2009-01

雨上がりは。

逕サ蜒・007_convert_20090202095054
雨が止むのを待って、秘密広場でトラ助と待ち合わせ。
バボ山さんは、トラベビと待ち合わせ^^
なんと、ベビを見つけたバボ山さん、犬っ走りしてました。。。どれだけ好きなの?
逕サ蜒・008_convert_20090202095132
その時には、すでにトラ助と走り回っていたビーたん。
気が付いた時には、お尻としっぽがドロだらけ><
トラ助は下半身の白い毛が全てドロ色にーー;
はぁ。。。バボ山さんは無事だ。。。と思った瞬間、トラ助がカクカク。
結局みんなドロドロです。

希望。

画像 020
冬の雨散歩が大っ嫌いなビーたん。
でもA型気質なため、家トイレもしない。
今週の雨は、運良く散歩時間だけ雨が上がり、サクッと済ませる。
だんだんバボ山さんも「雨の日はショート散歩ね。」な感じになり、ハハも嫌いだった雨の日が、少し楽になった。
でも。。。家トイレ復活しませんかねー。

弟だから。

画像 232
寒がりビーたんは、一番に布団に入り即爆睡。
暑くなっても布団の中でゴロゴロクルクル。。。寝相がとても悪い。
基本1年中ヘソ天で、だったら外に出たらいいのに。。。と思う事もしばしば。
ヘソ天のバリエーションも多く、大の字全開や、前足も後ろ足もまっすぐになっていたりする。
ハハと兄ちゃんが居る我が家を、すっかり安心している模様。
我が家で一番頼りになるのはビーたんだと思うけどー。

男顔女顔。


ビーたんのいとこにあたるレオンくん。
信州のしっぽ隊の方から、勝手に写真を拝借^^

似たような写真を探したけれど。。。一番近いのはコレかな?
軟体系リラックスは同じですね。
ビーママと、レオンくんパパが同胎だからかなり近い親戚だけれど、こう見ると色も顔も違うものですなー。
海老ちゃんもそうだけれど、ビーは女の子みたいな顔立ち。
色は薄いのに、意外と濃い顔だったのね。

じとり~。


今年のお江戸は、まだそれほど寒くないような気がするけれど。。。ヤツラはヌクヌクと寝てばかり。
平日は、夜散歩を終えると、ご飯までは起きているけれど、食べ終わると即布団へIN。
イビキや寝言は聞こえるけれど、姿すら見えないーー;
ホントつれない。。。
ただしバボ山さんは、ハハとの時間を作るため(?!)お風呂中は扉の間から覗き見待ち。
慣れてしまったハハも問題かな?

それぞれの。


トラ母とベビが帰国して1週間。
先週の週末から、5犬+2ベビの犬部です。
これぞ子供動物園、大きなヤツラと小さなベビ達の図は、見ているだけで心が洗われます。
みんなと会えるのが楽しみなビーたんと、ベビに会えるのが楽しみなバボ山さん(ちなみに2ベビの間を行ったり来たり、大張り切り^^;)。
月曜日の朝は「ハイハイ、いってらっしゃ~い。」とつれない見送り。
それぞれ楽しい週末のようで助かります。

うほー♪


”ベビがオイラを呼んだから、今日はバボ記念日。”byバボリーヌ心の句。
初めてマイ家ベビちゃんに「バボ~♪」と呼んでもらえたバボ山さん。
ベビちゃんの言葉もだいぶ増えて来たものの、犬部で名前で呼べるのは「エビ~♪」のみ。
他の子のことは呼べない?呼ばない?
本日、初の「バボ~♪」に「ムキュ~♪♪♪」と浮かれて側に寄ったバボ山さん。。近づき過ぎて拒否されてました。
キミの気持ちをわかってくれるのも、もう少し!?

トラ助5歳。


「エビ~、あれってケーキだよね?」byビー

「ホントだ~♪1,2,3,4,5,6つに切ってる?もしかしてオイラ達のかな~?」byエビ

「オレの誕生日ケーキだったのに。。。1ホール全部オレのだったのに。。。おばちゃんが作ってくれたのに。。。」byトラ
「ダイエットに協力してあげてるんだよね~♪」byビー&エビ

何かおかしい。


今年初で、バボ山さんにもランニングを着せてみた。
ビーたんは「ヌクヌクなら喜んで♪」とばかり、普通に服を着て過ごせるが、バボ山さんはあまりお好みでない。
ラブはダブルコートなので、特に着せる必要もないけれど、体温調節が弱くなる老後に備えて”たまには服を着てみない?”作戦。
サイズは問題ないのだけれど、ビーたんの着こなしと違って、何でもズルっとだらしなくなるのは。。。性格?体系?

決まらぬ。。。

画像 367
ハハの展示会も最終日。
今週はどっぷり疲れましたーー;
今の季節は、ヤツラもヌクヌクのんびりなので、少し短めの散歩も不満なく過ごせているようで助かります。
来月もまた違う展示会があるし、3月にはパリでの打ち合わせが決まっている。
ただしこのパリ、行きたくないハハと、こちらも行きたくないペアを組んでいるMDとの探りあいが継続中。
去年、”担当ブランド卒業出張”ってことで行ったんですけどねぇ。。。
子離れ出来ないハハには、行けないんですっ!

アフリカだもの。


夜、珍しく姿が見えていたビーたん。
夜の雨散歩を短めにして、家でオバQウサギを使って、ヤツラと遊んだ後。
「ご飯まで、ここで待ってますネ。」とばかり、ヌクヌク上からハハを監視。
ちなみに今の季節は、Tシャツにスェット生地ベストの重ね着が基本。
散歩には、これに中綿orフェザーダウン。
甘い。。。と思われがちだけれど、ホントにブルブルガタガタと震えるんですっ!!

ONとOFF。

画像 349
今日からハハは展示会ウィークーー;
少しだけれど、朝も早いし帰りも遅い。
仕事をするようになって、もう何回の展示会をして、どのくらいの商品を作ったのか。。。数千?いや数万個?
商品への思い入れなど、ずっと昔どこかへ無くしてしまった。
結局、サラリーマンデザイナーですから。
変わらない仕事はつまらなくても、ヤツラとの変わらない生活は楽しい。
変化もなく、健康で穏やかな毎日が一番幸せだったり。
思い入れや愛情の違いってすごい。
さっ、明日もヤツラのために働きましょ♪

これもなんとなく。

画像 369
ヤツラのスキンケアは、ヒルトン博士一筋。
これも理由なく、ただなんとなく。。。博士だから?!という感じ。
他にも、ビーたんの足用のマッサージクリームとか、家庭用医薬品?に関しては、すべてここの物に頼っている。
効果のほどは、よくわからないケド。
ただ。。。最近は病院でも、こう言ったハーブとかをメインに治療する所もあるけれど、そこには足を踏み入れていない。
結局、こだわりがあるようで、そうでもない。。。

母ちゃん事件デス。

画像 366
「トラ母ちゃんと、ベビが帰国したんだよ。
今回はいちよう2ヶ月くらいの予定みたい。
トラ助は、ばあちゃんと一緒に近くの駅に迎えに行ったらしいけど、「あ!母ちゃ~ん♪」と飛びついたあと「ん?なんで?。。。。。。?」の顔をしたらしい。
ぼく達は、「トラ母ちゃ~ん♪」と素直に喜んだけど、トラ助はすっかりばあちゃん子だし、ベビの居ない暮らしを満喫してたから、微妙なんだってサ。
「まずはダイエットと、ダメ犬矯正!」と、トラ母ちゃんはスパルタ発言。
ま、確かにうちの兄ちゃんよりウエスト太くなってるケドネ。」

なんとなく。。。

画像 368
我が家のサプリメント、これが基本です。
毛と皮膚用、関節系3種、痛い時用。。。これらだけは、どんな時もストック済み。
その他にも、気分で同じメーカーの物をプラスしたり。。。
結構な出費だし、サプリメント効果はあるのか?ないのか?わからない。
だけれど。。。やめられないのが親心?
ちなみに理由なくやめられない物に”にんじん”もある。
一人一日半本ずつ。
なんとなく体に良さそうってことで。

観察犬。

画像 365
ビーたんは子犬時代から落ち着いていて、体中キズだらけにされたバボ山さんとの違いに驚いた。
足の件で初めてT大病院に行った時には、「子犬でこんなに落ち着いているのはおかしいので、甲状腺の検査をして下さい。」と言われたほど。
これについては、海老ちゃんと一緒に掛かっていた地元の先生に「あはは!それは問題ないでしょう。」と判断されたのだけれど^^
その後も、基本いつも家ではまったりのんびり。
そしてこうやって、じぃ~っとハハを観察。
ちなみに海老ちゃんも同じ。
犬種的特長?

毎晩。


毎日、寝ている写真しか撮れませんーー;
バボ山さんは寝る前に、ハハに「ちょっと遊ぼ~♪」と誘って来るのだけれど、2~3分で満足し即爆睡。
遊ぶから寝るの切り替えが早いこと早いこと。。。
遊んだことによって、すごく満足するのか「グゥ~グゥ~」とイビキ付き。
そしてその声を聞くと、こちらにも睡魔が。。。

お江戸なのに。


寒い。。。そしてエアコン代もばかにならない毎日。
たまには早寝でもしよう~♪と思い立って、22時にバボ山さんとシッコ散歩に出て、おやすみ体制に。
布団の中には、ビー湯たんぽが1時間前から入っているのでヌクヌク。
バボ山さんが「寝る前にちょっと引っ張りっこしようー♪」と言うので、ビー湯たんぽが入った布団の上で遊ぶ。
それでも湯たんぽは起きませんーー;
朝になっても、姿が見えたのはバボ山さんのしっぽだけ。
キミ達は。。。絶対外犬として暮らせないね。

寝てばかり。


冬になってから、連休明けの夜散歩は短め。
ビーたんはグイグイと早く帰る道を選ぶし、バボ山さんはお手紙交換をしながらノロノロ。
ビー→ハハ→バボの順に1列で歩いているようだーー;
ご飯後には二人共すぐお休みで、布団の中に入ってしまい姿すら見えない。
あまりにもよく寝るので、逆にどこか調子でも悪いのではないかと心配になる。
寝ている体を全身モミモミして、反応を見たり。。。
より熟睡させただけでした。

厚着と薄着。


微妙な配色のダウンですが。。。せっかく買ったのにずっとお蔵入りだったので、着せてみました。
この週末、ちょっと足の調子がイマイチだったので、昨日の散歩後には、カイロを巻き巻きして、今日の犬部には靴下&サポーター。
子供用の厚手スポーツソックスは、ビーたんには好評で、これを履かせると調子がいい。
海老ちゃん達とビュンビュン走っておりました。
でも、出来る限り靴下履きは控えめに。。。やっぱり自分の肉球で歩いて欲しいから。

そんな完全防備のビーたんとは反対に、いつも裸族のバボ山さん。
せっかく購入したハーネスですら、モゾモゾするらしい。。。
まぁ。。。ラブはダブルコートだしね。

好きなんだもん。


今日の散歩は妹&ベビも一緒に。
バボ山さんもビーたんも、大歓迎でウッキウキ。
なんでそんなにベビが好きなのか?!いまだに疑問。
そうそう、来週末にはトラ母&BIGベビが帰国するらしい。
今日もマイベビと妹ベビに行ったり来たりしていたバボ山さん。
帰宅後、爆睡。
3ベビになったらどうするんだろう。。。

たまには。


セールで購入したダウンベストを着せて、さっそくカフェ散歩に。
昔よりフードのパターンが良くなって、顔周りにファーがきて、グフゥ~カワイイ~♪
ビーたん的には「これ、中綿だしぃ。。。」と、贅沢を言っているかはわからないケド。
ちなみにこのダウンベスト、海老ちゃんにもオレンジの4Lを購入。
プッチデブ気味の海老ちゃんにも、きっと着れるほど大きいハズ。
弟ズは、大型犬きっての厚着だけれど、”寒さ>服を着る”兄ちゃんズはいつも裸族。
たまにはバボリーヌも何か着てみない?

戦い終了。

画像 363
恒例の犬服、ファミリーセールに行って来た。
昔は開店前から並ぶ人も少なく、犬服も多かったけれど、最近は人も行列だし、犬服も少なめ。。。こんな所にも不況が表れる。
そして今回は、ハハもお財布の紐を締めつつ、重ね着用をメインに少なめに。
大型犬界きっての超寒がり犬を抱えた我が家には、犬服GETは死活問題。
あ。。。ウサギおばQ?のオモチャは、オマケに頂いた物。
かなり微妙だけど。。。ナゼか人気でした。

長持ちでいいけど。

画像 028
我が家のおもちゃは、基本長持ちする。
人気のないボール類やラバー系はともかく、ぬいぐるみですら壊れない。
それでも昔は、ぬいぐるみくん達の傷治し作業もあったのに、今ではみんな元気に何年物になっている。
一番の古株は大きなワニくん。片目は負傷しているけれど、4年物。
なるべく頻繁に入浴させてあげているものの、みんな壊れないのでおもちゃ箱から溢れはじめた。
まだ出してないおもちゃストックもあるし。。。
週末に整理しますかね。

寝るのが仕事?


寒くなってから、ヤツラは寝てばかり。
”寝る、散歩、ご飯”。。。このうち、規制のないのは寝ることだけだから?
二人とも中年になり、寒くなってからというものホントによく寝ていて、起こすのも悪いし。。。と、二人の間に入ってゴロゴロしているうちに、ハハまでうたた寝。
ハハも中年になって来たのかーー;
散歩中も、ハードな遊び時間が短くなって来たかわりに、お手紙交換時間を長くして、臭覚への刺激を増やしたり。
穏やかな暮らしも心地良いけれど、ヘトヘトになっていた子犬時代がちょっと懐かしい。

冬の日常。


平日の朝、目覚ましが鳴りハハが起きても、ヤツラは布団の中。
いつもバボ山さんは、明け方頃から顔をハハの枕に乗せ、背中をくっ付けて並び寝をしている。
ハハが起きると、ヘソ天に寝返りしてそのままニ度寝。
あ。。。ビーたんは、布団中の足元付近で大の字でずっと寝たままデス。
身じたくが出来る頃、ようやくバボ山さんが起床。
ビーたんは「散歩行くよー♪」の声で、「オ~ア~ヨ~♪」のあくび付きで、やっと起床。
グ~タラな犬だよなぁ。。。
朝になると「散歩行こうー!」と起こしに来る犬も居るらしいよ。

ペローリ。

画像 359
今日は仕事始め。
6日間と短めな冬休みではあったけれど、9連休だったら休みボケで、2度と出社出来なかったカモ^^;
冬休み中、カフェではヤツラにお年玉ならぬ、お塗りクリーム。
バボ山さんは問題なく鼻に付けられるけれど、機敏なビーたんにはいつも戦い。
まずは、ハハの1勝♪
この姿が可愛くて。。。ついネ。

冬休み終了。

画像 360
長期滞在中だった友達も帰り、いつものバボビ家に戻りました。
明日から仕事だと思うだけでブルー>< はぁ。。。
狭い我が家に、2人2犬で毎日ゴロゴロ。。。ヤツラも良く知っている友達なので、何も遠慮なくゴロゴロ。
ア○シDVD鑑賞のたびに「またかよっ!」と冷たい視線もあったカモ?
ヤツラ的には「そろそろ仕事行きなよー♪」と思っていたりして^^;

お年玉パン。


今年初の犬部は、マイ家ベビちゃんも合流。
バボ山さんはウッキウキでタタタっと近寄ったのに。。。「トゥー!」と拒否され撃沈。
寝起きはご機嫌ナナメなようです。
でも、ベビパパからパン耳のオヤツをもらい、結果オーライ?
今年もみんな仲良く、元気な1年にしましょー♪

犬たんぽ。

画像 333
年末から、友人が泊まりに来ているバボビ家。
夜は布団も2組。
こういう時は1布団1匹で寝て欲しいのに。。。結局ハハ布団にヤウラはIN。
でも、「あっちの方が広いカモ?」と気が付いたビーたん。
1布団1匹だと、ラク~♪


 

ブロとも申請フォーム