2008-04

演技でもヨシ。


うちのヤツラは、自分達を「カワイイー♪」と言ってくれる人が大好きだけれど、初対面の人にちょっとつれない。
「エヘヘー♪オイラバーボン、よろしくー♪デヘヘー♪こっちは弟のビールね。」
「ビールです♪ちょっと失礼、くんくん、よろしくー♪エヘ♪」
。。。でスッと何事も無かったように終了。
チームの家族には大興奮状態だし、知ってる人には愛想を振りまくのに。。。
普段、道行くラブを見ると、つい声を掛けてしまうハハは、いつもその子達に体当たりを受けて、それが嬉しかったりする^^;
今さら体当たりの年頃でもないけれど、もう少し愛想良しでもいいんだけどー。

何でもお見通し。


祝日出勤中、事務所の大家さんちのチョコラブちゃんと会って、休日出勤の不満を少し軽減出来た♪
家に戻ると「チョコラブちゃんと浮気しましたね?」と服を確認するのは、もちろんビーたん。
ではでは。。。と、留守番の埋め合わせは、カフェコース散歩。
ヤツラのオヤツも持参で、みんなで夜お茶デス。
お休みの今日は、昼間の時間は犬連れも多かったのか?知ってる子が来てたのか?
ヤツラは床を念入りにクンクン。
「ママーン、今日はワンコの匂いがいっぱいしますけど。。。なんで?」と見上げたのは、もちろんビーたん。
お休みの日ってバレたなーー;

どっちもどっち。


週末から大型連休~♪なんて方もいるのですかね。。。
中小企業勤めのハハは普通の連休、その上明日は出勤デスーー;
ありえなーーーいっ!!!
でも来月の出張がキャンセルになったので、結果オーライ?
申し訳ないけど、明日の留守番頼みますね、お二人さん。

緑化したもの。


昨日の散歩中、ビーたんはいつもの葉っぱをムシャムシャ、パンジーをムシャムシャ食べまくっていた。←事件にならない程度デスが^^;
今朝の散歩で、こんもりンコ。。。が全てミドリ色!ありえないくらい真ミドリ色にビックリ@@
思わずじっくり観察して見ると、半分が植物系。
成分を吸収して、残りの繊維を毒出しに使ったんでしょうか。。。
ちなみにパンジー食べ、マイたんも始めてしまったが他の二人は無関心。
春の毒出しフェアはいつまで?



いい変化デス。

画像 347
今日、マイたん&海老ズに会ったら、首にいつもと違うチャームが。
なんと、狂犬病予防接種済鑑札が、赤の小さなハート型!!
バボビ家は来週中に接種予定だけれど、マイ&海老家とは違う区なので調べてみた。
平成19年から、鑑札が自由化になったようで、23区では6区で登録鑑札のデザインが変わったそうだ。
区によってはデザイナーによる物もあるらしい。
ただ。。。バボビ家の区は変わっていないようだけれどーー;
でも、可愛いチャーム型なら、着けようと思うかも?
早くバボビスクエアも変えて下さいっ!




準備は必ずね。

画像 416
来月久しぶりに出張に行くことになった。。。国内日帰りですが^^;
普段、出来る限り出張に出ないように、他の人より早い効率、合理的な作業をして出張をしないようにしている。
「ヤダー!行かなーい!」は許されなくても、「行く理由がない。」なら何も言えないだろう、と言うズルですがーー;
ホントは海外出張も行かなくては行けない立場だけれど、ヤツラのことと飛行機が嫌いなこともあって、クビギリギリまで(爆)ごねて逃げている。
来月の出張日はシッターさんも予約したので、せっかくなので出張先の友達に会ってこようかな♪と、ちょっと楽しみ。
いつもより長い留守番だけれど、頼みますねお二人さん。


犬から学ぶ。

画像 407
先日、待ちに待った人間ビーたん(!)のグループのコンサートチケットが当たったーーーーっ♪
恥を捨てファンクラブに入って良かった♪
初めての出来事に、今から大興奮デス><
これもバボ山さんと暮らして、ビーたんも増えて。。。の生活があったから始まったコト^^;
ヤツラと暮らしてから、小さなコトにも幸せを見出せるようになったり、大らかになった気がする。
ヤツラから学ぶことって、スゴイのかもっ?

暖かい気持ち。

画像 411
仕事仲間でも”犬飼い”の共通点がある人とは、つい現状報告をしてしまったり、犬話は尽きない。
先週、会社の犬飼い仲間のオジサマが「うちの子も、もう15歳だし、最近は食べ物を戻しやすくなっちゃってね。。。それが3日も続いてて。。。」と、立ち話をした。
会ったことのないワンコだけれど、いつも話を聞いていたワンコ、何となく他人事ではなくムズムズした。
普段離れた職場のオジサマだったので、次の日社内便で、家にあったシニアにも良いウエットフードをほんの少しだけれど、送った。
今週そのオジサマの奥様&犬から、お礼のお手紙が届いた。
送ったフードで少し元気になったらしい!
その手紙も元気になったことも、とても嬉しい。

ドクタービール?


ビーたんがムシャムシャと食べていた、リッジ草。
いろいろ調べた感じでは”イラクサ科カラムシ”?
そのカラムシとは、”丈夫な繊維として利用され、江戸時代に編み衣などに使われていたようである。ネトル(セイヨウカラムシ)は昔からヨーロッパで使われてきたハーブである。”そうだ@@
そしてムシャムシャと食べていたパンジー。
”花のエキスは、浄化作用、血行促進作用、抗炎症作用があることから、ヨーロッパにおいては古くから皮膚病に効く民間薬として使用されてきました。また、そのエキスを内服すると、去痰作用があるため気管支炎などにも効果があるとされていました。さらに、利尿作用もあるため泌尿器の病気などにも有効とされてきました。”と@@
恐るべしーーーっ!

バボの片思い。

画像 405
バボ山さんのマイ姉ベビちゃんへの愛は、いまだ続行中。
ベビちゃんが一緒の散歩だと、足取り軽く笑顔でルンルンだ。
うちのヤツラは、ベビちゃんに会うと、まずクンクンペロン♪と、したいらしい。
仲間と思っているので、愛情をあらわしたい。。。と言うか?
でも当のベビちゃんは、”最大のライバル”と思われているマイたんと、「あんまりだけど、まあいいか。」な海老ちゃんと居るので、積極的なヤツラにちょっとビックリ。
バボ山さんの熱い気持ちは、ナカナカ報われない。

困った食欲。


今年の春から、ビーたんはある物に夢中。
最初はツバキ、八重桜、とうとうパンジーまで。。。
”花より団子”ならぬ”花も団子”、そう、ムシャムシャと食べてしまうのだーー;
ツバキは甘い蜜の味がするのかも?と思ったが、今日はとうとうパンジーまでムシャムシャ。
いちよう「これは食べる。」「これは食べない。」と基準があるよう。
ちょっと心配になって調べると、全て食べられる花だったが。。。
う~む。。。

リッジ草。


犬部の散歩コースに、1箇所だけに生えている草がある。
細長い牧草のような葉っぱを、犬がムシャムシャと食べるのは、犬自身が必要としている毒出しの効果があるそうだけれど、その草を食べるのはビー&海老兄弟のみ。
二人は近くに来ると、早足でその草に向かい柵に乗り出して食べる。
届かないと「取ってぇー。」とアピール。
ただし、他の子は全く食べない。
それは、50cmくらいの高さの草で、シソの葉に似ていて、初夏に小さな白い花が咲く。
いまだに、草の名前を調べ中。

もしや。。。

画像 404
仕事から家に戻り、一通りのお帰りの儀式を終えると、ビーたんはいつも定位置からハハを見つめる。
毎日必ず、ソファーの端っこにちょこんと座り、ジーーーっと視線を外さない。
ハハに何かをアピールしている。。。と言うより、ビーたんにハハが何かを感じ取られている感覚。
ビーたんは子犬の頃から、いろんな物をジーーーっと観察したと思ったら、自分で納得するような素振りが多い。
一緒に居なかったハハの時間も、お見通しなのか?!

一石二鳥。

画像 402
予報通りの雨で、今夜はショート散歩。
そんな日は、いつもより念入りに全身チェックを兼ねたマッサージ。
バボ山さんも6歳になったことだし、去年の春のしこり騒動以来、口の中からお尻まで、念入りに確認。
もちろん、いつも服を着ているビーたんも、しっかりチェック。
最初は気持ち良さそうにしているヤツラも、あまり長いと迷惑顔。
触れ合い時間で、癒されているのはハハの方だったりして。。。

ベストネーム。


明日からまた雨の予報。。。今年は雨が多いナー。。。
そんな日は、少し長めの夜お茶散歩コース。
平日の夜は、仕事帰りのほろ酔いのお客さんが多く、ヤツラへの対応も優しい。
”バーボン”と”ビール”が苦手な、ほろ酔いの人は居ないものねー。

待ち受けポイント。

画像 398
携帯の待ち受け画面は、もちろん?ヤツラの写真。
季節や気分で写真をチェンジする。
今のお気に入りは、散歩コースにあるライトアップされた階段での写真。
機種の色がモノトーンなので、ちょっとクールな感じがぴったり。
一緒に居ない時間だって、キミタチの事を思っているからねー♪

布団に耳アリ。

画像 397
ここのところ、梅雨みたいなはっきりしない天気ばかり。
雨も多いし、肌寒い。。。
そんな天候にビーたんは「ヌクヌクで寝てマース♪」とばかり、早い就寝生活が続行中。
ビーたんを寝かせてからは、ビーたん枕をバボ山さんと共有して、こそこそ話。
誰かさんも、布団の中で聞き耳を立てているようですがね。

第二の我が家?

画像 331
ハハの妹の結婚が決まり、ここのところ週末になるとバボビ家に新居などの打ち合わせに来ている。
ようやく新居が決まり、もろもろの買い物なども一段落、後は引越しを待つのみになった。
ヤツラは毎週リンゴやイチゴ、バナナと言ったフルーツと共に遊びに来てくれる二人が大好き。
全身マッサージ付きだしね。
歩いて行ける新居には、ヤツラの足拭きタオルも用意してもらおうね♪

ハーフ兄妹誕生。


今日はみんなで、トラ助の妹ちゃんと初対面~♪
ハーフのトラ助の妹ベビちゃんも、もちろん?ハーフです。
産まれた時から52cmと、大きなベビちゃん、パパ似の色白&薄い髪色で、とっても可愛い!

チーム男子も、初の女の子入部?にクンカクンカ大会。
みんな興味深々ですが、さすがにまだ2週目ですので、バギーの外からにしましょうね。
ちなみに予想に反して、トラ助は妹が泣くと近くに飛んで行って、頭をペロンとしているらしい。
いい兄ちゃ~ん♪

バボビスクエア。


バボビスクエアの桜もすっかり葉桜に変身し、ようやく平穏な日常に。
いつもの散歩コースも、ヤツラとゆっくり楽しめる。
ヤツラと暮らして、お花見の時期だけではなく、バボビスクエアの四季を感じさせてもらっている。
桜がなくても、なかなかお気に入りなんだけどナー。

ボコボコくんと。

画像 373
新しいおもちゃ達、なかなか好評のようです。
ビンゴ!と思って買ったドーナツより、カラフルなボコボコくんの方が楽しいらしい。
今週は雨の日が多く、ショート散歩になってしまった今夜は、ボコボコくんでヤツラとひと遊び。
寝転びながら、キャッチ&リリースだけど。。。
かなり盛り上がりを見せ、満足したようです。

ひとつづつですよ。

画像 391
バボ山さんが大好きなぬいぐるみ。
購入の決め手は、バボ山さんが咥え歩いたら面白いもの。
今回は”ドーナツ”2個と、部屋で遊べるカラフルな物、もちろん一人一個づつ。。。なのに、
画像 395
ビーたんは、バボ山さんが遊ぶものが気になって仕方ない。
画像 396
結局、ビーたんが全部GET♪
すぐ飽きるのも、ビーたんなんだけどね。

アクロバット隊。

画像 388
この姿で寝れるキミタチって。。。
バボ山さんの足の付け根に、自ら顔を挟んだビーたん。
どっちにとっても、あまり楽そうには見えないんですケド。。。
たまには、ハハにも寄り添って欲しいんですがーー;

家族写心には。


仕事を抜け出して、ホタパパさんの写心展に行ってきた。
ずーっと以前から、ブログを読み逃げしつつ、ガンバレ老犬のワンコにどっぷり感情移入し、いつの日かの自分を重ね合わせていた。
バボビ家は母子家庭のため、家族写真がほとんど無い。
誰かに頼んでも、整列写真のようでどこか不自然。
でもホタパパさんの写心は、日常の中の家族がなんとも温かくキラキラしている。
今日あらためて写心を見に行って、いつか絶対に撮ってもらおう!と確信した。
何も話さなくても、バボ山さんを優しく、ビーたんを格好良く、ハハを幸せに撮ってくれるだろうな。

お疲れホタさんは、予想以上にイイコでびっくり!

頭隠して。。。

画像 390
季節の変わり目は、ビーたんの足の調子がイマイチ。
散歩中も、住宅との境目の舗装がきれいな所や、白線の上を歩く。
土の上があまり好きではないビーたんは、表面の整ったコンクリート?が、一番楽らしい。
昨日、海老ちゃん達と遊んで満足な今日は、軽め散歩にしましょう。
散歩後は、顔を隠して爆睡中。
これもビーたんならではの、リラックス寝ポジ。

みんなで休憩。

画像 351
今年の桜はもちが良くて、この週末も半分くらい残っている。
その桜を求め、バボビスクエアは人、人、人。。。
散歩コースを早足で通り、広場で遊んでからカフェへ。
人込みの苦手な兄弟は、テーブル下で休憩。
ビーたんはいつもスーパーマンみたいなフセだけれど、海老ちゃんは手を折り込んだフセスタイル。
こんなところは違う兄弟だけれど、道行く人から見たらそっくり二匹に違いない。

往復しても。

画像 380
今夜は会社の新人歓迎会。
平日の急な予定は入れられないけれど、決まった予定のある日には、ほとんどの場合仕事から1度家に戻る。
そして触れ合い時間と散歩とご飯を済ませてから、また仕事へ。
どんなに忙しい時期でも、ヤツラのためとなると何とでも時間の調節は利くもの。
どうしても。。。の場合はシッターさんに頼むけれど、どこか後ろめたくて戻るようにしている。
これなら、遅く帰って来てもあまり不満なさそうな気がするんだよね。

くっつき虫。

画像 384
ビーたんのバボ兄好きはかなりのもの。。。と書いた後、びっくりするような行動を見てしまった。
ソファにバボ山さんが座ると、必ずビーたんがくっ付きに行く。。。これは毎回必ずのこと。
ところが少したって、バボ山さんがソファからクッションへ移動しようと動いたら、ビーたんまでくっ付いて移動。
それにはバボ山さんも困惑顔で「じゃ、ソファにもどろうっと。」とソファに戻ったら、ビーたんまで戻った!
どれだけくっ付いて居たいの?!


ベビベビシッター。

画像 370
バボビ家は二人息子だし、弟の方が大きいし強いしカッコイイし(これは関係無いかっ^^)だけれど、本当に仲が良い。
留守番で二人の時間が多いのもあるかな?と思うけれど、ビーたんを弟として迎えた日から、ビーたんはハハの事より兄ちゃんが好きだし、バボ山さんは優しい兄ちゃんだ。
ビーたんは家に来る数時間前まで、ママや海老ちゃん他兄弟と一緒に過ごしていたから、初対面が上手だったのもある。。。と思っていた。
でも最近よく思うのは、バボ山さんは子犬&子供が好きなのが要因だと思う。
母性ならぬ父性がすごく強いタイプ。
女の子だったら、ぬいぐるみのお世話とかきっとしていただろうナー。
ヨボヨボのおじいちゃんになったら、子犬&子供巡りさせればギネスも夢じゃない?!

おやすみ前には。

画像 379
ビーたんは、自分で決めたマイルールが多い。
その中でも一番のこだわりは、夜寝る前に起こる”布団の儀式”。
布団横に座り「掛け布団を上げて下さいナ。」と布団を見つめる。
掛け布団を持ち上げるまでピーピー言いながら、ひたすら座った姿勢を保つ。
画像 382
たまにイジワルして掛け布団を上げないと、バボ兄の所に「ママンが掛け布団上げてくれなーい。。。兄にゃーん掛け布団持ち上げてー。」と、無理なお願いまでーー;
結局毎晩こちらが折れて、掛け布団を持ち上げているのが原因?
中に入り込むと必ず「グフー♪」と満足な声が可愛いんだもーん。


 

ブロとも申請フォーム