2008-06

良かれと思って。

画像 010
週末トラ助と会った時、どうも元気が無い。
トラ助はビーたんや、マイたん同様に、自分の調子が悪いと、すぐ態度に出るタイプ。
「どうしたのー?」といつもよりオーバーめにトラ助を撫で回したら「フギャン!」と痛がるような声。
どうも、先日奮発してシャンプー屋さんに連れて行ったら、ブラッシングをされすぎて皮膚がヒリヒリしているらしい。
トラ助はシャンプー中も、ずっーとトラ母に助けを求めていたらしいが、ガラス越のハハは笑って見ていたとか。
トラ助的には、何かの罰としか考えられなかったらしい。。。

ベビちゃん病。


また雨の日曜日ーー; フゥ。。。
昨日の散歩は、マイ家ベビちゃんと一緒。
相変わらずバボ山さんは、ベビーカーの横でぴったりペースを合わせて歩く。
途中パン屋さんに寄ったベビ’sを待ってる時に、あわや事件が。
リードが緩んだ隙に、パン屋さんの扉に直行><
入店寸前で「ストップ!」の声に気が付いてくれました。。。
ベビちゃんを求めて向かったはずだけれど、お店に入ったらパン食べ放題するに決まってるしーー;
カフェでも、探検に出掛けたベビちゃんがなかなか帰って来なくて、ずっと心配顔で周りを探す。
でも帰って来たことに気が付くのは、一番遅いのですがね。


友の不満。


最近のマイたんは「ねぇねぇ!ちょっと!ボクちゃんにかまって!」が全開。
姉ちゃんのベビちゃんが産まれてから、今まで主役だった座を奪われたのが、よっぽど不満らしい。
カフェでも近くに座ると「ねぇねぇ!」と手でトントン。。。「ハイハイ。」と少し撫で、辞めるとまたトントンが永遠に続く^^;

「誰でもいいから、ボクちゃんにかまってーーー!」byマイロ?

鑑賞のアラシ。

画像 217
今週は人間ビーたんウィークで、毎日録画&鑑賞でTVに釘付け^^;
露出が多すぎて、仕事にヤツラ業に+録画鑑賞なので睡眠時間が。。。
初めてゲーノー人、それも○ャニ帝国の人のファンになると、これがなかなか大変。
FCに入っても、コンサートチケットを入手出来るかは抽選、それも応募期間はすごく短く、外れる可能性があるのに前払いなのですヨーー;
先日は運良く行けたけれど、秋のコンサートはかなりプレミアな予想らしいし。。。
そして入会してかれこれ1年、観覧も試写会も全く当たりませんっ!
こんな現実を、ゲーノー界に全く興味が無かったハハは知りませんでしたーー;
バボ山さんと暮らし始めてから、突然犬について夢中になったことを思い出す。
あ、もちろんキミ達がダントツ一番ですヨー♪

寝起きの相棒。

画像 093
最近のバボ山さんは、いつも脇のところにネグセをつけている。
ここだけいつも毛がパカッと分かれているのだ。
じっくり観察しても、皮膚に何かある訳でも、毛も問題ないのだけれど。。。なので、ネグセ?
ブラッシング程度では直らないので、今日は蒸しタオルで押さえてみたら、直った~♪
やはりただのネグセなようです。
そこだけ、ナゼ?

こんなところも。

画像 092
バボ山さんのしっぽ。
モッサモッサに太くて丸く、先の方は毛がクルンっとなっていて、とても愛らしい。
ラブらしい、ドンっとした体格のバボ山さんだけれど、このしっぽの先に、触らないと解らない変形があって、ほんの少し曲がっている。
ショーに出る訳ではないし、全く問題ない事なので”ハハだけ知ってる♪”な、ところがまた愛らしい。
うちの子だけのチャームポイントってのが、たまらないんだナー。

適温の判断。

画像 079
今日は暑かったー><
エアコン調節をして行かなかったので、ヤツラがユデダコになっていないか?仕事中かなり気になりましたーー;
この季節は室温調節が難しいけれど、レースカーテンと換気扇で何とか平気だったよう。ほっ。
留守番中の行動は、マット類のズレと水の減り方でだいたい読めるようになった。
ちなみに暑がりなこちらの方の衣替え、脇はだいぶ涼しくなったようですが、いまだ続行中デスーー;

犬という共通点。

画像 046
犬絡みの悲しい事故のニュースがあった。
飼い主を襲う。。。何年か前にも同じようなことがあったし。。。
ビー&海老は道行く人に「土佐犬ですか?」と聞かれることがある。
大きいのと毛色が同じだけで、全く違うのにーー;
土佐犬を見たことがある人は少ないだろうし、そんなハハも1度だけ車の中にいる子を見たことがあるだけ。
でもハイエースの後ろにドーンと仁王立ちした姿は、マスティフをもっと大きくたくましくした感じで、ビー達とは全く違う。
犬界のドンと言うか、動物園級の迫力。
ただ犬業界の友人の話によると、最近家庭犬として小さく温厚に改良された土佐犬が居るらしい。
元闘犬の犬種でも、家庭犬に改良された犬種は他にも居るし、どんなに小さな犬種だって本気になればガブっと行くのかも知れない。
ヤツラと一緒に、いつか電車に普通に乗れたら~♪から、また遠のきましたねーー;

雨の週末だから。

画像 087
雨の日曜日ーー; 週末が雨だと、それだけでガックリデス。。。
午前中、雨の合間に長めの朝散歩をして、これまた夕方の雨の合間にショート散歩して。。。あとはヤツラとゴーロゴロ^^
同時にプレゼントに頂いた、○ラシのCDやDVDをゆっくり鑑賞^^;
勢いでビーたん出演のDVDも鑑賞。
ヤツラは子犬時代から音楽を聴いて育っているので、多少激しいスピーカーからの音も無関心。
ドライブ中も、ガンガンですからね。。。
ボサノヴァからハードハウスまで幅広い趣向に、突然表れた○ラシ。
ヤツラからも、何となく冷めた視線も感じますーー;

ぼんやり組。


カフェでお茶中の海老ちゃん、首に三つ編みが出来てます^^プププ。
この後、水入れがこぼれ体にびっちゃりと水が掛かったのに、気が付いたのは3分以上経ってから。
どれだけ感覚がゆっくり???
画像 084
こちらのぼんやりさんは、ベビちゃんに会えたので大満足だったようデス。
ただ。。。「大好き!大好き!カワイイー♪」と押すことしか知らないバボ山さん、なかなかベビちゃんに気持ちが伝わりません。


こちらも衣替え。

画像 085
バボ山さんの衣替えは、まだまだ続行中。
上半身はほぼ落ち着いたようだけれど、腰やしっぽあたりはアンダーコートがモサッと「取って下さいナ。」状態ーー;
しかし、いつも上半身→下半身の順で抜けるのは気のせい?
軽くブラッシングしただけで、立派なリーゼントが出来ました。
そうそう、先月「19」と決めたフェラリアの薬、早速1日忘れましたーー;
この程度は許容範囲ってことでー。

安心の距離。

画像 058
来月、元々勤務していた勤務地に戻れることになったー♪
メトロ通いのオサレな町から、自転車で通える下町へ^^;
職種的にも移動は珍しいし、元々近い会社を選んで就職活動をしたのに、地方勤務や現在の事務所へ移動。。。と、ちょっとハハの働く会社は予想外?
それでも結果的に考えると、仕事内容は同じなので、ずーっと同じ場所で働くより変化があって楽しかったカモ^^
事務所の引越しが終わるまではバタバタだけれど、それが終われば通勤時間は自転車15分!
留守番のヤツラとの距離は、このくらいが安心安心。
陽のある時間に帰って来れるからねー♪

衣。。。変え?

画像 072
梅雨入りして、からだんだん暑い日が増えてきた。
それでも夜になると涼しい。。。今年はちょっと暑くなるのが遅い?
そんな気温なので、ビーたんの裸族への衣替えをためらっている^^;
家の中では、着ていてくれた方が抜け毛も散らからないし、バボ山さんのためにドライ機能を付ける時の温度調整にもベスト。
いちよう最近はタンクトップだけれど。。。年間4分の3を何かを着て過ごすビーたん。
一番ためらうのは、何も着てないと「キャ、裸!」と思ってしまうんだよねーー;


朝のひととき。

画像 081
毎日ヤツラと過ごす中で「ムフフ」ポイントがたくさんある。
その中でも、上位に入るのが寝起き。
ヤツラはハハに似たのか?犬なのに朝が弱く、目覚ましで一度起きるものの、ハハの準備が整うまでニ度寝している。
バボ山さんは目覚し後、すぐにハハの上や横にどーっんと転がってゴロゴロするのだけれど、そのままの姿でニ度寝。
布団からはみ出していても、へそ天でも。。。
そしてそのバボ山枕を求めて、ビーたんがやって来て、ふたりくっついてニ度寝する光景がなんとも平和で可愛い。
油断すると、ハハも一緒にニ度寝してしまうんだけどー^^;

若作りのお手伝い。

画像 073
バボ山さんのアゴ。。。だいぶ白くなったナー><
2歳くらいから白くなり始め、4歳くらいからほぼキープ。
肉球回りも半分は白いし、犬って人より早く白髪が出るのか?
でも、その他はチョコ毛をキープ。
たまに1本だけ所々生えてくる白い毛を、こっそり抜いているハハです^^;


ビーコンサート。

画像 075
ヤツラにはお留守番してもらって。。。行って来ましたヨ!!!ビーたんのコンサート^^
肉眼ではメンバーの判別さえ難しい席だったけれど、それでも中堅な席らしいデスーー;
座席、アリーナとすべて埋まっているドームを初めて見ました@@
なんとなく仕事絡みや、どこかで繋がりがあるのでは?なんて淡い妄想は、距離も存在も遠い遠い人だと実感。そのくらいザ、スター!でした。
それでも感激と興奮で汗だく。。。とってもとっても楽しかったデス。
そして。。。やっぱりビーたんと似てると実感。
犬からファンになった人は。。。居ないだろう。


ベビ家の一員?


「助ケテ下サイ。。。」byエビゾー
ちょっと暑くなった今日、広場に行こうと思ったのに「広場よりカフェに直行します。」というみんな(チーム犬達)の意思を尊重して、カフェへ直行。
カフェではベビちゃんが待っていたので、ヤツラはルンルン♪
ただし、ベビちゃんはエビちゃんに夢中だったけどー。
ちょうど信号待ちになったバイバイ時、バボ山さんは当たり前のようにベビちゃん横で信号待ち。
どれだけ好きなの??

お蔵入りにならず。

画像 033
本日発売のRETRIEVER、ほんのちょこっとですが、ヤツラが♪
手作り保冷材入れバンダナの写真が載っています。
モノクロページなので、ビーたんの方が目立つけど。。。それはそれで嬉しい。
この雑誌が好きなので、いろいろ参加させてもらっているけれど、ビーたんはRETじゃないからネ^^;
また記念号が増えました。
ちなみにビーズ付きの大作バンダナ。。。ジャラジャラするので、ヤツラには不評で外で付けてないしーー;


グラビア犬。

画像 071
ヤツラはハハが”キュン”とするポイントに詳しい。
視線が気になって振り返ると、バボ山さんはこんな姿をしていた。
大きな顔につぶらな瞳、ぽてっとした丸い手。。。それを一番愛らしく見せるには、このポーズでしょ~う♪
自然にやっているのだから、サスガです。

立場は違っても。

画像 047
展示会期間中でヘロヘロな上に、夜は社員親睦会。
お酒に弱いハハには、大変ですーー;。。。って言うより、ヤツラが待ってるから急なお出かけは出来ないデス。
「散歩があるから1時間だけで帰りマース♪」の、わがままを聞いてくれた上に「早く帰るから一通りご飯物も頼んで。」と優しいトップに感謝です!
4月に「もう長くないかも知れない。。。」と相談されたトップ家のワンコ、プレゼントしたプレミアムフードを食べてから、食欲アップで元気に復活したらしい♪良かったー!
トップとピラ社員の違いはあっても犬飼い仲間ですからね、ワンコには長生きしてもらわないとっ!

ダイジナケモノ。

画像 044
梅雨の晴れ間で暑いくらいの今日、家に帰りドアを空けたとたんヤツラ臭が。。。
ヤツラ自体はハハにとってアロマの香り、スーハーして「プハーっ!」なのに、留守番中には部屋が獣臭に包まれるーー;
この時期は室温調節が難しい。
バボビ家ではヤツラの為の室温調整として、換気扇類を全て1日中付けっぱなし、ハハが居る時間は窓を開けて換気、夏や冬の留守番時はエアコン起動、と気をつけていて居るつもりでもこの時期は匂ってしまう。
まだエアコン起動には早いので、何か対策を考えないとっ!


スローライフ。

画像 053
今週は、シーズンラストの展示会ウィーク。
まだ月曜日ですが早くも疲れが。。。
週末はハハの妹や友達が来たりと、ヤツラは接待業務に忙しかったのか、今日は爆睡留守番だったようだ。
ヤツラは来客が大好きで、出迎えから喜びの舞いと、客人への挨拶が5分ほど続く。
でも一通りの儀式を終了すると「どーぞ、ごゆっくり。」と言う感じでいつも通りまったり。
キミ達に会いに来た来客なんですから、もう少し接待お願いしますよ。

主役交代の不満。

コピー ~ 画像 062
子供嫌いな上、主役を姉ちゃんベビちゃんに奪われ、日々不満なマイたん。
トラ妹ともようやく距離が縮まって来た。
画像 060
バボ山さんが愛する姉ベビちゃんは、このところトラ助がお気に入り。
こちらも妹が生まれるまで、子供嫌いが嘘だったそうに、ベビちゃんに付き合う。。。けれど、
画像 064
結局避難。 
普段、外でこんなにぺったりしてくることは珍しいトラ助。
こちらも主役を奪われ、少しスネ顔を見せる。
バボビ家のヤツラは、いつも2ベビにウッキウキだけれど、ベビ家のヤツラはそれなりにヤキモチもあるのかな?

まったり土曜日。


ヤツラは広場で自由時間にしても、一番乗りの場合、各自休憩ばかり。
バボ山さんはまったりと、ビーたんは待ち犬状態、少しくらい一人遊びとかしてもいいのにー。

トラ助と集合してマイたん&エビちゃん待ちも、結局ヤツラはまったり。

ベビちゃんのミルク時間だけは、みんな目がイキイキ。
たくさん飲みますから、残り物のおすそ分けは無いですよー。

準備でヘトヘト。

画像 048
明日は久しぶりの土日休み♪
そして8週連続の、雨の土曜日も解消らしい。
カバー類やカーテンの洗濯もしたいし、出来ればバボ山さんの洗濯も。。。
ではでは、その前に。。。念入りにブラッシングしましょ~う!
どれだけ取れるんですかっ?!な、サッカーボールサイズ。
やめ時がわからないデスーー;

親バカ妄想。

画像 035
ビーたんは時折、クラっと来るほどカッコイイ表情をする。
大きな二重の瞳はキラッキラで、口角はキュっと上向き、そして小顔。。。イケメンの条件を満たしているのだから当然?!
ビーたんに似ている。。。ところから始まった○ツ○ュンブーム、念願のコンサートデビューがカウントダウン、月末の映画公開でワックワク。
ゴージャスうちわも完成したし、双眼鏡も準備OK。
あとは舞台挨拶のチケットをGET出来れば。。。
○ャニー○帝国の罠にハマリマシタ。
きっと実物も似ていると思うヨ、ね?ビーたん。

ハハ的大仕事。

画像 034
ヤツラの抜け毛シーズン&梅雨入りで、ちょっと気になるヤツラの香り。
ハハ的には何の問題もないアロマの一つだけれど、抜け毛対策も兼ねてバボ山さんをシャンプーか。。。
バボビ家では、あまり頻繁にシャンプーをしない。
その代わり毎日の拭き上げや、ブラッシング時間を長めにして、最後にアロマスプレーをシュっとする。
ビーたんは他の犬種より匂わないタイプなのか、いつシャンプーをしたのか思い出せないし^^;
腱鞘炎も落ち着いてきたので、週末にバボ山さんだけでもシャンプーするかっ!


バボ山、ビー山。

画像 030
昨日、バボビスクエアも梅雨入りしたそうだ。
新緑のキラキラした感じがないまま、雨シーズンなんてー!
そんな中、ヤツラも夏に向けての準備が最高潮!
バボビ家、大量抜け毛シーズン到来ですーー;
朝掃いてから仕事へ行くのに、帰って来たら床の色がワントーン濃く見える。。。
バボ山さんをブラッシングすると、バボ毛山が出来る。
ヤツラの毛色が違うため、色の濃い服も薄い服も毛だらけデス。。。
バボビ家にお越しの際には、ベージュか淡いグレーがオススメです。

ガーデニング?


週末散歩コースで、ビーたんの”エステ&バー”ポイントが消えていたーー;
お気に入りだった、パンジーもなたね?も、マリーゴールドのような花に植え替えられていた@@
道の花壇は地域活動の一環だから、仕方がないけれど。。。
ビーたんはまずビックリして、その後も「あれ?あれ?ここもない?あれ?」といった感じに、各花壇を覗く。
花壇の最終ポイントでは、自分で事情を確認するために土をクンクンしていた。
「ママーン、うちで育てて下さーい!」byビー

護衛兄犬。


昨日は仕事、今日もハハ妹の結婚式。。。とヤツラには留守番が多くなって少々心が痛む。
でも犬部集合が出来たので、ヤツラは満足してくれたようで助かる。
バボ山さんは2ベビにウッキウキだし、ビーたんは散歩時間や留守番より、友達に会えることが一番の気分転換。
ベビも好きだし、ダブルな嬉しい散歩になる。
妹が出来たトラ助は、以前より「あいつ怪しい!怪しい!誰だー!」とちょっと不審な動きをする人に敏感。
みんなが妹に夢中なのでちょっとスネてはいるけれど、大事な妹を兄らしく守っているんだよね?


 

ブロとも申請フォーム