2009-06



同じ犬ですが。

画像 092
そこまでして、ピグちゃんと一緒がいいですか?!
横から見ると、海老ぞり状態^^;
昨日の病院は、月曜日と言うこともあるのか、待合室は満室。
お江戸下町の病院は、とても狭いので待合室が違う建物にあったりする。
普段は広い待合室で待機しているのだけれど、昨日はレントゲンのため狭い方へ呼ばれた。
小さいワンコが3匹、ニャンコが3匹。。。
ヤツラ以外はみんな飼い主さんに抱かれ、それでも狭いのに。。。そこへヤツラと?!
床が嫌いなビーたんはハハの横に座り、バボ山さんはL字の待合室床の中心にドーンっ!
ハハが一番小さくなっていたのは、言うまでもなく。。。

ふぅー解決。


ビーたんの足指に出来ていたのは、100%良性脂肪腫と言うことで一安心。
注射器で中身を抜いて、しこりはなくなりました。
脂肪脂の袋自体は、局部麻酔で手術になるけど、手術のリスクより、また脂肪が溜まった時に抜くことになりました。
「ホントに骨は大丈夫ですよ。」と言われたけれど、念のためレントゲンを撮ってもらい、骨も変化&異常なし。
ほっ。
ちなみに、体重は36.68kgで1.5kgの増量成功!
オマケで行ったバボ山さん、33.88kgで500gの減量成功!と、嬉しいデータも含め、ほっと安心。
二人共、長生きしてくれないと困りますよ。

「りょうか~い♪」

ハハの感覚。

画像 087
朝ご飯の時に、ビーたんの左前足をふっと見たら、何かが違うように見えた。
外側から2本目の指に、変形なのか?しこりのようにも見える丸い所が?
気になり出すと止まらないハハは、ライトを当てじっくり確認。
固く、丸く。。。軟骨のような?でも動くような?
元々脱臼や変形があるので、ハハの勘でしかないのだけれど。。。何かいつもと違う気がするのだ。
画像 086
ただ、過去の写真(2007.7)を見ても、同じような感じでもある。ムムムー。
関節炎は、ある程度覚悟の上、サプリや体重制限で出来る限りのことをしているけれど。。。悪化したか?
この場合、T大病院か横浜の病院へ行かないと。
でも、もししこりだったら?と思うと、大きな病院の予約を取っている間に手遅れとか?!なら、ホームドクターへ行かなくては。
。。。と、ヤツラのことになると、すぐ最悪のオーバーな考えになってしまう。
たぶん、変形か関節炎で様子見になりそうな予感だけれど、ドキドキ解消のため、まずホームドクターへ行こうっと。
ただ。。。久しぶりにサイズを計ったら、2005.7より指が5mmくらい短くなっている。
いずれにせよ、1度定期健診代わりに、T大病院に行こうかね。。。

違う動物に?


今日は土曜出勤。
マイ&海老ちゃんに会えないかな~と思っていたけれど、なんとか犬部に間に合った。
だんだん暑くなって来たので、ビー&海老のダッシュ遊び時間も短いカナ?と思っていたら、確かに時間は短くなったけど、激しさが増した??
土の上で、二人が立ちあがりながらのプロレスは、カンガルーみたいだった。
そして満足な海老ちゃんは、カフェではまた置物に。。。
バボ山さんもベビちゃんと会えて満足だったようです。

思い出の曲。

画像 084
朝から突然の訃報に驚いた。
スリラーPVのマネをしていた記憶がある程度だったけれど、1曲すごく好きな曲”you are not alone”があって思い出がフワッとよみがえった。
その頃、自分の転勤で長く付き合っていた人と遠距離恋愛になり、相手からもらった物だった。
輸入盤だったので、切ないメロディーとは思いながら毎日聞いて居た頃、お別れを告げられた@@
曲が信号だったとは。。。
自分で決めた就職&転勤で、一番大切な人を失ってしまったけれど、この曲に救われた。
今思うと、ずいぶんロマンチストな人だったナーとも思うけれど、この曲を聞くと心が洗われる。
これからも一生聞く曲の一つ。
みんなの中でこうやって生き続けられる人生って、素晴らしい。

キターーーー!

画像 347
待ちに待った発表に、朝からうわの空でした^^;
野外もドームも行きたいし、当選したら冬まで夢が見れます。
申込みも近いし、節約して経費捻出しなくちゃ!
ヤツラには申し訳ないけど、ハハの楽しみですので、その時は留守番お願いします(もう当選したつもり?!)。
○ーナスはもちろん出なかったし、ヤツラの健康診断の血液検査もしたいし、ハハは毎日キャベツでもかじる生活かしら><
(内容と写真は関係なし。。。何となく今のハハの気持ちに似てたので。)

いつも通り。

画像 001
ハハは仕事で、母校を会場に開かれるコレクションへ。
ヤツラには、一度家に戻り夕方散歩をして、リンゴをあげて行って来ました。
今までもこれからも、夜遅くなる時は”一度戻って散歩に行く”。
緊急の場合はシッターさんになるけど、やはりこれは、ね。

困ったちゃん。


梅雨の朝は、ビーたんとの戦い。
夜散歩や週末散歩は、雨を避けて少しでも小降りの時間を狙えるけれど、朝はそうはいかない。
朝に弱いハハは、それでも雨の日は少し起床を早め、ビーたんとの朝んぽの準備をする。
家から出てはくれるけれど、外に出たとたん「しっこに行こうと思ったけど、雨は嫌だから帰るー!もう出ないから帰るっ!」と、嫌顔で家にUターンーー;
仕方なく、ハハとバボ兄は雨に打たれ、ビーたんに傘をさしてたしなめ、しっこさせる。
家しっこ、しようよー。

もれなく。


バボ山さんの抜け毛期間が終わらない。
週末に、下半身左右に1玉づつ、バボ玉を取ったと言うのに。。。
毎日2度の掃き掃除をしているのに、カバー類やカーテンにバボ毛がーー;
ちなみに、ビーたんも見えにくいだけで、かなり舞っている。。。
ヤツラとの暮らしは幸せだけれど、もれなくこれが付いてくるのよね。

涼しい季節。

画像 081
せっかくの日曜日、いかにも梅雨な雨の1日。
昨日の犬部ではしゃいだヤツラは、ダラダラゴロゴロ。
ジメ~っとした湿気に、一番にギブしたのはハハでした。
ドライを付けて快適快適。
そろそろ留守番時もドライにしないと。。。
先日より、タイマーで調節はしていたけれど、今週からはフル活用かな。。。
夏には、部屋の温度とハハのフトコロが比例ーー;

マイルール。


とっても久しぶりのトラ助が、犬部に集合。
ばぁちゃん家で、みんなに愛され何不自由なく過ごしているようです。
事件も起こさず、ダイエットも成功!
その上”少し大人しくなったね♪”と会話していた後、事件発生。
やはりトラ助には、事件簿がつきものでした。
ヤツラが子犬時代には「○○が出来て~♪○○な感じで~♪」と個人的な理想の関係を思い描いていた。
昔はどうにか理想に近づこうとしていたけれど、ずいぶん前に諦めた。
犬にもそれぞれ個性があって、いいところもダメなところもある。
普通に人と犬が共存出来れば、家庭犬だもの、それで良し。
全てを受け入れることが愛情だものね。

どうして?

画像 078
ビーたんのお気に入りおもちゃは、”トイレットペーパーの芯”。
取りかえる音が聞こえると、普段は覗きに来ないビーたんがやってくる。
「下さいな~♪」
なぜか大喜びでカミカミ。
理由は不明デス。。。

ぽってり感とか。

画像 080
バボ山さんはここがお気に入り。
1日に何回もここで、同じカッコをしている。
ふと、何かに似ている。。。と思った。
もしや、カピパラさん?!

布団にもなる。


何だかずっと仕事が忙しいーー;
入社した頃から比べると人数は半分以下になり。。。必然的に仕事量は増えるわけだから、仕方がない。
でもヤツラとの時間は削れないので、勤務時間中の効率を上げて定時で帰る。
ここのところ、散歩など一通りのことを済ましヤツラとダラダラ中になると、気が付くとどちらかを抱いて爆睡。
ハッと気が付いて、寝ぼけたまま深夜のシッコ散歩に行く。
バボ山さんがわざと遠周りするのは、仕返し?

江戸っ子犬。


ここのところ、夜になるとゲリラ雷雨続き。
運良く、帰宅も夜散歩も濡れずに出来ているけれど、毎晩のピカピカザーっ!には、ちょっとびっくり。
ヤツラは、雷に無関心なのが助かる。
そういえば、最新号の○ETRIEVERに、我が家の写真がちょこんと載っていた。
アンケート結果を見てビックリしたのは、レトと暮らす家の広さ&庭所有率の多さ、それも広い~@@
バボビスクエアのあたりは、庭のある一軒家など、ほとんどナイっすヨ。
近くにある実家では、昔おじいちゃんが生きていた頃には広い庭に親族が住むような家だったけれど、一人亡くなるごとに庭が減り、各家庭ごとに柵が立ち。。。でも、周りの家もそんな感じ。
散歩中に他の家を見ていても、元は一軒家だった場所に二軒もしくは三軒の建売りが出される。
それでもびっくりするお値段。
周りの犬友もマンション暮らしの方が多く、一軒家でも庭はまずない。
悲しいお江戸23区事情。。。
地方暮らしの家庭じゃなくて、ごめん(そもそも収入の問題なんだけど^^;)。。。とちょっと悲しくなった。
でもね。。。お江戸にはお江戸の良さがある。
ヤツラもきっと知ってるよね?

それぞれの個性。

画像 102
犬部部長のマイたんは、人が大好きで遊び好き、ずーっと子犬時代のテンションで、知能も高く人の様子を察知する。。。スタンプーそのもの?
ただし、犬には強い物には姿を隠し、弱い者には強気と、器が小さい。
犬同士からすると、若干めんどくさいタイプらしく、他のメンバーが上手にマイたんを部長にしている感じだ。
特にカフェで、しばし「ウガーッ!!」と犬部メンバーに喝を入れる。
”自分の水を飲んだ。”とか”マイたんの前にあるピザかすをクンクンした。”とか”自分の前でバタバタした。”とか、理由も小さい。
怒られた方は「何で~><?」顔。
たいてい、そういう事に無頓着なバボかトラ助なんだけど。
週末、いつも気を付けているビーたんが、初めて怒られた。
「遠いとこにあったお菓子かすだったのに。。。」byビー

小雨だって。


今日は妹&ベビ、マイ家全員集合散歩で、ヤツラはウハウハ♪
小雨がパラつくお天気でも、人が居ないから好都合。
テラスをルンルン歩く。

ビー&海老お気に入りのスロープダッシュ。
オシリからもルンルンさが伝わって来ます。
ビーたんは、みんな一緒が大好きなんだよねぇ~。

クネクネ~。


人間でも、曲線をアピールするとスタイルがキレイに見えると言う。
ビーたんを見て、「キレイ~♪」と思うのは、全身がカーブだから?
座る時も、伏せる時もカーブ。
誰かさんは、いつもドーーンっと。
それぞれ個性だけれど。

寝相は。。。×。

画像 074
ちょっと蒸し暑い季節になって来た。
寒がりビーたんも、だらしな~くヘソ天中。
でも、夜寝る時は布団の中に入りたがる。
そして中ではこのスタイル、そしてグルグル寝返り、布団を巻きこむ。
今朝起きたら、掛け布団が横向きに。。。犯犬はキミですね?

飼い主に似る。

画像 073
5年以上の付き合いになる、ワニくん。
こうやって、バボ山さんの枕として使われます。
カワイイー♪
バボ山さんは、ほんとに温厚でぼんやりまったり。
赤ちゃんや子供が大好き、犬も子犬のお世話だって好き。
少々マイペースで、意外なところで頑固になることもあれど、優しく穏やかな性格。
ぽっちゃり目な所といい、誰かに似ている。。。と思ったらハハの妹?!に似ているらしい(マイロママ談)。
ちなみに。。。ビーは自他共に認めるほど、ハハにそっくり!
性格分析はあえて伏せますが。

初落選。。。

画像 065
とーっても楽しみにしていた舞台に、落選ーー;
夏の個人的楽しみが消えました。。。
人気のグループの彼の舞台の倍率は、想像を超え激戦だったもよう。
運はコンサートのために。。。と自分に言い聞かせる。
留守番反対の、ヤツラの手回し?

デロ~ン。


ハハ、本日より展示会デスーー;
出勤も早く、帰宅も遅く。。。毎度のことだけど、気が重い。。。
ヤツラはそんなことは気にせず、いつも通り~。

ツーーンと。


仕事から家に戻ると、ほのかな。。。でも確実に異臭が><
ビーたんのおしり液の香り!
早速おしりに近づくと、ビンゴ。
昨日、夕方散歩中にンコをしなかったので、それが原因かな?
すぐシャンプータオルでキレイにして、家中ファブリーズ&換気。
鼻の利くヤツラは、異臭は平気なんだろうか?

バボ日。


お水作戦が成功?し、週末はおもらし無し。
昨日のベビ疲れもあって、本日は休養日。
久しぶりの快晴に、ハハはカバー類を洗濯洗濯、ヤツラのドッグベッドカバーも洗濯&日干し。
干してフカフカになった物に限って、まずはヤツラがボフッと乗っかるーー;
本日も、マイ家ベビちゃんと一緒散歩だったバボ山さん。
ベビちゃんの寄り道で、なかなか進まない散歩が楽しいらしい。
帰り道、小さい犬友達と立ち話。。。結局3時間半散歩。
明日の留守番はぐっすりだね。

4ペア?


「あれ?ベビちゃんがマイ家ベビちゃんと違いますね?
あれ?兄ちゃん、ちょっと小さく見えるような?

でも、顔は兄ちゃん。。。???
寝方も兄ちゃんだし。。。

えっ?兄ちゃんが2匹???

うっそ~♪
兄ちゃんと双子のランチ姉ちゃんと、弟ベビくんが遊びに来てくれたよ♪

でも、やっぱり兄ちゃんとそっくり~。
10kg近くも小さくて痩せてることを除けば。。。ね。^^;
このあと、マイ家ベビちゃんとベビ同士、かなり盛り上がって遊んでるの見て、かなり癒されたよ~。」byビール




お水作戦開始。


バボ山さんのおもらし、海老ちゃんのパターンとそっくり。。。と言うことで、膀胱炎?
まずは、”水をたくさん飲ませて、たくさん出そう!”作戦を開始。
すぐに効果が表れ、おもらしが無くなった。
ムムー。。。膀胱炎か?
体調などその他に変化が無いので、もう少し作戦を続行して様子見。
これで無くなってくれるといいんだけど。。。
いずれにせよ、近いうちに健康診断の血液検査と尿検査はしましょうね。

ポタポタっと。


やっぱり、バボ山さんのおもらしが続いている。
。。。と、言っても毎晩食後のリラックス中に1回だけれど。
昨夜はリラックス中のバボ山さんのオマタを開けたら、少量(御寿司に付いてくる醤油くらい?)のおもらしが。
本人も「あれ~?」みたいな顔をしていたので、急遽hpを計ってみた。。。が、正常値。
ムムー。。。
ホルモン系や老化系の場合、自信を無くさせると良くないらしいので、オヨダを拭くのと同じだよ~♪と何気なく対応中。
血液検査&尿検査に病院かな?病気でなければ、キミのおもらしくらい、ハハは何でもないんだけど。
昔から(写真)、広場でみんなが走ったりプロレスしたりしても、一人のっそりタイプ。
海老ちゃんも、のっそりタイプ。。。
のっそりは、シモが弱いのか?!

ムフ♪


本日、免許の更新に行き、チップ入りのゴールドカードに~♪
実はハハ、初ゴールド!
毎回更新前になると、小さな何かに引っ掛かりーー+減点デシタ。。。
今回は、前1か月間は出来る限り運転を控えて、ネ。
さぁ~、どこか行こうかねぇ~♪

ムム?!

画像 072
ここのところ2回ほど、バボ山さんにおもらし疑惑アリ。。。
留守番中とかではなく、夜ご飯を食べて1日の中で一番リラックスしている時間。。。それも布団の上。
シッコと言うより、水のような。。。ほぼ無臭な水塗れ跡が出来ているのを発見した。
今晩、その場所から立ち上がりブルブルっとしたら、水しぶきーー;ムムー。。。
いろいろ調べてみた感じでは、膀胱炎などの病気もあるけれど、老化の緩み説もある。
実は、海老ちゃんは子犬の頃から同じ症状があるので、週末マイ&海老ママに聞いてから、病院かな?
「ゴーヤも、苦くないよ♪」by気になっていない本犬。

おとなしく、ね。


仕事から帰ると、予定通りビーたんの靴下は脱げていた。
ハハが家に居る時は無関心だけれど、ちょっとずれると神経質な彼はすぐ脱いでしまう。
それでも擦り傷は乾燥して来たので、もうすぐ治るかな?
最初から腫れなどもないので、自宅療養で完治ってことで。
そんなハハも、珍しくノドが痛い。
一家で早寝しましょう~♪


 

ブロとも申請フォーム


