2009-02

着れた♪


土曜出勤が今月は2回もあった!!
月1回くらいならまだ我慢出来るけれど、2回もあるとホントに辞めたくなる。。。
ヤツラには留守番が増えるし、ハハにとってはそれがストレス増加に繋がる。
埋め合わせに、ちょっと長めの夜散歩。
冷える今夜は、バボ山さんもダウンで。。。と思ったら、ビーたんのダウンが着れた♪
ダイエット効果?!

最適時間。

画像 213
お江戸にも雪が降りました。
さすがに今日の留守番中は、エアコンをフルに付けて、わがままビーたんを甘やかしてあげましょう。
夜には小雨になったけれど、今週はほぼ雨の一週間。
通常散歩より、ショート散歩なのでそろそろ不満が溜まるかな?と思っていた。
ところが、ビーたんはいつものように「早く帰る~。こっちの道の方が早く帰れる~。」と帰りたいモード、それにバボ山さんも「ま、お手紙確認も出来たし、ま、いいっか~。」風。
昔、寒い雨でもガッシガシ散歩してたのは、やっぱり迷惑だった?!

プチは逃亡。


バボ山さんの散歩の友、プチぬいぐるみ。
持って歩いて面白い物を重視しているけれど、最近品薄に。
家用の大きなぬいぐるみは、5年物など長持ちするけれど、プチは回転が早め。
必ず途中でポイっと捨てるので、汚れて洗濯したことでのダメージや、散歩中に無くしてしまう。
不思議なのは、気が付いた時に探しに戻っても、たいてい見つからない。
バボビスクエアのナゾ?

楽ち~ん。


今週は雨ばかり。
一雨ごとに暖かくはならず、そして寒い。
こんな気候が大嫌いなビーたんは「え~?散歩?ちょっとだけ行くけど、すぐ帰る~。」とちゃちゃっと散歩を済ませ、部屋遊び。
散歩時間が短い時には、家に戻ってから、ぬいぐるみをブンブン振り回し遊びを一瞬し、エネルギー発散を自ら補っている。
そしてコロンとヘソ天で休憩。
キミって、ホント飼い主が助かる生活ペースだよねぇ。

サプリ兼用する?

画像 001
またやってしまいました。。。左手首の健勝炎><
一度なると、クセになるのか?季節的なものか?もしや老化?!
出勤時、普通にBAGを持とうとしてズキーン!と。はぁ。。。
ヤツラの散歩は休め無いので、会社をサボって(笑)病院へ。
今週は雨の予報ばかりだけれど、それも今週は助かる。
慢性肩凝りと手首健勝炎か。。。まだ若いハズだったんだけどナー。

一畳あればOK。

画像 006
ヤツラはホントに仲が良い。
大抵はバボリーヌのそばにビーが寄って行くのだけれど、もちろん逆もあり。。。いつも二人でピットリ。
お互いの体をくっ付けているのは基本だし、枕にしたり。
それも顔を枕にされたり、オマタを枕にしたり、どこに何をされても問題ないよう。
画像 007
この時も腕枕でウットリ。
そして、この関係はハハも入っていて、冬のバボビ家は狭いスペースで重なり合って過ごすのが普通。
普通?

慣れっこ。

画像 406
「最近マイロは、よりイバリンボ。
昨日もカフェでボーっとしてたオイラに「オラァ~!」って言うし、毎週オイラかトラ助に文句言うんだ。
アイツはホントは超ヨワッチイけど、反撃すると根に持つし、すっと引くのが一番。
威勢がいいのは声だけだもん。
ちなみに海老には、家ではやるみたいだけど、絶対ビーにはやらないんだ。
幼馴染として5年以上付き合ってるオイラって、心の広い男だよね。」byバボ

なんで??

画像 407
「今日の犬部は食事会。
散歩コースに生えてる”ぼけ”の花でしょ~、”パンジー”の花でしょ~、”葉ぼたん”に”菜の花”。。。下町も捨てたモンじゃないね。
ママン曰く、「”ぼけ”を食べた日のンコは臭いが少ない。」って言うけど、おいしい上にミーの体に必要な成分が入ってると思うんだ。
結局みんなでムシャムシャだけど。
ちょっと痩せ気味だから、食べれる物は食べとかないとねー♪」byビー

雨の金曜日。

画像 400
ヤツラの毎日も、やっぱり晴れの日はいいらしい。
適度な日光浴をしながらヌクヌク~。
今日は雨だとわかると、朝から布団の中でモゾモゾ。
ビーたんに至っては、朝散歩をスッと終わらせ「今日は一日ヌクヌクしてます。」と丸まる。
はぁ。。。ハハも仕事なんてサボって、付き合いたいッスーー;

今度こそ?

画像 405
ずーーーっと続けているバボ山さんのダイエット。
最近、少し効果が表れて来たような。。。
ダイエットフードは使わずに、手作りご飯の量とフードのバランスを少しずつ変えて、やっとウエストが見えてきた。。。ような?
先日の突然の血GPで、少しの間オジヤご飯の効果があったとも考えられる。
毎回期待して、体重を計りに行っても34kg以下になった事がない。
今回は少し期待してもいいかな?
目標は目指せ33~32kg!
ビーたんの健康さの秘訣は、ちょっと痩せ気味体系だと思うんだよねー。

気の持ちよう。


今週は展示会ウィーク。
さらに行かない事にはなったが。。。パリ出張準備でバタバターー;
それでもヤツラと過ごす毎日は、幸せが大きくて大変とは思わない。不思議だー。
最近、TVで犬レスキューの報道があった。
レスキューについて、賛否両論はあるだろうけれど、見て見ぬふりは出来ない。
良く見ている里親募集も、犬が減ることがない。
母子家庭の我が家だけど。。。ヤツラを手放すことなど考えたこともない。
不況の波で年収が減れば、お弁当を作り食費を抑える。
ヤツラの食費をキープするためなら、物欲も収まる。
人よりちょっと健康体質だから?かも知れないけれど、ヤツラ以外のことは”なんとかなるさっ。”精神。
家族構成とか、生活水準とかより、一番大切なのは”気持ち”なのかも。

変装。

画像 190
先週の春一番で、一気にやって来ました。。。花粉が><
日中はさほどひどい症状はないのだけれど、寝起きや帰宅後、入浴後に症状が出る。
マスクが苦手なので、塗るタイプの鼻の薬と、サングラスに目薬、これで生活する日々。
散歩時はいつも帽子を被っているので、この季節は帽子&サングラス姿。
ヤツラ二人と歩いていると、怪しい。。。
少しの間、この姿でよろしく。

モグモグ隊。

画像 249
ビーたんの花オヤツ、最近になってまた増えました^^;
木瓜の花と、菜の花。
菜の花は人も食べるし、栄養や効能はあるだろうけれど、木瓜って。。。と思って、また調べました。
”リンゴ酸、クエン酸などを含み、花には咳止め、利尿作用、脚気に効果があり、果実は不眠症や冷え性。。。”と、他にもたくさん効能がある漢方や生薬だった。
そして、菜の花は酢と一緒に取ると、整腸効果が上がり大腸をキレイにするらしい。。。
ちなみにこれらは、バボ&マイたんも一緒にモグモグ。
ビーたん。。。人間だったらお医者さんか?!

浮かれた日曜日。

画像 396
今日の犬部には妹ベビも参加して、マイ姉ベビちゃんとの2ベビ。
バボ山さんはルンルン犬部です。
身内の妹ベビは女子だけど、バボ山さんの中でNO.1ベビはマイ姉ベビちゃん。
それまで「ウッホー♪」と横歩きをしていたのに、「ウキャー♪」と、スタタっと乗り換える。
マイ姉ちゃんにリードを持ってもらうと、すっかりマイ姉家の一員のようにウッキウキで歩く。
ベビー保育園とかに連れて行ったら、どうなるんだろう。。。
ちなみに、ハハ達はすっかり忘れていたバレンタイン。
トラばぁちゃんからみんなに”焼き芋”のプレゼントが♪
良かったねぇ~。

こっそりしっかり。

画像 397
春を通り越して、初夏のような土曜日。
こんな日に、ハハは出勤だしっーー;
あんまりいい天気だったので、ゴールデンタイムにショート散歩をしに戻る。
せっかくのポカポカ陽気を味合わないとね。
ビーたんは、ヌクヌクが大好きだけあって、日向ぼっこも大好き。
こんな日は外でお日様をポォ~っと浴びている。
これも短時間集中なんだけど。

春一番。

画像 209
お江戸も春一番が吹きました。
2月だと言うのに、例年からから比べると暖かい日も多い。
今の季節はロングダウンを着ての散歩だけれど、中は薄着でOK。
雪も降らないし。。。いかにも暖冬?
寒がりビーたんと、家計には助かります。
来週からは寒さが戻るようで、油断できないけれどー。

だってだって。

画像 363
イケ面ビーたんは、カッコ可愛い顔立ち。
親バカと言われても、だってホントにカッコ可愛いんだものっ♪
大きな瞳はキラッキラでくっきり二重、口角はキリット締り上向きにクルン、小さな頭に大きなよく動く耳、そして毛触りはベルベットタッチ。
ノックアウトでしょう。。。
本人も若干自覚はあるようで、道行く人に「ま~♪カッコイイ!脚長い!スタイルイイー♪」と、声を掛けられても「♪」と流し目を送ったりする。
ハハは○ツジュンに似ていると思っているけれど、よく他のイケメン芸能人に似ていると言われることもしばしば。。。
子供をモデルに応募する気持ちって、こんな感じなのかしら?

パタパタ。


「パパーンのパンを見逃さないように。。。
マイ兄ちゃんやバボ兄ちゃんは、グイグイ前に座るけど、ミーは後ろからしっかり見てますヨ。
視線と鼻はパパーンに向けてるけど、ママン達の話も聞き逃さないよ。
大好きなマイ姉ちゃんが一緒の日は、どんな情報でも聞き逃さないように大忙し。
ミーが人間だったら、絶対彼女にしたいんだもんっ!」byビール

代用は。

画像 395
今冬はまずまず。。。と思っていたいたビーたんの足。
なぜか月曜の夜散歩で「左足、なんかへ~ん。。。」と立ち止まる。
古いタイプの道のゴツゴツ感がダメなのだ。
週末は靴下持参だけれど、夜散歩は油断して持っていなかった。。。そこでハハの靴下を履かせて、ブーツのリボンで止めてみた^^;
「これなら大丈夫デス~♪」とビーたんは満足だったようです。

ひとまず。。。


バボ山さんの血GPも、夜散歩には通常ンコに戻った^^;
GP後ずっと、フードちょっと入り卵粥だった為に、夜散歩まで出ないことも少し心配だったのだけれど。。。とりあえず良かった。
通常と言ってもそれは質感?で、最初に出た物は血GPのなごり付き→途中から通常。
たぶん明日からは元に戻りそうなので、薬も○オフェルミンのみ。
バボ山さんの血GPは、いつも鮮血なので急性大腸炎?宿便でも出したのだろうか?
ちなみにビーたん、今まで血GP経験ナシ。
お腹の強い子なのかしらー?

それぞれの日曜日。

画像 393
風の強い日曜日。
テラスも貸切だったので、ほんの少し自由時間。
親友の二人は楽しそうに走り回る。
二人で走ってる時の顔は、抜群にいい顔をしているし、ぴったり並んで歩いたり。。。ここまで気が合う犬同士も珍しい。
性格はずいぶん違うのに、ホント仲がいいねぇ~。
画像 387
そんな時も、こちらは自主ベビーシッター中。
本日は妹ベビのみだったけれど、昨日のGPはどこへやらウキウキニカニカ元気ハツラツ!
ただし、昨晩&朝ご飯が卵粥少しだったから?ンコが出ず。。。
寝る前散歩では、出して下さいね。

なんだ?


朝ご飯を食べて、お昼頃からバボ山さんの様子がおかしい。
そして「外に行くー!」と言い出したので、これはもしや。。。と思ったらGP。
それも血GP--;
思い当たる事も無く、全く同じ食事のビーたんは問題ないので、抗生剤を飲ませ様子見。
夜ご飯を抜きたいところだったけれど、犬部でのオヤツも我慢させたので、卵粥を少しと抗生剤&ビオフェイルミン。
元気も食欲もあり、その他に様子が変わることもなし。
明日には治ってくれるかな?

ふぁ~。

画像 380
「ふぁ~。」
画像 384
「今日はいい天気だったけど、風が強い1日だったな~。
今夜のデザートはいちごちゃんだったなぁ~。
ふぁ~。。。寝よっと。」

勉強してね。

画像 385
今月は、午後からエアコンが付くように設定中のバボビ家。
世の中不況ですから、1日中は付けられません。
家に帰ると、ブランケットが丸まっている。
ビーたんが何とか暖を取ろうとした跡。
ここまで来たら、そろそろ自分で掛けられるようになったらいいのにー。

とりあえず。

画像 010
フゥー♪3月のパリ出張が無くなりました♪
ペアを組んでいる同僚が、行ってくれることに。
去年の出張中、ヤツラが想像以上に問題無く留守番をしてくれたので、どうしてもの場合行くけれど。。。でも行きたくないし。。。と踏み切れずに引っ張っていた。
冬のヨーロッパは天候で飛行機が遅れたり、飛ばなかったりとトラブルも多い。
ハァ~♪とりあえず良かったぁ~♪
でも、次の秋出張も「行かないっ!」てダダこねるけどね^^;

サプリ。

画像 018
子犬の頃からオヤジ犬だったバボ山さんも、すっかりリアルオヤジ犬世代。
最近の楽しみは、週末の犬部でベビちゃんに会うこと。
普段のボ~っとした表情から一転、ウキウキルンルン元気いっぱい。
1ベビでもルンルン、2ベビでウホウホ。
日曜日は妹ベビが来るって言ってたから。。。もしや初の3ベビ犬部か?!
ベビはバボ山さんにとって、若返り効果絶大デスネ。

納得できない。

画像 016
ビーたんは、感情表現がわかりやすい。
先日、犬部で遊んでいる時に、ビーたんの足指を誤って踏んでしまった。
それまで「ウヒョー♪」だったのに即「なんで。。。?」とブルー顔。
何度も謝っても「なんで踏んだの?」とブルー継続。
カフェに着いても、テーブルに背を向けこの通りーー;
ごめんってば!

弱っちい子限定。

画像 014
犬部部長のマイたん。
小さな小さなお山の大将です。
先週は、カフェで自分の前でバタバタしたトラ助に「ウゼー!」。
本日は自分のオマタをクンクンされたバボ助に「オラー!」と一喝。
「マイロが、オイラの顔にオマタ挟んで来たのに。。。なんだよ。。。」とバボ山さんはブルー顔。
先週のトラ助は反撃してたけど、バボ山さんには無理でした。
ちなみにこういう時、ビー&海老は無関心。
一番弱っちいマイたんだから、放っておいてる?
「僕の兄ちゃんではありません。」byエビゾー


 

ブロとも申請フォーム