。
朝の目覚めが良く、ちょっと楽しい。
バボ山さんも一緒にどうデスカ?

バボペース。

画像 1386
遠足中、みんなと走り回ることもなく、マイペースに楽しむバボ山さんが、何をしていたと言うと。。。
こういう、みんなが入らないような所へ降りて散策してみたり、ハハの横で自主見学してみたり。
他の子には「ん?」な行動なので、結局バボ山さんの様子をこうやってみんなが覗きに来る。
画像 1433
「特に気になることは無かったヨ。」byバボ


 

ブロとも申請フォーム


