2008-09



パリ2日目。

画像 209
時差ぼけの影響で早朝起床。
ホテル付近のサンジェルマン教会を見て「あぁパリに来たナー♪」と思う。
7回目?くらいのパリだけれど、毎回泊まるのは6区。
ちょっと不便かも知れないけれど、パリのバボビスクエアと言うか。。。落ち着く町並み。
画像 202
そして、ピカソも通ったcafe de floreで、濃厚なショコラとクロワッサンで朝食♪
激甘なのに、お砂糖が2つも付いている所も変わらず^^;
これを飲んで「やっぱりパリだー♪」と思う。
画像 205
市内のリサーチの合間に、パリで亡くなった知人のお墓参りも。
青山霊園もびっくりの高級モンマルトル墓地は、観光名所になるのも納得の美しい墓地。
こちらではカラフルな鉢植えを備えるのが定番らしく、若くして亡くなった彼女にピッタリのお花を供える。
画像 208
相変わらず街にはワンコがいっぱい。
カフェにも百貨店にも、メトロにも飼い主さんと一緒。
テリア系が多いけれどラブも多く、見かけたラブはほとんどリード無し。
バボ山さんと同じなのは、体格くらい^^;みんなおりこうさん。
ちなみに本日、昼食は取引先とビストロでお肉料理満載ランチ、夜食も別の取引先と中華料理満載。。。
たくさん歩いたし、打ち合わせもあったけれど。。。ずっとお腹がパンパン><


パリ1日目。

出発の朝、つけっぱなし予定だったテレビの調子が悪くなり、ヤツラとゆっくり過ごすために早く起きた時間が、すべてテレビと格闘ーー;
オイオイ、どうなる?!パリ出張><
。。。と思ったけれど、飛行機では並びが空席♪3席使って横になれたのに。。。やはり一睡も出来ずーー;
画像 212
それも予定通りで、無事夕方到着。
急いでチェックインして、担当ブランドのコレクションへ。
画像 201
1時間遅れで始まったショーを、もうろうとしながら見ました^^;
が!数少ない本人現役デザイナーのコレクションはやはり素晴らしい!。。。と感激に浸る暇なく、終了後は取引仲間とベトナム料理へ。
画像 213
ホテル帰宅は24時ーー;
長ーい1日を癒してくれたのは、夜散歩の黒ラブちゃん。


いざっ。。。


カフェで、海老ちゃんのおしりを見つめるシバ君。
ずーっと海老ちゃんを見つめていました。
そんな事にも気が付かない海老ちゃんは、ホントに良い子。
最近はリードも超ショートリードを持つ程度でOKだし、この時もただ足元に寝ている状態。
画像 164
とうとう明日から出張デスーー;
戻りは金曜日の午後だから、会えないのは3日ですからっ、知ってる人も来てくれるしっ、シッターさんも日に何度も来てくれるからっ。。。申し訳ないけど。。。我慢していい子で待ってて下さいね。
今は便利で、いつもの携帯2台もそのまま使えるし、PCも持って行きます。
時間があれば。。。パリからお届け出来るかな?

見つめる先は。


妹も妹ベビちゃんも順調なようで、安心して出張に出れそうです。
こんな時期にパリだなんて@@。。。さらにガックシだけれど、向こうで子供服とかオモチャとか、探してしまうだろうな。。。
男子はUSA物の方が好みだけれど、女子はおフランス物よねぇー♪

そんな話をマイ家ママとおしゃべり中、ずっとお隣のキレイなお姉さんのテーブルを見つめるビーたん。
「かわいいねー♪おりこうさんだねー♪」と言われていました。。。が、ビーたんの目的だったピザのおこぼれは無かったようです。

そして誕生日。

画像 367
妹のベビが産まれましたー♪
3100g超えの大きな女の子。
ハハはオバサンデビュー、ヤツラも対面&保父犬待ちです^^
深夜だったけれど、出張間近なのでこっそり見学。
ハハ姉妹と同様の天燃パーマが、少し笑えました。
キミ達は。。。添い寝係なら得意そうだよね?
ちなみに仕事でペアを組んでいる同僚も、同日男子誕生!予定日はかなり違ったのに、不思議な縁ですナー。

準備ご飯。

画像 234
バボ山さんのGPもすっかり治り、季節の変わり目だったのか?
今朝から、留守番時と同じメニューに切り替えた。
普段の生肉より、○ニモンダのお肉缶の方がお好みらしく、二人ともモリモリ食べる。
1缶定価¥380ですからねぇ。。。
本当はもう少し量を多くしたかった○ニモンダミキサーは、バボ山さんのGP理由かも知れないので微量に。
後は直前に、ご飯を各食袋入れすればOK。
あとはハハの気持ちの用意だ。。。

朝の定義。

画像 200
シッターさんとの打合せの時。
朝に弱いハハが組んだタイムスケジュールを見て、シッターさんが驚いていた(細かい図式ってのもあるけど><)。
何百犬とシッターしてきた経験上、朝の散歩依頼は早朝90%らしい!
基本6時とか?!
ヤツラはハハが起きなければ、お昼まで寝ているし、平日の朝はハハが起きた後も散歩までニ度寝している。
家族は似るのだろうか?

好きな飲み物。


朝からシッターさんとの打ち合わせだと言うのに、早朝バボ山さんが耳元で「ハァァ~ハァ~(ママーン、我慢出来ないぃぃぃ~。)。」と訴えるので、散歩に出るとGP--;
久しぶりの○ニモンダミキサー?季節の変化?こっそり拾い食い?それとも。。。出張を察知した?!
ビオフェルミンと、少量ご飯で夕方散歩には復活♪
みんなと一緒のカフェでは、こっそり(ちゃっかり)マイ&海老姉ちゃんのビールをゴクゴクーー;
キミは朝GPだったんですよー!!
そんなこんなだけど、シッターさんとの打ち合わせも無事終了です。

スペシャルご飯。

画像 199
出張が近づき、明日はシッターさんと事前打ち合わせ。
一通りの資料は作ったし、後は細かい部分の相談やお願いっと。。。
今回、ご飯についてもちょっと悩んだ。
各食ごとに一人づつ袋分けするので、サプリ類は混ぜておけばいいのだけれど、最近いつも取り入れている、生肉&野菜&ヨーグルトは留守中はどうするか?
そこで、お気に入りの○ニモンダミキサーをフードに混ぜ、肉缶&ヨーグルトをトッピングしてもらうつもり。
ただでさえ不満のあるだろう留守番だから、せめてご飯は美味しく楽しく。
あ。。。でも缶が潰れたための半額品だけど^^;


準備中。

画像 198
雨の日曜日。
この機会に、出張準備を始めた。
予想気温は最低6~7℃~最高20℃なので、軽めの着こなし+ウールのジャケットを基本に、ババシャツやタートルを予備に。
仕事なのとオシャレなパリジェンヌの街。。。ヤツラとの旅行とは内容がずいぶん違います^^
現地に3泊なので、小さいトランクもスッカスカ。
はぁ。。。ヤツラも持っていけたらいいのにーー;
これで、来週はラツラのご飯の準備とかに専念しましょう。

デヘヘ~。


「今日の犬部は、ベビちゃんも一緒~♪
相変わらず、オイラはベビちゃんが大好き!
犬部のヤツラはみんなスタイルがいいけど、オイラとベビちゃんは、ちょっと体系が似てるしね。
今日は色まで同じ♪
はぁ~ベビちゃんともっと一緒に居たいナー。」

ウエストだけど。


たぶん出現した、バボ山さんのウエスト。
ラブにしても大きめ体系なうえ、あばら周りが樽のように丸いが、これは痩せても丸い。
こういう体系なんだろうな。。。
ビーたんはあばら周りがすごーく深く、ウエストに向かってキューッと細くなっている。
人間で言う、水泳体系?
こちらもこういう体系。
犬種が違うから当たり前ですねー。

楽しいご飯。

画像 187
半年くらい前からフードMIXをやめ、5種類くらいを毎月ローテーションすることにした。
カロリーが各フード微妙に違うため、どのくらいが適量なのかはっきりわからなかったのが理由。
トッピングには、生か軽く火を通した鳥肉と、野菜類、ヨーグルトにサプリなどなど。。。
生肉が苦手だったビーたんには、ナンコツから始め、手羽なか、手羽先と進めようやく食べるようになった。
そこで、ローテーションフードは鳥メインを入れず、いろんな物を。
たぶんこれが、バボ山さんのウエスト出現になった気がする。
ヤツラはご飯以外に、オヤツとか、パンのかけらとか、おにぎりの海苔とか^^;楽しいおすそ分けもある。
でも、ここのところ病院知らず。
少し、このご飯体制で様子見しましょう。

お先に衣替え。

画像 194
例えば旅行の準備について、何日も前から荷作りをするタイプと、出発ギリギリに詰め終わるタイプの人が居ると思う。
ハハは完全な前者で、荷作りに関しては遅くても3日前には準備終了になっていたいタイプ。
仕事でも、期限の2日前には終わらせたい。
子供の頃、夏休みの宿題はそんなこと無かったのだけれど。。。早く終わっていれば自由時間が増えることを学んでからの習慣。
出張の出発前はヤツラ孝行をしたいので、ずいぶん早いけれどそろそろ荷作りを考え中。
。。。と言うのも、パリ出張のたびに服装に失敗しがちーー:
暖冬と聞いていたのに大雪とか、まだ昼間は半袖と聞いていたのに、コートが必要とか。。。
お江戸の11月の服装と同じ感じって、何を着るんだ?

初めて出現?!

画像 195
犬でも抱き枕のバボ山さん。
大きなワニくんは、なかなか長い相棒です。
このスタイルのバボ山さんを見ていたら、もしや、それはウエストではっ@@?
最近あばらも確認出来るようになったし、今度こそ痩せたかーーーーっ?!
ここのところ健康でとても助かり、病院離れなので体重計に乗せていない。
おしり絞りで体重量りに行くかー♪
ま、あんまり期待せずに。。。

オジサン犬。

画像 192
ヤツラのオジサンデビューも、そろそろカウントダウン。
今日は、臨月の妹も一緒散歩です。
予定日に出てきそうな気配がないので、先生からも散歩命令のようです。
臨月姿にも慣れたヤツラは、ときどき妹を確認しながら歩く。
チーム関連で出産が続いて思ったのは、ヤツラにはゴロゴロ動くお腹と、テレパシー交信能力がありそうなこと。
ベビとの初対面の時に「やっと出てきたね。」と言う素振りな気がするから。
そろそろキミ達、オムツ変えの練習する?!

勘違い。

画像 191
日曜日の犬部は、マイ&海老フルファミリーと一緒が多い。
この散歩が、大好きらしいバボ山さん。
マイ姉ベビちゃんが一緒、というのもかなーり好きだけれど、やはり群れだから?ALLメンバーが安心するのかも知れない。
そしてヤツラは、マイ&海老パパーンも大好き。
ずっと知っているのももちろんだけれど、特別オヤツ効果もあるかも。。。
パンとかチーズとか、いつもと違うオイシイ物をくれるから^^
別れ際、明日の朝食用のパン(人間用)を手に持ったパパーンを、ずーっとずーっと立ち止まり振り返ってましたーー;
「マイたん達だけズルイっ!オイラもー!」と思っていたようですが、それは人間用ですから!

犬部で報告。


今日は犬部開催。。。と言っても、みんなでカフェでまったりだけどー。
涼しくなったと思ったら、また暑い日が続いて、夕方出発です。
ブンブン丸のトラ助もやって来て、一通りの挨拶が終わると、ビーたんの横でまったり。
先週もそうだったし。。。大人の階段をようやく上った?!
トラばぁちゃん曰く、トラ助的に”犬部に参加した日は満足な日。”らしい。
確かにうちのヤツラも同じ。
そう言えば以前、マイ姉ちゃんの出産時期に、3週間くらい海老ちゃんに会えなかったビーたんは、「もう海老ゾーに会わないとムーリー!」って態度を取っていたっけ。。。
トラ助とも1ヶ月会わないってことはないから、3週間くらいが限界なのかな。
ヤツラ達なりに、友達と今週の報告とか、グチとか、噂話とか。。。いろいろくんくんチェックで会話してるのかもー?

マイペース。

画像 188
ようやく展示会ウィークも終わり、今度はそろそろ出張準備をしなくちゃ。。。
立ち仕事の今週は、夜散歩も少し短めだった。
週末が3連休だから。。。そこで埋め合わせってことで、よろしく。
こちらの方は、散歩が短めでも全く問題なし。
一人早い時間から、爆睡中。。。

対策のタイサク。

画像 151
バボビ家には、無駄な飾り物が意外と多い。
ヤツラの手(足?)の届かない場所。。。っと、壁の飾り棚とか。
一部の間で”○月○○日地震が起きる”と言う噂があり、地震に敏感気味のハハは、また対策を考えていた。
噂でも予言でも、場所はお江戸でなくても、思い立った時には必ず、避難リュックと家の中の物をチェックする。
ヤツラがいつもしているチョーカーも、緊急首輪から始まった物なので、強度を再チェックして。。。
職場にも置きスニーカー。。。と。
”ヤツラの犬生の間に起きませんように。”の願掛けみたいなもの。
ちなみに、会社で地震が起きると、一番に「地震だ!」と言っているらしく、たまに笑われる。
守りたいことがあると、敏感になるんですヨ。

秋の予感。

画像 185
今週になってから、朝晩はだいぶ秋の気配。
夏の間、散歩に出ても途中で「はぁ。。。暑いですぅ。。。帰りましょう。。。」とドナドナだったバボ山さんも、ようやく散歩が楽しい季節になって来た。
バボビ家の場合、水遊び嫌いが居るために、夏の間はどこにも行けないーー;
過去の経験で、炎天下の砂浜や河原で”水に浸かることなく自主日光浴見学”されては、ウカウカ水遊び好きと水に入ってられないので。
ビーたんの裸族もあと1ヶ月ってところかな^^;

アンニュイカラー。

画像 183
バボ山さんの肉球まわりもだいぶ白くなった。
チョコ毛とシルバー毛が交ざって、なんとも言えない大人色で可愛い。
バボビ家の床は滑りにくい素材なので、肉球まわりの毛の処理をあまりしていない。
そういえばビーたんは、肉球まわりの毛は伸びないし、耳も全く汚れないし、ハハサロンでは爪切り程度。
ま、二人共ひげも切ってないし、毛のカットもしたことがないけど。。。
男子たるもの細かいことより、清潔感が大事ってことで。

気分に合わせて。

画像 186
今週は展示会ウィークーー;
それも、2ヶ所の展示会場を行ったり来たりしなければなりません><
こういう時は、雨続きの天気もハハ的に少し助かる。
ヤツラも中年に差し掛かり、長い距離の散歩の日、短めでもお手紙交換が多い日、ちょっと自由時間のある日。。。のように、その日の天候や気分に合わせた散歩パターンでも満足するらしい。
その分、家でのベタベタタイムも増えるしね。
こちらの方は、もともとダラダラ長い散歩はイマイチ派ですが。

大人犬。


久しぶりにトラ助がやって来て、チーム全員集合。
ハハの友人も一緒だったので、雨のカフェも大賑わい。
ずーっと雨の週末だったので、トラ助に会えたのは久しぶり。
クンクンワラワラ。。。もうみんなモミクチャでした。
トラ家の主役に舞い戻ったトラ助は、ハハの居ない生活にもすっかり慣れた様子。
トラ母的には寂しいと思うけれど、今の生活や、バボビ家に一人でも泊まりに来れる柔軟さは、やっぱりヤツのいい所の一つだと思う。
秋最大の楽しみも終わってしまったし、月末の出張のことを思い出した。。。ーー;

祭りの後に思う。

画像 182
本日も行って参りましたっ^^!
一度行くと、行けるだけ行きたい!と言う噂は本当で、今回は両日のチケットを申し込み、激戦の中入手、それもアリーナと言う奇跡だったのです。
今日も花道から5m、クレーン乗り場前と言う神席で、人間ビーたんもしっかり確認。
ホントにビーたん。。。と思うほど、男前さんでした。
明日からは、ヤツラとのんびりした日々です。
続きを読む

妄想と現実。

画像 180
行って参りました、人間ビーたんのコンサート♪
2回目の参加なのに、な、な、なんとっ!アリーナ花道から2列目!という神席だったのです><
7万人の収容の中、3mの距離で見ることが出来ましたーーーっ!
”ファンになって良かった”と、心から思いました。
周りの友人達や、職場でもドン引きされたカミングアウトだったけれど、もう大きな声でも言える気分です。
留守番だったバボ山さんは、心ここにあらずのハハを察知して、マザコン度アップ。
もちろんキミ達が一番ですけど、明日の留守番もお願いします。。。

ウズウズ。

画像 021
明日は、待ちに待った人間ビーたんコンサートデスっ!
もうワクワクで、準備とか予習に追われて居ました。
金曜日の夕方開演のために、早く仕事を終わらせ、ヤツラの散歩に行って、ダッシュで駆けつけなければなりません。
仕事の方は気合で乗り越え、本日をもって準備OK♪
天気も何とか持ちそうなので、ヤツラとの散歩も大丈夫そうです。
ヤツラへの留守番用に、いつもより大きいガムも準備済。
あとは明日を待つのみ。

体高150~。

画像 148
会社の同僚に、大の”犬が怖い”人が居る。
180cm&肉布団的体系男子なのに、超小型犬が歩いているだけで、大きく避けて通る。
なのにも関わらず、昔ヤツラと会ったことがある。
急な借り物に、散歩中に待ち合わせとなったため。
その時のことは本人もこちらも忘れられず。。。ヤツラを見たとたん50mほど後へ逃げたのだーー;
ヤツラも「え?えっ?!」と逆にびっくりしていた。
確かに何かが苦手というのは、仕方ない。
でも、記憶の中でのヤツラのサイズが、ハハと同じくらい巨大化してるのには、他の同僚にまで笑われて当然かと?

5分でも。


バボビ家では基本散歩は1日3回。
寝る前には、ショートシッコ散歩に出る。
ところが、夜散歩から4時間以上経ってないと、ビーたんは「ミーは行かないですぅ。」とたいてい寝てしまう。
ビーたんは、水を飲む量も出す量もバボ山さんより少なく、最初は戸惑ったけれど、hpや尿検査をしても正常なので、ビーたんのペースに合わせることにしている。
なので、寝る前散歩はバボ山さんと二人きり。
こっそり秘密の時間なんだよね、バ~ボちゃん。

クネっとな。

画像 173
バボ山さんは、性格も行動もおっとり&ぼんやり。
寝ている時もそれは一緒?で、行き倒れスタイルでドーンと寝ている。
それに引き換えビーたんは、寝ている時もリラックス時も軟体動物のようにクネっている。
わざわざ狭い所に入って、不思議なポーズでハハとバボ兄を観察。
冬にはびっくりするほど真ん丸になれるのも、納得。


 

ブロとも申請フォーム


