2008-01



寒がり一家。

画像 204
今年のお江戸は寒い。
普段使い分けている散歩用ロングダウンを、つい通勤にまで着てしまう始末><
日々、雪国に住む犬達の姿に憧れているけれど、雪の中で遊べたとしても、バボビ家は1時間もつかどうか。。。
雪道の運転はどうするんだっけ?雪遊びに行くならスキーウェアなのか?ビーたんには何を着せる?やっぱりすっごく寒いんだろうなぁ。。。と、尻込み。
ヤツラと暮らすまで、シーズンに何回も雪山へ行っていたのが嘘のようだーー:
ここのところ、ヌクヌクの場所で親子でくっ付いて動かない我が家には、やはり無理か?




鹿犬。

画像 202
子犬の頃、ビーたんはバンビちゃんのようだった。
今でもたまにそう思う時がある。
ビーたんの耳はひっくり返してもそのままキープ出来たり、立ったままでも少しの時間ならキープ可能。
そして、パタパタクルクルとよく動く。
今夜はこんな立ち耳に変身しておやすみ。

最愛の犬たちへ。

画像 206
仕事で本屋さんに行く機会が多いのは良くない。。。またこんな本を。。。
”あなたは愛犬にどのような約束をしますか?”
著名人や一般の人達が、愛犬への約束をつづったエッセイ、電車で号泣しながら読破。
犬と暮らしている人なら、みんな共感出来る親バカっぷりだけど。。。犬と暮らさないとわからない、無償の深い愛情が伝わる。
確かに私も、DOG=GOODの神サマに選ばれた生き物と真剣に思っているからナー。
私はどんな約束をしよう?




サラリーマン向き。


先週4歳を迎えたトラ助。
いつも元気なビーたんの親友。
ヤツは、ビーグルから良く通る大きな声と食欲を、ボーダーから底なしの運動神経とズル?賢さを受け継いだスペシャルハーフ。
この週末、新しい技を見せてくれた。”ボールを口に咥えながら吠える”。
どっちかにしようよ。笑。
そんなおしゃべり&じっとしていられないヤツだけれど、近くにお子様の気配がすると、そっと伏せて身を隠す。
なかなか賢いよ、キミは。



お子様事情。


いつものカフェでは、よくお子様連れに声を掛けられる。
近くに行きたいけどコワイかも。。。触りたいけどコワイかも。。。と言う具合にお子様が周りをウロウロし始め、その後親御さん付きで「触ってもいいですか~♪」と。
「どうぞ~♪」と言うと、たいていのお子様はまずマイたんか、トラ助のところへ行こうとする。
ただし、この二人はお子様嫌いなので「他の子にしてね~。」となる。
「オイラ、お子様大好きなのに。。。」byバボ

これだけ一番。

画像 193
ビーたんのお気に入りなおもちゃは”シマウマくん”。
人間が手を入れて口をパクパクさせるタイプだけれど、とっくの昔にその機能は無くなった。
口のところ以外は綿を出してしまって、ペランペラン。
部屋遊びは必ず”シマウマくん”を自分で投げては咥えて。。。を繰り返す。
他のおもちゃには、ほとんど見向きもしない。
ヤツラにはヤツラなりのお気に入りがあるらしい。

頭隠して。。。

画像 200
ビーたんはヌクヌクが好きだ。
バボ山さん、ブランケット、毛布。。。それを頭からかぶるのが特に好き。
さらに、寝る時は顔がすっぽり隠れていたいらしい。
これはママの家での習慣が養ったもので、海老ちゃんも全く同じ。
どうも、静かにさせたい時には、すっぽり毛布をかぶせて寝させていたとか。。。
でも、お尻は外に出ていても可なんだよねぇ。

まだあった方が。


週末からバボ山さんの抜け毛が始まった。
まだこれからが冬本番だよっ!
右後ろ足のふともも辺りの毛が、もさっと浮いていたので、触っていたらもそっと束で抜けた。
ブラシをかけたらそれはもう、ごっそりと。。。
絶対まだ寒いってばーー;
ハハの会社では、今週になってから日替わりで3~4人づつが病欠と言う一大風邪ブーム。
ハハに移らないないのは、仕事は休めてもハハは休めない気合いカナ。

積もらない雪。


バボビスクエア、今シーズン初の雪。
一面真っ白になればヤツラも喜ぶので、5cmくらいでいいから積もらないかなーと期待していたものの、ほとんど積もらず><
去年はチラっと降ったくらいだったし、毎年1回くらいそこそこ積もることがある程度。
お江戸はちょっとの積雪にも弱いから、このくらいでいいのだろうけど。。。
期待はずれの積雪なしにテンション↓。
そしてただただ寒く、雪がちらつく散歩にテンション↓↓がもう一人。。。
「目に入るのイヤ~!」

重い湯たんぽ。

「オイラの背中には、いつも大きなヤツが乗っている。
この季節は特にぺったり度が増す。
お尻に乗ってるように見えるけど、体半分は乗られてるんだ。
その上前足はオイラのお腹の下に、入れてるんだ。。。
なんだかな~。

まぁオイラも暖かいからいいんだけど。。。ネ。」

二人の世界。

画像 198
そりゃ大寒だけどさー。
二人で9時就寝ってのは、ハハに冷たくないかい?
めくってみたら、二人でくっ付いてるし。。。視線は冷たいし。。。
まるで「寒いんで、早く掛けなおして下さい。」って言われた感じ。
なんだかなー。

冬将軍に完敗。


「今夜から雪が降るって言うし、ポーラーテックのコートを着ても、ミーは寒くて寒くて。。。
やる気が出たのはトラ助と会った時だけ。。。
広場で小さい友達にも会ったけど、やっぱり寒いし。。。
ママンは「積もるなら早起きして、雪遊びしようか♪」なんて言うけど、夜しっこ散歩すら行きたくない。。。
ミーにはマイナスなんて無理デス。。。」

見逃さない。


今週は展示会があったり、そのうえ土曜日まで出勤で。。。あぁぁヤダヤダーー:
最近、マイエビ姉ちゃんのベビちゃんもだいぶしっかりしてきて、みんなのことを名前で呼ぶ日も近いカナ。
そしてヤツラと同じ行動を見せる。。。食べ物に釘付け。
「早く自分でちぎって食べれるようになれよ~。」
「そうだよ~、で、ミー達にちょうだい♪」



オジサンデビュー。


ビー&海老兄弟の紅一点キャシーちゃんが、今朝ベビちゃんを出産♪
ビーたんも今日から伯父さんデビュー。
ビーたんとキャシーちゃんは写真で見る限りそっくりなので、ベビちゃんもそっくりかなぁ~。
あぁぁぁ。。。近くだったら見てみたい><

ちなみにこっちはビーたんがベビちゃんだった時のもの。
ん?ベビちゃんの時の方が、毛色が濃いなー。
バボ山さんも、甥っ子姪っ子がどこかに居るのかな。。。

これが一番。


バボ山さんの散歩の友は”イルカくん”。ピーピー音の鳴る小さなぬいぐるみ。
散歩とわかると、必ずこれを探しに行って咥えていく。
近所の人には「ホントそれが好きなのねぇ~。」と言われるほど必ず、毎回。
ただし、途中で必ず捨てるので、汚れるしハハの荷物になる。
この”イルカくん”、子犬時代からいつも遊んでいた”イルカくん”と同じ物を、見つけるとつい購入。
昔はバボ山さんの顔と同じくらいのサイズだったのに、今ではほとんど口の中に入るほど大きくなった。。。バボ山さんが。
そろそろ次の”イルカくん”を買いに行かなくちゃ。

いつでも用心。

先日の山梨に次いで、今度は三重。。。全く理解出来ない、悪質な事件が続いている。
過去には、近くでも同じような事があったし、どれも解決したのかしていないのか。。。自転車のライトを注意するより、そっちに力を入れてもらいたい。
頼りにならない組織より、ヤツラを守れるのはハハの力。
まずは、夜散歩の道選び&いいもの探しチェック強化、不審な物がないか目を光らせる。
後はいいものを見つけても、100%口に入れない子を目指さねばー!
画像 196
「オイラよりママンの方が機敏だし、たまに見つけても無理やり取り出されるんだナ。」

暖房器具。

画像 186
連休明けの今日は、留守番時のエアコンのタイマー設定に悩む。
ずっと付けておける経済状態ではないので、おやすみタイマーにするか、それともタイマーで付くようにするか?
先日、大きな子用のもぐりこみ型ベッドを通販で見つけた。
小さい子が使ってるような、布団みたいになっているタイプ。
もう少し見栄えが良ければビーたんに購入したいところだけれど、サイズが大きいだけに見た目もやっぱりねぇ。。。

餌付け日和。

画像 191
チームで貸切状態のカフェ。
ここのテーブルだけギュウギュウ。
さすがにこの寒さでテラス席に居るのは、犬連れだけですからーー;
冬の寒さに耐えるため?食い意地のはったヤツラは、テーブルの上に釘付け。
「僕達のオヤツはまだですかー?」「まだデスカー?」と一挙一動を見逃さない。
オヤツを貰ったら、寒がり双子は速攻ブルー顔。。。
「あっちの暖かいお部屋の中で、お茶したいですぅ。。。」byビー
ハハ達も同じ気持ちデスーー。

まだ1月だよ。

画像 190
チーム集合して、満足なビーたんはご飯を食べたら爆睡状態。
布団の中からしっぽを出したり、足を出したり、鼻を出したり。。。布団から出ずに自分で温度調整。
寝相は悪いのに、寒くなるとしっかり自分で掛け直すのが、不思議。
そう言えばカフェでも、ちょっとでも寒さをしのごうと、トラ母のバッグの中に顔をうずめていたっけ。。。
海老ちゃんも出来る限り丸くなっていたし、双子共々フリースにダウンの重ね着でも寒いって。。。

雨だしね。

画像 188
雨の週末、そして久しぶりに寒い。。。
ビーたんの破いた服直しをしようとしたが、破いた一部を食べていたようで、小さな穴あき以外は処分した。。。その数4着ーー;
犬服は友達に引っ張られたり、自分で破いたり消耗が激しい。ふぅ。
そんなハハと一緒に部屋でヌクヌクしていたヤツラは、1日のほとんどを寝ていた。
1日の20時間くらい寝てるのだろうか?

そして、買占め。

画像 187
恒例の犬服ファミリーセールへ戦いに。。。
開店と同時に入ったので、大きなサイズをごっそり買い占め♪
人間用目当ての下町の主婦が多い中で、犬服以外見向きもしない怪しい動きで。。。
重ね着用狙いで行ったのに、結局Tシャツなども購入。
一番のお買い得はダウン&フェザーのベスト、これで寒がりビー&海老(の分も購入)も喜ぶナー。
ただし、クローゼットを整理したら、同じくらいお直し待ちの服が><
今度こそ、大切に着て下サイ。


ちょっと不満。

画像 196
最近のヤツラは寝てばかり。。。
せっかくハハが苦手な朝を克服してきたと言うのに、ヤツラはなかなか起きない。
夜散歩の後、ご飯を食べたらもう爆睡体勢。。。
触れ合い時間も、ハハから抱きついていく始末。
もう少し構って下サイーー;

庶犬でよろしく。

画像 186
冬の間、ビーたんは家の中でもTシャツ着用。
そうしないと、部屋の中のカバー類全てがくちゃくちゃにされ、バボ山さんも落ち着かないようだから。。。
さらに10℃を下回る日は、暖房のタイマーもセット。
大型犬なのに。。。と笑われそうだけれど、細い短毛の小型犬が見せる”ブルブルと震える”のだ。
そんな優しいハハを尻目に、同じTシャツを3日着るのも許せないらしく、首元か裾に穴を開けるーー;
どれだけハハの財布を痛める気ですか?!


海藻では無理?

画像 194
この半年くらいで、バボ山さんの口元の白い物がだいぶ増えた。
3歳くらいからちょこちょこと生えてきたけれど、最近では下顎部分は白い方が多いかも。。。
1歳半年下のビーたんも、ずいぶん増えてきているけれど、あまり解らないのは毛色になじんでるから?
年末の病院で「白髪が気になるんですけど、何か改善方法は。。。?」と聞いたら笑われた><
なので。。。白髪予防に、食事の中に海藻系を入れている事は言えなかったーー;

チュっ♪

画像 217
ヤツラ兄弟は、初めて会った日から仲良くやっている。
それからずっと、バボ山さんにとっては頼りになる弟、ビーたんにとっては甘い兄ちゃん。。。と言う感じ。
たいていビーたんがバボ山さんにくっ付いて行くのだけれど、バボ山さんもまんざらではないよう。
ビーたんは、マイたんのことも兄ちゃんと認識しているようで一目置いているし、海老ちゃんとは双子らしい態度に、トラ助とは親友。。。と、何だか世渡り上手。
でも一番は結局バボ兄ちゃんなんだけどー。

ビールカルゴ。

画像 215
週末は友達と会えるので、ビーたんは満足な1日になる。
夜ご飯まではウトウトしている程度だけれど、食後すぐに就寝体勢。
いつも掛け布団を持ち上げてあげるのだけれど、たまに意地悪するとこうなる。。。
それは布団の中に入っている。。。とは言わないと思うけど?

無理な目標?


年末のビーのワクチン時、バボ山さんも同行してもらった。
狙いはもちろん体重計。
ところが衝撃の事実が発覚!
痩せた痩せたと浮かれていた印象と裏腹に、何と37kg--;
何回も体重計のせいにしたけれど、先生自ら「僕が75kgなので乗ってみますね。」と確認してくれて、間違いない><
ストラバイト以来、ちょっとご飯を凝ったのがアダかっ?!
ガックリくるハハに「ウエストのくびれもあることだし35kgくらいの体系なので、気持ち痩せようね。」と優しい先生。。。
「目標は33kgなんです。」のハハの一言に、ニヤリ顔はなんでだ~><

カイロ好き。


連休中の長め&遊び散歩が続いたのが良くなかったのか、休み中ビーたんの足の調子がイマイチだった。
かと言って、走りたい気持ちと足の調子を自分で判断してくれるので、調子そこそこって感じくらいだけれど。
年明けから、散歩時には靴下を履かせ、夜は痛み止めサプリと必殺の靴下inカイロ。
あまり甘やかし過ぎて、生足で歩くのを嫌がっても困るので、毎日は履かせたくないんだけれどナ。。。
今日からハハは仕事だったので、たっぷり昼寝&休養が出来て喜んでいたりしてーー;


と、言う間に終了。


「今日はトラ助ともあけおめ♪
トラのヤツ年末から”わんわんパトロール隊”に入隊したんだって。
ヤツは良くしゃべるし、挙動不審な人とか苦手だから向いてるかも?
”隊”って言うくらいだから、ミー達も仮入隊ってことかな?
ママンは明日からの仕事に行きたくな~い!ヤダヤダぁ~ってブツブツ。
ジャンボもはずれたんだから、ちゃんと働いてよね。」byビール

初遊び。


初詣や七福神巡り、初売りで賑わうバボビスクエア。
バボビ家はのんびりだらだら、ヌクヌク正月です。
まとまった休みはホント幸せ~♪
ただし散歩はいつも通り、今日はマイたん&海老ちゃんと初走り&初プロレス。
その後のカフェで、ブルブルなビー&海老を横目に、ハハ達は初売りで話で盛り上がる。
職業柄福袋は買わないし、初売りにも興味無しですが。。。街はすごい人出の方が助かります。


 

ブロとも申請フォーム


