2009-11



お疲れのようで。

画像 1393
仕事から帰ると、遠足明けは熟睡留守番だったようで、目ヤニを付けた顔で出迎え。
ビーは「ふぅ~、良く寝たァ~♪」と聞こえるあくびをしてビックリ。
遠足のランは、急斜面の林風の崖のような場所をフェンスで仕切ったところだったので、ちょっと隠れたりしながら走りたい犬部にはぴったりだった。
ノソノソとしたバボ山さんも、歩くだけで急勾配なので、それなりの運動になったらしい。
でも、ハハがDVDを見始めたとたん、二人で布団INして就寝はどうなの?!
夜散歩とご飯しか、姿見せないって。。。

’09秋の遠足。

画像 1418
「今日は、犬部秋の遠足。
体は一番小さいくせに、態度のデカイ、トラ助。。。じゃない、とら母ちゃんの帰国前遠足だったんだヨ。」バボ
「車の中は体力温存。この車、乗り心地悪いけど。」トラ
画像 1442
「なんか、ワクワク~♪」ビー
画像 1409
「キャホー!!」ビー、エビ、マイ、トラ
画像 1412
「ヒャハハ=!」
画像 1369
「ウハっ!」
画像 1457
「オイラだってオイラなりに楽しんでるし。」バボ
画像 1462
「なんだか、この場所面白いですぅ~。」エビ
前から、次の遠足なら”ココ”と決めていた、貸切のみのラン。
ヤツラ好みと思っていたけれど、予想以上に喜んでくれた感じがする。
ただし、崖のような急斜面は、飼い主も筋トレ状態でした><
続きを読む

発見。

画像 1349
留守番、ご苦労様でした。
夜散歩の公園で、中学生くらいのお財布を拾い、公番へ。
そういえば、犬と散歩するようになってから、こういうことの発見率も上がった。
事件性のあるものだけは、発見したくないのでよろしく^^;
明日は犬部の遠足だから、早寝しますよ~♪

土曜出勤の前夜。


物が売れない、買わない、ハハの会社も毎日どっぷりと暗いです。
前向きになれるような明るいニュースも無く、一番厳しい時代なんだと日々感じてしまう。
メンタルが強くドライばっさり系のハハですが、休みも少なく体力的にもきつい時期に入り、さすがに少し暗くなったり、不安に思う時もある。
それでも家に帰ると「おかえり~♪会いたかった♪待ってたヨ♪散歩♪ご飯♪」と元気に迎えてくれるヤツラで、リセット。
”この子達のためなら、何とでもなる。”
子供を持つ母親が強いのが、ちょっとわかる瞬間。
さ、明日も仕事なので留守番よろしくお願いします。

帰宅部。


最近のビーたんは、散歩に”手抜き”を感じる。
とりあえず、家から100m以内でトイレを済まし、後は兄ちゃんにチョッカイを出してみたり、いい物探しをして、早く帰れる道に誘導。
自由時間を作っても「兄ちゃんじゃ、追いかけっこにならないしぃ~。」と一瞬で終了。
そして家に帰るとプチ運動会><
オーイ!家で遊ぶのもいいけど、外で遊びなさい。

非日常。

画像 001
朝イチから会社で落ち込むニュースがあり、ドヨ~ンとしつつ。。。夜は担当ブランドのコレクションに。
一日の中で、現実と夢がやってきたような感じデス。
コレクションはドヨ~ンとした気分も吹き飛ぶような、それは素晴らしいもので、K-1ファイトまで盛り込まれ、ハハをはじめ女子達はウットリ♪
服<筋肉を見ていたのは、ハハだけではないでしょう。
その後のパーティにもちょっとだけ参加し、筋肉サマと写真を撮ったりと、これも楽しい時間でした。
もちろん、ヤツラとの散歩などはいつも通り。
ポニョンとしたバボ山さんの体は、癒し。

大丈夫かな?


バボロードの写真。
ここの右側に飛び降りたので。。。高さ70cmくらいか?
昨日まで、よ~く観察して見ても、痛がる素振りも変化も無かった。
部屋でビーたんと、ソファから飛び降りアタック遊びもしていたし。
念のため、痛み用サプリを夜ご飯に。
ちょっとした変化に、ハハはビックリしてしまうので、健康一番でよろしくお願いしますヨ。

どうした?


本日の犬部は妹ベビも参加。
バボ山さんは、もちろん大ハリキリ。
途中のカフェで小さく「ヒャン!」と言って左前足をケンケン?した。
テーブルのパンが気になり、ウロウロしていたので、リードでも絡まった?とも思ったが、違う。
地面にも突起物なども無く、バボ山さんの左前足にも何も変化は無い。
スジとか。。。ひねった?
その他、考えられる思い当たることは、散歩中にお気に入りのバボロード(高くなった植え込みのような所)から飛び降りた。
いつもより10cmほど低い場所に降りたな~、と思った程度だけれど。
帰り道もいつも通り、ベビーカーの横を張り切って歩き、家でじっくりとモミモミしたり、曲げたりと確認しても「ん?」顔。
とりあえず、ビーたんの関節や腱用の痛み止めサプリを飲ませる。
バボビ家では、ビーたん用に。。。と始めた関節系サプリを、バボ山さんにもずっと与えている。
オジジ世代を楽しく過ごせるなら!と思い、ハハより高いサプリですから、元気でいて下さいヨ。

始まった。


朝から、さ、寒い><
さすがにエアコンを付けて、ブランケットを家族分用意。
午後から雨の予報だったので、その前に散歩へ出ようとしたけれど「行かないですぅ~。。。」の方ひとり。
今年初の拒否。
バボ山さんとデート散歩をして帰ると「やっぱり一人留守番もいや~。」と出て来たので、タートル&パーカベストに衣替え。
ちょっと甘いかな?と思ったら、エビビはフリースパーカーだった。
「パパーンが着せてくれた♪」byエビビ

そのくらいで。


今年最後の連休ですーー;ヒィィ~。
いくらなんでも、もう連休が無いって、早過ぎるし@@
もちろん今後は、適度に手を抜かないと持ちませんので(笑)それなりに働く予定。
効率の悪い会社だ。。。
そんなことを思いながら、布団を干したり、洗濯、掃除したりしていたら、クッションの上で日向ぼっこのバボ山さん。
ちょっと日差しが顔に当たるくらいが、ベストらしいです。

ニョキニョキ。


バボビスクエアに建設中の、大きなツリー。
この写真の左側に、ドーンと出来ていますが、まだ3分の1。
もうどこからでも見える高さです。
完成時には、それはビックリする高さになるのでしょう。
犬部メンバーがオジィになっても散歩できる距離にあるので、完成したらみんなで記念写真を撮らないと。

犬でエコ生活。

画像 1354
突然、真冬の寒さ><
ハハの会社も寒かった(気温の問題以外も寒いが^^;)が、家も寒かったようだ。
ブランケット類がクチャクチャになっていた。
ビーたんが何とか暖を取ろうとしたらしい。
動く湯たんぽが一番暖かいから、ずっとくっ付いていたと思うけれど。
こんな寒い日でも、ハハの布団の中はコタツ状態。
ヤツラのおかげで電源イラズ。。。安上がり~♪

重ね着シーズン。

画像 167
夜空の奇麗な今夜は、ロング散歩へ。
平日のうち、1日くらいはロング散歩を取り入れて、ヤツラを満足させてあげようと思っているので。。。
それなのに、ビーたんは終始早足。
普段は、リードをあまり引っ張るタイプではないので、走り足りないから引っ張り散歩なのか?と思っていた。
帰り道にようやく原因が判明。
「寒いから、早くおうちへ帰りましょ~♪」だったらしいーー;
確かに去年の11月の写真を見ると、Tシャツにパーカーでしたヨ。
タートルTシャツ1枚では、寒いってことですね。

まろになる?

画像 1353
バボ山さんの眉毛に白い物がチラホラ。
ちょっと切ない。
もともとオッサンタイプだけれど、リアルオッサン世代。
フードを選ぶ時にも少し迷う。
そんな事を思いながら布団に入った。
夜中にフッと目が覚めたら、ハハの枕に顔を乗せ、うっすら口を半開きで爆睡中のバボ山さん、ハハの顔との距離15cm!
愛すべきオッサンです。

回復したけど。

画像 128
日曜の夜から、少し体調の悪さを感じ、早めに就寝した。
ところが、夜中に何度も目を覚めさせるヤツが。。。
これからの季節は、バボ山さんも布団に入って来るので、キチンと寝てもギュウギュウなのに、ビーたんは全く場所を譲らない。
その上クルクルとヘソ天になったり、布団を巻きこんだり><
場所を取ろうと押しても、わざと動かない。
こちらも負けず布団をはがすと、クイックイッとまた入ってくる。
早寝しても寝足りないのは、絶対キミのせいだと思うー!

ベビから人気。

画像 129
本日の犬部は2ベビ。
妹ベビもすっかり犬好きになってしまい?道行くワンコに手を伸ばしてしまうらしい。
どの子も同じなのか、リードを持ちたがり、結局エビビのリードを持たせてもらう。
犬部で、そんなことが出来るのはエビビだけ。
「やっと1ベビのお世話が終わるかな?と思っていたら、またベビのお世話?!」顔のエビビ。
マイ家ベビと同じく、オヤツのおこぼれと物々交換でお願いします。
バボ山さんは、はしゃぎ過ぎでお疲れ~。

開けられる?


昨晩は仕事関係の飲み会で、帰宅したのは2時半。。。
なんと、鍵が見当たらず「ビーたん、ジャンプ!ジャンプ!」などと、ヤツラに開けてもらおうとしてみたけれど。。。無理に決まっていました。
仕方なく、深夜に妹宅に合鍵を取りに行き、3時帰宅。
す、すみません。。。
今日は気が付いたら犬部の時間><
夕焼けがキレイでした。

憧れ~♪

画像 005
今日のワ○コで、23歳の子が出ていた。
それも犬小屋に繋がれながら、ピョンピョンジャンプするほど元気な姿!
ぼんやりな朝に、一気に目が覚めた。
同じように驚いた人が多かったのか、会社でもその話題が多く出た。
あんなに元気に歳を重ねた犬生の秘訣を知りたいです。

早足散歩。

画像 247
夜散歩は確かに寒かったです。
でも、ハハやバボ兄をグイグイ引っ張って、なるべく早く家に帰るコースを進むのはどうかと思いますヨ。
バボ兄ちゃんなんて、しっこ途中だったり、ボールを咥え歩きだったりで「おっとっ!」ってなっていたんだよ。
今年はセーターでも編んでみようかな?

犬アロマ。


今週、ハハの会社は展示会ウィークなので。。。ヘロヘロです><
でもヤツラとの散歩などは、いつも通り。
気分転換になって、逆にちょうど良いのです。
ただし、起床時はヤツラをスーハーするのは要注意。
ヤツラの香りやヌクヌク感は、ニ度寝効果絶大なので~。

ハラペコ隊?

画像 188
びーたんには、治して欲しい。。。いや、治したいところがある。
それどころか最近悪化しているような?
どんなに小さい物でも「食べられる♪」と思ったら、道に落ちている物を”パクっ”。
ホントに鼻が利き、視力もいいようで、ハハやバボ山さんが気が付かないうちに”パクっ”としてしまう。
その上”あそこには柿の木がある”とか”あそこでおいしい物を見つけた”などの記憶力が素晴らしい。。。
お手紙交換はめったにしないので、散歩=いい物探し?!
あまりにも治らないので、そんなにいつも腹ペコなのか?と思い始めてしまう。。。甘いハハ。
お願いだから、変な物は食べないで下さいヨ。

ワシは。。。

画像 138
おっとりぼんやりおとぼけのバボ山さんだけれど、実は犬部では一番の頑固でもある、マイペース犬。
その場の空気とかも読めないし、ベビとか。。。自分の好きな物に夢中な時は、ハハやビーたんのことなんて、見てもくれない。
でも自分がかまって欲しい時は「ハイ、なでて~♪」とハハをトントンしたり。。。
周りに迷惑をかけるような事ではなく、あくまでおっとりぼんやりおとぼけ犬の”頑固”だけれど。
最近犬部もすっかり中年になり、個犬の個性に寛大になって来た。
どうも、長生きの秘訣に”頑固”と言うキーワードがあるらしいのだ。
長生きしてくれるなら。。。頑固オヤジでも頑固ジジィでもいいよ。

ベビ燃料。

画像 1350
バボ山さんもドーナツの季節。
2ベビと一緒の散歩で、オヤジお疲れ~♪
どうしても張り切ってしまうらしく、この季節なのに、散歩中ベロが出てました。
ベビの夢をゆっくり見て充電して下さいね~。

日々思うこと。

画像 1348
寒さも和らいだ週末。
過ごしやすいようで、こちらの方は寝てばかり。。。
”1日の大半をほぼOFFで過ごし、一瞬のONでピューンと走る”これが犬種的特徴らしい。
ヌクヌクフカフカを探すことも、かなり優れている。
寒さ対策と、ヌクヌク確保、一瞬のピューン時間さえ取れれば、人と一緒に暮らしやすさは犬界の上位な気がする。

そんなもの。

20091107122235
今日の仕事は相手先での終日ミーティング。
途中眠気を救ってくれたのは、スタッフの愛犬のフレブルくん。
いつも思うのは、遊び相手をするのも、追いかけっこをするのも、フレブルくん全力、ハハ手加減くらいがちょうどいい。
我が家では、ハハ全力、ヤツラ手加減なのにね。
ビーたんと追いかけっこなんて、うちの子になった時から完敗だし。

連動中。

20091107121029
ビーたんの早寝生活が始まると、ハハの乾燥肌が始まる。
毎年必ず同じように。。。寒い季節の始まりの合図?
その変わり、バボ山さんはスタスタ歩きになる。
やっぱりラブにはこのくらいの季節がいいのかな?
あ。。。メタボって噂も?!

秋冬の楽しみ。

画像 1342
夜ご飯後から、ビーたんの「ピーピー(寒いよぉ~、お布団の中に入りたいよぉ~)」が始まり、夜中もお水を飲みに出たと思うと「ピーピー(寒いよぉ~、お布団の中に入りたいよぉ~)」の繰り返し。
途中で、バボ山さんも気が付いてバシっバシっと「オイラもお布団の中に入る~♪」とやって来た。
ギュウギュウだし、何度も起こされるけれど。。。
ヌクヌクなんだよねぇ~♪
(写真は嬉しそうに2ベビーカーを見つめるバボ)

寒がり兄弟ナノデ。

画像 1345
昨晩から急激に寒くなり、ビーたんの洋服を薄手のスゥェットパーカに。
薄手にするか厚手にするか、フリース?!と悩んでしまう、甘いハハ。
動物だって、急な気温の変化に対応してあげた方が、負担は少ないだろうし~。
ヤツラ用のブランケットも出して、バボ山さんもヌクヌクしてました。
そして昼間は自ら日光浴、しっかりお日様からヌクヌクを充電?
ちなみに、犬部でのエビビもパーカだった。。。
どこの家庭も甘いらしい。

入門禁止。

画像 167
週末に病院に行って来た、犬部長マイたん。
ちょっと目の様子が。。。と行ったのに、他にももろもろな症状が見られたとか?!
それらは病気と言うより、老化の表れ的なもの。。。
元々、プーは目が弱い子が多いとか、犬種ごとになりやすい症状があるが、子犬時代から想定していたとは言え。。。早い。。。7歳からシニアの表れなのか。。。
ずっと一緒に過ごしてきたバボ山さんも、良性とは言えポチが出来たり、認めたくないけれど老化を感じる時がある。
みんなで長生きしたいから、ヨボヨボのおじぃちゃんでも、頑固ジジィでも長生きして欲しい!のが本音だけれど。。。このシニア入門世代を出来るだけ長く過ごさせたい。
うちの子では無くても、犬部メンバーもうちの子同然。
これからさらに、みんなに甘くなりそうだ。

ジロリ~。

画像 1340
妹ベビも集合し、今日の犬部は5犬+3ベビ!
ちょっとしたパレード状態です。
まだお江戸&犬部に慣れないとら妹ベビに、ビーたんがやらかしました。
持っていたオヤツをパクっと。。。
妹ベビが、かなりのおっとりちゃんでオヤツをパクっとされても「キャッキャ♪」してしまうのが悪かった。。。とら妹ベビ「ギャー!取った!取ったー!!」と大泣き。
その後はあえてビーたんを見つめ、ゆっくり食べる所は、さすがとら助の妹。


 

ブロとも申請フォーム


