2009-04

目覚まし係。

画像 032
毎朝、目覚ましが鳴りハハが伸びをしていると、バボ山さんが起きて、ハハの上にかぶさって来る。
まるで掛け布団のように、ハハの体に並行した真上に立って、コチラの顔を見る。
下から見るバボ山さんは、痩せたとはいえ、ラブ。
顔の肉が下がり、しじみサイズの目はより小さく。。。思わず笑ってしまう。
そうするとそのままハハの上にドスンと寝そべり、二度寝との戦いになってしまうのだけれど。。。
「毎朝起こしてあげてるのに、笑うなんてっさっ。」byバボリーヌ

ポカポカ陽気。


世の中は大型連休とか、海外旅行とか、国内旅行とか。。。の人も居るのでしょねーー;
バボビ家は普通に暦通り。
それでも週末からは5連休です♪
中日の今日は、いつも通りのカフェ散歩。
ビーたんは、暖かくなった階段に上手く寝そべり日光浴。
カフェに居た3歳くらいの女の子に気に入られ、お子様の相手もこなしながら。

こちらは床でね^^

交代制で。


いつものヤツラを撮っていたら、バボ山さんがゴソゴソ。。。

「オイラだって、たまにはビー枕しちゃうよ♪」

動物OK?


突然寒さが戻り、ヤツラもヌクヌク上に移動、その間にハハが入り、みんなでヌクヌク。。。家計にも環境にも優しい防寒です。
週末のカフェでは、フワッフワにブラッシングされた、ペルシャにゃんこちゃんが居た。
パパさんの膝の上で、いい子でお茶に付き合ってましたよー♪
いつものカフェは、下町ならではのざっくりした感じなので、ペットなら誰でもOK?らしく、過去にはフェレット、ウサギ、お猿さんも。。。
帰り際に、ヤツラのそばまで来てくれたにゃんこ家族さん。
ビーたんはいつも道で見かけるにゃんこちゃんとの違いに、大人しく観察。
にゃんこパンチの1発くらいもらったら、にゃんこちゃんへの反応が変わったカナ^^;?

週末は。

画像 057
昨日の留守番のお詫びに、今日はベビ部散歩。
妹夫婦&ベビ、マイ&海老家集合で、バボ山さんはウハウハ♪
その上、義弟から至福のマッサージを受け、カフェでウツロになってました。
ビーたんも、海老ちゃんと大好きなパパーンにも会えて、満足げにしておりました。
長時間散歩、自由遊び散歩、ベビ部散歩。。。どれも週末の散歩として、ヤツラには同等なようです。

雨だから。

画像 010
本日は雨。。。結構な雨降りです。。。が、ハハは出勤ーー;
この不況だー、ダメだーと言う世の中に、なぜハハの会社は出勤が多いのでしょう。。。
でも、雨の土曜日出勤は、何となく気が楽になる。
ヤツラは「雨だしー、ゴロゴロテレビ見てるー♪」と留守番モード。
こういう時も、兄弟2匹で良かったナーとつくづく思う。
ホントに助かります。

コーディネイト。

画像 023
初夏のように暑かったり、肌寒かったり。。。春の気温は変わりやすい。
春と秋は節約期間なので、エアコンはOFF。
そこでビーたんには、服で温度調整。
暖かい日は半袖Tシャツ、ちょっと寒い日はその上にスェットベスト、さらに寒い日はスェットパーカ。。。いいんです、過保護と言われても、これがビーたんを健康に過ごさせる方法なので。
バボ山さんが床に伸びて寝ている時も、ビーたんはヌクヌク上でゴロゴロ。
暑くなっても、その場でヘソ天全開。
明日は雨みたいだから、Tシャツ&ベストでいいかな?

若返りましょう。

画像 340
ダイエット効果がわかるようになったバボ山さん。
長年、少し痩せさせたいと思っていたけれど、七歳にしてようやく。。。でも目標は叶った?!
人間もそうだけれど、中年以降の肥満は健に良くなさそう。。。と言うのがバボビ家論で、シニアに入る前に体型キープを目標にしていたのだ。
若い頃より、活動量が減る時期に身軽になっていれば「あれ?動きやすいかも?」と思ってくれるか?と言う考え。
最近動きにも、効果が少し見えて来た感じ。
そういうハハも、疲れやすくなったりすると、まず減量、そして筋トレ。
これが意外と効果アリ。
若作り家族を目指しましょう。

汚れるもん。

画像 062
昨日の埋め合わせに、今日は少し長めの夜散歩。
公園やグランド周りなど、草ボーボー地帯を歩くコース。
バボ山さんは一人っ子の頃、週末になるとハハと超ロ~ング散歩をしていた。
お江戸から離れた、のどかな土手をフラフラと。
疲れたら草の上で休憩して、暑い時は川の浅瀬に浸かったり。。。その頃の影響か、バボ山さんは草ボーボーの中を歩くのが好きらしい。
今でも、長い草や種が付くような草の中を楽しそうに歩く。
ところが、ビーたんは芝のようなところは好きだけれど、草や土の上をあまり歩かない。
結局、草むらと歩道の堺をハハが歩き、両サイドにヤツラ。。。と言うスタイルが今では定番となっている。

グゴー(寝息)。

画像 059
今夜は雨。
小雨時を狙って、イヤイヤビーたんを連れショート散歩。
ご飯を食べたら、ヤツラはぐっすり。
バボリーヌも破壊ダーだった頃は「雨散歩の方が、何かテンション上がっちゃうもんね!」な感じだったけれど、「雨だし、お腹もいっぱいだし、寝ーようっと。」タイプに成長したらしい。
ギュウギュウな格好なのは、ビーたんin布団だからデス。

必需品。


ビーたんが履いている靴下、どんなピューン走りにも脱げない優れもの。
靴下自体は¥100の子供用スポーツソックス。
これが肉厚で長持ちするし、ビーたんの足にも優しく、お財布にも優しい。
でも、これだけでは歩くだけで脱げてしまうのだけれど。。。

これが必需品!
シリコン製の収縮性テープにベルクロが付いている。
ただ。。。1本¥250デス。
無くさないでね。

賢さ逸品。


ハハとベビがバンクーバーへ帰り、ばぁちゃん家に残留のトラ助がおばちゃんを連れやって来た。
予想通り。。。全く変化無しデス。。。と言うか。。。落ち着いて穏やかな顔になっている?!
ベビが居ると、どうしてもライバル視してしまい、自分に興味を引き付ける努力をしたり、ヤキモチをやいたり。
それでも妹ベビの世話もいちようするから、トラ助的にはハードな日々だったのかも知れない。
すっかり落ち着き、ばぁちゃん家で主役の座を取って、楽しくやっているようです。
ちなみに予想に反して?じぃちゃんが寂しがっているそうで、その寂しさをトラ助がぴったりくっ付いて埋めているそうだ。
やはり只者ではないトラ助。
お江戸永住に向け、頑張っているようです。
それと。。。冷蔵庫内食べ放題効果で、体重23.8kg。
トラ母のダイエット効果も、むなしく。。。

まだ4月だよ。

画像 445
散歩コースには水を使ったオブジェがある。
噴水ではないけれど、水遊び場でも無い感じ。。。そして水のクオリティもそんな感じ。
夏になると、バボ山さんの涼みコーナーになり、他の犬が入っているのを見ることもある。
ただ。。。今日入ったのは、キミだけですよーー;
歩いていたら、フラフラ~とさりげなく入水して、一人水遊びにはしゃぐ。
「ほら~入って来てみろよ~♪」と泳げない天パー黒犬と、寒がり弟ズ犬に挑発。
散歩後、シャンプー、ドライヤー、掃除で2時間半。
キミがあまりにも楽しそうだったから、止めなかったけどさー。。。
親子ですっかり疲れました。

キープは夢?

画像 421
ビーたんは、足のことを除いては、ほとんど病院に掛からない。
足についても、子犬時代にホームドクターから関東の外科名医と言う病院やT大病院に見せに行ったが、万が一の悪化に備えてカルテを作った程度。
バボ山さんのダイエットで、気持ち一緒に減量させてしまったようだし、拾い食い問題もあり、ちょっと増量計画を実施中。
ところがフードでは、増やした分だけ出てしまい。。。
今度は白ご飯で再チャレンジ中。
減らすのが大変な方と、増やすのが大変な方。。。
ムズカシイっ><

食べたい症候群。

画像 053
散歩中の落し物探しが治らない、ビーたん。
鼻もバボ山さんに比べ数段利くようで、小さなビスケットのかけらや、ガムなども見逃さない。
先にこちらが見つけられれば、食べることはないのだけれど。。。
元々、お手紙交換には興味が無く、「さんぽ♪散歩♪散歩大好き~♪」なバボ山さんとは違い「ハイハイ、散歩ですね♪」と散歩自体にも興味が薄め。
イイ物探しに興味が行ってしまったのか?
悩んでいるのは、ガリガリ体系だけにいつも原ペコ状態なのではないか?ということ。
お花オヤツ問題も含め、気持ち増量計画が必要かな~--;

深夜に。

画像 052
平日の夜は、寝る前にバボ山さんとシッコ散歩。
ビーたんは週末は出てくるけど、平日は「ビーは、いかな~い。先に寝ま~す。」と自主留守番。
その散歩中、バボ山さんは深夜のウォーキング中夫婦をガン見。
シャカシャカした音が気になるのか?と思ったら、しっぽクルクルお出迎え状態。
「にゃはは~♪」とスリスリまで。
”人間=いい人”のバボ山さんではあるけれど、ちょっと珍しい行為。。。と思ったら「チョコですよね?○○に似てる~♪この子はデッカイな~♪」?
チョコラブ飼いの御夫婦でした。

共通点。

画像 054
またまた買ってしまった犬本。
犬関連の本だけで大量になって来たケド^^;
こういう本を見ていると、文才がある人に憧れる。
親バカな思いを綴って、本になり、収入にもなるなんて~。
”何かを作り出す仕事”という共通点はあれど、ハハの方はヤツラ関連物を商品にすることも、親バカを語っておこずかいになることも無く。。。これが平凡と言うのでしょう。
でもでも、負けないと思えるのは愛犬への気持ち。
まぁ、みんなそう思うのだろうケドー♪

そんな日もね。

画像 042
今週は展示会ウィーク。
ちょっとだけれど朝も早いし夜も遅く、気が重い。
普段他の地域の人も出張に来て人も多く、立ち仕事時間も増える。
仕方がないことだけれど、展示会という仕事が何年働いても面倒だーー;
ヤツラは週末の遠足で、今日は一日ゴロゴロしていたよう。
孝行息子で、ホント助かります。

初夏の陽気。

画像 498
夏日のような今日は、妹&ベビと一緒に遠足散歩。
ちょっと早めに出たので、ヤツラにはちょっと暑かった?
バボ山さんについては、張り切り過ぎて暑かった^^;?
木陰での休憩を何度か入れて、芝生の公園で日向ぼっこ。
結局4時間コースの遠足で、ヤツラも大満足してくれたようです。

ぱっくりぱくぱく。

画像 482
久しぶりに、みんなでコッソリ広場へ。
何だか海老ちゃんが一番楽しそうに、ビーと追いかけっこをしてました。
ふっと写真を撮ったら、ビーがマイたんに食べられていた^^
このビーたんの顔ったら。
画像 481
「オイラは絶対参加しないッス。」

トラ助事件簿。

画像 466
週末にはトラ母&ベビがバンクーバーに行ってしまう、トラ助。
「喜んで、残留します~♪ハイハイ、いってらっしゃ~い♪」状態のトラ助デスガ^^
そんなこともあり、トラ助を一人留守番させ、飲茶食べ放題に家族が出掛けて居た時に、事件は起こったそうだ。。。
「トラを食べ放題に連れて行ったら、どれだけ食べるんだろうねー♪」などと、微笑ましい会話をしていたその頃、ヤツも食べ放題をしていました。。。冷蔵庫を開けて><
バター、ベーコン、チーズに自分のおから、牛乳を完食。
もちろん体調は万全です。
ボーダーの知恵と、ビーグルの食欲を完璧に受け継いでいるようです。

オヤジカウント。

画像 024
トラ助はボール遊びが大好き。
一人でもいいし、みんなと一緒でもいい。
ちなみにうちのヤツラは、全く参加しないが。。。
ボールを目の前に持って来たのに、投げないでいると、汚れたボールをわざとコチラの服に押しつけて来たり、「早く投げろー!なーげーろー!!」と主張する。
永遠にこれが続くのかと思っていたけれど、夏でもないのに途中で自主休憩するようになった。
ベスト体重より2~3kg増えてるからだよね?

妄想と現実。

画像 037
ビーたんを見てると、たまにウットリしてしまう。
犬種的好みでは、バボ山さんのようなボンヤリ系が好きだけれど、好みとかそういうところ以前に、まず”カッコイイ~♪”のだ。
大きな瞳はいつもキラッキラして、口角はクルンと上向きでしまり、小さな顔によく動く耳、全てのバランスが絶妙。。。と言うか。
確かにスタイルも抜群で、長い足に小さな頭とお尻は、うらやましくて^^;ため息が出る。
道行く人に「あの犬カッコイイわねぇ~♪」「足長いわねぇ~♪」「ハンサム(?)ねぇ~♪」と言われると、本心は「でしょ?でしょ~?○じゅんに似てるって言われるんですヨ。」と心の中で返答する。
いいんです。
イカレているのは自覚してますから。。。

夜桜見学。

画像 047
今夜は夜桜散歩。
まだ火曜日だと言うのに、かなり盛り上がっている方多数。。。
満開&ピンクの絨毯で、一番綺麗な時だから?
バボ山さんの鼻にも、偶然花びらが付いてカワイイー♪
その後は、夜カフェに。
こちらのテラス席も、ビールを頂くお客さんで賑わい始めた。
今夜は、チビプーちゃん×2、ヨーキーちゃん×1と、ヤツラ。
(ちなみに、流れる音楽の音が大きめです^^;)


なんてことない、カフェでのヤツラです。

コミニュケーション。

画像 032
朝方、鼻の頭を舐められて目が覚めると、バボ山さんが「中に入る。」と、上から見つめていた。
掛け布団をめくると、中に入って来て「ぐふぅ~♪」とおやすみ。
普段、中に入れて欲しい時は肩をトントン(バシバシ?)と叩くのだけれど。。。もしや気が付かなかった?
どうするか悩んだ末、鼻の頭をペロンとしたのか?
例えば体調が悪くて「シッコ~。。。」などの時は、耳元で「ハァ~ハァ~。」。
いろいろと使い分けして、ハハに気持ちを伝えてくれるのだけれど、鼻ペロンは初。
そんなぐっすり寝てたのかなー?

くるっとな。



久しぶりに走っているビー&トラ助を。
お花見の人混みを迂回して、秘密の広場で待ち合わせしたヤツラは、クンクンの挨拶より先に追いかけっこが始まる。
ちなみにバボ山さんは、ハハのすぐそばで自主見学。
トラ母&ベビの帰国?出国?もカウントダウン。
トラ助的には「母ちゃん、まったナー!」くらいに、軽い見送りが予想されます。

それもよし。

画像 473
バボビスクエア桜満開につき、通常の散歩になりませんーー;
今年は例年にない人手。。。
犬部のみんなは体も大きいので、いつものコースを避けて散歩です。
人込みが嫌いなビー&海老は若干ブルー顔だったので、普段は歩かない公園脇の草道を歩く。
木陰やフカフカの土の上に、思わずみんなワクワクモード。
身近でハイキング気分を味わってくれたようです。

シュターっ。

画像 459
犬部の日には、靴下を履かせているのは、こんな感じでダッシュ&ターン&ブレーキをかけるから。
ビーたんは、追いかけて欲しいタイプなので、猛烈なスピードで走る。
クルクルビューンスタっと、ホントにびっくりするほど速くて、その上隠れたりしながらクネクネと。
昔はみんな一緒に追いかけて走ってくれたのに、最近は待ち伏せされる事が多くて、ちょっと不満らしい。
だからよりターン&ブレーキが増える。
全力疾走が大好きなビーたん。。。ただし、一瞬で満足なんだけど。

遅めでした。

画像 028
バボビスクエア、大川の桜並木も本日満開?
今年は1分咲きから満開までの間が長く、最初に咲いたお花達はガクから落ちてしまったり。。。
満開のようで満開でない、不思議な咲き方であるけれど、大半が咲いて、大川もピンク色です。
週末はとても写真は撮れないであろう人手が予想されるので、木曜日の本日、夜散歩で撮影に。
相変わらず、ヤツラは花より団子。。。
「今年はまだちょっと寒いから、おうどんが食べたいですぅ~♪」byビー

ピカピカっ。

画像 017
バボ山さんのユルンコはすぐに治ったよう。
やはり、フードの量ですかね。。。
今夜は春の嵐で、雷がピカピカ、雨も降っている。
ヤツラは、あまりにも激しい雷レベルまで来ないと、全く動じず。
窓の外はフラッシュを焚いたようなのに、気にならないっていうのも、完全に家犬になっている証拠?
あ。。。ハハのカメラも要因の一つかな?


 

ブロとも申請フォーム