2008-08

だって嬉しいしー。


「海老ちゃんはまだかなー?」
待ち合わせの時、ビーたんはいつも真剣に待っている。
耳も鼻も目も、使える神経を集中して、海老ちゃん達を待っている。
あと、50m!というあたりで気が付いてからが大変。
しっぽクルクルで今か!今か?!と待って、あと1mというところで、海老ちゃんとマイたんと三匹でもみくちゃになる。
その合間を狙って、マイ家のみなさんに一人ずつ挨拶をするので、毎回もう大変ーー;
最近バボ山さんは、ベビちゃん後ろに隠れて避難してるし。。。
でもこの時間がビーたんにとって、とっても嬉しい時間。
最高の笑顔を見せる。
ホントは、写真が撮りたいんですけどねー。。。

レイングッズ持ち。


月末最後の土曜日は出勤ーー;その上すごく晴れたり、ゲリラ雨になったりと、もうめちゃくちゃの天候。。。
今月、雨が降らなかった日があっただろうか。。。
夜からは、お気に入りの彼らの番組をずーっと見ていた^^;
実は来週、2日間コンサートへ行くので♪
その上、広~い広い会場だけれど、奇跡の2日間ともアリーナなのデスっ。
野外のため、雨対策が必要だけれど、ヤツラのおかげで雨対策グッズはいろいろある。
やっぱり、全てキミ達のおかげです。

こっそり2つ。

画像 174
おっとりぼんやりなバボ山さんも、一つだけ機敏で暴れん坊になる事がある。
”爪きり”が大の苦手なのだ!
ハハが爪切りを持っただけで、最大の警戒心をハハに向け、ちょっと動いただけで部屋を逃げ回る。
いざ切ろうとすると「切ったら噛み付いちゃうからねっ!ホントだからねっ!」と精一杯の怖い顔をする。
結局ハハ一人では切れなくて、たいてい病院で切ってもらうのだ。
最近、狼爪が伸びていたのが気になっていたが、毎日失敗の連続ーー;
そこで今日は爪切りをポッケに忍ばせて、ヘソ天ゴロゴロ時にこっそり切ってみた。
これで何とか前足の狼爪2本、成功~♪
1日最大2爪までって。。。

動くカイロ。

画像 170
3日連続同じような写真だけど。。。毎日違う写真です。
いつもヤツラはこんな感じで、ビーたんがぺったりとバボ山さんに埋まっている。
バボ山さんがソファで「グフ~♪」とリラックスした所を見計らって、ビーたんがソファに移動、そしてしばらくバボ山さんが動かないことを確認してから、埋まって「グフゥ~♪」となる。
毎日何回もこれが繰り返されるので、写真も同じようなものばかりーー;
確かにバボ山さんの毛並みは、肉厚?というかフカフカで、それによって毛まで体温を感じない。
ビーたんは毛が短いので、表面温度が高いから、バボ山さんにとってはカイロが上から乗って来たみたいなんだけどねー。

消えたー。

画像 172
先日見つけた、バボ山さんの唇に出来たポチ。
今日の時点でほぼ消滅。
元々ニキビ系のものと思われたので、今回はあまり焦らず様子見が出来た。
去年出来た腫瘍(良性)とは、こぅ。。。なんというか違ったから。
もともとのんびりおっとりで、オヤジのようなバボ山さんも、すっかりリアルオヤジ世代。
毎日の触れ合いをもっと強化しないとね。

とりあえず完了。

画像 230
ようやくパリのホテルも取れて、野宿しなくて済みそうです^^;
日本語しか話せない&読めないハハには、フランス語も全くわかりません。
とりあえず土地勘のあるサンジェルマン地区、ボンマルシェ付近なので、なんとか乗り切れそうです。
ハハのパリの印象は、子供より犬の方が良く遭遇するところ。
お店の前で店番の犬、散歩してる犬、ゴヤー○本店にはジャックラッセルの看板犬が居たし、メトロに乗ったらシェパードが隣に乗ってた事もある。
ラブやテリア系が多いけれど、共通してるのはみんなポチャ体系。
決まってしまったんだから、パリ犬もチェックしてこなくちゃっ!

この夏の気温。

画像 168
今日も雨デス、そして寒いーー;
こんなお江戸の8月って。。。電気代は助かりますケドー。
ついこの間まで、ヘソ天のすごいカッコで寝ていたビーたんも、軽く丸まっています。
この夏の夜は、ビーたんは毎晩布団の中もしくは上で過ごしていた。
毎年何度か布団から離れて寝ているのに、今年は過ごしやすいのか?
そういえばバボ山さんも、玄関のタタキで寝てないナー。

ふぅ。。。

画像 167
今日も雨の日曜日。
それでもチーム散歩で、ビーたんは浮かれてました。
昨日は拒否したのに、海老ちゃん達と会えるのは別らしい。。。
バボ山さんはベビちゃん家族の間で、まるでベビ家の一員のように散歩です。
とりあえず、パリ出張が決まってしまった報告と、その時の様子見をお願い。
そして夕方から遊びに来た妹にも、様子見をお願いする。
ただし、もういつ産まれてもいい臨月の身なので、義弟に依頼な感じだけれど。。。
前回の出張時に泊まってもらった妹曰く、”2日目か3日目の夜中に「どうしてママは帰ってこないの!なーんーでー?!」と玄関に向かって文句を言った”のがあったので、そのあたりが一番寂しがって居たらしい。
キミもすいぶん大人になってますから、大丈夫だよね?

2週間の楽しみ。

画像 166
週末は雨、そして寒いデスーー;
8月に寒いと感じるなんて、いつ以来だろう。。。
今秋?初のビーたんの散歩拒否まで出ました。
バボ山さんは、やっと過ごしやすくなったようで、気持ち良さそうに爆睡してましたケド。
毎日見続けたオリンピックも、明日で閉幕。
今回もたくさんの感動を貰いました。
ホント、お江戸でヤツラと一緒に見たいデスっ!

寝袋持参か?

画像 165
パリ出張が決まり、ヤツラのことも不安だけれど、3年半ぶりの出張に驚いた事がもう一つ。
ユーロになって?ホテルの高いことっ@@!
ハハの会社では、ピラ社員のホテルは自分で手配。
予算は1泊¥18,000-。。。でも少しでも安く浮かせたいのが、貧乏人心^^;
希望はサンジェルマンなのだけれど。。。あぁ。。。ナイーー;
その時期のパリは展示会やコレクションで、ホテル難。
今月中に決めないと、野宿?!

お江戸で見たい。

画像 073
昨日から、オリンピックのソフトボールに夢中になっていた。
そして金メダルっ!ズゴイデスっ!
中学生の頃、ソフト部に所属していた。
夏は外野にいるとキャッチャーがユラユラして見えたっけ。。。
あまりマジメにやってなかったけれど、左打ちで始めたので、右利きなのに今でもバットは左でしか持てない。
もうすぐ閉会のオリンピック、もしお江戸で開催したら何を見よう?
ヤツラと一緒にマラソン観戦ダナー♪

分離不安親子。

画像 164
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーー;
来月末、パリへ出張が決まりましたーー;
取引先へ頼んだり、いろいろ手を尽くしたけれど。。。どうにもなりませんでしたーー;
こうなったら「最短で!!!」と強行の3泊5日デス。
到着した足で夜のコレクションを見て、次の日に打ち合わせを終日して、その次の日の夕方の便で帰国!
本当は2泊4日がいいけれど、エアチケット価格が3倍ーー;ピラ社員には仕方ありません。。。
ヤツラにはシッターさんの予約を入れて、他の事はこれから相談。
ビーたんはバボ兄が居れば、そんなに心配ではないけれど、バボ山さんは分離不安傾向なので、かなり心配。。。だけど。。。全く会えないのは3日ですからっ!家で留守番だからっ!と自分とバボ山さんに呪文のように言い聞かせます。
あぁぁぁぁぁぁ。。。これからずーーーーっと、心と胃がチクチク痛い毎日が始まります。
出張前にストレスで倒れそうですーー;

捨てないで。

画像 162
夜散歩中、急にビーたんが足を上げてハハを見つめる。
上げた足を確認したら、肉球に画鋲がーーーー><
なんで道に画鋲?!と思いながら、すぐとったら普通の顔して散歩続行。
人間だったら、足の裏に画鋲が刺さったらかなり痛いはずなのに。
食べ物やゴミももちろん困るけれど、道に画鋲を捨てるのだけは勘弁してください。

夏風邪ですか?

画像 154
昨日から、バボ山さんがGP--;
ゲリラ雨の中でも散歩に行きましたヨ。。。
フードを一握りにして○オフェルミンで様子見、今夜の散歩には通常に戻っていた♪ほっ。
何かをこっそり食べたか?急な気温変化か?もしかして。。。ハハがずっと一緒だったから><?
こちらの型は寒いのが苦手なくせに、夏はいつもこんな感じ。
そしていつも健康!
そのスリムな体系が健康の秘訣?!

バボビデータ。

画像 146
雨の夏休み最終日。
昨日からの突然の扁桃腺痛も気合いで治し、みんなでゴーロゴロ。。。していたら、バボ山さんの唇にポチ発見ーー;
即写真を撮って、過去のポチと見比べる。
バボビ家では、ヤツラに何かおかしい?と思う物を発見した時には、必ず写真を撮っている。
見比べる限り今年の3月10日に出来た物と激似。
これは10日ほどで自然消滅したので、今回も少し様子見。
ニキビはいいけど、シコリは困りますヨー。

気合いと観戦。

画像 152
毎日オリンピックの見すぎで、目が疲れてきた。。。?と思ったらのどまで痛くーー;
これ以上は絶対悪くなれないので、薬と気合いで乗り切らねば!
普段から多少健康には気を使っている方だけれど、ヤツラと暮らしてからも”病は気から”で、ひどい風邪もひかずに過ごしている。
のどは飲み物しか受け付けないほどヒドイが、他は普通に生活出来るし。。。?!
気合いと言えば、お気に入りの柔道が終わった。
どの試合も良かったけれど、最軽量&最重量級女子の二人の姿に感激。
レスリングも始まったし、強い女子ってカッコイイデス♪

お買い得だし。

画像 158
ラグを新調したら、さっそくゴロ寝のビーたん。
ヤツラはフカフカ感を見逃しませんっ。
ホントは欲しいラグがあるのだけれど、希望予算より0が一つ多いので、犬小屋暮らしのバボビ家には無理。。。
でも希望予算で買える物は、好みでなく。。。で、ずっと探していた。
昨日の買出し中、ダンガリー生地で出来たキルトラグが破格だったので即購入。
結局、超お気に入りのデニムカバーの下で使用なんだけど。。。

高級服。

画像 149
溶けそうな暑さの今日は、ヤツラには涼しい部屋で留守番してもらって、妹ベビの準備用品の買い出しに。
順調に臨月を迎え、性別もわかったので、新生児の衣料品を一式フンパツ。
どれもこれも可愛くて、欲しくなる物ばかりだったけれど、ベビちゃんの成長や季節を考えると、慎重に選ばないとムダになるようだし。。。なかなか難しい。
それでも、これからもベビ服を見ると欲しくなるだろうナー><
驚いたのは、ベビ服はビーたん服より安い!
ビーたん、もっと大切に着て下さい。

キレイ好き。

画像 145
ビーたんは、苦手な人はいけれど、誰にでもヘラヘラするタイプでもない。
すっごく好きな人か、普通な人の二択。
普段、ビーたんに近づいて来た人に触られても平気だけれど「ハイハイ。どーぞ。」程度。
バボ山さんもラブにしては愛想ナシ気味なので、どこか連れない。
でもビーたん自ら「ちょっとイイデスカー♪」と行く人が居る。
”スレンダーでオシャレしてる20歳前後のカワイイ子”!
これが露骨に限定されていて、マイママにも笑われている。
かな~りメンクイですーー;

ココで待ちます。


夏休み初日は、ヤツラと一緒に妹夫婦宅へ。
ヤツラと歩いても45分くらいの距離だけれど、普段あまり歩かない道にヤツラはワクワク。
到着したとたん、喜びの舞までーー;
ペット可住宅ではないけれど、遊びに来るのは平気なようなので、いつでも遊びに行けそうデス。
そして、人のお宅でもやっぱり定位置はココ。
視線に負けた妹夫婦から、甘~い桃をたくさんもらってヤツラはデレデレ状態。
子守りの前払いみたいですヨー。

見つめる先は。

画像 144
明日から夏休みデスっ!ヤッターーっ♪
最近、バボやまさんのンコ後、オシリ液がオシリにちょっと残り、ほのかにおオシリ臭が。
週末、たまたまそのオシリ液が手について以来、ンコ後オシリをティッシュで軽く拭いている。
いつもはンコと一緒に少量を出していたと思うけれど。。。
ここのところ、ありがたく病院のお世話になっていないので、オシリ絞りをしていないから?
ハハはこのオシリ絞りが苦手で、何度チャレンジしても上手く出来ない。
う~む。。。

ガーーーン。

画像 143
ヘソ天で寝ているビーたんを見ていたら、何かおかしい?
開けた口がいつもと何か違う。。。?
前歯が欠けてるーーーーっ!ガーーーーーン><
ただでさえすき間のある歯並びだし、歯の大きさもバボ山さんより小さいのに。
いつ、どうしてこんなところが?!
キレイなビーたんの顔が。。。ハハ、かなりショックで歯医者さんに連れて行きたいくらい><
でも、かなり高額という話だし。。。
今後は虫歯にならないように、しっかりチェックしなくちゃ!

一身上の都合。

画像 142
ヤバイデスっーー;
どうしよう。。。
9月末からのパリコレ出張の話題がーーーっ!
職業柄、ホントはシーズン1回は海外に行くべきなんだろうけれど。。。何よりヤツラが大事なハハは3年半、逃げていました。。。
普段はペアを組んでいる人が行ってくれていたんだけれど、第二子の出産時期(父親だけどー。)と重なりソチラもヤバイらしいーー;
前回の出張中は、散歩はシッターさん、夜は妹カップルに泊ってもらったのだけれど、妹も出産時期(こちらは本人。)。。。ヤバイ、ヤバイデスっ!!!
何か行かない方法。。。方法?理由?を考えないとっ!
会社ごと辞めちゃうか?!

いつもここだけ。

画像 141
始まりました、オリンピック。
寝不足が続きそうデス^^
こちらの寝過ぎの方は、シャンプー後から寝グセが取れません。
右上腕のあたりの毛だけ、少し天パー気味なのだけれど、そこがモサッと寝グセ状態。
ブローでもしてみますかー?

年々に。

画像 033
昨日の留守番のおわびに、今夜はマイ&海老ちゃんと夜カフェに。
ハハ達は仕事のグチ、ヤツラはオヤツのグチでダラダラっと気分転換。
今週は土曜日も出勤だしねーー;
昔は「毎日2時間は散歩しなくちゃ!」と、ヘロヘロな散歩をしていたりしたけれど、ヤツラも大人になり、ハハ達も犬飼いの経験値が上がり、お互い余裕が出来て来た。
”犬との暮らしは中年から”

汗だくダッシュ。

画像 230
今夜は会社を定年退職する方の卒業会。
会社からダッシュで帰り、ショート散歩して、ヤツラにはバナナを1本づつあげて、今度はお店へダッシュ。
この季節の自転車往復は、かなりきつかったっーー;
でも、自宅と会社の距離が近いのは、本当に楽。
1時間あれば、往復とショート散歩が可能。
ヤツラも暑い散歩より、涼しい部屋での留守番の方が良かったようで不満顔ナシ。
すみませんねぇ。。。

日頃の行い?

画像 140
最近夕方になると夕立、今日は1日雨が降ったり止んだり。。。それもみんな雷雨付きでーー;
ヤツラは雷に動じないタイプで助かります。
特に今日の雷雨はかなりひどく、外出先からの帰り道ではJRが止まり激混み。
車内も街もまるでミストサウナのようです。
昨日も帰宅時に降られて、全身ずぶ濡れになったし。。。お江戸は集中豪雨に弱いのデス。
それでも運良く、毎日の散歩時は雨も雷もナシ♪
ヤツラのフワフワはキープです。

置物ボール。

画像 136
ビーたんの誕生日にプレゼントした、ミニサッカーボール。
一瞬遊んでくれたけれど、もう見向きもしてくれない。。。
ヤツラはあまりボールに興味がないのだ。
バボ山さんが一人っ子の頃、犬と言えば”ボール遊び”と思っていたハハは、何度もボール遊びをチャレンジしたけれど、レトリーブどころかボールに興味を持たすことから始める始末。
レトリーバーなのに。。。と教えてみたけれど「ちぇっ、仕方ないなぁ。。。」みたいな顔でお付き合い程度。
それがビーたんを迎えた時にはちょうど良く、足の悪いビーたんにはあえてボールに興味を持たせないようにした。
それからのうちのヤツラは、犬部でみんながボールで遊んでいても興味なし。
部屋の中くらい、ちょっと遊びませんかー?

シャンプー日和。

画像 139
久しぶりにヤツラをシャンプー。
洗うのは楽だけれど、乾かす間がねぇ。。。と、洗った後はみんなで日光浴。
炎天下の中でも、ビーたんは自ら日の当たる所に、バボ山さんとハハは日陰で30分。
乾きましたー。 
その後は涼しい部屋でみんなでゴロゴロ。
フワフワいい香り~♪

犬部カフェ。


今日の犬部は、トラ助がばぁちゃんを連れてやって来た♪
バボ山さんはベビちゃんと会えたし、ビーたんはマイ&海老+トラ助にも会えて大満足?
カフェでのトラ助は、いつもはあまり近くで休憩しないマイたんの横に座り、何だか大人しい?。。。と思ったのもつかの間、ただ暑かっただけのようでした^^
別れぎわ「えー?もっと一緒に居たいー。」って顔で見つめられたけど、もう少し涼しくなるまで、ビーたんとのダッシュ大会はオアズケですヨ。


 

ブロとも申請フォーム