2007-11

バボビズカレンダー。

画像 201
来年のカレンダーが北の国からやって来た♪
お気に入りの写真を使って、作って頂いた1点物にムフ~。
大切に使わせて頂きます。
同封のカレンダーは雪と彼女のクリスマスカード。
封筒には無関心だったヤツラは、カードにはクンクン。
わずかな女の子の香り、キャッチ出来たかナ?




ビーたんぽ。

画像 197
昨日の夜から、すっかり冬がやって来て、ビーたんは家の中でもTシャツ&ベストの重ね着。
それでもまだ、元気に散歩に出てくれるので助かる。
今年は何となく寒くなりそうな気がするので、散歩時のダウン着用はお預け中。
でも寝る体勢に入る時は、要ブランケット、もしくは布団の中に入る事を要求。
キミのおかげで、ハハが布団に入る頃にはヌックヌク♪

成果が出たかな?

画像 004
日々ダイエットと向き合うバボ山さんだけれど、今回は少し成果が現れているような気がする。
体系的にいうと32~36kgくらいの間に入っていれば、病院によってOKが出る感じだけれど、健康を考えるとこの範囲の少ない方でキープしたい。
最近では、ウエストのくびれも見えてきて、足の筋肉もモリっと見えてナカナカいいスタイル。
足の不調が多くなる冬に備えて、ビーたんもダイエットにプチお付き合い。
後はハハか。。。

バボ山さん。

画像 199
バボ助は子犬時代から大きくオヤジ顔で、ラブパピ特有の「ワキャキャキャー!」も1歳半でピタっと終了。
何となくドンくさく、友犬には子分扱いされ、広場で小型犬軍団に囲まれて「あんた何よー?私達と一緒に遊びたいなんて言わないでよ。」みたいなことも日常。
悪友に水辺で踏み台にされて水中に沈んだり、初めて会った子犬にクッションにされたこともある。
いつも「バボ助は優しいから怒んないしぃ~。」とハハは、他の犬に目で話しかけられる。
チームでもマイたんにヤツ当たりされたり、トラ助にカクカクされたり。。。
ハハの会社に連れて行った時も、ビーたんの品の良さとバボ助のぼんやり具合に「窓際って感じだから”バボ山さん”。」と。。。
そんなキミがハハは大好きだ。でも本犬はどう思っているんだろう?
心が広いんだよね、バーボン♪

下町ならでは?


仕事に行く時、自転車で前を走っていたおじいさん。
あら♪カワイイ二人乗り?。。。と思ったら、よく見ると後ろのワンコ、ただの板(クッション付き)に乗ってるだけ?!え!リードもしてないの~?!と、一人で興奮。
思わず自転車に乗りながら、カメラで撮ってしまった。
よーく見てると、おじいさん的急ブレーキや急発進にも絶妙なバランスで対応していて、危ないという気持ちが起こらない安定感なのだ。
バボビスクエアのあたりは、昔から代々犬と暮らしている人が多く、そういう人犬ペアはとても自然。
しつけ本やトレーニングなんて無縁な感じだけれど、完璧に一体化している。
きっと二人は毎日こうやって、一緒にサイクリングしてるんだろうな~♪

ちょっとだけ紅葉。


この週末で桜並木もすっかり紅葉。
いつもの散歩道もすっかり秋になった。
バボ山さんは、落ち葉に埋もれたお手紙探しに忙しい。
ビーたんはお手紙に興味ナシなので「ママーン、兄にゃんまだー?」と見上げる。
散歩からの帰り道、久しぶりにドベのジュディに会ったのに、足の調子がイマイチなビーたんは素っ気無い。
その横でなぜかバボ山さんが、ジュディに遊ぼうポーズ。
自分はドンくさいのに、機敏な犬が好きなの?

チームの常識。


海老ちゃんの後ろで、なにやら怪しい二人。
ビー&トラはお互い親友と思っているので、隠れてこそこそチューしたりペロンペロンしあう仲。
キミ達は男子同士ですからね!
チームの仲間同士は、待ち合わせで相手が見えた時点で両者笑顔ですぐ絡む。
クンクンの儀式は後回し。
お尻クンクンをされるのが嫌いなマイたんには、みんな隙を狙ってこそっと確認するのも心得たもの。
ただし誰かがGPだったり、お尻汁を出したり。。。と言った変化には敏感。
体調の変化は、仲間内ではお見通しなのかもね。

また会おうね。

画像 079
みんなでカフェに居たら、よくカフェで一緒になる犬友のお父さんが登場。
いつもお父さんと一緒の彼女の姿がない。
「実は4日に急に亡くなって。。。習慣でエアー散歩。」と!?!
バボ山さん達と年頃もあまり変わらない彼女は、いつもお父さんと一緒に長い時間散歩に行ったり、カフェに行ったり、リードなんていらないかも?と言うくらいお父さんと一体だった。
「串を飲み込んでしまって開腹手術したら、術後に体調が急変して。。。」
普通に話そうとするお父さんに、なんて言ったらいいのかわからなかった。
「似た子を探してるんだけどね、なかなか居なくてね。。。」
彼女はダルメシアンとボーダーが混じったような牧羊犬系のMIX、なかなか似た子は居ないだろう、でも気持ちは痛いほどわかる。
彼女はお父さんが大好きだったから、きっと今のお父さんの姿を見たら悲しむだろうな。
いつかずっとずっと先にヤツラと虹の橋で会った時は、一緒にお茶してあげてね。
いつもの毎日を、もっとヤツラに感謝して過ごそう。



冬眠希望。

画像 178
ビーたんには冬将軍がやって来たようだ。
散歩中も家方向に帰りたがり、行きより帰りの方が早足になる。
そして今週になってから、仕事から家に帰るとソファーカバーが乱れ始めた。
ヤツラは今の家に越してきてから、家の中の物を乱したりといったことはほとんど無く、ソファーに乗せたクッションさえそのままな日もある。
ただし寒くなると、ソファーカバー、ドッグベッドカバーが全て乱れる。
これはビーたんの穴ほり跡。
自分なりにどうにか暖かい所を作ろうと、潜り込むのだ。
。。。と言うことは、もう部屋の中でも寒いってことですか><
まだ冬が来たばっかりだゾー!

もう少しそっちに。


バボビ家のソファは、いつも仲良くヤツラが使用。
ハハが座っていると二人がやって来るが、ソファーは2シーター。。。
最終的には、家でもじっとしていられないハハが床に。
この時、たまたまバボ山さんが一人で占領し、隙間にビーが座った図。
中々ポジションを変えない兄ちゃんに、無言でこのまま待機。
どうしても、兄ちゃんにくっ付いてソファに居たいらしい。。。

長袖の盲点。


週末にまた、作ってしまったビーたんのフリースパーカ。
○ニクロのホームウエアを解体して、所々に古着屋さんで買いだめたアップリケやBアップリケを付けた。
今回初めて長袖バージョンにして、これでビーたんの足にもいいかな♪と思っていたけれど。。。
伏せたら肘の所が地面にこすれるし汚れるじゃん><
何で犬服に長袖タイプが作られてないのか、作ってからわかった。
ウ~ム、肘あてでも付けるかナー。

どんくさい。。。


先日のみかん遠足で、久しぶりにバボ山さんが犬っぱしりしていた。
日頃足のめちゃくちゃ速い弟や、悪友達と過ごすうちに、バボ山さんはほとんど全力で走ることを辞めてしまった。
子犬時代から友達とどう遊んでいいかがわからず、誘っておいて一人犬っぱしり。。。誘われても一人犬っぱしり。。。それもかなり狭い範囲での動きなので、友達はポカン顔。
この時も、ビーとトラ助のプロレス&追いかけっこを見て、一人ハハの周りを犬っぱしりしていたんだけど。。。
バボ山さんの走りは「ドスドスドスドスっ!」って、イノシシみたいなんだよね><

血筋ですか。。。


「ベビちゃんと一緒に寝ようっと~♪」byバボ。。。と言ってもいいこの写真、バボ助の双子の妹ランチと、4日に生まれたランチの弟ベビちゃん♪
最初は認めたくなかった様子もあったらしいけれど、だんだん仕方なく面倒を見始め、最近ではベビちゃんが泣くとおもちゃを咥えてそばに行くらしい。
しっかりお姉さんしてるネェー♪
バボ助のベビちゃん好きはかなりなものだけれど、ランチといいキミ達はベビ好き兄妹でしたか。。。
見た目もそっくりだけれど、中身もやっぱり双子だね。
暖かくなったら、バボ山さんもご対面に行きましょう~♪
バボ山さんもこの週末、毎日マイロ姉ちゃんベビと会えてウッキウキ。
ベビちゃんの側をどうしても歩きたい病は継続中。


ちょっとでも暖。


ぐんと冷えた今日、ビーたんにはTシャツにスェットパーカーの重ね着で散歩へ。
それでも寒いらしく、カフェでは海老ちゃんにくっ付いてみたり、いつものライト下を陣取る。
ビーたんはいつもスポットライト下に座るので「イケ面アピール?(笑)」なんて思っていたのだけれど、微妙に暖かい説が浮上。。。
でも今月いっぱいは、この程度の着こなしで我慢して下さい。
まだ冬は来ていないのだからね。

食べすぎ遠足②


午前の部終了後は、ハハ達のランチへ~?!
海と緑の見はらしのいいテラス席で、またも貸切状態で。
ただし高所恐怖症のトラ助は、柵際には近寄れず腰が引けていたが><
ハァ~でも平日休みって、どうしてこう極上気分になれるんだろう。。。

「ママ~ン!ちょっとデカ過ぎるよね?ね?オイラ達も協力するけど?」byバボ
もちろん完食♪
続きを読む

食べすぎ遠足①


本日はトラ助を誘い、ヤツラ孝行の遠足へ~♪
”秋のみかん食べ放題ツアー”
先日ブログ友さんちが行っていたのを見て、コレだー!と決めていたのだ。
結果、親子共々「とうぶんみかんはいいかも。。。」ってくらい食べまくる遠足になりました。

「母ちゃ~ん!甘いのよろしく~♪」byトラック
ここはランが付いていて、平日の今日はヤツラで貸切状態。

みかんを食べる、走る、みかんを食べる、走るの繰り返し。。。
以前行ったイチゴ食べ放題の時は「もういらない。。。」って言ってたヤツラも、みかんには底無しらしい。



続きを読む

発売中です。


先日、掲載の連絡があったしつけ本を店頭で発見!
以前撮って頂いた写真だけれど、バボ山さんがドーンと二箇所載っていて、もちろん即購入です。
ムフ~♪やっぱり嬉しいナー♪
また宝物が増えたね。
もう1冊買っておく?!


ウ~ム。


頭の大きいバボ助は、こういうスタイルをすると手も大きい。
手足が大きく長い弟がいるため、あまり大きく感じないけど。。。
全体的にも大きめラブらしいけれど、やっぱり頭&耳は大きめ。
でも目と鼻は小さめ。。。
ビーたんは犬種の中でも、頭小さめ、目&鼻大きめ。。。
凸凹兄弟だナー。



ユデタマゴ好き。


いつかずっとずっと先の老後には、ヤツラが食べたい物を食べさせてあげたいと思っている。
ケーキだってアイスだっていい、好きな物を食べて1日でも長く生きたいと思って欲しいという作戦だ。
最近、海老ちゃんの大好物はゆで卵と判明したらしい。
目が輝き、どこからともなくゆで卵の前に現れるとか。
ではビーたんも好きかも?と今夜のご飯はゆで卵入りに。
殻を剥いたとたんに「くんくんっ!」とやってきたところを見ると、こちらも好物らしいです。もちろんバボ山さんも好きだそうです。

そろそろ。。。


雨の合間を狙って、トラ助と集合しようと散歩へ。
ちょっと寒い&雨が降りそう。。。と言うビーたんの苦手な散歩は、こんなブルー顔で歩く。
せっかくタートルTシャツを下ろしたのにー。
それでもトラ助と会って一遊びしたら、ウキウキ顔に変身したんだけどね♪
バイバイの時には、二人で見えなくなるまで見つめ合う。。。
キミ達はホント親友ってヤツだねぇ。

思春期ですか?


ビーたんの鼻下にニキビ発見!
出来物に超敏感になったハハだけれど、これはたぶんニキビ。
子犬時代から大人になるまで、下顎にいくつも出来ていて、病院で見てもらってもニキビダニでは無く、いわゆる吹き出物らしい。
双子の海老ちゃんも、同じ物が同じ年頃に出来ていた。
とりあえず、オロナインつけて様子見。
イケ面が台無しだゾー。

カイゾウ計画。


バタバタの4週間がようやく終わった~♪
来週は1日有休も取ったし、この週末は雨予報だから、のんびりヤツラ孝行にしましょう。
今年の誕生日くらいから、疲れが取れにくくなった気がする。
たまに存在する、会社員&家庭のこと&子育てをしている、フルタイムで働くママさんってスーパー人間かも!と、かなり尊敬する。
バボビ家は仕事とヤツラのこと&暮らしだけなのに、忙しい時期はヘロヘロ。。。
ヤツラのことは手を抜けないし、仕事にはそれなりの責任もある。
部屋が汚なかったり、洗濯カゴが溜まるのは我慢出来ない性格。
う~ん。。。体力を維持する法を探すかナ?

兄弟っていい。


やっと木曜日になった。。。パンパンの肩は毎日のホットサロンパスで乗り切り、あと明日さえ乗り越えれば。。。
所詮仕事とサクっと割り切れる性格で良かった~。
そんな疲れたハハを盛り上げようと?ヤツラは寝技遊びを披露。
仲良し兄弟はハハの居ぬ間に、グチとか話し合ってるのかナー。

オフがオン。


犬ブログめぐりは、勉強になったり、癒しになったり、仕事中の息抜きにもなる。
携帯からも見れるので、ほんのちょっとした時間にワンコ達から元気をもらうのだ。
働くことは必要だけれど、何より一番大切で最優先なのはヤツラのこと。
そして気になることは「犬」のこと。
長く仕事を続けていると、今日も、去年の今日も、何年か前の今日も、同じような1日だったかも?と思う。
今日、たまに覗いてるワンコが、虹の橋を渡ってしまったことを知った。。。まだ7歳なのに。。。
ヤツラとの今日も、来年の今日も、何年か後の今日も、そして10年後の今日もハハの大切な1日。


ポカポカアイテム。


10月の中旬から、仕事が忙しくかなり疲労が溜まってきたハハ。
ヤツラのことなら疲労も乗り越えられるのに、仕事への意欲はいつも低めだから?!
最初は週の後半からぐったりするパターンが、とうとう今週は月曜からぐったり><
今朝は肩が固まったように張り、きっとこのままでは明日は肩が上がらない。。。と、ホットサロンパス導入で出勤。
家の中には大きなカイロが2個つあるけど、肩に貼れないからね。
後は一番のリラックス効果がある、ヤツラとの散歩と触れ合い時間で気持ちを切り替える。
ううう。。。このバタバタも今週まで。乗り切って有休使うぞーー!

お茶するぅー。


いつものカフェは、開店初日から毎週通う常連になっている。
もちろんヤツラも常連犬。
お店のスタッフの回転はあっても、大きなヤツラ連れは目立つらしい。
ヤツラはハハ達のおしゃべりにも慣れたものだし、自分達もお水を飲んだり、オヤツを食べたりとカフェ気分。
ちょっと酔ったオジサンの相手や、子供達の相手も慣れたもの。
この週末から、テラス席のカフェはだいぶ人が減ってきた。
「そろそろストーブが欲しいです。」byビール


こっち?あっち?


カフェでみんなを待ってるビーたんは、ちょこんと座りじーっと目と耳と鼻を使って「いつ来る?どっちから来る?」とひたすら外を観察。
視線はあまり変えないが、耳はパタパタ鼻をクンクン動かし、友達を待つ。
この前にハハが「マイたん&海老と、トラ助も来るよ♪」と言ったのが原因なんだけど。
友達との待ち合わせなら、いくらでもじっと待てそうだ。

見送りも大切。


マイたん&エビィ&トラ助と集合し、カフェでまったりいつもの週末。
ビーたんは友達との別れ際にも、他の子はあまり見せないことをする。
「じゃあねー♪」とバイバイする時、友達が見えなくなるまでジィーーーっと見つめ見送るのだ。
トラ助は、名残惜しそうに何度もビーたんに振り返るので、ビーたんも見つめる時間が長くなる。
まるで「またね、気をつけて帰るんだよ。」とでも言っているようだ。
これもビーたんの必ずの儀式。
こだわりが多いことっ。


犬の国。


お気に入りフードの○ニモンダが、ニューパッケージと共に値上げになった><
ここはほぼ全ての材料が、ドイツ産でドイツ製(一部オランダ製)。
他のフードと違って、ハーブの香りが強い。
本音はなんとなく犬に優しく、正しいイメージがお気に入りの理由なのだけれどネ。
フード全てを○ニモンダにしたいくらいだけれど、バボビ家が破産してしまうので、いつもトッピング程度。。。
その他のフードは、相変わらず2~3種類MIX&トレード制。
人間の食べ物ですら不信感のある今は、ドッグフードのフードジプシーは結構いいのかも。



けれど30分。

今日から職場の勤務時間が変更になった。
今まで10時からの所が、9時半からに。。。><
たかが30分、されど朝にめっぽう弱いハハには、試練の30分前倒し。
毎日がタイムスケジュールなバボビ家の朝は、特に忙しいのに。。。
でも帰りも30分早くなるのは、やっぱり嬉しい。
これからの季節だとあまり変わらないけれど、春~夏は日のある時間に帰れる。

君達も早起きで宜しく。


 

ブロとも申請フォーム