2008-02



なんだ?

画像 245
仕事から戻ったら、部屋に異臭。。。ンコ&シッコ後ーー;
ンコは少し緩めで、ほんの少し血が付いていた。
夜散歩でバボ山さんと判明し、散歩中にも1回、GP&血がぁぁぁ~><
人目も気にせず、ンコをじっくりじっとり観察しクンクン臭いチェック。鮮血なので、大腸か直腸系?
夜間病院も考えたがその他に変化が無いので、夜ご飯はフードひとつまみ程度にして様子見。
明日、ンコ持参で病院だナー><
ちょっと考えられるのは、午前中に忘れ物を取りに家に戻ったこと。
「もしかして、これから一緒にお出かけ?♪」と、勘違いしたバボ山さんは、ドアの前にへばりついていたのだ。
出勤時は気にもしないのに、昼間家に戻ったのが、おでかけと勘違いしてショックだったとか。。。?
尿検査はストラバイトの件で初冬までしていたけれど、血液検査やエコーは夏以来していない。
一緒に血液検査もしよう。
来月にはバボ山さんも6歳、年1回の健康診断と思っていたけれど、結局半年に1回している。
キミ達の健康のためなら、ね。

体系と関係?

画像 243
バボ山さんはキレイなおはぎ型になっているのに、散歩中「寒いよー。帰ろうよー。」と言っていた方は。。。
嘘つきめー!
ビーたんは美しい顔立ちに似合わず、寝相がヒドイーー;
ソファーの上でも布団の中でもグルグルグルグル。。。
もしかして、無駄な肉が無いから?!

これもキラーイ。

画像 242
バボ山さんが一人っ子だった頃、犬は散歩が大好きで新しい道を歩いたり、遠足に行ったりするのが楽しいんだナー♪と思っていた。
幼馴染のマイたんもそうだったから、よく一緒にいろんな所まで歩いたもの。
ところがビー&海老を迎えてから、散歩嫌いな犬もいることを知った。
寒い、暑いはもちろん、ダラダラと歩く遠足は「なんかツマンナイですーー;」らしい。
長い距離を歩き過ぎという噂もあるけれど、ピューンとダッシュ+気分転換と言うか、目的が欲しいと言うか。。。
本日”風の強い冬の日”の散歩も嫌いなことが発覚!
キミって子は。

プププっ。


たまにヤツラの写真を見返していると、何度見ても笑ってしまうこの写真。
バボ山さんにちょっかいを出していたベビパグちゃんが、いつのまにかバボ山さんをソファーにしていたもの。。。ヤラセなしデス♪
この時ビーたんの妹犬達が一緒で、チームメンバー以外にも大きな子がワラワラ。
なのにベビパグちゃんは、バボ山さんを一点狙い。
一番フカフカのソファーですものねー。

騙されて4年。

画像 237
脱男子以降、ビーたんの拾い食い率が高く、一向に治らない。
バボ山さんもいいものを見つけはするのだけれど、所詮トロイ彼の動きくらい、ハハにはお見通し。。。先に阻止出来る。
でもビーたんは異様に鼻が利き、こっそりと5mくらい前から察知して、ヒュッと口に入れる。
結局、ハハが口から出すのだけれど。。。
ビーたんはハハが怒ると、一瞬で身を構える。
まるで虐待されているかのように。。。出来る限り低く伏せ、耳をペタンと倒し、目をギュッとつぶる。
「イケナイ!!!」と言っただけなんですケド。。。
演技派め~。

犬じゃない?


今日も強風はおさまらず、さらに風は冷たい。
ドキドキブルブルしながらの散歩へ。
ビーたんとの寒い季節の散歩は、バボ山さんを困らせる。
バボ山さんは行きはウキウキ、帰りはトロトロペースなのだけれど、ビーたんは逆!
帰り道の急ぎ足は、わき目もふらず「さぁ帰りましょー♪帰ろ、帰ろ~♪」とグイグイ。
なので、ビー→ハハ→バボという並びで歩く。
「部屋の中でヌクヌクがいちば~ん♪」byビール

強風注意。


ヤツラと毎日散歩を始めて、5年以上。
寒い日もあれば、暑い日も、雨も雪もあるし、大きめの地震の時もあった。そして今日は風。
身の危険を感じるほどの強風。。。冷たい春一番?
ヤツラも強風の砂埃で、目をしょぼしょぼ。
みんなでカフェに居ても、街路樹が飛んできそうな予感。。。と、言うことで風が来ない場所に特別席を作ってもらった。
こんな日にテラス席を利用する人は、犬部だけですーー;
いつもより数段暖かい風が来ない席でも、ビーたんは外を見つめてブルー顔。
さっきまで、いろんな匂いの風でワクワクモードだったでしょー?

ウトウト。

画像 234
平日も金曜日まで来ると朝一番から出社拒否したくなる。笑。
会社のおじさん達もそう思っているらしく、働くってそんなもの。。。仕方ない。
ハハが身支度をしていても、ヤツラはグーグー。
バボ山さんは、朝日を浴びながらの二度寝がたまらないらしい。
ま、布団から出てもくれない誰かさんよりはいいけどっ。

増やして減らす。


日々ダイエットのバボ山さん、大人になってからいつもこの悩みと付き合っている。
脱男子の時には先生に「もっと太っちゃうかもよ~?」と脅され、それでもデブ枠には入らずキープ。。。いつもちょいポチャってところ。
体重はたいてい35~39kgの範囲でウロウロ、目標は33~34kgあたりでキープなのだけれど。。。この35kgの壁がホントっに厚いーー:めったに34kg台にすらならない。
フードを変えたり、生食、手作り。。。何を食べさせても”あばら骨”は見えずーー;
今は”かさ”を増やす低カロリー食材探し中。フゥー。

動きません。


何度も登場しているスクーターワンコと、また会いました♪
今日はベスト着用、短毛だから寒いんだね。
会うごとに、どのくらい待っているのか?いつになったら飼い主さんが戻るのか?と少し待って見るものの、全く飼い主さんは表れず。
スポーツクラブやスーパー銭湯なども入っているビルだけれど。。。まさかね。
よしよしさせてもらったら、この間会った時より白い毛が増えていた。
バボ山さんと同い年くらいなのかな?
でもヤツラにはとうてい出来ないケドーー;

おはぎ&全開。

画像 229
ヤツラの普段のイメージが、逆転するのが寝相。。。
バボ山さんはキレイなおはぎ型で、とっても犬らしく寝ていますね。。。
ビーたんは全開でヘソ天、お腹だけお布団を掛けています。。。
お布団の上では寒く、中では暑い?
バボビ家の室温設定が原因ですかね。

手足が器用なの。

画像 227
ビーたんは遊び中、よく手を使う。
他の子は口でカミカミしたりが一般的だと思うけれど。。。
家の中でも、バボ兄をパチパチとつついてみたり、押さえてみたり。
寝技対決の時は、いつもこんな風。。。この体勢で対決終了したらしい。

素直な気持ち。

画像 222
週末にハハの妹カップルが遊びに来た。
バボ山さん達はもちろん熱烈歓迎。
ちょこちょこと遊びにも来てるし、一昨年の海外出張時には家に泊まってもらったりしたので、付き合いは長い。
でも、バボ山さんはいつもより少~し態度が大きくなる。
マッサージをして貰っているのに「もっとこっち、そうそうそのへん~♪」と、普段は見せない対応。ナマイキしちゃって~。
それでも二人のことは大好きらしく、散歩中似た外見の人を見つけると釘付け。
素直じゃないんだから。

ベビベビー♪


トラ助本家がようやく発表してくれましたが、ただいまチーム下町、人間のベビちゃん続きです。
去年産まれたマイ&海老甥っ子くんに続き、3月末にトラ助も兄ちゃんになる予定です。
下町の母はたくましい(?)ので、トラハハも普通に犬部に参加中です。
トラ助父ちゃんはカナダ人なので、兄弟揃ってハーフ。。。とっても楽しみです♪
一番楽しみにしているのは、もちろんバボ山さん。
マイ姉ベビちゃん好きも継続中だから、ベビーカーを行き来する姿が見れるかな?

働く意味。

画像 224
会社を辞めたい病を継続しつつ、今週はずっと仕事に追われていた。
午前中から理不尽な問題に打ちのめされ、外出ついでにそのまま辞めてしまおうか?とフラフラ。
でも、このブルータスのおかげで会社に戻る気になれた。
会社を辞めたって、母子家庭の我が家ではヤツラのために働かなくては!デスもの。
雑誌の中にはたくさんの犬達。
そしてムツゴロウさんのお話もあって、いつもの常識にとらわれない自由な発想に救われる。
ヤツラはハハに合わせた生活をしてもらっているんだものね。

義理ギリ。

画像 221
朝TVを見ていて、今日がバレンタインなことを思い出した。
仕事関係の男性デザイナーに毎年送っていたのに、すっかり放置。。。
ヤツラにも贈り物ナシは息子を持つハハとして申し訳ないので、ご飯のフルーツを少し多めに。
いつの間にか、季節感はすっかりヤツラ便り。
気候とか季節には敏感になったけれど、人間的イベントを忘れがち。
でも、ヤツラから教えてもらう季節感の方が、大事大事。

便利な味音痴。

画像 219
どんなに疲れていても、ヤツラとの散歩やご飯作りは欠かせない。。。犬飼いですもの当たり前デス。
今夜のメニューは、鮭と豚肉、野菜類など、それにイチゴとヨーグルトも付けましょうね~♪
毎晩のご飯には、フルーツもほんの少し入れている。
デザートだってお楽しみだもんね。
今夜のようにお魚ご飯の日は、いつも思う。
その混ぜご飯が美味しいって。。。

犬パワー充電法。

画像 203
今週は外での展示会があって、仕事意欲の低いハハは初日からヘトヘト。。。ハァ。
そんな日は。。。人には見せられないけれど、ヤツラと川の字にぺったりゴロゴロして、そしてヤツラの体に顔をうずめてスーハーする。
きっと犬と暮らしている人は、こっそりやっていると思うけどー♪
ビーたんはほとんど体臭がないので、着ている服の洗濯物の香り。
バボ山さんは、なんと言うか暖かい香りがする。
さっ、スーハーの続きしようっと。

渡り鳥。


バボビスクエアの大川には、冬になるとやってくる鳥達がいる。
近くの老舗お団子屋さんのお皿にも描かれている都鳥、ゆりかもめとも言うのかな?
彼らは、目の横に眉毛みたいな柄が入っているので、表情がとてもユーモラス。
冬初にはあまり人のそばには近寄らないけれど、人から貰うパンなどで今頃には人にも慣れ、ヤツラ連れでも3mくらいまで近寄れる。
でも慣れた頃にはまたお別れ。。。
お江戸暮らしでも、ちゃんと季節の流れを感じられるのは、やっぱりヤツラのおかげかな。

大きく小さく。


犬の行動の中でも、見ているだけでカワイイナー♪と思うところがある。
オヤツを前にした時に、何だか小さくちょこんと、でもしっかりと座って、キラキラした目で見つめる時。
カフェではこれをみんなで並んでするのでので、とてもカワイイ。
それもギュウギュウだし。
今日のカフェでは、ビーたん狙いのオジサマが多く、みんな席を離れてビーたんの所へ。
ここのおかげか、ビーたんもすっかり人好き。
「ミーがカッコイイからだよね?」

もじゃもじゃ。


ブックマークには里親募集を入れていて、つい見るくせがある。
最近多いな。。。と思う犬種にスタンプーがある。
活発で賢く、そしてどこか人間くさく、愛らしい見た目。。。カットのことが無ければ、飼いたいなと思う候補の一つ。
バボビスクエアにはマイたん以外にも何頭か居て、どこの子もみんな飼い主さんに溺愛されている。
他の犬種でも言えることだけれど、図鑑に書かれていることをザクっと考えると、その子の特徴をつかみやすい。
チーム下町では、一番よわっちいマイたんがチームリーダー。
「とりあえずリーダーって呼んどけば、楽だからさっ。」byその他メンバー

考える犬。

画像 218
キミは何がしたいの?
このまま少しの間、ぼ~っとしていた。
確かに、重い顔はどこかに乗せておくと楽なのかも知れないし、ソファーの星柄の数を数えていたのかも知れない。
ぼんやり。。。も個性だよね。

そして保存。

画像 217
今日発売のファッション誌に、ビーたんが~♪
仕事の疲れも癒される、美しいショットですコト。。。
人生初のファンクラブ、もちろん継続中です。
写真の彼女とは、以前仕事で何度か打ち合わせをしたことがあって、ほんわかしたとってもカワイイ方で、ハハも会社の男性陣もすっかりメロメロになった思い出が。
ちなみに彼女もワンコ飼い、この撮影でも一緒だったのかな?

雪の日コート。

画像 213
また雪のちらつくお江戸。。。今年は雪が多い。
雨より少し楽だけれど、寒がり一家は重装備で散歩に。
ビーたん用に一昨年買ったポーラーテックコート、同じ物を夏のセールで破格で見つけ、ワンサイズ小さいがバボ山さん用に。
ビーたんはXXLの丈でぴったりだけれど、身頃はブカブカ。
バボ山さんはXXLだと身頃はベストサイズだけれど、全体に長すぎ。。。なのでピチパツな小さめの方でね。
でも二人ともフードまでかぶれるのが便利♪
これなら耳も暖かいでしょ?

節約なのか。。。

画像 210
最近のビーたんは、家でも冬物を着用。
フリース生地か、コットンの場合は薄手のTシャツにトレーナー。
甘やかし過ぎている。。。とも思うが、プルプルする姿を見ると着せてしまうのだナーー:
こんなに厚着なのに、布団の中からめったに出ない。
もしやバボビ家の温度設定。。。省エネしすぎ?

おいしいご飯。

画像 208
ダイエット効果が表れないバボリーヌ。。。衝撃体重から増えてはいないはずだけれど、減ってもいないような。。。
ストラバイト以来、フード3~4:手作り7~6のバランスの食事が逆効果?
今夜のご飯は、鮭、鶏肉、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、しいたけを煮て、それに小松菜、白菜、トマト、ヨーグルト添えにサプリ類。。。これを全体の8割にして、フードはほんの一握り。
全部合わせても、手作りの目安と言われる目より上の頭サイズ以下。
う~ん。。。全体を減らして、もやしで増やすか?

犬と雪。

お江戸も積雪です。べちょべちょな水っぽい雪だけど。。。

雪降る中の朝散歩で、一瞬はしゃいだビーたんは、すぐに「足が冷たいです。。。顔が濡れます。。。寒いです。。。」と、散歩拒否。

では、バボ山さんとデートにしましょう♪
久しぶりの積雪&デートにバボ山さんはウキウキ。
誰も居ない広場で二人で追いかけっこをしたり、全力のバボ山さんを久しぶりに見た気がする。

帰り際に、リッジーが半分入っているかも知れないケビンくんと、大きなカイザーくんペアに遭遇。
二人は雪に大ハシャギで、バボ山さんも一緒にじゃれあってドロドロ隊に。。。
きっとケビンくんは、リッジーよりラブが強いハーフなんだな。


自分達のペース。

画像 180
双子達はマイペース。
会った瞬間のテンションは、野生のようにはしゃぐが、自由時間になるとボ~っと立っているだけもある。
今日も歩いてる途中、突然遊ぼうモードになった海老ちゃんが、ビーたんにちょっかいを出す。
ビーたんもノリノリだっだけれど「もう少しで遊び場だから。」と、なだめた。
遊び場に着いたら、まったくやる気ナシーー:
結局、寒くてイヤイヤ散歩なんだよね。

さっぱりすっきり。

画像 207
我が家では散歩から帰ると、ヤツラの全身を拭きあげる。
夏は水、冬はお湯にアロマオイルかダヴリンスを入れ、そこにタオルを漬けて、軽めに絞ってからゴシゴシする。
お江戸暮らしでは、土汚れのような大きな汚れはないけれど、外の空気の汚れと言うか。。。
そんな外の匂いを取るため。
あまりシャンプーはしないけれど、そんなに問題ないのはこれが大きいカモ?
これも日々の積み重ね。


 

ブロとも申請フォーム


