2008-11

カフェの楽しみ。


すっかり寒くなったカフェのテラス席。
とうとう、貸切の季節になりました。
カフェのケーキには、生クリームが沿えてあるのだけれど、それをみんなの鼻にちょこっと付ける。
なかなか舐められないけれど、何とか舐めようとする姿がカワイイ。
けれど、最近のビーたんは、この時だけは超機敏。
ハハ達が鼻に付けようとすると、高速ペロン。。。そしてバボ兄ちゃんの鼻クリームをペロリ。
他のオヤツは控えめなんですけどねぇ。

夕暮れに思う。


これから冬休みまで、土曜日が出勤ーー;
こんな不況だと言うのに。。。はぁ。。。
ヤツラには留守番が増えて、ホントに申し訳ない。
ま、寒がり王子は、兄ちゃんとヌクヌクしていれば、問題ないようだけれどー。

都会の羊。

画像 282
仕事の打合せで新宿のカフェに居たら、明治通りを羊が?!
。。。と思ったら、チョコとグレーのスタンプー。
2匹共、モッコモコでカフェに居た人は、みんな釘付け。
それも何と、何も付けず歩いてるではないですかー><
お利口で可愛い、都会のスタンプー。。。さぞかし優雅な。。。と思っていたら、隣に座っていたオジサマが「大きな○ストクラブの社長さんが、たくさん飼ってる子達でねー、たまにオープンカーに乗ってるよ。」と教えてくれた。
やっぱり男の子なのかな?

重い幸せ。

画像 313
我が家の場合、超寒がり王子と比べ、寒さに強く思えるバボ山さん。
それでも、最近は床に寝ることなく、ヌクヌクの上でドーナツスタイル。
寝るときは、ハハの上半身にドーっンと体重をかけて、おやすみだし。。。
毎晩重さに耐えながらの就寝だけれど、バボ山さんの「グフゥ~♪」を聞くと、何だか幸せ。

冬が始まった。

画像 237
夜散歩時間が、短くなってきた。
これも、寒がり王子のビーたんが原因。
家から出て、シッコ&ンコをささっと済ませたら、バボ兄にちょっかいを出して一遊び。。。そして「さぁ、帰りましょ♪」なのだーー;
家に近づく道を見つけると「さ、こっち、こっちへ行きましょ~う。」。
家までの最後の角を曲がったら、グイグイ。。。
これではバボ山さんが可愛そうなので、お手紙確認やフラフラ寄り道に王子をつき合わせて時間調整。
王子を置いて、バボ山さんとデートに行きますかね。

猫だった?

画像 312
昨日、雨の日のビーたんをずっと観察していた。
朝はハハの起床時間まで、布団から顔を出すこともない。
朝散歩は10分。
家から10mの間に、ンコ&シッコを済まし、あとはバボ兄に仕方なく付き合う感じ。
朝ご飯後、ヌクヌクベッドの上でお休み。
ハハとバボ兄が病院に行くのも、目だけで「いってらっしゃーい♪」。
帰宅後も、ずーっとヌクヌクベッドでゴロゴロ。
夕方散歩に出ようとしたら、雨が降っている事に気が付き玄関へUターン。。。無理やり外に出たら、ハハの隙を狙って、マンションへ向かって猛ダッシュ。。。
その後もゴロゴロ、夜ご飯を食べて夕方6時から爆睡状態、寝る前散歩も無視。。。
昨日、実質外を歩いたのは数歩。。。
ホントにハウンドの血が入っているのだろうか?

おっさん決定。

画像 311
天気が下り坂の連休最終日。
朝からカーテン類などの洗濯をして、朝散歩をしてから、バボ山さんと病院へ。
年末に向けて休みが少ないので。。。いぼを見せに行ってきました。
先生も「これだけですか?」と苦笑いの、いぼでした。
結果、取れる場合もあるそうだし、気になる場所ならレーザーで取るとかもあるそうだけれど。。。様子見。
ついでに爪きりをしてもらって終了。
皮膚毛艶系のサプリを追加しようっと。
こちらの病院知らずの方は、喜んで留守番です。

叔父犬。

画像 309
ヤツラを連れて妹ベビ宅へ。
まだ首が座っていないので、グラグラですが、ヤツラにも全く動じない。
あ。。。空気清浄機くんは、勝手にフルパワーになってましたが^^;
バボ山さんは、ベビちゃんが気になっているものの、ベビの扱いにも慣れたのか、自然に振舞えるようになった。
ビーたんも全く平気。
さすがにベビも3人目だものねぇー。
ただし、哺乳瓶には「余ったらくれるよね?」光線がキラキラ♪
こういう事もしっかり覚えてしまったようです。

ブルブル。


家の中でも寒いと言うビーたんには、フリースパーカーを着せて、犬部の待ち合わせ。
マイたん&海老ちゃんを見つけるなり、チーターが獲物を狙うように低い体勢になりながら、しっぽをクルクル。
そして今日は武者震いしてました^^;
会った瞬間にマイ&海老に顔をパクっとされるのが、そんなに嬉しいの?

アフリカだから?

画像 302
ビーたんの冬のワガママが始まった。
エアコンを付けるまで「ママーン、寒いです。限界です。無理です。」とピーピー。
夜ご飯を食べたら、布団の中に入るまで「ママーン、ビーはヌクヌクで寝たいです。限界です。」とピーピー。
ちなみに家の中でもTシャツを着用中。
まだ11月ですから、設定温度は低くしますからね。

おっさん化。

画像 308
バボ山さんのアゴ下に”イボ”を発見ーー;
(写真の指先から3cmくらいのちっちゃな点)
老化で表れると言う、にゅーんと伸びるあの”イボ”であることが見てすぐにわかった。
出来物に敏感だけれど、病院にはまだ行かず様子見。
はぁ。。。6歳8ヶ月は確かに中年なのだけれど。。。白髪を初めて見つけた時よりショックーー;
犬の人生は、おっさん&おじい時代が3分の2なのだろうか?
イボだらけになってもいいけど、長生きだけはして下さいヨ。

ヌクヌクを求め。

画像 306
お江戸も今日から寒くなってきた。
帰宅したら、ソファー、ドッグベッドたちのカバーがめくられた跡が。。。
ビーたんが、何とか暖を取ろうと取ったと思われ。
家の中でも寒いって事デスカ。。。
そして何やらバボ山さんの背中に、ニセリッジのようなクセが?
ビーたん。。。バボ山さんで暖を取ったの?!

朝の勝負。

画像 043
寝るときに、バボ山さんまで布団に入る季節になり、毎晩ギュウギュウになりながら寝ている。
いまだに毛布いらず。。。経済的?
ところがこのヌクヌク布団、一度寝ると朝布団から出れないのが難点。
ビーたんは夜中に3回は寝ポジ移動をするけれど、それは無意識の中でのこと。
「このまま寝ていたい。。。」と言う気持ちと、毎朝戦っています。

決まりらしい。

画像 198
我が家の場合ハハはA型気質、実際A型なのだけれど。。。
ヤツラはたぶん、バボ=O型、ビー=A型だと思う。
バボ山さんは控えめで心が広いタイプだけれど、ビーたんは細かいマイルールが多いのだ。
今の家に住んでから、いつも必ず決まっているビールールがある。
玄関から出る時には、バボ兄の左に並んで出る。
どんなにバボ山さんが左の壁にくっ付いていても、グイグイっと左に並ぶ。
そしてバボ兄の左側からでないと、出ないーー;
ナーゼー?

双子だもの。

画像 162
雨が降ったり止んだりの中、マイ&海老家と集合。
ビーたんは海老ちゃんに会えて満足だったようで、カフェではまったり。
もちろん、海老ちゃんもまったり。
遊びも激しい双子は、カフェでまったりも双子です。
ONとOFFがはっきりしているのが、犬種の特徴なのかも?
ちなみにバボ山さんは、ベビちゃんに会えてウキウキでした。
バイバイ時の名残惜しそうな顔も、相変わらずデス^^;

ふーまーん。

画像 305
昼間お買い物に行って、さぁ散歩だ~と思ったら雨ーー;
予定を逆にすれば良かったと、ガッカリ。
週末の雨はだんだん腹立たしくなってきた。。。
雨でもそんなに寒くないのが救いだけれど、こちらの方はアンニュイ顔。
先週海老ちゃんに会ってないので、少し不満もあるのかも?
明日も雨みたいだけど、合間を狙って海老ちゃんと集合しますから。

鑑賞ですよ。

画像 304
展示会ウィークが終わった。。。
冬の忙しい時期の、第一波が終了といったところ><
唯一のいいこと?展示会で飾っていたお花を持ち帰る。
昔、お花を飾るのはヤツラの届かない高い場所が定番だった。
今でもいちよう香りをチェックはするものの、ヤツラの届く位置に置いても問題なし。
あ。。。でもビーたんの好きなパンジーは飾れませんね。

兄弟って。

画像 303
本日も体力消耗中。。。
ヤツラは元気に良い子で過ごしてくれて、ホント助かります。
こういう時、多頭飼いで良かったと思う。
2匹居れば、食費や医療費などの生活費は上がる。
でも、使う体力や時間はほとんど変わらずに、気持ちのゆとりがぐーんと増える。
仲良し兄弟ってのもあるけれど。。。


みんな中年?

画像 302
展示会中なので仕事が忙しく。。。と、思っていたけれど、年に何回も同じように展示会をしているし、去年だって、何年も前だって同じ。
不況に弱いファッション業界だから?
そして、気が付いてしまった。。。ハハの老朽化デスネ@@
ヤツラと暮らし始めた頃は、この時期でも夜に2時間散歩に行ける体力があったのに。。。
母子家庭ですから、体力強化をしなくてはっ。
ちなみに疲れても、体調は全く崩れません^^

ビーたんぽ。


週末からぐっと寒くなって、ビーたんを見る時間もぐっと減りました。。。なので、お気に入りの写真を。
ご飯後、すぐ布団に入りたいとピーピー言って、そのままずーっと出てこないーー;
ハハの寝る前に、バボ山さんとシッコ散歩に行く時も、顔すら出さない。
ビーたん的には、これから春までこの予定なんでしょうねぇ。。。
ちょっと寂しいけれど、ハハが布団に入る頃にはヌクヌク布団が出来上がってるのはありがたいデス。
いまだに毛布もいりません。

癒しのスーハー。

画像 301
展示会ウィークが始まったーー;
展示会中は朝も早いし、帰宅も少し遅くなるので、夜散歩時間を少し短めにさせて頂く。。。
昔はどんなに疲れていても、夜でも2時間散歩をしていた頃もあったけれど、ヤツラも大人になってずいぶん楽になった。
そして、ご飯が済むと布団に入ってしまうビーたんには内緒で、バボ山さんとゴロゴロ。
キミをスーハーすると、疲れも飛んでいきます。

ブンブン丸と。

画像 279
待ちに待ったお休みなのに、朝から寒いし雨がパラパラ。
週末に雨が降ると、ホント損をした気分になる。
雨が上がるのをまって、短めのショート散歩に出たのに、ヤツラはカフェへ直行。
犬部カフェを素通りさせてくれません。
そこへグッドタイミングで、トラ助がおばちゃん&ばぁちゃんを連れて登場♪
貸切の季節になったカフェで、ヤツも一緒にオシャベリ。
二人を連れたトラ助は、ビーたんの見送りにも振り返らず。。。
居候のはずが、家長になってませんか?

寒ーいっ。

画像 297
またまた土曜出勤ーー;
世の中不況なのに、ナゼにハハの会社は休みが少ないのでしょう。。。
でも、朝は雨が降っていたので、ヤツラにはちょうど良かった?
帰宅後の夜散歩では、今シーズン初の手袋を付けて。
こちらの方は、部屋の中でも一部しか確認出来ない季節になりました。

スキンケア

画像 296
ファンなら食べないとね~♪のハヤシライス。
ナゼかバボビスクエアにはカレーライスしか売っていなくて。。。と、ガックシしていたら友がプレゼントしてくれました。
ヤツラは一番の癒しだけれど、非現実な癒しもなかなかいいもの。
新曲発売の時期はメディア露出が増えるので、録画&鑑賞に追われる。
ファンクラブ歴も2年になり、どっぷりファン街道を進んでオリマス^^;
先日美容誌に、Aのファンになる大人女子が増えていると言うコラムがあり”Aという美容液”のコピーに頷く。
。。。となると、ヤツラは化粧水?

体系との関係。

画像 272
会社の片付けでホコリまみれになり、ノドがちょっと痛い。
こういう時は、速効風邪薬を飲んで暖かくして過ごす。
ヤツラと暮らしてから、健康への注意により敏感になった。
元々健康がウリで、風邪で学校や仕事を休んだ記憶が無い。
どこかを痛めたり(整形外科系?)変な物が出来たりは、あっても基本風邪をひきにくい体質なのかも知れない。
最近思うのが、体系が細身&体脂肪少なめが要因ではないかと思う。
痩せ体系をキープさせているビーたんは、足の不調も無く、他も健康で助かるのだ。
ウミガメくんも、頑張りましょう。。。

隠れ犬。

画像 295
「最近のビーは、夜ご飯を食べたら、すぐ布団の中に入っちゃうんだ。
ママンにスゴイ目力で「寝ますー。。。布団の中に入りたいですー。」って訴えて、いつもママンが折れる。
普段からオイラのことを枕にしてるけど、布団の中でもグイグイオイラにくっ付いてくるし、もうホントわがままだよナー。。。
これから春までの夜は、ママンを独占出来るんだけどね。」

犬チャージ。


ファッション業界で働くハハは、この時期から年末までの期間が一番多忙になる。
今年は不況の影響もあって、1ヶ月ほど前倒しで忙しさが始まり土曜出勤も続き、肩凝りなどの症状がーー;
ヤツラのために遅い帰宅は出来ないし、仕事以外の時間は仕事から離れたいし。。。効率と気持ちの切り替えが重要。
そんな時の癒しは、もちろんヤツラ。
そしてマイたん&海老ちゃんなどの友達ワンコに、道行くワンコ。
”DOG=GOOD”は確かにあって、何かほっとさせる力があるのかも?
週末は海老ちゃんのリラックスポーズに”ほっ♪”。

それぞれの週末。

画像 235
海老ちゃん&マイたんと土手でビュンビュン走って、寒さも吹っ飛んだビーたん。
短時間でも、ビュンビュン全力疾走して、追いかけてもらうのが大好き。
それをもちろん見学していたバボ山さん。
最近、マイ&海老姉ちゃんベビちゃんが、カタコトの言葉が使えるようになってきた。
出会い一番、ルンルンで「ベビベビ~♪会いたかったヨ~♪大好きダヨ~♪」とペロンに向かったバボ山さん。。。
顔を舐められたくないベビちゃんに「ヤダー!」と拒否され、撃沈。
切ない表情から「こんなに大好きなのに、なんで。。。?」な気持ちはわかるけれど、キミの愛はちょっと積極的みたいだよ。

保父さん犬。

画像 293
今日はハハの妹ベビと、ヤツラの初対面。
ヤツラは猛烈大歓迎でした。
犬部ではベビも3人目、みんなも慣れたものです^^
そして、バボ山さんはノックアウトされたようで、マイロ姉ちゃんベビちゃんに対する行動と全く同じ。
ベビーカーの横を浮かれ足でルンルン、ウレ耳&笑顔で歩いてました。
動物好きな子が、また一人増えるでしょう。

ビーの冬支度。

画像 261
ビーたんの「布団に入りたいデスぅ。。。」行動が始まった。
夜ご飯を食べると、布団の横に座りハハに目線で訴える。
それを無視すると「ピーピー(布団に入りたいデスぅ。。。)」ーー;
「まだ早いヨー、それに兄ちゃんが上で丸まってるからね。」とたしなめてもダメ。
キミは、ハハより兄ちゃんより布団ですか?!


 

ブロとも申請フォーム