2008-05



心配症犬。


予報通りの雨だけれど、霧雨になった夕方にみんなでカフェ散歩へ。
水が大好きなマイ姉ベビちゃんも、レインコートを着て参加。
てるてる坊主みたいで、とっても可愛い(残念ながら写真なしーー;)。
貸切状態のカフェを歩き回っているのを、心配そうに見つめる二人。
ベビちゃんからも触れ合いをしてくれるようになったので、バボ山さんは小躍りしてました。


爽快感?

画像 028
ハハ、明日も仕事ですーー; ハァ。
毎年この時期は忙しいし、仕方ないけれど。。。
でも明日の天気予報は雨。
何週連続かわからないほど雨だけれど、”ヤツラに悪いな”と言う気持ちがちょっと軽くなる。
とりあえず今夜も、ヤツラをスーハーして、モミモミして、ギューっとして。。。充電しようっと♪
ところで、スーハーしたあと、まるでビールでも飲んだように「プッハーっ!」と言いたくなるのは、私だけ?

安静はムズカシイ。

画像 441
今日はちょっとありがたい雨。
腱鞘炎治療もあって、ショート散歩にさせて頂く。
ちょっと寒い&雨なので、ビーたんは嬉しいみたいだし。。。
そんな時は家での遊び時間を多めにして、埋め合わせ。
結局、手首にはどちらが良かったのかは、疑問だけどー。
キミ達さえ元気で健康なら、ハハがこの程度の負傷くらい、全然問題なしデスヨ。

外科ばかり。

画像
昨日の深夜、以前から時々痛くなった左手首が、ズキズキしたので湿布をして寝ることにした。
今朝起きたら悪化し、ジンジンした痛みーー;
それでも朝散歩を済まし、出勤しようと自転車に乗ろうとして。。。激痛@@
そのまま病院へ直行”腱鞘炎”でしたーー; ナーゼー?!
大人になったヤツラは、引っ張り歩きはしないけれど、今までの負担が手首に蓄積されていたのか? もしくは。。。老化@@?
右利きなので、いちよう仕事も出来るし、痛み止めと湿布&固定程度なので、ヤツラに迷惑を掛けることも少ないけれど。。。
痛みと引き換えに、ちょっと嬉しい発見も?
手首が通常より細いらしい。。。って喜んでいる場合じゃないけどーー;
体力もあるし病気もしないけれど、病院といえば外科専門。。。今後のために、これが治ったら筋トレ強化ダナ!


ビーの適温とは。

画像 020
最近のビーたんは、夏ポーズでリラックス。
暑い時期は、部屋ではこのスタイルが一番お気に入りらしい。
それでも夜寝るときは、布団の中。。。なんで?!
画像 025
口も半開きだし、イケ面台無しデスヨーー;

置物犬。

画像 005
昨日のカフェでの海老ちゃん。ワラワラのメンバーとは違って、一人置物みたいです^^
海老ちゃんは散歩中もリードが張ることなく、無くたって平気くらいトテトテ横を歩く。
大きな体だけれど、自分をダックスサイズと思っているので、それ以上の大きさの犬には近寄れない。
ママ達がちょっときつく言う程度で「ごめんなさーい><」と低姿勢になり「大スキー!!」とジャンプ。
産まれは末っ子で、いつも長男のビーたんと一緒に居たと聞いているので、その時点から甘えんぼだったのかも知れない。大人になっても、ずーっとビーたんと一緒だしね。
遊びになると運動神経も良いのだけれど、いつも静かにマイペース。
チーム一の超優良家庭犬。
ちょっとドンくさいところもあって、かなりハハ好みなのです。

ベビ日。

画像 007
今日の犬部は犬5匹、ベビ2匹。もうワラワラです^^
画像 003
ちょうど1歳違いのベビ達を見ていると、成長の早さに驚く。
ちなみにトラ助は、育児疲れと、人気をベビに取られたので、ちょっとスネてマス。
画像 013
行動範囲が広がり動き回るマイ姉ベビちゃんが、心配なビーたん。
画像 012
そうそう、バボ山さんはやはりトラ妹も好きみたいです^^;
泣いたとたん、ベビーカーに顔を突っ込み、ずーっと心配してました。
2ベビと一緒で、今日は大満足だったようです。



続、花食。

画像 019
パンジー食べが落ち着いたと思ったら、今度はなんだ??
”なたね”みたいな黄色い花、その細い種、葉っぱ。。。をムシャムシャーー;
植物性油分が足りないのでしょうか??
ちなみにバボ山さんも、これは一緒にムシャムシャ。
いちよう花壇ですから、控えめにお願いします。

ズラ犬。

画像 442
ハハ、明日も仕事ですーー; ハァ。
パーマをかけたようなくせっ毛のハハは、最近便利な物を活用中。
○ムロちゃんからブームになった ”付け前髪”。 これが便利で使えるっ!
毎朝ドライヤー要らずで、誰も気が付かない自然さ。
画像 443
ヤツラにも付けられます♪


バボの相棒。

画像 440
リサイクルショップで見つけた”ピグちゃん”、もちろん購入デス。
何代目になるのかわからないくらい、ピグちゃんを買い回している。
だって、バボ山さんが好きなんだもの。。。と、言うよりバボ山さんとピグちゃんの組み合わせを、ハハが好きなのだ♪
先代のピグちゃんは、かなり薄汚れ、耳も負傷。。。それでもお気に入りなようで、後継ピグちゃんを探していた。
早速バボ山さんは「一緒に散歩に行く!」と言っていたけれど、散歩はドーナツでよろしくー♪



人それぞれ。

画像 435
最近読んだ3冊。
老犬と飼い主さんの姿が暖かい写心の本と、ペットへの愛情が伝わる手紙をまとめた本、そして飼い主さんの心理本。
イタタ。。。と思ったのは、間違いなく、心理本^^;
結局のところ、犬&猫と暮らす著者も「よくわからない。」とまとめているところが、本音の心理かも知れない。
他の2冊を見れば、心理とか理屈じゃないことがよく解る。
ペットであってペットでない、暮らした人にしかわからない大切な存在。
ペットと暮らしていない人から見たら、おかしな心理と思われてもいいですヨ。。。ハハにとって最愛の家族はキミ達ですから。

会ってかないと。

画像 438
お届け物があったので、マイ&海老家まで夜散歩に。
ポストに入るので、入れたら帰ろうっ♪と思っていたのに。。。
ヤツラは許してくれませんでしたーー;
ドアの前で「やだ!会いたい!会ってくんだー!」と帰宅拒否。
仕方なく、アポなし突撃でお邪魔シマシタ。
ベビちゃんも来ていたので、ヤツラは大興奮!同時に、ハハの膝はドアに激突><
さらに、ベビちゃんと居たいバボ山さんは「オイラは帰りません。」とベビちゃん横にちんまり座る。
予想外のいいことは、嬉しさ三倍増しなようデス。


忘れず19。

画像 384
毎日、そろそろ。。。と思っていたフェラリアの薬、やっと今夜から開始デス^^;
バボビ家はずっと”○キシ”派なので、月初に検査をしたので、今月中に開始すればいいのだけれど、何日にしようと思っている間につい忘れる。
そして結局、なぜか「19日」始まりだけど。
知り合いの獣医さんから2年分の薬を分けてもらっているのと、薬は30~45日間効く。。。と言う油断で、毎年12月には「30日」くらいまでずれる。
今年は延ばさないように、気を付けマス。

こちらも混んでます。


バボビスクエア、金曜日からお祭りでした。
今年は、去年のペナルティとして?お宮の御神輿が出ないため、人手は半分くらいなようで、通常散歩が出来る。
どこか物足りないような。。。でも散歩には良いような。
その代わり、大川にはクラゲくんがすごい出没デス!
バボ山さんは気になるようで、柵から顔を出して確認。
その写真は気持ち悪かったので、久しぶりの親子ショットで。

あれれ?


今日はトラ家も犬部に参加。
初のトラ母&トラ助&妹ちゃんトリオで!
現在、先に帰国のトラ父が居ないため、トラハハ&トラ助は新生児のベビちゃん育てにお疲れ顔。
毎日トラ助も、一生懸命妹ちゃんのお世話に忙しいようだ。
2回目の対面になるバボ山さんは、こっそり足を舐めていたが、思ったより普通。
あれれ?
「だって寝てる時は大人しくした方がいいって、トラ助が言うからさっ。」byバボ

思ったより。

画像 428
先日鼻にキズを作ったバボ山さん。
こんな場所では、イソジンをつけることくらいしか治療方法もなく、舐める場所だけに治りが遅そうと思っていた。
以前ビーたんの耳にキズが出来た時には、ブルブルする遠心力で、かなり治るまで時間が掛かった。
ところが、鼻のキズの治りの早いこと!
2日でほとんど目立たなくなった。
ハハはちょっとしたキズもなかなか治らないと言うのに。。。まだまだ若いね、キミ。

マイサプリ。

画像 427
最近仕事が忙しいーー;
この時期は毎年仕方ないのだけれど、年々疲労度が増えるのはナゼだ。。。?
まだまだ働き盛り、ってことで認めないことにしよう^^;
仕事中、投げ出したくなった時にはヤツラの写真を見てやる気を充電。
家に帰ると、ヤツラをスーハーすることも欠かせない。
なんとも言えない、生きてる匂いがハハにとっては一番のリラックスアイテム。
そして、散歩で軽い運動。。。と、健康の秘訣は全てキミ達のおかげですナー。

犬の子育て。

画像 002
ビーたんがうちの子になって半年後、海老ちゃんと一緒にハルカママと会った時のことを、今でも懐かしくそれでもはっきりと覚えている。
3ヵ月半まで生家で過ごしたビー&海老は、遠くからママを発見するなり「ママだー♪マーマーーーっ!」と初めて見るような興奮状態になった。
普段は引っ張り歩きをしない二人が、グイグイとそしてピューンと「ママァ~~♪」と駆け寄るなり「もう大人になりなさい!」とママから一喝。
それ以降、ママだと認識しつつ、ビー&海老はママとほとんど絡まない。
それでも遠くからじーっとお子様達を見たり、こっそりクンクン確認したりするところはやはりママ。
二人はママの思うような大人になってますか?

白肌のススメ。

画像 046
ヤツラがまだ男子だったころ、メロメロになったイエローのウランちゃん。
今回、男子はみんなオカマくんだけれど、バボ山さんもビーたんも、海老ちゃんまでもがウランちゃんに寄って行く。
メロメロとはいかないけれど「なんかカワイイー♪」と言っていた感じ。
以前から、バボ山さんは白い子が好きだった。
他の子でも白い子はモテルと言う噂をよく耳にする。
色白美人って犬界でもあるの?

いろいろ純血種。

画像 032
ビーたんと、ビーママは写真(同じような姿勢の写真を探してみたが。)ではわかり辛いけれど、ホントにそっくり。
子犬時代もよく似ていたけれど、大人になったらもっと似た感じ。
画像 393
ちょっとクールなところや、凛とした性格も似ている。
おばあちゃまにママも似ているし、ビーたんも似ているので。。。完全ママ家系?
そしてこちら、腹違いだけれど良く似た海老ちゃん&セレンちゃん。
画像 009
ブラックマスクと広い額、全体のスタイルも似ているし、のんびり性格もそっくり。
こちらはパパ家系なんだろう。
今回来れなかったけれど、ビー&海老と同胎の妹ちゃんと会った事のある、ウラセレ家曰く、その子は見た目は海老ちゃん、でもかなりのお転婆ちゃんらしい。
バボ山さんの妹や弟は瓜二つなことを考えると、少ない犬種はいろいろ産まれるのかもー?



ベビ散歩のキマリ。


大好きなベビちゃんと一緒の散歩で、ルンルンのバボ山さん。
ベビちゃん一家が一緒の時は、ベビママにリードを持ってもらい、まるでベビ家の一員のように歩く。
お茶中も一番近い場所をキープ。
ベビちゃんも、だんだんとバボ山さんの愛が伝わって来たのか、バボ山さんのリードを持ったり、話しかけたり、積極的に触れ合ったり。
バボ山さんも幸せそう。

最近、歩くことが楽しくてしょうがないベビちゃんは、なかなか前に進まない。
うちのヤツラは心配そうに、立ち止まって見つめる。
こういう時、チームを大切にするビーたんは、一定の距離から離れると動かなくなる。
「メンバーを置いて、先には行けないよ。」byビー



リッジ会。

コピー ~ 画像 005
今日は1年ぶりのリッジ会。
大型犬がワラワラ集合ー♪
画像 050
メンバーは3回目の来京、東海からセレンちゃん、ビー&海老の腹違いの妹ちゃん。
画像 048
と、姉ちゃんのウランちゃん、元気でツヤツヤのバリバリ10歳。
画像 012
ビー&海老のお母さんハルカママ、相変わらずビーたんにそっくり!
画像 049
里親募集から幸せな家族に出会えた、ブーニちゃん、なんと!ビーたんを迎えた時より小さい18kg。子犬みたいでカワイイー♪けど大人デス。
画像 028
お日柄に恵まれず、ちょっと参加犬が少なかったけれど、それでも大型犬9匹、室内ランで約3時間遊び回る回る。
犬部はあまり縁の無い、女の子のチームにウヒョウヒョ?





続きを読む

晴れ乞い。

連休明けの今週は、どうしても仕事が忙しくなってしまうーー;
週休2日の方が体が楽なのは、大人になった。。。ということ><?フゥー。
そして明日からの週末は、また雨の予報@@
毎週毎週いつまで雨なんだーーーーーっ!
ちょっと不満なので、久しぶりに作ってみました♪
画像 426
”てるてるちゃん” ハンカチとヘアゴムの即席ですが。。。
頼みますよ。

能力ゼロペア。

画像 413
夜中に地震があった。
バボビスクエアは震度3だったようだけれど、もう少し大きく感じるユラユラと長い地震だった。
その前にも、弱い地震があって、それはほんの少しの揺れだけれど、たちくらみのような感覚だった。
地震に敏感なハハは、布団から起きてじっと観察。
ところが震度3の時は、玄関にかけてあるリード類がカツンカツンと音を立てて揺れているようだった。
スタっと、玄関に走っていったのはバボ山さん。。。
不審な物音の確認もいいけど、地震の予知能力は?
ちなみにビーたんは、一部始終を布団から顔を出して確認のみーー;

一方通行家族。

画像 419
「ドーナツ持って散歩だよー♪」byバボリーヌ
バボ山さんは、マイペース。
好きなことは食べること、散歩、ベビちゃん。
そんなバボ山さんが大大大好きな、ビーたん。
家でもべったり、散歩中もバボ山さんに構って欲しくてドーナツを奪う。
ベビちゃんに夢中になって、ハハの存在すら無視中は、ヤキモチをやいてバボ山さんにちょっかいを出す。
今日からまた留守番生活だけれど、独占出来て良かったことでしょうネェ。。。

静養しましょう。

画像 422
連休最終日にようやく晴れた!
でも肉球負傷中のビーたんは、散歩もブルーらしい。。。
「あんまり行きたくないですケド。。。」でトボトボ。フゥーー;
どうしてこう王子様に育ってしまったのか。
湿度も低く、暑くもなくちょうどいい天気なのにー。
「ママン、いつまでお休みですか?そろそろ兄ちゃんと、二人っきりになりたいデス」と、言われた気がするのは、気のせいだよね?!
幸せな連休も今日で最終日、フゥー気が重い。。。

喜びで負傷。


「肉球負傷しました。。。だって。。。

久しぶりにトラ助に会えて、嬉しくって、ウヒョヒョ走りしちゃったんだもん。
でも何だか、トラ助もトラ母ちゃんもお疲れ顔。
毎晩、妹の夜鳴きに付き合って、トラ助もしっかり兄ちゃんしてるんだって。
きっとハーフでお揃いの兄妹だから、おしゃべりも似たんだね。
早く妹ちゃんも一緒に部会に参加出来るといいナー♪
うちの兄にゃん、また夢中になっちゃうのカナ。。。」byビー



保犬さん気取り。


「今日の犬部は、ベビちゃんも一緒~♪
もうオイラ嬉しくて楽しくてウッキウキ!
ベビちゃんをしっかり守らないといけないから、必ずベビーカーのちょっと後ろを歩くんだ。
止まった時には、ちゃんと確認するし、ベビーカーから降りてる時だって、歩き始めたばかりのベビちゃんから、目は離さないよ。
他のベビーカーも少しは気になるけど、やっぱりマイ姉ちゃんのベビが一番カワイイ!
トラの妹ももうすぐ犬部に参加らしいし、大忙しになるナー♪」byバボリーヌ

フェア終了?


マイたん&海老ちゃんといつものようにお茶中に、「ギャギャギャギャーン!」と、リードの放れた小型犬が、ビーたんのお尻を襲ってきた@@
ヤツラを引き寄せつつ、思わず「キャー!」と言ってしまった。
お客さんで混み合うカフェで、ヤツラより数倍小さな犬に^^;オハズカシイ。。。
しかし、ビーたんを襲ってくるとはすごい度胸だ。
帰り道、ビーたんの毒出しフェアは落ち着いてきたようで、いつもの葉っぱもパンジーもいくつか食べる程度に。
もしかして、痩せたことで腹ペコなのか?

連休イブ。

画像 418
やっと連休が始まる~♪
今年も渋滞や人ごみにもまれたくないので、ヤツラとのんびり過ごしましょう。
ハハの仕事は5,6月が忙しい時期なので、まずは体力温存ってことで。
晴れて過ごしやすいとイイナ、と思ったら初日は雨らしい。。。
お江戸は何週連続かわからないくらい、雨の土曜日だしーー;


 

ブロとも申請フォーム


