2008-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不満顔?

画像 290
「え~っ!?明日も仕事で留守番なんて、ミー達聞いてないしぃ~。。。
もぉ~。
ま、今日からちょっと寒くなったから、兄にゃんにくっ付いてヌクヌクしながら待ってるよ。
夜の散歩は寒くてめんどくさいから、早く帰って来てよね♪」byビール
スポンサーサイト

キレイ好き。

画像 247
ビーたんはマイルールは多いし、神経質。。。人間で言うA型タイプ。
今日、家に戻ると、着せていたTシャツがビリビリに。。。><
はぁ。。。またですかっ。
これは、自分が着ているTシャツにシッコハネが付き、そのまま着替えないと起こる現象ーー;
A型のハハでも気付かない、ほんの1~2滴程度なんですが。。。
「ママン、ミーは不潔なオトコになりたくないんですっ!」byビール

出来そうもない。

画像 209
”犬=ラブラドール”と思っていた一つに、雑誌に載っていたモデル&デザイナーとして活躍する彼女の存在があった。
夫婦に犬の家族が増え、娘さんが増え。。。なんとも素敵な暮らし。
特に2匹の犬達目線の日記がお気に入りで、毎日チェックするHPの一つ。
先月から1匹のラブくんが病気に掛かり、気になって日に何度も見ていた。
元気になることを願っていたのに。。。悲しいお知らせの日記がUPされていた。。。
その時、彼女は海外出張中。
仕事をしながら犬と暮らすには、こういう覚悟も必要なのかも知れない。
彼女の気持ちにどっぷり感情移入。
でも。。。ハハには仕事をする自信は全くナイ。。。
ヤツラの健康と長寿をまた強く願う。

知ってる言葉。

画像 253
ヤツラが理解している言葉も、だいぶ増えた。
「ご飯。」「オヤツ。」「散歩。」「カワイイ。」なんて言葉は、抜群に反応する。
他にも友達の名前とか、場所とか、物とか。。。幼児レベルの言葉を理解出来ると言うのは、ホントだと思う。
週末の犬部で、変わった言葉に敏感に反応した海老ちゃん。
バボ山さんとマイたんの耳が臭い話をしていたら、ママを見つめしっぽプルプル。
「海老じゃないデスヨー。。。」とでも言うように。
どうも、オモラシ問題で頻繁に使われているようです。

まぁ、完治。

画像 282
バイ菌だらけだったバボ山さん。
今日には、眉毛良し、お尻良し、耳もいい感じデス♪
飲み薬は今日で止めて、塗り薬のみ継続予定。
「汚ったねー!」事件の耳は、今度こそキレイに治したいので、毎日汚れを確認してから薬を塗っている。
今回の薬の相性がいいようで、ほぼキレイな状態。
バイ菌くんとはさよならしましょうね~♪
いくら治ったといえ、ビーたんにお尻をこすり付けないで下さいヨー。

主役デスから。

画像 280
「今日の犬部でも、ヤツは元気ハツラツ。
ビーとビュンビュンダッシュトレーニングしてたけど、その前にもおばちゃん連れて、3時間散歩に行ってたらしい。。。
昨日、今日と1日6時間は散歩してたってこと@@?!スゲー。。。
主役になれて満足なヤツは、家だけじゃなく、散歩中も”やーだねー、こっち行こ。”とか”ここでお茶してコーヒーフロート飲めよぉ~♪”とか言ってるらしい。
ま、確かにオイラも、お茶ポイントで休憩出来ないと、ちぇ~っとは思うけどさ。
道行く仲間には”ちょっとこっち来いよー♪”だし、怪しいヤツには”怪しいー!”だし、その上プッチデブ。。。
トラ母ちゃん。。。ヤツはソチラでは暮らせないと思いマス。」byバボ

体育&オヤツ会系部。

画像 287
「今日のトラ助は、ばぁちゃんがお出かけしているので、ふてくされているらしい。
せっかくおばちゃんが犬部に連れてきてくれたというのに、すっかり、ばぁちゃんっこ。
家の中でも、トラ助から離れベビの話題をするとワンワン言うんだって。
トラ助様状態?
あ、ちなみにみんなの鼻が白いのは生クリームね。
ミーは、自分の鼻のクリームを兄ちゃんの体に付けて舐めるんだよ。
いい案でしょ?
画像 289
帰り道では、ジュディにも会ったよ。
うちの犬部って、ホントみんな男子だなー。
ミーは、ジュディパパーンのポッケに何が入ってるか透視出来るんだよ。」byビール

二匹デスヨー。

画像 268
昨日、病院の先生に「うちのカミさんが”近くでリッジーを見たのー!すっごいカッコイイのー!”と言うから”たぶんそれはビールくん”と教えたんですよー。今度見かけたら、話しかけてくると思います。」と。
あのぅぅぅ。。。バボ山さんのことは?!
「あ、あぁ”ラブと二匹で歩いてた。”って言ってましたヨー。」と、オマケ。。。
確かにビーたんは犬種頭数も少ないし、小顔だし、足は長いし、スタイルも良く、散歩中は特にルンルンキリリとした端正な姿をしている。
普段”カッコイイ”、”賢そう”と話しかけて来る人は、みんなビーたんに向けて。
隣の茶色いカタマリも、けっこうイケ面なんですヨー><

ヌリヌリヌリ。

画像 262
バイ菌マンのバボ山さんを連れ、病院へ。
眉毛のポチも、お尻も「大丈夫でしょう。」と言われ、ほっ。
いちよう薬は継続して、完治予定。
世間話をしながら、先生が何気なく見た左耳。。。
「汚ったねー!」@@
「はい。。。いつも汚くて週2で掃除してるんですけど。。。」と言ったものの、掃除中も先生は「汚ったねー!」を連発ーー;
眉毛やお尻より、耳の方が汚いらしいです。
ちなみにこちらも同じ薬なので、薬がなくなるまで、継続になりました。
頑張りましょう。。。

まだ出来ないこと。

画像 237
眉毛のバイ菌と一緒に発覚した、オシリのバイ菌ーー;
病院に行ってから、毎日2回オシリのお穴にも薬をヌリヌリ。
先生は「脱脂綿に薬をつけて塗ればいいですよー。」と、言っていたけれど、指で直塗りシテマス。
不思議とヤツラのことだと、全然気にならなく。。。先生にも「脱脂綿?」と聞いてしまった。
大型犬は、ンコと出ると聞くオシリ汁、バボ山さんも中年にさしかかり、定期的なオシリ絞りが必要なのかも。。。
練習6年。。。そろそろ実技で結果を出さねばー><

スタイリスト。

画像 242
そう言えば、ビーたんの裸族の季節が終わった。。。
まずタンクトップ→薄手Tシャツと着せていったけれど、もう裸族では寒いらしいですーー;
そろそろ薄手から普通地Tシャツに替えないと。
今後は普通地Tシャツ→スェットTシャツ→Tシャツにスェットベスト→Tシャツにパーカー→Tシャツにダウン、となる。
人と変わらない着こなしーー;って、どれだけ寒がりなのっ?!
週末にビーたん服を整理していて、数にビックリ@@
でも、穴が開いたり汚れたり。。。消耗も激しいのよね。
(ちなみに写真は週末の物。バボ山さんのポチはもうほとんどわかりません。)

草もオヤツ。

画像 230
バボ山さんの眉毛のポチ、今朝にはだいぶ目立たなくなりました。
薬が効いていると言うことは、ほぼ炎症なんでしょう。。。ほっ♪
今回の病院で、久しぶりの体重測定をしたら、34.75kg!
アンダー35kgなんて、ホント久しぶり~♪
確かにウエストがわかるようになったけれど、目標の34kgには届かない。
もう少し続けて頑張ろうねー!

ムムム。。。

画像 246
「海老ちゃんの匂いがするぅ~。。。」byビール
本日はカフェで、マイ&海老家と待ち合わせ。
途中から、ビーたんの鼻がピクピク、耳はクルクル、そしてソワソワ。
海老ちゃんがもうすぐ着くのかなー?と思ったけれど、来ないので何でだろう?と思っていた。
やはりこの写真の時には、お互い見えない場所で待っていたようだった!
さすが双子!
画像 258
散歩コースは恒例のアートフェアで、公園の道が飾り付けされている。
ベビ家の一員のように、ハハとビーたんを無視して歩く誰かさんには、全く興味ナシ。

ごぶさた~。

画像 252
久しぶりにkiamamさんが帰国していて、バボビスクエアに寄ってくれましたー♪
ところが本日は出勤だったので、せっかくの再会の時間も短め。。。すみませんっーー;
ヤツラは覚えていたのか「いらっしゃ~い♪」と、クンクンフリフリ挨拶。
普段、知らない人には素っ気無いので、やはり覚えていたのかな?
パースで留守番のキアちゃんには、ビーたんと色違いのポロシャツをお土産に。
ヤツラの匂い、こっそり付けておきました^^

バイバイキン。

画像 226
結局行ってきました。。。病院。
先生は「炎症ぽいな~。」と、ポチをモミモミし、念のため針検診をしてもらう。
結果も「バイ菌の炎症だね~。」らしい。
ついでにお願いしたオシリ絞り中「右側だけ少し炎症気味ですねー、こっちもバイ菌の炎症ね。」><
キミはバイ菌と友達ですかーー;?
清潔にしていてもなる時はなるらしい。。。
相変わらず「炎症100%で、しこりじゃないですよね?」のハハに、「5日間、抗生物質の飲み薬&塗り薬で治れば、炎症です。」とのこと。
漱石くんが何枚も飛んでいったけれど、これで治れば安い安心料。
モミモミ&針検診で赤くなっちゃったけれど、これで治そうね。

チェックな日々。

画像 224
前から気になっている、バボ山さんの眉毛のポチ。
ムムーンーー;変化ナシ。
たぶん、毛穴のつまり系のニキビだと思うし、表面上の小さいものなんだけれど。。。眉毛のぽっこり部分なので、イマイチ納得出来ずに毎日確認。
バボ山さんは、髭穴にもたまに同じような物が出来る。
それも、毛穴のつまり系ニキビなのだけれど、皮脂腺が詰まりやすいのか?
ウーン。。。病院に行くか悩むなぁー。

シングルトリプル。

画像 223
今朝、この秋で初めて、バボ山さんが布団に入って来た。
冬になる頃には慣れ、春になって布団に入って来なくなると寂しい。。。でも、毎回初日に思うのは、2匹が入って来た布団の狭いことーー;
ビーたんは、ハハの足元で遠慮なくドーンっと場所を取るし、バボ山さんはハハの真横を希望する。
そうなるといつもハハは”く”の字なんですがねぇ。。。
それでもヌクヌク幸せ睡眠なんだけどー。

キレイナ物ニハ。


先週は、会社でいろんなことが起こり、どよーんとしたまま週末を迎えた。
さらに土曜日の夜中にテレビが砂嵐になり、日曜日には散歩中に触れた木?で指が腫れたーー;
やっと今日は何事も無く1日が終わって、ホッ。
その中で緊急なのは、ヤツラの留守番中に付けっ放しにしているテレビ^^;
とりあえずブラウン管の子を登場させた。
そして、ナゼか指の皮膚が腫れた木は”かきょく”と言う赤い実のなる木のよう。
キレイな実をよく見ようとしたら。。。トゲに刺されたような痛み&痺れの後、腫れたーー;
若干毒性はあるようだけれど、化粧品にも使われているようなバラ科の植物。
普段、アレルギーぽい物があまりないだけに、ちょっとびっくり。
でも腫れたのがハハの指で良かったよ。
ヤツラのことだとすぐ飛んでいく病院だけれど。。。明日も治らなかったら病院カナー?

カフェのため。

画像 222
過ごしやすい秋の風と日差しに、ヤツラはウトウト。
バボ山さんは苦しそうですが。。。
3連休ともなると、最終日の散歩にビーたんは面倒顔。
「え~?ミーは留守番でもいいしぃ~、ショート散歩でも~。」
ウキウキのバボ山さんと「いい天気で暖かいよ~♪マイたん&海老ちゃんも居るよ~♪お茶しに行こう~♪」と、いろいろ声を掛けて誘う。
今日反応したのは「お茶しに行こう~♪」。。。キミの散歩のメインはそこですか?

それぞれの犬部。


「母ちゃん、ボクはばあちゃんと、楽しくやってますヨー♪」byトラ助
。。。な、ブンブン丸も集合の犬部。

こちらのぼんやり組は、狭いテーブル下で、踏みつ踏まれつ。
海老ちゃんは「ちょっと寒くなってきたカモ。。。」。
バボ山さんは「ベビちゃんのベビーえびせんが気になる。」と、マイペース。
ちなみに今日のトラ助は、ガックリ顔で振り返ってた^^
そろそろ、広場で走る犬部再開にしようかねー。

ココがいいの。


海老ちゃんは、土手テラスのスロープになると、なぜがスイッチが入る。
そのスイッチにビーたんもスイッチが入り、双子のぶつかり稽古が始まる。
双子達はちょっと狭いとか、隠れる所がある。。。なんて場所が好きで、狭くて坂道なこのスロープもお気に入りらしい。
この15mくらいのスロープをビュンビュン走って、ドーっンと絡むのが定番。
ちなみにそれに入りたいマイたんと、「さ、避難、避難。」なバボ山さんもいつものこと。

いとこ発見!


ビー&海老のいとこにあたるレオンくんのママさんが、ブログを見つけてくれて写真を頂きましたー♪
ビー達のママと、レオンくんのパパが同胎です。
頭数が増えたとはいえ、やはり国内に少ない犬種。
近い親戚は連絡も取れるし、何となく風の噂で。。。なんてこともあるけれど、こういう出会いはブログを続けていて良かったと思う一つ。
まだ2歳前のナイスガイ。
ビーたんはおばぁちゃまや、ママにそっくりな女の子顔だけれど、レオンくんは海老ちゃんや叔父さんに似た男の子顔。
画像 080
奥が海老ちゃん、手前がビーたんのこの写真。
いとこって似てるー♪

洗顔してみる?

画像 220
出張から帰った時、バボ山さんの右眉毛?に小~さなポチを発見。
むむむーーーっ!と確認すると、たぶんニキビ系の物。
ちょっと前に、髭穴に出来たポチと同じ物のようで、眉毛穴の詰まり風。
毎日確認しているが、変化もないのでもう少し様子見。。。
どうしてもポチには敏感だけれど、毛穴の詰まりのようなニキビは、ビーたんが子犬の頃にたくさん見ていたので、なんとなく他のポチとは違うと言うか。。。
ハハ、意外とカンが良い方と言うか、運で生きてきたと言うか、何か嫌な予感とそうでないもののカンが冴える方。
ヤツラのこととなると、病院だ検査だとオーバーだけれど、もう少し様子見してみましょう。

記憶を記録。

画像 169
気が付いたら、ブログも3年を超えていた。
毎日よくこんなに続いたものだー@@
几帳面なA型気質ではあるけれど、ヤツラが絡まないことだと、手帳ですら3ヶ月程度しかもたないのに。。。
母子家庭のバボビ家では、ヤツラの事を細かく記憶出来るのはハハだけ。
少しでも思い出を残したくて、始めた。
犬の人生は人より短くて、わかっていても認めたくない。。。1日だってずいぶん感覚の違いがあるのかも知れない。
だからせめて毎日1つ、ヤツラのことを記録する。。。まるで毎日の散歩のように^^
それに伴い、毎日必ず写真を撮る。
写真よりヤツラのムフムフと暖かい毛触りとか、匂いとか。。。記録したいことは他にもたくさんあるけれど。
こんなハハの生活に、合わせてくれてありがとう。
これもハハなりの愛のカタチ。

キリリっ。

画像 216
本屋さんで見つけてしまい。。。もちろん購入。
犬特集だと、つい。
この手の雑誌の場合、ほとんど対象が小型犬なのが寂しいところだけれど。。。
そして今回は日本犬特集。
ハハ的には、大型で垂れ耳が好みなので、たぶん一緒に暮らすことはないだろうけれど、それでもやっぱりカワイイ。
日本犬は飼い主さんに忠実で、他の人にそっけないイメージがあるので、知らない子にはなかなか触れ合えない。
そこがまたキリリと見えて、カッコイイんだけどー。
バボビスクエアにも、最近日本犬が増えたのは、そういう魅力なのかな?

布団犬。

画像 215
朝晩はぐっと冷え込み、お江戸もそろそろ秋の気配。
バボ山さんには過ごしやすい季節だけれど、布団から出ない方がひとり。。。
シーツ交換途中に、掛け布団を巻き込みキープ状態。
邪魔なんですけど。。。
ビーたんは寝ポジにはかなり頑固で、就寝時は、布団の真ん中でドーンと陣取る。
足の先が布団からはみ出るのも嫌らしく、ハハは空いたすき間に寝かせてもらっている感じ。
ちなみに海老ちゃんも、寝ポジは譲らないらしい。
キミ達の犬種の特徴ですか?

衣替え。


時差ぼけが治らず、早朝まで眠れずーー;
普段からヤツラとの散歩で毎日歩いているので、足腰の疲れはほとんど無いけれど、時差ぼけが治ってくれないと、仕事が心配。。。
のんびり週末の今日は、ヤツラのボディチェックを念入りに。
特に変わったことも無く、抜け毛の季節到来のみ。
抜け毛対策ってことで、ビーたんにはランニングを着せました。
それを見た海老ちゃんパパーンも、きっと海老ちゃんに着せるでしょう。。。
双子の裸族も終了かな^^?

やっぱり日本。


セーヌ川より、やっぱりバボビスクエアの大川の方が落ち着くねぇ。。。^^
チーム集合の待ち合わせの橋の上で、つくづく思う。
留守番中に、ヤツラの様子を見に行ってくれた海老姉ちゃん曰く、抜け毛がすごかったようで、帰宅した時のペットショップ臭も納得。
この1週間で、抜け毛のシーズンになっていたようだ。

そして、こちらも日本の方が好きなトラ助。
トラ母ちゃんと一緒の時は、別れ際にいつもガックリしていたのに、トラばぁちゃんを見つめルンルン帰る。
「母ちゃんごめん。。。オイラは日本がいいっす。」byトラック

そして帰国。

画像 214
家の扉を開けたら、まるでペットショップ臭@@
大歓迎の儀式を受けてから、換気と掃除、そして洗濯。
勢いでトランクも片付けました。
留守番中のヤツラは、シッターさんやその他の人の総評として、優秀な留守番だったようだ。
以前のような不安な表情も見せず、体調も万全。
一度経験して、必ず帰って来ることを学んだかな?
たぶん。。。これから少しの間の、ストーカー業務は増えるだろうけれど。
ちなみに、嫌がらせとして?ハハのお気に入りのデニムカバーに小さな噛んだ穴が一つーー;
このくらいハハも我慢しますよっ!

パリ4日目。

画像 203
あっと言う間の最終日。
パリ滞在丸4日間コースは、仕事的にはちょうど良いけれど、観光や買い物は全く出来ません。
コレクションや打ち合わせに、行かなくてはいけない場所もあるし。。。でも忙しさと、シッターさんやバボビ家を訪問してくれた人から送られてくるヤツラの写メールが、分離不安を和らげてくれました。
画像 207
この2匹連れのマダムには毎朝会いました。
他にも同じカフェに来ている子、店番犬もたくさんいるし、ホテルにも、百貨店にも、レストランにも、メトロにも、路上に座っている人の横にも必ず犬。
公園は立ち入り禁止だし、以前より道の落し物も減ったけれど、パリの街にはやっぱり犬が似合う。
飼い主さんの生活に、普通に一体化しているみたいに。
そんなことを思いながら、また大嫌い&大の苦手な飛行機で帰国デスーー;


 

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。