2009-09



ドーンと。


基本、健康体質なのが唯一の長所と思っているハハ。
物心ついてから熱を出した記憶が無いので、ウイルスに強い?
通勤や散歩が適度な運動になったり、周りがビックリするような底なしの食欲、ヤツラと暮らす健康的な生活などが影響しているのだと思う。
ただ。。。歳には敵わず、最近肩凝りがヒドイ。
肩はパンパン、それをかばうことで若干の腰痛まで。。。ギックリだけは避けたい><
腕&首を回したり、枕を変えたりと小さな努力はしているけれど。。。やっぱり原因の一つはキミの布団独占?!

必要なアイテム。


ビーたんの就寝時間が早まって来た。。。と言うことは、涼しくなって来る?
”寒いから布団の中に入りたい”と言うほどではないけれど”寝たいから布団の中に入りたい”と言う感じ。
ビーママの家では、夜になると子犬達に上からカバーを被せていたそうで、その習慣が今も基本になっているんだと思う。
エビビも被れる物が無いと、顔を手で隠して寝たり。。。
フカフカとかカバーとか。。。キミ達って。

回復力。


バボ山さんのお尻のお穴のキズも、だいぶ良くなって来ました。
病院で貰った抗生物質は半分の量にして、塗り薬は夜はしっかり、朝はうっすら(留守番中に舐めるかも知れないので)塗って、ンコ後のウォシュレットにもお互い慣れてきた。
バボビ家ではいつも、抗生物質は少し少なめにして、服用中はヨーグルトを多めにしている。
何の根拠もないのだけれど。。。やはり薬なので。。。と言う感じ。
いつも思うけれど、最近キズなどの治りが遅くなって来たハハより、キミ達の回復力の方が断然速い^^;

下町でサバンナ。


今日は妹一家も参加で、大所帯で散歩へ~♪
涼しくなって通行人が居ないのと、ベビーカー2台&人間の数も多いので、テラスで少し自由時間。
ビーたんはチーターのように草むらを走り、海老ちゃんを誘う。
エビビがプッチデブになってから、ビーたんの走りについて来てくれないので、ビーたんはあの手この手でエビビを誘う。
草に体を隠して顔だけ出したり、落ちていたビニール?を咥えてヒラヒラさせてみたり。
一瞬誘いに乗ってくれるもの、10mくらいでストップ。
「ビーは追いかけて欲しいタイプなのに。。。」。。。キミを追いかけられる犬種はかなり少ないと思うよ。

そしてリバ。。。

画像 110
先日の爆笑診察時に、リバウンドが判明したバボ山さん。
なんと1.5kg増。。。また35.5kgに逆戻りデス。
実はちょっと太ったなぁ~と思っていた。
ビーたんの増量計画の”白ご飯”をちょっとオマケしてあげていたんだよねぇ。。。
ご飯の内容は変えずに、白ご飯を小スプーン1杯までに減で、痩せて下さいね~♪

新習慣にする?


バボ山さんのお尻のお穴のキズも、だいぶ良くなって来た。
本犬が頻繁に舐められる場所ではないので、経過が早いのか?
病院で指導されたハハからの”ウォシュレット”。。。バボ山さんには不評のようで毎回「ヒャ~!」と逃げられる。
でも、これって意外といい習慣かも?!
ビーたんにもやってみようかな^^

ほどほどにどーぞ。


マザコンで基本知らない人にあまり興味のないヤツラだけれど、バボ山さんは、なぜかマイ海老姉ちゃんの若パパが大好き。
散歩中は足に絡むほど近くを歩き、絶対に離れようとしない。
理由がわからないのだけれど、ベビが生まれてからますます好きになった。
確かに少し体系も似てるし。。。?!
逆にビーたんは、姉ちゃんが大好き。
子犬時代から大好きで「人間に生まれてたら、絶対に彼女にするのにー!」と思っていたはず。
女子の容姿の好みがはっきりしているのも、姉ちゃん系かそうでないか。。。が基本。
そんなビーたん、連休中毎日会っていると言うのに「姉にゃ~ん♪」とジャンピングチュ~を試みた。。。バボ兄を踏み台に><
踏み台の罰があたり、後足が滑り地面に倒れる><
本犬も人もかなりビックリして、全身チェックをしたら無傷。
軽い打ち身くらいありそうだけれど。。。
モーーーーーっ!毎日病院かと思ったよーー;
家に帰り、じっくりチェックしても無傷で腫れなどもない。フ~っ。
キミ達も中年ですから、子犬のような動きはやめましょう。

爆笑診察。

20090923205035
朝イチで行ってきました、病院に。
ホームドクターは年中無休なので、とても助かる。
バボ山さんのお尻のお穴を見せて状況を説明すると、先生大爆笑。
いちようお尻線の破裂などの疑いが無いか?もチェックし、結論やはり゛切り傷゛。
場所が場所だけに、飲み薬の抗生剤と、゛痔゛の塗り薬を処方され、こちらの方が恥ずかしい。
そして極めつけは「人間で言う、切れ痔の感覚と考えてもらって、ンコの後はお穴まわりを水洗いして清潔にして下さいね♪(笑)」。
散歩中、ンコ後のバボ山さんのお穴に水スプレー。。。ハハ、何だか切ないので、早く治しましょうね!

スポッと?!

20090923203720
犬部中、珍しくバボ山さんが一緒に走っていた。
一瞬、草藪の中に消えた?と思ったら、出口がわからずワタワタしていたのを、ビーが「兄ちゃん、こっちから出るんだよ。」と迎えに行って出てきた。。。がお尻のお穴付近から流血?!
兄弟愛を感じてる場合じゃないしー><
カフェで水吹きし、マキロンで消毒し、じんわり流血も止まる。
枝などに引っ掛けたような切り傷。。。でも、なぜ?なぜに?お尻のお穴。。。?!
明日、いちよう病院だなー。

新しいのは数時間。

20090922195828
1週間ぶりの犬部にヤツラは大喜び。
週末を楽しみにしてるのは、出会い頭のメンバーの目のキラキラ感でわかる。
遠足もしたいところだけれど、犬部での集合を一番楽しみにしてるので助かる。
我が家だけでの遠足では物足りない?!とも言うけれど。。。
思いっきり走り回って、プロレスして、大満足顔のビーたんを見たら。。。パーカーに大きな穴><
今日おろしたばっかりなのにー!

シルバー初日。

20090921131815
本日は休養日。
気持ちのいい天気を活かして掃除&洗濯。
ヤツラの耳掃除やブラッシングもして、ゆっくりカフェ散歩。
はぁ~♪幸せ。。。まずはゆっくり休養でしょう。

適度な運使い。

20090920143213
世の中はシルバーウィークだと言うのに、ハハは出勤デスヨーー;
ヘロヘロMAXで出社。
でもでもでも~!昨夜、12月の楽しみの抽選発表が運良く繋がり、1日は参戦決定~♪
先月は神様がおりて来たように連続当選だったけれど、さすがに今回は5打数1安打。。。仕方ないです。
これで12月まで頑張って働けます♪
あ。。。キミ達、明日からは連休ですよ~♪

欲しい物リスト。

画像
今週は社内での展示会と、外での展示会の掛け持ちで、すっかりヘロヘロ><
GP事件から1か月くらい経った気分です。
でも、外の展示会でこんな物を発見!
これはハハがずっと欲しくて探している3輪自転車、それも120kgまで乗せられるし、希望の前に荷台タイプ♪
問題は、立てかけて置けるらしいけれど、これをどう家に置くか?と、¥150、000。。。確かにオシャレ自転車より安いけど。。。ムー。。。

生活バランス。

画像 091
仕事の疲れには、バボ山さん達に顔をうずめて”スーハー”。
これがハハにはアロマ効果絶大。
そのかわりヤツラには、散歩時間に自由時間を取り入れたりして、お互いバランス良く。
母子家庭での無理はほどほどにしないと、疲れが溜まってしまうので、適度に手を抜く。
ご飯にも、好きなフルーツを入れたり。。。
ヤツラも慣れたもので、不満はないようで助かります。
来週は連休だしね~♪

ナゴミ系のキミ。

画像 1085
友達の”トモコレ”の中のラブラドール バーボンさん、なんと何人かからコクられているようなのに、断ってるらしい。。。
モテ度は。。。インパクト大の外見は関係ない?
ちなみにビーたんは、涼しげでカワイイ女の子とお付き合い中。
そんなとこでも、弟に先を越されてたとは。。。

しゃくほ~。


ビーたんのGPは、驚異的な回復力で朝ンコからうっすら形が戻り、夜ンコには正常に。
「お腹減ったよ~。」と言うので、○ォフェルミンはキープして通常ご飯に戻りました。
まるで合わせたようなタイミングで、新刊の○ETREVERに、バボ山さんが罪犬として掲載されていた。
そう、何を隠そう子犬時代の彼は珍獣ハカイダーだったから><
被害総額は考えたくない。。。
そう思うと、新品○ースリスージは高いけれど、昔を考えれば安い安い。
犬と暮らして、家の修繕が上手くなった。。。ってハハだけですかね><

単独犯。


家に帰ると、猛烈な悪臭><
家中がGPだらけってーーーーーー=3
ヤツラは状況を判断しているので、GPのない場所に各自避難して待機。
コロンと何かが転がってる?。。。○ースリスージ!!!それもストック分の新品250錠入りが空っぽーー;
乾燥しかけたGPを黙々と掃除し、換気&消臭、カバー類の洗濯。。。
サプリをオヤツのタブレットのようにポリポリ食べつくしたので、水飲みボール3つのうち、2つが空っぽ。。。そりゃそーだ。
ヤツラはただ大人しく見守っているが、体調は問題ないようなので大事に至らなかった事をホッとする。
その後、夜散歩に出て犯犬を確信。
バボ兄は、まったくいつも通りのンコって。。。独り占めかよっ><
念のため、ホームドクターにTELをし確認したが、
「サプリなので食べすぎと同じ症状です。
材料的にもGPで治るでしょう。大丈夫じゃないけど(アハハ)大丈夫(アハハ)。今晩のご飯は抜くか少ないおじやと○オフェルミンで。
でも、ビールくん一人ですか~アハハハハハハハ!」
新品ストックを食べられ、大掃除&洗濯に追われたハハは笑えませんヨーー;
いつもの先生は、ヤツラに優しい。。。

判断力。

画像 152
いつもの遊び場は、ちょっと高い場所(1mちょっと)にある芝生。
ここをダッシュしながら、ジャンプで上ったり下ったり。
バボ山さんも上ったり下ったりは出来るけれど、車並みのスピードで駆け抜けるビーたんは、犬部一器用な俊足に違いない。
その中に大きな雑草で陰になる場所があり、ビー&海老はそこに隠れてバターのように走るのが大好き。
でも芝生とテラス道の境界線はしっかり確認しているようで、ずり落ちることがない。
キミ達って、妙に野生っぽいよね。

当たります。

画像 164
犬部では楽しそうに走っていたのに、カフェに着いたらブルー顔。
いつもならお気に入りの壁際で「ふぅ~♪」とカフェ休憩をするのに、一人テーブルから離れ「長居しないで帰ろうよ~。」とつれない。
ハハ達はいつも通り、一週間の話などをしながらダラダラっと。。。
その後の帰り道も「さ、さ、さっ!」と早足気味なビーたん。
家まで10分と言うところで。。。ザーっと来ました。。。雨が。。。バケツをひっくり返したようなーー;
ビーたんを信じなかった、ハハへの罰ですヨ。
「だから言ったのにー!!!」by予報士ビー

朝の襲撃。

画像 185
朝、布団の上で伸びをしていたら、「あ~オハヨ~♪」とヤツラがやって来た。
バボ山さんが、まずハハの上に並行に乗って、伸びをしながらオマタの間に伏せる(太ももを枕にして。。。)。
その時ビーたんはハハの顔をクンクンして、肩を布団に落とし、ハハの顔の上に腰を落として。。。ヘソ天でゴロゴロ><
視界のない中、40kgが上半身と下半身でドスンゴロンゴロンですよ。
目覚ましのような。。。襲撃のような。。。
でも、ハハが起きたらキミ達は二度寝って。

予防策1。

画像 144
この時は背中の毛もフサフサですね。。。とってもキレイだしツヤツヤです。
一昨日、カット部分が追加され、肩のあたりにハート柄が出来ましたーー;
そしてそこからお尻まで、部分カットのニセリッジ付き。
かなりハードなパンク犬デスヨ。。。とほほ><
昨日から、ハハの出勤時に、虫よけアロマスプレーをバボ山さんにスプレーしてみた。
結構大量に。。。効果がありました!
虫よけならぬ”ビーたんよけスプレー”だよ。。。

パジャマ姿。

画像 184
ずっと欲しいと思っていた、ロンパースを購入~♪
グレーにネイビーのパイピングといい、スヌーピー柄といい、なかなか可愛い。
ちょっと厚めの生地ななこともあって、パジャマみたいだけれど。。。
4本足仕様のレインコートは、「なんかイヤ~。」なのに、これは問題ないらしい。
サイズもぴったりだし、きっとこの冬に大活躍間違いナシ!
あ。。。バボ山さんに着せておくべきかしら^^;?

おぉぉぉーー;

画像 182
家に帰り、バボ山さんを見たら何かがおかしい。
脊中にリッジが?!
「おぉぉぉぉぉーーーーー!!またやられた!」と言ったとたん、低姿勢になる犯犬ひとり。。。
バボ山さんは「ん?」顔。。。って、むしられた事にさえ気付いてないのか?
画像 183
今回に至っては、むしった時のオヨダによって、周りの毛が立った状態で固まっている始末。
犯犬の毛も付いていますね。。。
ビーワックス、恐るべし><
あ。。。写真後タオルでキレイにしたら、トサカ状態の毛は改善されました。

クローゼット。

画像 098
この夏は冷夏?と言うか、激暑な日が少なかったこともあって。。。と、言う言い訳だけれど、ビーたんの裸族姿はナシ。
たぶん、このまま秋服になり冬服になる。
基本、服好きなのと、夏の間は麻や一部メッシュのタンクトップなどで対応していたので、本犬は問題ないらしい。
いちよう毎日の全身チェックで、健康状態は確認しているし。。。
リッジ封印中。

事件ナシ?

画像 145
昨日の犬部では、みんなを置いて直線猛ダッシュしたビーたん。
草で見えないベンチから、帰って来ないな?と迎えに行ったら、おじさんからアンパンを貰う寸前だった。
下町はざっくりしていてありがたいが、アンパンって。。。
「ちぇ~、ビーにくれるって袋を開けてくれたのに~!」顔のビーたんでした。
本日は久しぶりにトラ助も登場。
なんと!事件も起こさず、体系もベストをキープし、穏やかに生活していたらしい?!
「絶対、珍事件話があるよね~♪」と思っていたハハ達、びっくり?
「オイラはお江戸残留狙ってるから、適度にイイコ、カナダは無理って感じに行動しないとサっ!」byトラ助
さすが、なかなか賢い。

チームイヌコレ。

画像 177
そうそう、先日のトモコレ。
こちらがマイたん。
芸術家風ないでたちだけれど”ノリ系メラメラ型”。ププ。
画像 176
こっちがエビビ。
”クール系もじもじ型”って~><ほんとにその通り!
ビーたんと双子だから、誕生日も同じだし見た目も似てるけれど、どうしてトモコレにまで違いが?
でも、そっくり~♪
ちなみにトラ助は断念。
だって、トライカラーを人で表現出来なかった^^;

敏感くん。

画像 137
バボ山さんは、爪切りが大嫌い。
どんなにこっそり爪切りを持っても「ハっ!!」とした顔で、機敏に逃げる。
バボ山さんが熟睡中に、1時間くらい前からポッケに爪切りを隠し持ち、こっそりオオカミ爪を切ってみた。。。成功!
もう片方のオオカミ爪を切ったところで「ハっ!!!」と気付かれ、終了。
毎回、その2ヶ所しか切ってないし。。。

リッジ作り。

画像 174
家に帰ったら、バボ山さんの背中にハゲが><
また、やられた!
犯人はビーたん。
まるでハサミで切ったような、素晴らしい仕事ぶり。。。
なぜ、このような事をするのか?
なぜ、バボ山さんは気にせず切らせるのか?
現場を一度も見たことが無いハハには、解明出来ない。
画像 175
「やってないってば~。」byビー
バボ兄自身では、届かない場所ですから。。。

野牛に出会う確率。

画像 133
ずっと「汚ったね~!」だったバボ山さんの耳。
夏の間のハハの頑張りで(笑)キレイになりました~♪
汚れもほとんど無くなり、匂いもOK。
夏の気温や湿度の関係もあったのだろうけれど、夏の間食べていたフードが、ちょっと合わなかったのかも知れない。
ンコや毛艶などは、ビックリするように良かったのに。。。
1袋目はパイソンと2袋目はチキンと、メイン素材を変えていた。。。
フードに詳しい人に聞いたところ、どうも”パイソン”が耳汚れの要因かも?と。
牛肉トッピングは問題ないのに、野牛はダメなのか?!
まぁ、アレルギーってほどでもないので、野牛メインフードはとりあえず省くってことで。
ちなみにビーたんには、全く問題ナシ。

高速走行。

画像 142
夜散歩中に立ち寄る小さい公園で、ご近所のチビラブちゃんに遭遇。
いつも柵越しに「寄ってって~♪」と声を掛けてくれるラブちゃん。
「あら~♪いい時に会ったわね~♪」と彼女がやって来たけれど、女子&ヤツラよりお姉さん&チビラブちゃんなので、ヤツラは交替で遊ばせる。
バボ山さんは基本犬と遊ぶ=挨拶したら自分の時間派なので、すぐ終了。
「ちょっと物足りないわ~。。。」顔の彼女に、ビーたんが「遊ぼ~♪」ポーズ。
彼女もノリノリだったけれど、頭下げフリフリの後の周りピューン走りは、ハハがリードを持って対応。
だってビーたんの足の速さは、ラブには対応出来ないんだもの。
「オイラには無理。」byバボ兄


 

ブロとも申請フォーム


