2009-07



親子丼どーぞ。

画像 122
今日はビーたん&海老ちゃんの誕生日。
元気に6歳、おめでとう!
ビーたんも海老ちゃんも、子犬時代からオンオフがはっきりしていて、オフの時はまるでおじいちゃん。。。
そしてオフの時間の方が長い。。。
犬種的特徴なのか?双子で同じだから、家系なのか?
手も掛からず、いつも健康で、母はいつも感謝しています。
今年も元気にそのカッコいい姿で、母とバボ兄をお願いします。
今夜は大好きな卵料理でお祝いですよ。

だって男の子だもん。


夜散歩から帰ったら、ビーたんの長い足にちっちゃな傷を発見。
枝とかに刺さったような?引っかけたような?感じ。
消毒をして、○ロナインを塗って終了。
ビーたんは、まだ1歳になる前にも、夜散歩から帰ったら、足に大きな傷&流血で救急病院へ行ったことがある。
その時も、本犬は全く気にせず、さらに麻酔ナシでチクチク縫われる姿に驚いたもの。
傷が出来た時も、全くわからないって。。。痛くないんですか?!

キターーー!


待ちに待ったビーたんコーンサートの当落結果に、思わず小躍りしてしまいます♪
今年一番のプレミアチケットと言われていたのに、希望が叶って2日間~♪
友達と笑いと興奮が止まりません。
ヤツラは留守番だけど、きっと友達が遊びに寄ってくれるから、それで埋め合わせってことで~。
当分、ヤツラとの散歩も、鼻歌でステップ散歩~♪

そりかえり。

画像 091
また、やってるし。。。
ぬいぐるみを咥えてソファーに上がり、お気に入りの姿勢を取ったらこうなる。
良く見えないけれど、前足を揃えているところもツボ。
クッション+ぬいぐるみによって、かなり海老反り体勢なのは気にならないらしい。
いつも和ませてくれて、ありがとう。

参加犬。

画像 119
仕事で終日ミーティング。
スタッフの中には、フレブルくんも参加です。
気分転換に遊んだり、眠る姿にこちらもウトウトしそうになったり(!)、ちゃんとメンバーになっていました。
家に帰るとヤツラのウワキチェック。
「ちょっとー、だいぶ一緒に居た匂いがしますヨ。」

夏が来た?!

画像 115
花火大会の交通規制で、家の周りしか散歩がままならなかったバボビ家。
不満かな~?と思っていたけれど、花火中にいろんな人にかまってもらったのが良かったのか、ダ~ラダラ。
今日は犬部開催で、海老ちゃんと走り回ったビーたんは、ハァハァ。
ベビちゃんに夢中なバボ山さんも、ハァハァ。
夏の犬部は夕暮れ間近なのにね。

困った1日。

画像 112
「ママン、何だかすごいことになってますよー。」
画像 113
「家の前の道が、こんなことになってますよー。」
画像 114
「あ~、花火ですね!ミー達は興味ないけど。
バボビスクエアの花火大会は、毎年大変だし。。。でも、せっかくなので、鑑賞しときますかね。」
続きを読む

グデ~っと。

画像 117
なんだかはっきりしない天気が続き、ムシっとムアっと、やる気を失っている?
ビーたんはONとOFFがはっきりしているので、家ではゴ~ロゴロ、グ~ダグダ。。。
何だか妙にオヤジっぽくて、イケ面ダイナシですよ。

憂鬱デスヨ。


ここのところ10日間くらい?、すっきりしない天気ばかり。
猛烈暑いのも過ごしづらいけれど、雨嫌いなビーたんはずっとやる気ナシ。
散歩に出ても、途中から霧雨やザーっと言う雨が降って来て、ダッシュで帰宅とか。。。ゆっくり散歩もままならない。
その上、バボビスクエアは週末の花火大会の設営で、道が狭くなっている。
そんな感じで、散歩が盛り上がらない。
あ。。。バボ山さんだけは、いつもノリノリ散歩ですが。

鈍感隊。

画像 110
せっかくの皆既日食も、バボビスクエアでは見えず。。。
まぁ、いいですけどー。
動物は、何かしらの変化があることも?らしいけれど、ヤツラはお構いなし。
何事もない留守番だったようです。
地震、雷、日食。。。野生感は現れません。
イイですヨ、ハハがキミ達を守りますから。

拭きたいしー。

画像 111
夜散歩は雨。
小降りだったので、レインコートを着せずにショート散歩に出た。
バボ山さんは「ウッホウッホ!」と濡れて涼しいくらいだったけれど、「帰る!帰る!帰る~!」と早足な方が。。。--;
各自トイレを済まして、家へ最短コースになりました。
休み明けは、ショート散歩でも不満がないようなので、これにて終了。
でも、バボ兄を拭いている時に、ハハの服で自分の体を拭くのだけは、そろそろ辞めて欲しいんですけど。。。

マイ水筒。


「夏のオイラ用水筒。
犬部の待ち合わせ場所で一杯、帰り道の途中で一杯。
濡らした地面に寝るのも、いい感じ♪
ホントは、散歩道の噴水に入りたいんだけどねー♪
今日はトラ助とトラばぁちゃんにも会えたし。。。やっぱりトラばぁちゃんのオヤツはンマイっ!」
byバボリーヌ

ムシ~だから。


今日は妹ベビも一緒に犬部散歩。
寒いことは大の苦手だけれど、ムシ~っとした暑さも苦手な弟ズ。。。
海老ちゃんは、全くやる気がありません。
家でも、一人でベッドでゴロゴロしてるらしい。

そんな事を話していたら、カフェの空に虹が♪

ニカっ♪


階段で遊ぶマイ家ベビちゃんを、心配そうに見守るバボ山さん。
ベビーカーが好き?説も出たけど、やっぱりベビが好きらしい。
最近暑くてダラダラばかり。。。こんないい顔、なかなか見せません><

脱がせ時。


2週間くらい前から、海老ちゃんは裸族になってる。。。
ビーたんは、まだ。
1年のほとんどを服を着て過ごすので、脱がせるとちょっと恥ずかしいと言うか。。。
いちようこの1ヶ月は、麻とか、胸側はメッシュとかのランニングではあるんだけど^^;

将来の備え?

画像 108
自費出版?なのか、なかなか売っていなくて。。。ようやく購入。
ブログはたまに見ていたんだけれど、17歳と言う長い犬生を見習いたいと思って。。。
最近思うのは、長生きのラブ達の共通点として、悪犬?とは思わないけれど、ちょっと頑固だったり、主張が強いタイプの子が多い気がする。
ヤツラは意外と頑固だから。。。やっぱり、いける?!

プハ~。

画像 099
夜散歩中、ドラマ?映画?の撮影をしていたので、ちょこっと観察。
誰なのか?もわからず、散歩続行。
バボビスクエアは撮影のメッカなので、ヤツラも一緒にボ~っと観察しているのが面白い。
そんな感じでちょっと長め散歩になったからか、公園の水飲み場でバボ山さんが止まる。
「ママ~ン、お水~♪」ジャバっジャバっと、お水を飲んで「プハ~。」と一息。
キミってホント人間くさい。。。

パートナー。

画像 106
犬が好き、大きい犬はもっと好き、その中でもラブが好き。。。
あの優しい顔立ちや、樽体系、ポニャっとした触り心地、穏やかな性格。。。たまらない。
バボ山さんは、これぞ目の中に入れても痛くない存在。
いつかは3色団子を。。。なんて夢見ていた頃もあったけれど、ビーを迎えて、好きとかそういう考えを超え、ビーたんは次はきっと人間として生まれ変わると思うほど、ハハを見透かされている感じがする。
もちろん目の中に入れても痛くない存在だけれど、バボ山さんは守ってあげないと。。。と言う感じで、ビーは守ってもらっていると言うか?!
足は少し不自由だけれど、それも神様の意地悪のように、目も鼻も利き何よりも頭が良く、こう。。。なんと言うか頭の回転が速い?
その上、ほとんど女の子と間違われる、顔立ち。。。
そうか。。。完全にハハの負けだからなんだろうな。。。

チクっと、ポコリ。

夜散歩から帰り、お互いの夜ご飯も済んで、各時ゴロゴロとしていた。
ハハはTVを見ていて、バボ山さんはベランダで転がっていた。
1時間後くらいに部屋へ戻って来たバボ山さんの顔を見たら、ナ、ナンダ><?!
右目尻がポッコリ?!
画像 107
夜ご飯までは、何ともなかったので、イボやシコリ系ではないはず。。。虫に刺された?!
とりあえず、ハーブクリームを塗って様子見。
本犬は痒くもなく?気にしてもいない。ムムー。。。
朝起きてから、バボ山さんを確認したら元通りで一安心。
やっぱり、虫カナー?

見逃さない。

画像 101
カフェで、ビーたんがジィ~っと何かを見つめていた。
バボ山さんは、全く気にならないようだけれど?
画像 102
こんな所に、コーンが一粒。。。
キミは鼻も目も、ホントにいいねぇ。。。

1年1度。

画像 097
朝5時に起きて、ビューンっと名古屋まで会議に。
熱中症寸前の中、会社の屋上でバーベキュー?をして、トンボ帰り。。。
犬部散歩に間に合い海老ちゃん達とも走れたので、ヤツラは留守番には文句なかったようですが、早起きにブーブー。
「ママン、ミー達も早起きは苦手デス。」byビー

期間限定。

画像 096
ビーたん、今年初の床ゴロリです。
でも、バボ兄にくっついてるケド^^;
「せっかく気持ちよく風に吹かれてたのに。。。背中が暑いデス。。。」byバボ

チラっと。


今の季節、バボ山さんは部屋の中と、ベランダの往復。
ベランダに出ている時は、窓枠を枕にカーテンの隙間からチラ見。
ベランダは風が通って気持ちいいけれどムシっとしたこの陽気。。。部屋の中はドライをかけているのでもっと快適。
結局、出たり入ったりの繰り返し。

この季節は。


起きて、カーテンと窓を開けると、ビーたんが確認に来る。
「今日は雨降ってないですか~?」ってこと?
そして鼻をピクピクさせて、匂いも確認。
深呼吸みたいな感じですかね?

NEW。

画像 094
今月のヤツラのご飯。
知り合いから、お手頃価格で購入~♪
開けたとたん、スパイシー?!な香りにビックリ。
でも、昨日から完全移行しているけれど、体調もンコもOK、フードリストに入れたい感じ。
OKじゃないのは、ハハの懐ですナ^^;

信じること。


いつも欠かさず見ているブログのワンコが、虹の橋へ旅立った。
ラブ多頭飼いのそのお宅では、先に妹犬が去年旅立ち、その文章にパソコンの前でオイオイ泣いてしまい、書き込むタイミングを逃した。
その後も長女犬の老犬介護の姿に尊敬しつつ、陰ながら応援させてもらっていた。
もうすぐ17歳だった。
毎日、ずっと応援してたのに。。。虹の橋で妹犬と楽しく過ごして下さい。。。
我が家のヤツラへの教訓は”元気に長生き”。
何の根拠も無いけれど、長生きしてくれると信じている。
さらに根拠なくぼんやり思っているのは、バボリーヌは頑固ジジィになって介護生活があるだろう。。。
ビーたんは、誇り高くハハの気持ちを察知する性格なので、介護拒否しそう。。。
ハハ、勘が良く予想が当たることが多いので、同僚に”占い師”と呼ばれている。
あくまで、過程から推測出来ることのみだけれど。。。
なので、ヤツラに対してはそんな予想をしつつ、ギネスを狙う野望を抱く。
キミ達、付いて来て下さいよ。

だってマイペース。


お江戸大川、今年もくらげくんが発生中。
浮かぶくらげくんを見て「おいしそう~♪」と思うのは、キミだけですよ。
週末はベビちゃんと毎日会えて、バボ山さんはウッキウキ。
ちなみに走れるようになったベビちゃんも確認しつつ、空のベビーカー横を歩く。
ベビーカーが好き?説もあるけど、ベビちゃんも好き。
でもベビちゃんがベビーカーに乗っている時は、絶対横を歩きたいらしいです。
キミのこだわりは、いまいちわかりません。

ドスンっと。


仲良し双子は、追いかけっこ遊びで満足中。
最近海老ちゃんは、散歩途中のテラスで突然遊びたいスイッチが入り、ビーたんに直進してくる。
海老ちゃんからの誘いを断らないビーたんにもスイッチが入り、追いかけっこが始まる。
ただし、機敏なビーたんは狭い範囲をグルグルバターのように走るので、途中で海老ちゃんは待ち構える作戦に。
そしてドーンっ!と体当たりして「もー!そこは痛いって!」とビーたんに言われ終了。
毎回このパターン。
仲良し双子の体重差10kg以上ですからねぇ。

地響き。

画像 090
バボ山さんは、たまにスゴイいびきをかいて、ビックリする。
「グゴっ、グゴゴゴーっ、グゴっ。」と、オヤジ?!
そういう時はたいてい鼻が上を向く姿勢。
人間でも仰向けに寝ると、いびきをかきやすいってのと、同じですかね?

ブランケット?


ここのところ、梅雨らしい空模様が続いている。
運良く散歩は出来ているけれど、悩みが一つ。。。留守番室温調整。
ムシっとしているので、ドライを入れて行くと、カバーをぐちゃぐちゃにする子が一名。
涼しいから、エアコン無し!で行くと、玄関のたたきで過ごしてした子が一名。
犬は暑いより寒いほうが、まだマシ?!と聞くので、ドライを入れてブランケットを用意するか。。。?
熱中症にさせるわけにはいかないですからね。


 

ブロとも申請フォーム


