2009-10

おしゃべり兄妹。

画像 1338
出勤の土曜日だったこともあり、今夜はとら母ちゃん&妹ベビと再会の部会をカフェで。
妹ベビはすっかり大きくなっていて、ビックリ@@
カナダでも大きい方らしい。
とら助は、途中で先に帰ってしまったばぁちゃんに「ばぁちゃ~ん!!!置いていかないで~!!!」とヒャンヒャン泣き、とら母ちゃんガックシ。
家では、みんながベビに夢中になるとイタズラをして注目を向けようとしたり、ワンワンと言えばベビがギャーと泣き、おしゃべり兄妹のお世話に、とら家はぐったり?!
ちなみにヤツラは「おかえり~♪」と歓迎したまでは良かったけれど、「ぐふぅ~カワイイ~♪」とペロンチョしたバボ山さんがベビを泣かせました。

知らんぷり。

画像 865
今週、とら母ちゃん&ベビが一時帰国したトラ助。
玄関まで出迎えもせず、部屋に入って来てから気づき、ベビをペロンチョ後「あ、母ちゃ~ん♪」と出迎えたそうだ。
キミの母ちゃんはガックリしていましたよ。
すっかりお江戸下町犬として、”ばぁちゃんちの子”になってしまったトラ助。
今回だけでなく。。。当分。。。永遠?!に、母国に帰る気は無い?!
久々集合の週末部会は、ベビとの再会でバボ山さんが一番喜ぶことでしょう。

ヌハっ。


ヤツラに、毎日いつでも「カワイイねぇ~♪」「イイコだねぇ~♪」と話しかけてしまう。
最近、バボ山さんはさらに可愛さが増した気がする。
いつの間にかもうすぐ7歳と7か月。。。完全にオジサン犬の領域に入っている。
1歳半の時、とつぜんぼんやりまったり犬に変身し、それからというもの活動的なタイプではないので、極端な変化はないのだれれど。。。
ちなみに、ほとんどOFFのビーたんも、ONの時の元気さは昔から変わらない。
でも。。。少しの変化も見逃さないようにしなくちゃ、ね。
(写真はバボちん1歳、過去携帯画像)

お、オバケ?!

画像 208
朝方になると、バボ山さんがハハの肩をたたく。
”トントン”ではなく”バシっバシっ”っとですが。。。
「布団の中に入れて下さ~い。」と言う合図です。
ちなみに昔、出張中に泊ってもらっていた妹にも同じことをしたらしい。
「びっくりした~@@」といまだに語られています。
顔の真上で見下ろして”バシっ”は、ねぇ。。。

サービス。

画像 196
雨の翌日は秋晴れ。
夜散歩はサービスコースへ。
みんな同じ気持ちなのか、いつもより会う犬も多め?
バボ山さんには、草ボーボーの道をゆっくりと、ビーたんにはこっそり場所でダッシュを。。。お互いの好みを取り入れた1時間半コース。
とら母ちゃんも一時帰国したので、平日夜の犬部もあるかな?

そろそろ。。。

画像 1331
秋の雨で、肌寒い。。。
相変わらず、要課題の”家トイレ”を克服してくれないヤツラに、レインコートを着せて、ダシュ散歩へ。
基本、バボ山さんは雨でも雪でも「散歩サイコー!」タイプだけれど、「顔が濡れるなんて。。。論外!」タイプのビーたんには、ぜひ克服をお願いしたい。
バボ山さんとハハは市販のレインコートのパーカータイプだけれど、ビーたんにはハハ手作りの某ブランド生地を使った、ゴアテックパーカーレインコート&スヌード。
はっきり言って、足元と目元から先、しっぽしか出てない上に、完全防水生地。
もう、ビーたん自身が長靴と傘を使うか?家トイレを克服するか?しか、雨対策はないと思うよ。

仲良くね。

画像 1336
犬部に参加中の姪ベビ。
0歳児保育のたまもの?なのか、超平和主義ののんびりちゃん。
手に持ったビスケットを口に運ぶ前に、ビーたんに盗られる。。。が、気にしない^^;
どちらかと言うと。。。喜んでいる?!
「だってミー達のクッキーと同じ、どうぶつクッキーなんだもん。」byビー

ずっとOFF。

画像 1332
小雨まじりの日曜日。
ビーたんに今季初のブランケットを掛けてあげたら。。。1日中ブランケットおばけ状態><
部屋の中を移動しても、それは上手にマントのごとく、一緒に移動。
”1日のほとんどがOFF”の季節が始まりました。

こっそり共有。

画像 1320
夏が終わると毎年気になる、バボ山さんの肘。
床でゴロゴロするので、どうしてもタコが出来てハゲになる。
もっと短毛のビーたんは、夏でもヌクヌク上に居るのがほとんどなので、そんなにタコにならないので、バボ山さんの肘が余計に目立つと言うか。。。
これからせっせと、○ィーンズ先生と○ルトンハーブ先生のクリームを塗り込む。
これが意外と効果的で、冬にはだいぶ目立たなくなる。
姪ベビの湿疹にも使っていることは、大きな声では言えません^^

お恥ずかしながら。

画像 1330
ここに載せるか、ちょっと考えたけれど。。。記念なので。
お気に入りの出版社から別冊が出ました。
タイトルがいいでしょう~♪
とっても素敵でカッコイイ暮らしをする方達に交じり、犬小屋のバボビ家も載っています。

お江戸下町の暮らしは、狭いし自然も少ないけれど、ヤツラとの暮らしは幸せです。
元気で穏やかなヤツラを見ていると、そう思っていてくれるのかな?と思う。
一軒家での暮らしの時は、バボ山さんはハハの後に付いて1日中家の中をくっ付いて回っていたけれど、今の暮らしになってどこでも姿が見えるので、安心しているようにさえ思います。
○ツゴロウ先生が言っていた「座布団1枚のスペースがあれば、犬と暮らせる」。。。は我が家では狭すぎるけれど、自然にみんなで固まって過ごすので、結局1畳の中で過ごしているような感じだから。
ドーンっと雑誌掲載に、抵抗はあったけれど、ヤツラの短い犬生の思い出のために。。。
幸せの形はそれぞれ。
豊かな暮らしは憧れだけれど、身の丈にあった生活でいい。
だって願いはただ一つ、ヤツラの長寿犬ギネス。。。
これからも3人(犬?)で頑張って行こうと言う、記念です。

だってヌクヌク。


とうとう朝の”おはよう”が目線としっぽだけになった。。。
オーイ、お布団から一度出て来ようよ。
このままハハの準備をウトウト見ながら過ごし、朝散歩までニ度寝。
ヤツラと暮らすようになって、”犬は喜び庭掛けまわり。。。”の歌に疑問が出来た。
犬もこたつで丸くなるんだもの。

エコ布団?!

画像 230
早朝、何か暑い。。。と目が覚めると、バボ山さんまで布団の上にやって来ていた。
布団の中では足もとにビーたん、上にはバボ山さん。。。この季節に暑いのも納得?!
そろそろ、こんな姿になる、ってことですね。
キミ達のおかげで、厚い掛け布団はいりません。

ここが欠点?

画像 128
美しいビーたんは寝相がとても悪い。
布団の中に入って寝る季節になっているけれど、布団の中の姿勢はコレ。。。
ひどい時には前足や後足が伸びていたりも、する。
その上、ゴロゴログルグル寝返りを打つので、掛け布団が海苔巻きのようになる。
昨夜は物音に飛び起き、ハハの顔を足蹴り><
もぉぉぉぉー!

ワラワラ組。


犬部は2ベビ&4大犬。
もうちょっとした幼稚園状態。
月末には、トラ妹も帰国予定だから、3ベビ&5大犬?!
人と暮らす先輩のヤツラは、ベビ達がちょっと離れると心配そうに見つめる。
バボ、ビー、エビビは立ち止って待っていたり。。。
いろいろいたずらはされるけれど、オヤツのおこぼれがあったりするしね。
最近マイ家ベビは、エビビのリードを持って歩きたい。
困った顔のエビビはちょっと笑えるけれど、キミだから出来ると思うよ。

だって親友。

画像 041
ハハは仕事デスーー。。。ファション関連ですから、社内○フレスパイラル状態なのに出勤って。。。
休みが多い方が、絶対いいと思うー!。。。小さな主張。
遅めの犬部には、おばちゃんと初合宿に行ったトラ助も参加。
どこのランもすいていて、居ても小型犬。。。と言う環境だったのに、一人ボール遊びはつまらなかったようで、期待よりハジけてくれなかったそうだ。
ただし美味しい物だけは一緒に堪能したので、増量。。。女子の旅行みたい^^
そこで、突然の夕立ちで誰も居ない狭い場所で、ビーたんと追いかけっこを楽しむ。
キミ達は、一緒ならどこでも楽しそうだ。

作戦勝ち。

画像 092
バボ山さんの大切なぬいぐるみ達。
ヤツラはぬいぐるみ破壊を全くしなくなったので、どれも長持ちしている。
特にお気に入りは、ピグちゃんとパンサーくん。
このどちらかを咥えてウロウロしていると、ビーたんが奪に来る。
ぬいぐるみが欲しいのではなくて、バボ兄にかまって欲しいから。
いつも作戦は成功。。。ビーたんの思うつぼ?

布団犬。

画像 098
ビーたんの布団おばけが始まった。
夜になると「布団を敷いて下さいな~。」が始まり、朝は散歩時間まで鼻先しか出さない。
いちよう「起きてますよ~。」と言う彼なりの姿が鼻先なのか。。。
そして散歩時間での目覚めは、掛け布団をかぶった状態で引きずって出てくる。
まだ10月ですよ。

気にしな~い。

画像 192
バボ山さんは、マイペース。
散歩中も、ビーたんがくんくんしている所を、平気で頭からぬぅ~と突っ込んで行き、ビーを植え込みと自分で挟むようにギュウギュウにしたり、シャッシャと地面を蹴っているつもりで、土や落ち葉をハハとビーに掛けまくったり。。。
先日もマイマイがくんくんしている所に、ぬぅ~っと顔を突っ込んで、そういうことを許さないマイマイに叱られていた。
本犬は同じことをされても、全く気にしないから、怒る意味がわからないらしい。

休み明け日。


休み明けの留守番は「ハイハイ、いってらっしゃ~い♪」と見送りすらなく、そして家に帰ると「おかえり~♪」と大あくびで出迎え。
めやに付きだし。
そんな感じなので、夜散歩は30~45分ほどのショート散歩でOK。
こちらも助かるし、バランス、バランス。

満足だから。

画像 207
「今日は2ベビと一緒散歩だったし。。。
妹ベビとはその前に、ゆっくり一緒に居れたし。。。
張り切り過ぎて。。。
グゥ~。。。」
ハハの寝る場所だし。

問題ナシだし。

画像 195
バボ山さんは、草むらが大好き。
体が隠れるような、手入れのされていないバッサバサな感じがなお良し?
ビーたんは、タイルで整備されたような整った地面が好きなので、ピューンと走り遊び時間以外は、こういう場所は歩かない。
出てきたバボ山さんを見たら種だらけ。
キミって、ホント、だらしないと言うか、気にしないと言うか。。。

困っても大爆笑。


秋晴れの三連休~♪
ではではちょっとゆっくり散歩しましょう。。。と長めコースへ。
そこを通ると、必ず飛び乗る垣根?(写真)にバボ山さんが飛び乗った。。。と思ったらそのまま固まる。
「えっと。。。あのぉ。。。えっと。。。」と困った顔をハハに向ける。
良く見ると、足もとに台風で飛んで来たのか枝が落ちていた。
足に挟まっているのかと、足元を見ても問題ないよう。。。ん?んんんんんーーーー?!
細い枝が○ん○んにINって><
そぉっと抜いて確かめると、ほんの少しINしていただけで中身などにも傷もない。ホっ。
ついこの間、お尻のお穴、今度はそっち。。。キミってもう少しシモを大切にして下さい。

閉じましょう。

画像 205
夜ご飯待ちのビーたん。。。
このカッコのままジィ~っと観察された。
ちょっと大胆過ぎだと思うよ。

週単位でチャラ。


お江戸直撃と言われていた台風も、暴風と過ぎ去り、台風一過の秋晴れに。
今週はずっとショート散歩だったヤツラと、夜カフェ散歩へ。
朝には大川のテラスも30cmくらい浸水していたので、桜並木コース。
まだ風が少し強かったけれど、いろんな匂いを耳をパタパタさせて確認している姿が可愛い。
ゆっくりヤツラに付き合い、気が付くと90分コース。
ショート散歩日分を、今日補充した感じ?

一人親の気持ち。

画像 206
大型犬と暮らしているなら、聞いたことはあるだろう。。。富士丸くん。
生活が似ているのと、ちょっとひねくれた父ちゃんに共感することが多く、何冊か本も持っている。
ブログのUPが無いなぁ~と思っていたら、突然のお別れ。。。7歳で留守番中、突然。。。に、PCの前で震え叫びそうになった。
過去にも本を読んで「うんうん、そうそう。」と思うことが多い、人間関係を面倒と思うタイプだった人が、犬との暮らしで変わっていく。。。そして一人親の気持ち。
ワンコも突然のことにビックリしていると思うけれど、飼い主さんの絶望や後悔は計り知れない。


我が家が2匹なのは、バボ山さんとの暮らしで、ドライバッサリ系の冷めた感覚が、完全に”犬”依存してしまい、いつか来る別れにハハが耐えられないと思った事が大きい。
一緒について行きそう。。。と心配されていたほど。
その心配の薄い2匹との暮らしは、安心感から比べれば大変だと思わない。
でも、もし同じ事が起ったとしたら。。。あぁ。。。考えたくない。。。考えられない><
”無償の愛を知った”と書いていた父ちゃん。。。大丈夫ですか?
相棒はちょっと短い犬生だったけれど、幸せだっと思います。
きっと虹の橋で待っていてくれるはず。


ハハの寿命をヤツラに配分して長生きしてくれたらいいのに!と本気で思っている。
でも犬も人も何が起きるかわからない。
どんなお別れであっても絶望と後悔が押し寄せて来るだろう。。。だから今日もヤツラをギュウっと抱きしめよう。

寒くなると。。。?

画像 175
家に帰ると、玄関にドーンっと何かが。。。ん?少し臭う?。。。立派なンコだし><
犯犬はビーたんで、夜散歩にも追加&少しGP。
ハハのご飯はいつも通りだったし。。。家の中で何か食べる物もないし。。。散歩中にハハの目を盗んで何か食べたのか?
あと考えられるのは、今月のフード”○ルフォルニアナチュラル”は、少しンコ量が増える傾向。
む~?
とりあえず○オフェルミンと、抗生物質をちょっと飲ませて様子見。
寒がりビーたんは、秋にンコの調子がイマイチになることが多い。
腹巻きしてみる?

動く湯たんぽ。

画像 187
今週もずっと雨予報。
衣替えも終わり、夜になると秋の気配を感じるようになった。
それと共に、ビーたんのペッタリ度がUP。
バボ兄クッション、ハハの布団と、必ず誰かとくっ付く。
本犬は寒いかも知れないけれど、キミの体温が高いからコッチは逆に暑いんですけど。。。
これもエコ?!

自由時間なのに。

画像 193
昨日の犬部は、久しぶりにトラ助も集合。
また小さな事件があったらしく、”お徳用パックジャーキー食べ放題”。。。もうそのくらいは、トラ助的には事件に入らないデスヨ^^
でも初めてトラ姉ちゃんが連れて行ってくれる”合宿のオヤツ”だったことは、何かの前ぶれ?!
犬部ではお茶部だったので、本日は自由時間を少し。
フラフラ~と散策って。。。二人だと走らないの?

十五夜でも。

画像 204
お月見ですね。
まんまるお月さまと、緑の木々、近くのお寺。。。と抜群のロケーションだったのに。。。ハハのカメラで撮れたのはこんな><
バボ山さんは後ろから歩いてきた、ベビーカー連れの家族にロックオンだし。
毎日の散歩で、月の満ち欠けにだいぶ詳しくなりました。

365×4。


ブログを始めて丸4年が経った。
ヤツラと暮らし始めて7年ちょっと。。。そのうちの4年分の毎日が記録として残ったことになる。
几帳面で神経質な性格ではあるけれど、楽観的ですぐ飽きる2面性を持ったハハを夢中にさせたヤツラとの暮らし。
母子家庭のバボビ家だからこそ、記憶だけでない記録も大切。
ここのブログは自分用に書籍化出来るから、それも未来の楽しみ。
最近、お気に入りのブログ仲間達が少々UPが少ないのが寂しいデス。


 

ブロとも申請フォーム