2008-03

クンカクンカ。

画像 342
週末の広場で、海老ちゃんのチェックを受けるバボリーヌ。
海老ちゃんとバボ山さんが、絡んで遊ぶことはほとんどないけれど(誰とでもだけど。。。)、全身チェックは念入り。
口のタプタプの所は、ほのかに食べ物臭がするようで、口に鼻を付けられいた。
この日珍しく、マイたんがバボ山さんにチョッカイを出していた。
速効バボ山さんは休憩体制だったケドーー;
昔はいっつも困り顔で対応してたんだよね。

作戦失敗の時。

画像 348
ビーたんは遊びの時も知恵を発揮する。
追いかけっこをしながら物陰に隠れ、”家政婦は見た”状態で物陰から相手を誘う。
最初は姿を全部隠して。。。その後はちょっと顔を出して。。。最後は体を出して相手を誘う。
それでも、今回は乗ってきてくれなかった海老ちゃん。
画像 349
「ちぇっ、つまんないの!」byビー
「気が付かなかったんだよぉ。。。」by海老

バボの楽しみ。

画像 346
ビーたんの楽しみは、マイ兄ちゃんや海老ちゃんと会うこと。
ちょっと遊んで、ダッシュ出来れば満足散歩。
画像 354
バボ山さんの楽しみは、マイ姉ちゃんベビに会うこと。
ベビちゃんを見つめ、完璧な脚側歩行まで見せるほど、嬉しい時間。
そして。。。
続きを読む

遊び見学。

画像 280
うちのヤツラは普段から、テンションが高くバタバタしたタイプではない。
バボ山さんにいたっては、ずーっとまったり犬。
バボダッシュが見れるのは、ベビちゃんと一緒の子守り時間くらい。
ビーたんも自由時間でも、スタートダッシュと最後のシメダッシュが出来れば満足♪といった具合。
チームの他の子は、自由時間終了まで「もったいない!」とばかり、ヘロヘロだって全力なのに。。。
ちょっと刺激が必要かしらね?

そして満開。

画像 338
仕事中、北の丸公園横を通ったら、とってもキレイな満開になっていた。
そしてバボビスクエアも一気に満開です。
散歩中、ホロ酔いの方に「それはロットワイラーと土佐犬だよね?」とーー;
ロッティはちょっと憧れ犬種だけれど、その間違いが一番悲しいのデスヨ。。。
ナゼって。。。その2匹を連れたハハは、何者に見えるのでしょう?

夜桜見物。

画像 333
バボビスクエア、本日で5~6ぶ咲きです。
毎年キレイなこの季節も、デビューしてしまった花粉のため完敗中ーー;
日中は鼻と目がムズムズ、夜になる頃には目が開けられない><
さらにこういう時に限って、展示会ウィークで忙しい。
週末にはきっと満開だろうから、混雑する前に先に記念撮影しときましょう。

黒ゴマ犬。

画像 309
カメラを買って良かったと思うのは、動きのある写真が撮れるようになったこと。
そして、茶犬のバボ山さんや黒犬のマイたんがキレイに撮れる。
特にマイたんはカメラ嫌いだから、少し離れて望遠を使うのがコツ。
最近のマイたんはロン毛バージョン。
顔周りだけ短めなので、ちょいイジワル感が出て(笑)マイたんらしい。
今年でマイたんも6歳だから、ちょいイジオヤジ?

使い分け。

画像 266
ビーたんの事が大好きなトラ助。
ビーたんもトラが大好きだから、ホント親友なんだと思う。
トラ助は対犬にとてもフレンドリーで、どんなタイプの子とでも100%対応出来る社交犬。
明るい子には明るく、慎重な子には慎重に、強い子には下手に。。。犬界の世渡り上手。
でもチームで居る時は、「ちょっとこっち寄ってー!」と他の犬に呼びかけたりと、態度が大きくなる。。。と思っていた。
ところが実は”ビーと一緒だと”だったらしい。
マイ&海老&トラで歩いていたら、借りてきた犬だったとか。
さすが、知恵犬。

バボが輝く時。


マイ姉ちゃんのベビちゃん、つかまり立ちもすっかり板について来ました。
バボ山さんは相変わらず、べビちゃん命でテンションUP。
ベビちゃんが持ってる物にチョッカイを出してみたり、普段は見せない対応をする。
その上。。。

「ママンと歩くより、ベビちゃんを抱いたマイ姉ちゃんと歩く!」ときかない。
リードを姉ちゃんに持ってもらうと、ご機嫌でベビちゃんを確認しながら歩く。
キミは母性本能の強い男子?


フワフワでモサモサ。

画像 330
バボリーヌを久しぶりにシャンプーした。
シャンプー自体はバボ山さんも大人しく対応してくれるし、ドライヤーも特に嫌がらない。
決して面倒ではないけれど。。。
そう、シャンプー後の抜け毛に毎回悩まされる。
お風呂場は言うまでもなく毛だらけ、そして乾いてからの抜け毛でなんとなく床が茶色く見えるような。。。
フワッフッワいい香りと引き換えなのね?

ケン用で。

20080322085705
デビューしてしまった花粉症。。。
最初はどちらかと言うと鼻の症状の方が辛く、目は我慢がきく感じだった。
ところが今夜突然、目の超ゴロゴロ感がやってきたと思ったら、痛みを伴い左目が開かなくなった><
こういう時に限って、目薬を会社に忘れる。
仕方なく、バボ山さんの目薬を借りる。
これが効いたー♪君たちの母業をするうちに、ハハも犬に?

ペッタリ。

画像 230
雨の休日。
せっかくヤツラとの休日なのにナ。。。と、思っていたら、ハハの妹が遊びに来た。
ヤツラは来客が大好き。
ひととおりナデナデしてもらってから、客人にぴったり寄り添う。
ナカナカ甘え上手。

バナーナくん。

画像 242
最近おろしたNEWおもちゃ”バナーナくん”。
押すとピーピー鳴るタイプで、もちろんバボとビーに1個づつ。
でもビーはバボ兄ちゃんが夢中になってる方にすぐ興味が移り。。。
画像 251
奪い合って。。。
画像 252
取られたバボ兄の反撃。
構って欲しいビーたんの思う壺です。



カフェでの日常。

画像 318
週末はみんなでマイたんのパパーンに釘付け。
「だってママン達はたまにオヤツ忘れるんだもーん!でもパパーンは絶対持ってるしぃ~♪」byバボ
ヤツラは誰に集中すればいいか、いつも正確だ。
画像 328
「オヤツをもらったら、ママン達のおしゃべりが終わるまで、居眠り中。外でも兄にゃん枕があれば、うっとり~♪」byビー
「うちの兄ちゃんには絶対無理。。。」by海老

暗黙のルール。

画像 260
チームのみんなとは、普通に挨拶。
鼻と鼻でクンカクンカしてから、下のほうもじっくりクンカクンカする。
対一匹を除いては。。。
お尻をクンカクンカされるのが苦手なマイたん。
なのでみんなこうやって。。。
画像 295
隙を狙って、そ~っとチェック。
なかなかみんな賢い。

お尻と頭。

画像 259
「オイラの誕生日だって、ヤツはお構いなし。
オイラがちょっとワクワクすると、いっつもカクカクしてくるんだ。
他のヤツには絶対やらないし、チーム内ではこういうことみんなしないのに。
トラ母ちゃんは「バボ、怒ってよー。」って言うけど、オイラはトラ助のこと別にどーでもいいしぃー。
それにその後は。。。
画像 284
ちょっとウエストが締まった気がするんだ。
誰?顔デカイって言ったの?」



6歳記念。

画像 257
今日はバボリーヌ6歳の誕生日。
主役の方が下に座ってますが。。。
今年はハハお手製のベリーゼリーのクリーム添え、みんなで頂きましょう♪
夜にはハハの妹カップルもお祝いに来てくれて、イチゴ食べ放題。
6歳はちょっと微妙な心境だけれど、これから3倍は誕生会をしたいから、そのつもりで生活して下さいね。
病気などしないで元気でいてくれれば、それだけでハハは幸せですから。
よろしくね、バーボン♪

日記と記録。

画像 254
本日発売のRETRIEVERに、バボ山さんの日記が載っています。
去年の病気の時に作った、病気参考書ならぬ”ブラックノート”が、こんな可愛らしいイラストで^^
他の日記と比べて病気日記だけに内容もダークだけれど、それよりダークなのはこのブラックノートだったに違いない。。。
先生がそうだったように、ライターさんも軽く。。。いや、確実に引いたハズーー;
確かにやりすぎだけれど、同じような症状が出た時にノートがあれば、きっと早期発見が出来る!と思っている。
実際のところ。。。ヤツラが病気に掛かると、心配や不安でいてもたっても居られないけれど、ノート作りに疲れて、眠れる効果はありました^^;

平穏と刺激。

画像 252
バボリーヌは普段からのっそりおっとり、あまりテンションの上がらない性格。
散歩中も基本テクテク歩き。
家の中でも、バタバタするような遊びはほとんどしない。
一緒に暮らしていて助かることが多いけれど、ちょっと困ることが。。。
中年になって、よりおっとりさが出てきたのだろうけれど、「もしかして体調が悪いのか?」と、つい全身チェックに時間をかけてしまう。
もう少し刺激のある生活をしてみる?


気合いでは無理。

画像 239
去年の春も確かに予感はあった。。。
ひと月くらい前から、目頭がかゆいと思っていた。。。
でも、風邪もひかない健康自慢なのに。。。だから、絶対認めたくなかったのだ。
会社に着いたら、目はしょぼしょぼ+くしゃみ連発+鼻が止まらない。
全く同じ行動の人が会社にはチラホラ。。。
その上、こういう日に限って外出ばかりーー;
仕方なく薬局で買いました、飲み薬+塗り薬+セレブティッシュ。
まだ認められないけれど、やっぱりデビュー?

うっとり。

画像 229
仲良しなのはいいことですけどねぇ。。。
なんだかバボ山さんは、ギュウギュウになってるし。
そんなに顔をうずめたら、いくら寛大な優しいバボ山さんでも、重いと思うんだけどな?
ビーたんの鼻息でバボ山さんの耳が揺れる距離ですから。

おかしな駆け引き。

画像 220
先週の月曜日に、バボ山さんの右くちびるに、ポチッとした物を発見。
2mm程度で吹き出物のような感じなのと、発見1日前に検査した血液検査の結果も良好だったので様子見している。
ビーたんがよく出来るにきびのような感じだし、他の場所ならそんなに気にしないでいられるけれど。。。去年のしこりの一件で”くちびる”ってところにちょっとドキドキ。
現状大きくなったりの変化もないけれど、なくならないーー;
気にしないと無くなりそうな予感大だど、毎日確認。。。って、十分気にしてるしー。
とりあえず1週間、様子見が出来たけれど、はて?ハハは後何日病院に行くのを我慢出来るか?


生まれと育ち。


海老ちゃんとビーたんは双子だけれど、顔立ちもちょっと違う。
目や耳の具合はほとんどお揃いなんだけれど、一番違うのがマズル。
ビーたんは短くて四角いマズルに四角い鼻、海老ちゃんは長くて細いマズルに丸い鼻なのだ。
目元が少し海老ちゃんの方が広いので、全体的に愛らしい顔立ち。

「お互い、兄ちゃんに似たんだよねー。」


犬部のおきて。


犬部広場に一番乗りしても、ヤツラは遊ばない。
ひたすら入り口を見つめ、鼻と耳に意識を集中。
自由時間は始まってるのに、結局その場で座って待機。
メンバーが来るまで、何分だって待機。
体力温存?

ズルイ二人。

画像 267
犬部の集まりはいつも5匹。
バボ山さん、ビーたん、海老ちゃんはチームの秩序を守ると言うか、ホジションとかを気にする素振りは全く無い。兄弟だったり、友達と言う仲間意識。
でも黒犬ペアは一気に態度が大きくなる。
この二人、チームの中でも親友と言う関係ではないものの、一緒に散歩となると二人で俄然強気に意気投合する。
遊び中もお互いを意識したり、散歩中も一番前を歩く争いに余念が無い。
実は全くの弱虫な二人なので、強気な態度になれるのも”みんな一緒だから”。
「あの二人とは、オイラ達と関係ないっす。」by3匹

乗ってる。。。

画像 253
血便事件で、強行ダイエット効果が表れた感じのバボリーヌ。
去年から”何となく。。。”だけれど、体がたるんで来たような気がする。
最初感じた時に「何かたるみ予防ってないかな?」と犬関係に詳しい友人に聞いたら、笑われたんだけれどネ。
そろそろ誕生日を祝いたい気持ちと、加齢を認めたくない年頃に差し掛かる。
普段はどちらかと言うといい加減と言うか。。。適当な性格なのに、ヤツラのこととなると異様なマメさを発揮する性格になっていることに驚く。
犬と暮らすと生活も性格も変わるのか?
「オイラのたるみもいいけど、自分のたるみ予防した方がよくね?」

目線集中。

画像 255
週末、マイたん&海老ちゃんとの待ち合わせは橋の上。
ビーたんはいつも歩いて来る方向を見つめ、目と鼻の神経を集中して海老ちゃんを待つ。
かなり遠い距離から、たぶん匂いで察知し、ハハが気が付いた頃には出迎え体制。
座りながらしっぽをパタパタ待つ。
そしてあと3m!って言うところで2匹でもみくちゃになる。
毎回変わらず、必ず。。。
普通まずどこかをクンクンすると思うのに、最初っからもみくちゃだし。
君たちはホント幸せな双子だね。

キミ達が本命。

画像 223

バボ山さんの血液結果の連絡があった。
何の問題も見つからないそうで、ほっ。先生の言うことを信じなくてすみませんーー;
季節の変わりめ説や、お出かけ勘違いの突発的なストレス説の他に、少~し思い当たるふしが。
実は先週、去年ビーたんへの妄想から始まった、Mくん所属ゲーノーグループ「A」ウィークだったのだ。
コンサートが決まりその手続きや、さらにチケットは抽選?!だったりと、初めて知る世界にオタオタしていた。
さらにプレミア状態だったOくんの個展入場券に当選し、生粋のAマニアの子と行くことになったり、今までに無い経験にドキドキワクワク。。。これがいけなかった?!
犬部のハハ達曰く。。。「浮気したら血便だって出しちゃうよ!」ってアピールと言う噂が><
ほどほどですから安心して下さい。

ひなまつりでも。

画像 260
ビーたんは外で寒くなると、バボ山さんに体をくっ付ける。「兄にゃーん、寒いー。」
写真のように、バボ山さんにぺったりくっ付いてヌクヌク。
家の中でもバボ山さんにぺったりで、いつもくっ付いて行くのはビーたんの方。
大きな体のビーたんに体を掛けられると、意外と重いのではないかと思うけど。。。それでもバボ山さんはそのまま。「ヨ~シヨシ。」
これはビーたんがバボ山さんの弟になってからずーっと。
二人の関係に、ちょっとハハはヤキモチです。

双子の違い。

画像 257
ビーたんはカメラが大好き。
カメラを向けると必ずカメラ目線で、自然なショットを撮ろうとすると、結果10枚連続カメラ目線だったりする。
バボ山さんを含め、チームの他の子はあんまり好きではない。
特にマイたんや海老ちゃんは、わざと顔を背ける。
ビーたんは自分がイケ面だと自覚していそうな気もするけれど、海老ちゃんもナカナカカワイイ顔立ちなのに。。。
せっかくカメラ持参で散歩に行ったのに、今日もこんなだし。


 

ブロとも申請フォーム