2009-05

雨だしね。

画像 067
またまた雨の週末。
最近週末になると天気が悪くて、お休みがダイナシ。。。
止み間を狙ってショート散歩を何回かして、後はビーたんの足のためにも静養。
しかし。。。すごい寝相だよねぇ。。。

男の子だもん。

画像 071
いつものように海老ちゃんとダッシュ遊び中、ツタ植物に足を引っ掛け、ジャンプ失敗ーー;
右足の表側を擦り剥きました。
ビーたんは、障害物を飛んだりよけたりしながら走るのが大好きなので、1、2mくらいの高さをヒョイっと走り抜ける。
ただ広い場所より、隠れたり高さがあったりするような場所が好き。
足のことがあるので、超短時間だけゆるしているのだけれど。。。
本犬は、この程度のことでは「キャン!」とも言いません。

ずっとこの調子。

画像 069
マザコンと呼ばれ7年。
バボ山さんのマザコンは自分勝手だ。
家の中ではお風呂まで覗きに来るくせに、聞きなれない物音がすると「ボッフ!」と謎の声を出して「ママン、ちょっと見て来て!」と視線を送る。
犬部ではベビちゃんに夢中で、ハハやビーたんのことはノー眼中。
これからの季節は、ハハが「一緒にゴロゴロしよ~♪」と誘っても、「ちょっとだけだよ、暑いから。」と愛想程度。。。
キミって、マイペース犬だよね?

お江戸暮らし。

画像 028
バボビ家は、世帯数少なめの集合住宅。
大型犬2匹を連れての同居が出来る、数少ない物件だった。
犬と暮らすのはバボビ家だけ、その他はニャンコちゃん。
大きな二人だけれど、他の住居者への対応はなかなかのもの。
声を掛けてくれる人には「ウッホー♪」とカワイ目に、笑顔を向けてくれる人には笑顔で、反応のない人には無反応。。。と使い分け「大きいけど、ホントイイ子達。」と言ってもらえている。
最近では「ウッホー♪」の人からはオヤツまで頂いたり。。。
近所のチビワン達が、道を通るだけで「ギャンギャン!!」タイプなのも、ある意味我が家にはラッキー^^?

一番人気。


ハハがTVを見ていたら、ヤツラはこんな姿。
普通、ハハにくっついてゴロゴロしませんかね?
二人でくっついて、ハハ一人。。。
仲良きことは良いことだけど、ビーたんの兄ちゃん好きはかなりのもの。
バボ山さんが移動すると、ビーたんもくっついて移動。
なんだかんだで、ベッタリ。
確かにバボ枕は、心地よいけどー。

いいけどー。


「仕事行くなら、ガムちょうだいね、ちゃんと留守番して待ってるから。」byバボ
「行ってらっしゃ~い♪兄ちゃん居るから、留守番も楽しいよ。
でもガムちょうだいね♪」byビー
ヤツラは見送りしない派デス。

中年の幸せ?

画像 056
散歩はちょっと暑く、でも過ごしやすい季節。。。ヤツラは寝てばかり。
特に月曜日の朝は「あ~朝ですねぇ~、朝んぽまで寝てます。。。」と起きても来ない。
老化と思いたくないけれど、ハハだって若い頃よりダラダラしている事を思うと、老化なのかも知れない。
月曜は、遊びにも付き合ってくれず(自分が気になることには機敏ーー;)ダラダラっと過ごし、火~木は通常、金曜日には「遊ぼう~♪」モードに。
1週間のサイクルを調整しているらしい。
ビーたんに至っては、子犬時代からダラダラゴロゴロが日常だから、落ち着いた犬との暮らしはこんなもの?
犬との幸せな暮らしのような。。。何か物足りないような。。。^^?

満足ぅ~♪


「今日はママンの妹一家が遊びに来た♪
ベビちゃんに好き好きアピールしたり、側で”何でもしていいよー”と寝てみたりしたけど、まだまだちっちゃいベビちゃんには、ナカナカ伝わらない。
マイロ姉ちゃんベビにも、まだ完全に伝わってないくらいだから、まだまだ時間が掛かるのかな?
それでも散歩中は大張り切り!
ビーも心配してチラチラ見てるけど、オイラは横にピッタリ派。
はぁ~♪昨日はマイロ姉ちゃんベビ、今日は妹ベビ。。。楽しい週末~っ♪」byバボ

快適らしい。

画像 545
「今日はいい天気だし、ちょっと暑いくらいで寒くないしー、
海老ちゃんと走って、お茶して、マイロ姉ちゃん家族にも会えたしー、
ミー的満足な週末。
あとは1日中、ヌクヌクでゴーロゴロ、サイコー!」byビー

この時期の。。。


この季節、バボ山さんの抜け毛は真っ盛り。
毎日2回の床掃きが日課だけれど、3回になる日も。。。
そして、散歩中には植物の種をたくさんつけて来る。
ビーたんの毛には、全く付かないこともあるけれど、基本コンクリート歩きが好きなビーたんには、種がつくことは無い。
草むら大好きな抜け毛隊の方は、毎日のブラッシングも日課です。

サラリーマンだけど。


ハハの会社は規模的には企業な感じだけれど、トップが家族なので^^;自営業的ノリが多々起こる。
トップ家族が意外と好きなのと、良く(甘く?)してもらっているので、居心地の良さもあって長年勤めているのだけれど。
突然トップの携帯から直電があり「○○の週末、空いてるか?居ない日は犬はどうするんだ?」と言うナゾの電話が。
どうも選別メンバーで旅行計画があるらしい。
こういう場合、行っておくのがサラリーマン。。。でもヤツラの留守番が。。。シッターさんは。。。でも今後、ヤツラのことでわがままを言う時もあるだろうから、行くべきか。。。と悩む。
結局「1日はシッターさんに空きがあるけど、もう1日は取れなくて。。。犬連れなら、どこでもいつでも喜んで♪」と返事をした。
「また誘って下さいネ。」着きで。
いつかヤツラも一緒に。。。はムリか^^;

別寝床。


一人だとフカフカの上で寝るのに、夜はバラバラに寝ることが多くなった。
バボ山さんは床の上だし、ビーたんは布団から出たり入ったり。
面倒。。。では無く、寂しい。
寒くなるまで我慢か~。

恒例ニセカット。

画像 065
過ごしやすい季節になって、バボやまさんはベランダ→フカフカ→床→またベランダとローテーション。
1年中床やベランダに寝そべることのないビーたんは、フカフカの上で一人寝。
ところがバボ山さんがフカフカに来たとたん、どこかをくっ付ける。
この写真の場合、枕だけど。。。
バボ山さんはバボビ家の中で、一番温厚で懐の深い性格なので、気が付くとハハもビーたんもバボ山さんにくっついて行く。
でもビーたん、毎年この時期、バボ山さんの背中にリッジバックモドキのヘアカットをするのはナゼですか?

テレパシー?


日曜日「いつもの待ち合わせ場所へ行くー♪」と言うビーたんに「今日は雨降りそうだし、別だよ~。御神輿見に行こうね♪」と声を掛け、御神輿の声のする方へ歩いて行った。
確かに海老ちゃんちに近いところだけれど、直接行く道ではないし、周り道というか。。。
御神輿見物後、ビーたんを先頭に歩いたら海老ちゃんちに着いたのだ^^;
思わず笑ってしまったが「海老、呼んで~♪ねぇ~ママ~ン♪」と扉の前でピーピー、その姿をマンションの住人に不審?がられたのでピンポーンとなったのだ。
完全にビーたんの作戦成功?
仲良し双子だけれど、特にビーたんは海老ちゃんに会いたいらしい。
2週間会わないと、「海老に会いたーい!」と言うし、今回のように自ら会いに行くのもアリ?!
会っても、こうやってパックリ遊びされるんだけどね。
またTシャツの穴が増えました><

やっと日常。


怒涛の1週間が終わり、肉体が悲鳴をあげてます。。。
でも、いい子に留守番してくれたヤツラに、埋め合わせを~♪
雨が降りそうだったので、海老ちゃん達とはバラバラ散歩かな?と思い、ビーたんを先頭に好きな方向へ歩いていたら、海老ちゃんちに到着^^;
突撃ピンポ~ン♪にマイ&海老ちゃんも喜んでくれたようで「何だよ~♪来たのかよ~♪」とお尻フリフリ会。
バボ山さんもベビちゃんと会えたし、埋め合わせ終了。

逆転して。


セール2日目の今日は、閉場後に片付けがあるので。。。朝んぽをロング、夜んぽはショートに。
どんなに疲れても、ヤツラにはいつもの生活をさせてあげたいので、散歩の体力を先に消費?
せっかくなので、三社祭の御神輿を見学~♪
「ミーより裸な人が多いですぅ~。」byビー

さてさて。。。

画像 520
セール初日にして、もう疲れが出ています。。。が、出勤時間が少し遅い今朝は、少し長めに朝んぽをサービス。
2週間連続で土曜出勤だからね。
セールには、ちぇるママしゃんも来てくれました♪
「オイラも会いたかったのに~♪」byバボ

5年以上だし。


知らない人から見たら、そっくり兄弟だけれど、顔のカタチも、体つきもずいぶん違う双子達。

でも、仲良し具合は子犬の頃からずーっと同じ。
ギュウギュウにくっ付いても、逆に安心らしい。。。
生まれた頃もこんな感じだったんだろうナー。

留守番希望?


今週、ハハの会社では、前半がバイヤーさん向けの展示会。
こちらはキレイ目な装いで、接客です。
そして後半はファミリーセール、肉体労働&接客です。
中日の今日は、1日の中でその両方の片付けと準備。フェ~><
普段はデスクワークが多いし、体力仕事が苦手な職種に見えがちですが。。。ヤツラのおかげで体力には自信アリ?!
いつでも健康もヤツラのおかげ。
さっ!キミ達のためにハハは働かなくちゃね。
「オイラは昼寝しながら留守番してる~♪」

ヨーロッパ流。


今週から来週は仕事が大忙しーー;
それも通常と違い、肉体系仕事です。
拘束時間も長く、ヤツラのことが心配。。。そういう時には、効率を上げるために先頭を切ってリーダーに名乗りを上げて動く。
だって。。。作業時間を短くして、早く帰りたい!!!から。
パッキン運びもなんのその、スケジュールから、作業内容資料、役割表だって作っちゃいマスヨ♪
元々要領や効率が良い方だったけれど、さらにパワーアップしたのは、ヤツラのおかげです。
”The 日本的会社員”では、間違い無くありません。

今年は11。


最近急に暑くなったし、検査もしたことだし。。。フェラリアのお薬を飲みましょう。
毎年12月にはズレにズレますが。。。今年は”11”で。
バボビ家のお薬の場合、1回分で30~45日持つと聞いてから、なんとなく遅れて行く。
今年こそ遅れないようにしなくちゃ!

見逃さない。


「マイ姉ちゃんのベビも、いつの間にかオ子様になって、ダメー!とか言われることもある。
でも、名前も呼んでくれるし、お菓子のおこぼれがあるかも知れないから、じっと確認。
姉ちゃんが大好きだから、ベビちゃんも好きだよ。
バボ兄ちゃんは、相変わらずベビちゃん大大大好きで、ベビちゃんの横を歩くって大ハリキリ。
家に帰ったら、ベビちゃんの夢見て、しっぽパタパタしてたしね。」byビー

へんし~ん。


Before、モホモホマイたん。
顔も犬部一デッカイ。。。

After、忍びマイたん。
ホッソホソ。
やっぱりこっち方がマイたんらしいよ。

体質かもね。

画像 034
今日も雨降り。。。
食事を増やし、散歩も短め。。。とくれば、増量ですかね^^;
ビーたんは家ではほとんどゴロゴロ、たまにおもちゃで遊ぶ程度。
散歩中も、犬部で集合した時と、一瞬の猛ダッシュやプロレスをしたら、トテトテ歩き。
リードも張ることもない。
手が掛からないキミのご飯をちょっと豪勢にするくらい、ハハはサービスしますよ。
ヤセヤセくんでも、健康ならそれで良しです。

凸凹兄弟。

画像 064
GW明けも雨始まり。
ヤツラはゴロゴロベタベタしていただけの連休だったけれど、それなりに疲れたようで、留守番中はぐっすりだったようだ。
先日の病院以来、ビーたんの増量のため”太りやすい”と言われる物を、ご飯に追加トッピング。
白米、お麩、減塩パンのいづれか1種に、牛肉、卵、チーズの1種、さつまいもかかぼちゃ、その他はバボ山さんと同じメニューにして、すりごまとフードを少し増量。
現状、ンコ&シッコの様子も大きな変化無く、増量を期待するのみ。
来月末までに、36kgを目標にして、長い目で37kgをキープさせたい。
足のことがあるため、急な増量も出来ないし、かなり難しい><
食事量増加で体重が増えれば、ハハの食事量ミスと言う診断が濃厚になるので、ひとまず安心できる。
バボ山さんに合わせて、ダイエットフードではないけれど、少しカロリーの低いフードが原因だと思うんだよねぇ。。。
そして、減量させたいも忘れずに減量させなくては。。。

GW最終日。

画像 063
せっかくのGWも昨日の夕方から、しとしと雨。
朝散歩は雨の止んだ間に済ませて、あとはゴ~ロゴロ。
ちょっと肌寒いくらいなので、1犬に1人で抱きついてウトウト。。。
なんで寝ている犬を抱くと、眠気が襲うのか?
そんなこんなで5連休も終了。
夜にはハハ友も帰って行き、ヤツラは心なしか寂しそうでした。
あ~。。。明日から、仕事かぁ~><

春の義務。

画像 541
子供の日には、ヤツラは病院へ。
春の注射と、フェラリア検査。
特に異常なし。。。だけれど、どー。。。。
バボ山さん、34.3kgでした。。。キモチしか痩せてないじゃん@@!!
その上、ビーたんは35.1kgまで減量@@?!
ハハの管理の甘さで、バボのご飯減量に、ついビーたんまで減量してしまった自覚は多少あるので、しばし様子見となりました。
来月末くらいに、健康診断代りの血液検査予定なので、ビーたんも追加決定。
その間に目標バボ33.5kg、ビー36kg!!
しかし。。。どうやって太らせるんだ?!

身近に遠足。

画像 536
今日は前から行きたかった和風犬カフェへ。
バボビ家からも歩いて行ける距離だけれど、行き慣れたカフェがあると、何となく他のカフェに足が遠のく。。。と言うか?
少し遠回りして遠足散歩にヤツラもウキウキ。
途中、新しくオープンしたキレイな犬カフェも見つけたし、ハハ的には収穫の遠足?
「そのわらびもち、1っコ下さいな~♪せめてきなこを一舐め。。。」byバボリーヌ

連休2日目。

画像 517
バボビ家GWウィークは、だ~らだらウィーク。
ハハ友が来ているので、2人2犬でご~ろごろ&散歩。
とても健康的?
ヤツラも夜は「ん?泊まんの?の?」みたいな顔をしていたけれど、朝にはすっかり「おはよ~♪」と起こしに。
環境の変化を楽しめる性格なようです。

ロングヘアー。


話題のポーチギュース?!

マイたん、デカクね?!


 

ブロとも申請フォーム