2008-07

ビーエビーの日。

画像 135
今日はビーたん&海老ちゃんの5歳の誕生日。
ほんの気持ちだけ、ケーキでお祝いです。

この写真は、ビーたんを迎えに行った日。
手前の黄色い首輪がビーたん、マイロパパーンに抱かれているのが海老ちゃん、この時点で3か月半、体重21~22kg。
5年前まで、ビーたんの犬種を全く知らず、犬種図鑑から調べ、偶然見つけ出会った君達。
誕生日はお祝いしたいけど、もう5歳なんて。。。
犬の成長はどうしてこんなに早いんだろう。
まだまだ3倍も4倍もお誕生日祝いしたいから、これからも元気で楽しく、ハハと兄ちゃんをよろしく頼みますよー。

ムズカシイ。

画像 134
留守番中、バボビ家ではエアコン使用。
ドライで暑くなく、寒くない、微妙な室温設定をしていく。
先日から節約のため、カーテンを一部閉めたりして暑くはならなくなった。
ところが、今日帰宅すると少し涼しすぎた?
我が家の二人は希望室温が違うので、バボ山さんには快適、ビーたんにはちょっと涼しかったカモ?
こんな場合に備えて、ビーたんはまだランニング着用中。

カミナリ日和。


「仕事が早く終わったー♪」とのマイ&海老ママと、夜カフェ集合。
何も知らないバボ山さんは、途中から「暑い。。。もう満足デス。」とノタノタ歩き。
ところがカフェ手前の交差点でハッ!と気が付き、突然スタスタ歩きに。
カフェにマイ姉ちゃん&ベビちゃんが居ることがわかった^^?!
サプライズに、ヤツラもハハも楽しいひと時。。。だったのに。。。帰り道でやられました。。。雷雨ーー;
ヤツラは雷には動じないけれど、雨嫌いのビーたんが顔を手で拭きながら歩くので、これがとても歩きにくい。
ズブ濡れ親子の出来上がり。。。も、暑さがしのげてアリ?



定位置替え。

画像 120
暑くなってから、部屋の中での写真はこの姿ばかりーー;
この場所が一番エアコンの風が来るので、ここがバボ山さんの定位置なのだ。
もしくは床が冷たい玄関か、ベランダに出て行ってしまう。
ちなみにビーたんは、いつでもフカフカの上。
狭い家の中で、各自離れて涼しさを求めている状態。
寒い季節とは、正反対ですね。。。

感情表現。


昨日会えなかった犬部、今日はベビちゃんも一緒です。
いつもよりちょっとでも長く会えなかった日だと、集合時の興奮が大変。
バボ山さんはベビちゃんに、ビーたんはまず海老ちゃんと、ママン&パパーン、姉ちゃん兄ちゃんにも挨拶がしたいので、リードがグルングルン、耳はぺったりウレ耳状態。
もちろんそこにマイたん&海老ちゃんも、うちのヤツラと挨拶がしたいから、もうもみくちゃです。
毎回ちょっとこちらは大変ですが。。。感情がストレートなキミ達がとてもカワイイのです。


恒例でも。

画像 127
今夜はバボビスクエアの花火大会。
道はバリケードだらけ、橋も渡れず。。。犬部は休部です。
バボビ家は交通規制の中な上、家の周りの道にも場所取りだらけ。。。と言う、とても楽しめない日。
交通止めの前にサクッと散歩を済まし、ドラマの最終回を鑑賞です。
かなり迷惑な花火音の中、ヤツラは爆睡中。
ドラマに夢中になりすぎて、ひとかけらの花火も鑑賞せずーー;気が付いたら終わっていました。

顔はダメです。

画像 131
夜散歩から帰り、ヤツラの全身をふきあげていた時、ビーたんの右目際に傷がーー;
流血は止まっていたが、出来立てな感じ。
散歩中にどこかに引っ掛けたのかな?
とりあえずオロナインを塗っときましょう。
ビーたん、顔はキミの命ですから、キズつけないで下さいヨー!

プチエコ。

画像 124
すっかり真夏日が続いているお江戸、バボビ家のエアコンはフル起動です。
留守番中はドライ使用で、暑くないくらいの室温に設定。
ところが、日差しによっては少し暑い時間も出来るようだ。
そこでカーテンを半分閉めて出掛けることにした。
ホントは日光浴もさせてあげたいけれど、熱中症になられては困るし、電気代にも優しいしね。

オリジナル。


虫も怖い、カワイイ海老ちゃんは、いつものスタイルも愛らしい。
他の子はやろうと思っても出来そうにない、不思議なポーズ。。。
いつもわざとやっていることを考えると、このスタイルが楽なんだと。。。思う。

やらせではありません、いつもこのスタイル。

趣味<キミ達。

画像 072
連休中毎晩全英オープンを見てしまい、完全に昼夜逆転。
今朝はつらかったー><
普段あまり見ることは無いけれど、全英&全米オープンになるとつい見てしまう。
ヤツラと暮らしてから、縁の無くなった趣味の一つがゴルフ。
たまたま10代に付き合っていた子がやっていて、始めたのが高校生の時、その後もゴルフ経験のある人とたまたま縁があって、クラブも一式頂いたり♪、コースにも何度が出ていた。
バボ山さんが破壊悪魔だった頃に、シューズをボロボロにされたことをきっかけに、全くやらなくなった。
他にも海系スポーツや雪系スポーツなど、遠出の必要なスポーツの趣味は全くやっていない。
あんなに通っていたのに。。。
キミ達ほど、ハハを夢中にさせるものは無いらしい。
でもでも。。。人間ビーたんの9月コンサートには、2日間行って来ますネ♪

バボの満足散歩。


今日の散歩も、バボ山さんはハハとビーたんを捨て、ベビ家の一員のように歩く。
振り返りもせず、ひとりウキウキルンルン♪
たまに小走りまでしたり。。。

間違いなく、ベビ家族以外の他人(他犬?)で、一番ベビちゃんを愛してるのはバボ山さんに間違いない。

とびっきりの笑顔でベビちゃんを見つめてるし。。。


主役復活。


今日の犬部には、トラ助が登場~♪
初対面のトラおばちゃんを連れ、ブンブンやって来ました。
久しぶりの集合にみんな大興奮で、クンクン大会。
そしてなぜかみんな、トラおばちゃんを一瞬トラ母と勘違いしたようです。
犬部メンバーの飼い主さんには嬉しさの余り、みんな抱きついてしまうクセがあるのだけれど、おばちゃんに抱きついてから「あれ??」って顔をしていました。
ちなみにトラ助、トラ母は寂しさで凹んでいるのにも関わらず、元気全開でした。。。
ばぁちゃんとの散歩で座り込みをしたり、おばちゃんとの散歩もグイグイ歩いてるところを見ると、ベビちゃんに取られた主役の座を復活出来て、かなりご機嫌?
ヤツは実はかなり賢いので、母ちゃん達を帰国させようと言う作戦だったりして^^?

ハハ<ベビ?

画像 120
今日から三連休~♪
この季節のお出かけは大変なので、エアコン犬でゴロゴロしましょ~う。
夕方の犬部は、マイ姉ベビちゃんも一緒。
バボ山さんは暑さも忘れ、ウッキウキ。
途中ベビ家がパン屋さんに立ち寄った時に、久しぶりの行動が。。。
パン屋さんの扉に向かって、ジャンピング吠えーー:
これは昔、ハハが離れると「ママー!マーマー!」と取っていたオコサマ行動。
さすがに大人になったので?吠えたのは「ウォン!」と1回だけれど、ハハ以外の人と離れてこの行動をしたのって。。。初めてカモー?!
ハハはちょっとヤキモチです。

便利な距離。

画像 121
会社の引越し作業は終わったようで終わらず、日々配置が変わったり落ち着かないーー;
その上、ホコリと肉体作業で栄養ドリンクが手放せませんっ。
それでも今夜は、担当ブランドのレセプションパーティーへ。
1時間前まで、汗だくだった人が行く場所ではありません。。。
夜のお出かけだったので、夕方ヤツラのショート散歩に戻る。
母子家庭の我が家には、職場と自宅が近いのはホント助かるー。

生、育、住。

画像 042
今日のニュースで、ジンバブエのインフレ率が220万%になっていた。
1日に何回も食糧価格が値上げされる?とは、どんな状態なんだろうーー;
全く縁の無かった国だけれど、ビーたんの原産国、平和な生活になって欲しい。
バボビスクエアで生まれ育ったハハは、地元がお気に入り。
23区の中でも地味だし、特に暮らしやすくもなく、大きな魅力もないのだけれど、大川と一緒に四季を感じられる。
東京であって江戸っぽいと言うか。。。
ビーたんにとっても、ここが地元なのかな。

全て敷き。

画像 119
バボ山さんは暑くなってから「一人で寝ます。」と連れない。
確かにみんな一緒は暑いので、適度な距離感をもって寝たい季節。
ビーたんもソファでは、いつもヘソ天で寝ているのに「おやすみ~♪」と言うと一緒の布団へやって来る。
その上、中に入りたいと主張。
ところがすぐ布団の中でヘソ天になり、暑くなって顔を出し、その後全部出る。
キミと一緒に、掛け布団がハハから奪われてるんですけどー!

引き換えに。

画像 094
昨日今日と、会社の事務所の引越しで。。。こ、腰がーー;
腱鞘炎の手首をかばっていたら、腰痛と一緒にお尻が筋肉痛。。。ナーゼー><
二日間、超肉体労働で放心状態デス。
それでもヤツラとの散歩は、もちろんいつも通り。
大型犬と暮らしているのだからネ。
明日からは通勤時間15分♪留守番時間も短くなるからねー!

オヤヂの夏。

画像 117
今日のお江戸も暑かったー><
今年の夏も思いやられます。。。
夜散歩でも、途中から「暑。。。暑い。。。ムアッとします。。。」な、トボトボ歩きのバボ山さん。
家に帰っても、お気に入りの足を上げたスタイルで爆睡中。
酔っ払って、ソファから落ちても気が付かないパターンそのままだしっ。
そしてイビキ付き。


おすそ分け。

画像 116
今夜のご飯は、鳥ひき肉と大葉、キャベツにニンジン、しいたけにヨーグルト、サプリもろもろ。。。にフードMIX。
ヤツラに会い来た友達が、ベランダ菜園で収穫した大葉をたくさん持ってきてくれたので、おすそ分けデスよー^^
ヤツラのトッピング用の野菜類はハハと共有なので、食べている野菜類はほぼ一緒。
ただし、”ガンにならない”とか”長生きする”とかの噂の野菜を聞くと、すぐ取り入れてしまう。
TVで噂になるとその後1週間は売れ切れ続出だけれど、ヤツラの為なら。。。と、継続して取り入れている。
だんだん取り入れたい野菜が多くなりすぎて、日替わりなんだけどね。

フロ~ムカナ~ダ~。

画像 115
夕方からの犬部は、ベビちゃんも参加でバボ山さんはウッキウキ。。。家に帰るとエアコンの風下で爆睡です。
本日トラ母からメールが来て、無事バンクーバーの家に着いたそうです~♪
お隣の家にラブ×プードルのワンコが居るらしく、トラ助不足も補えそう??
そしてトラばぁちゃんのアドレスも決まり、トラ助と連絡も取れるように~♪
ちなみにトラ助、母&妹の居ない生活に全く動じず、トラばぁちゃん独占生活を満喫しているそうです^^;
それを聞いたトラ母の方が落ち込んでます。。。

わんこ買い。

画像 112
シーズン恒例の犬服セールに。
今回もごっそり8着♪そして海老ちゃん用にも3着ほど。
お気に入りは、リバーシブルパーカと、赤のスェットベスト。
あとは。。。思いっきり秋冬物だけれど、去年大活躍したフェザーダウンベストを色違いでGET!
色合いがかなり微妙だけれど、安さに即決デス。
ビーたんは、大型犬界の衣装持ちだねぇ。

快適留守番。

画像 080
先週からムァっと暑くなったバボビ地方。
ヤツラの留守番中は、エアコン起動ですーー;
設定温度は暑くならない程度のドライ。。。それでも二人の体感温度が違うので、毎年夏の初めは悩んでしまう。
熱中症が怖いので、バボ山さんの希望温度にあわせ、ビーたんにはタンクトップ着用&念のためのブランケットをクッションの上に置いて出掛ける。
今のところ、ブランケットを使った形跡がないので、適温なのかも?
キミ達が快適な留守番中、ハハは暑い外で汗だくになってる時もあるんですけどね。。。

しばしの別れ。


今夜はトラ母に会える最終日という事で、夜カフェ集合。ROMも渡しました^^
明日の夕方の便で、カナダのバンクーバーへ旅立ちます。
来年の春。。。3月?。。。2月?までの、しばしのお別れです。
次回、帰国したら5月~6月まではお江戸滞在の予定なので、正味半年ちょっと。。。その後も「そんな感じの生活で~♪」と明るい旅立ちです。
(往復チケットの方が安い!と言う理由で8月5日復路航空券で帰って来るかも?!説もアリ。爆。)
ちなみにトラ助がカナダに帰ったとしても、次回の日本入国手続きは数時間で済むようなので、トラ助さえ飛行機が平気なら、一緒に行き来も可能らしい^^
トラ助が日本に来た時には、2週間の免疫があったことを考えれば、ずいぶん行き来しやすくなったのかな?
先のことはわからないから、まずはトラ助が置いていかれたショックで落ち込まないことを祈りましょう。
ちなみにトラ助とも、トラばぁちゃんのメルアド所得まで少し会えないーー;
週末のカフェに連れてきてもらうように、ばぁちゃんに頼むんだよー♪
先にビーたんが会いたがるかな^^;



天気になあれ。

画像 110
トラ母の帰国に伴い、トラ助の写真を整理した。
一緒の遠足や合宿も多いので、それは半端ない量だった。
ほとんどは、帰国が決まった時点でROMに入れ、後は最近撮ったのを追加しよう♪と思っていた。。。ら?!
PCのROMの調子が突然ご機嫌ナナメにーー;
それに気が付いたのが、金曜日の夜。
確実に会える週末最後の日なのに。。。仕方なくメモリースティックで渡しましたヨ。
小さくて便利だけど、味気無く。
ちなみに会社PCでROMに写真も追加したし、なんとか明日の最終日に渡しに行けそうデス^^;
画像 111
ハハ的遊び心付き。

ムシャムシャ。


ヤツラの草食べブームはまだ続行中。
春の毒だしシーズンは終わったのでは。。。?
バボビスクエアの草は、あまり食べて欲しくないのですがーー;

そんなに夢中にならないで!ってばーー;

カウントダウン。

画像 862
犬部会全員参加も、とりあえず今日が最終日。
部員は変わらないけれど、保護者が変わるからね。
まだ、トラ助は一人残留に気が付いて居ないらしい。。。
トラ母の出産時には、散歩中に以前住んで居た家を確認しに行ったことも。。。
元気印がウリだけれど、意外と繊細な心の持ち主なのです。
出発までの平日も、夜散歩一緒出来るといいねー♪

長い1日。


本日5時起床で名古屋へ~。
仕事と、同僚の送別会に参加して、すぐトンボ帰りっ。
画像 105
帰宅後、ヤツラを連れて犬部へ。
帰国カウントダウンのトラ母&妹ベビももちろん参加です。
画像 100
最近、マイ姉ベビちゃんはトラ妹ベビちゃんがお気に入り。
ヨシヨシしたり、ベビーカーをユラユラさせてみたり、ベビちゃんなりに面倒を見ている感じ。
ちなみにバボ山さんは、2ベビに会えて早起き&留守番も帳消しのようです。

親友達の試練?

トラ助ことトラックが、産まれ故郷のカナダへ帰ることになった。
先に帰国した父さんのところに、トラ母と妹ベビと一緒に。。。


写真を整理していて、ビーたんとトラ助の気持ちになって、とても悲しくなった。
二人は同い年、体格も性格も違うのに、最高で最愛の親友同士。

これも。

これも。。
画像 050
これも。。。
画像 030
これも。。。。
画像 865
これも。。。。。
画像 280
これも。。。。。。
画像 268
これも。。。。。。。
画像 092
これも。。。。。。。。
画像 260
これも。。。。。。。。。
画像 043
これも。。。。。。。。。。
写真だけでも、数百枚。
他のメンバーが居たって、いつも二人は一緒。
ビーたんにとってもトラ助にとっても、本音で話して本気で遊べる、大切な友達。


初めて会ったのは、二人が1歳を過ぎてから。
それなのに、初めて会った時からウマが合い、すぐ親友になった。
お互い他の友達も居るけれど、特別な友達。

トラ助にとってカナダは生まれ故郷だし、父さんも待ってる。
お江戸で暮らすより、ずっとずっと遊ぶところもたくさんある。
いつか帰ることは解っていたのだけれど。。。それは人間の話で、二人は解らない。
メールやブログもあるけれど。。。二人には出来ない。
手紙や小包みなら、少しは匂いが伝わるのか?
会えなくなることを、どうビーたんに伝えよう?


。。。と、思っていた。。。。。!!!
トラ母とベビちゃんのみ、来週、先に帰国することになった。
この季節の飛行機の問題や、ベビ連れで海外生活は大変だろうと言うことで、トラ助はばぁちゃん家に春まで残留。
もしかしたらトラ母が、トラ助&お江戸を恋しくなって、みんな一緒に帰って来るかもだしね^^?!
先のことは判らないから、長期旅行くらいの感覚でトラ母達を見送りましょう。
トラ助が、母恋しくて耐えられない日には、ホームスティに来てもいいよ。
トラ母&ベビ帰国後は、トラ母のためにもトラ助ネタをアップしないとね。

「ムーリー。」

画像 090
一昨日の肉体労働DAYから、ちょっと予感はしていたのだけれど。。。
腱鞘炎再発しましたーー;
くせになったら困るなぁ。。。と思っていたのに、やはり完治は難しいのでしょうか。。。?
利き手とは逆といえ、左手首を動かさないのは無理がある。
とりあえず湿布で様子見中です。
キミ達も、左手首安静週間に付き合って下さいよー。

休憩しましょう。

画像 096
昨日は棚卸し、引越し準備で肉体労働DAYだった。
勢いで夜散歩はカフェコースへ。
雨の日は散歩時間を短縮するので、梅雨の中休みには散歩時間を長めにしよう~♪という優しさだったのに。。。
ムシっとした夜ロング散歩に、バボ山さんは少しバテたようでしたーー;
カフェでは、ヤツラにも薄ミルク水をあげて「休憩ね♪」と言ったのに、隣のテーブルに並ぶおつまみをしっぽフリフリ眺めていたからではないですか?


 

ブロとも申請フォーム