2007-10

ココガ臭ウ。


仕事からの帰り道たまに、マイたん&海老ちゃんと散歩中のパパーンに遭遇する。
声を掛けると、二人が大喜びで飛んで来てくれるのだ。ムフ♪
帰宅後バボ&ビーの散歩コースを、マイ&海老ズに会ったポイントを通るコースにすると、ビーたんはすかさずポイントをチェック。
ビーたんの鼻は、どのくらい利くのだろう?

ん~?

ハハが床に転がっていると、ヤツラは確認に来る。
「ん~?」「遊ぶ~?」それとも「一緒に寝ていい~?」そんな感じに。
この顔で。。。

いつも笑わせてもらう。

飲みすぎ注意。


昨日のカフェは、ワンコわんさか、さらにベビちゃんやほろ酔いの方多数。。。という、下町のカフェらしい賑わい。
ふと気がついたら、お隣のお兄さん達が、バボ山さんにチーズをあげていた。
ほんのちょっとだったし、あげ方が犬慣れしていたので「すみません。」と見逃しておいた。
その後、さらに酔いが回ってきたお兄さん、自分のお箸を使ってバボ山さんに何かをあげている。。。
さすがに「メタボが進みますからもうあげないでください。」とお断り。
お兄さん、バボ山さんは二人して「ザンネ~ン。。。」と言っていた。。。
ほっておいたら二人で酔っ払いになるでしょー!

ジャスト2枚分。


昨日作った残りの生地で何か作れないか?と試行錯誤し、もう1枚タートルTシャツを作った。
生地目の問題で、タートル部分をつぎはぎしたら、オフタートル仕様になってしまったけど><
毎回適当に裁断するので、今回は身頃&袖はジャストサイズ、タートル太め、というアンバランスな仕上がり。。。
ビーたんの首は長くて細い、ってことで。。。
ヤツラの服用タンスが必要になってきたナー。

サァーフガール?


切り売りのフリース生地を見つけ、夜になってからもくもくと作業。
重ね着用パーカーにしたいので、お腹側はファスナー式。
首周りは立ち襟&フードを付けて、丈はお尻まですっぽりに。
ちょっと柄が微妙だけれど、サーファー風ってことで><
ヌクヌクなので、ビーたんも気に入ってくれたようです。

ハハの味。


ヤツラのフードの注文時期をよみ間違え、週末に届くまでフード不足のバボビ家。
忙しい時期なので、フード屋さんに行くことも出来ないし、スーパーで売っている物はちょっと不安。
運良くお魚缶はたくさんあるのだけれど、フードはほんのわずか。。。
ではではと、昨晩から手作りにチャレンジ。
鳥肉&手羽なか&マグロ、黄身、納豆、白米に野菜類、きのこ類、果物、きなこ、すりごま、ヨーグルト、ビール酵母にサプリ類。
昨夜と今朝は水分が多かったようで、長~いしっこをしていた><
今夜は水分を切って様子見。
いつもいろんなフード、いろんな食材を食べているヤツラは、ご飯内容が変わってもお腹の調子は変わらないところが助かります。

働く理由。


今週は仕事でちょっとバタバタしていた。
本日、担当ブランドの一つの展示会が終了。
朝の搬入、夜の撤収と肉体労働付き。。。デザイン職といっても、意外と体力勝負なのだ。
そして想定外に今年入った新人ちゃんが、月曜から突然来なくなってしまったのだ><
「疲れが取れないので辞めます。」というビックリ発言と共に。。。
ヤツラと暮らしてから、規則的な生活、食事、運動が毎日の生活の基本。
そしてヤツラの事を思うと、少しでもいいご飯、いい生活をさせてあげたいと、働く気力が増した感じがする。
仕事でどんなに疲れても、ヤツラが吹き飛ばしてくれるしね。
ヤツラを元気で長生きさせたい気持ちが、ハハの体も心も強くしてくれたのかも知れない。



コロンとポチャ。


散歩後のバボ山さん。
こんな姿でリラックス~。
ビーたんのツンと締まった小尻もいいけど、このポチャっとしたお尻がカワイイんだナー♪
でもしっぽ太いねぇ。。。

こちらはやっと秋。


ここのところバボ山さんはルンルンと散歩タイムを過ごす。
ようやくバボ的散歩シーズンが到来したようだ。
暑い間は、広場よりカフェに向かう足取りの方が軽く、帰り道にはドナドナ状態で休憩を入れていたのに、今は全てがルンルンと足取り軽い。
キミのベストシーズンがやって来ると、今度は誰かさんが微妙散歩になるんだよね。。。
我が家のベスト散歩シーズンはほんと短い><

2匹居ます。。。


週末のカフェで「ずいぶんカッコイイ子だねー♪」と隣の席のオジサマに話しかけられた。
視線の先はもちろんビーたん。
「顔立ちがカッコイイし、目力がすごいねー、引き込まれそうだよー♪」とベタ褒め。
ずーっとビーたんをつまみに、ビールを飲んでいた。
バボ山さんは茶色いカタマリに見えていたのか。。。?

男の友情。


久々にトラ助一家も合流のカフェ散歩。
ビーたんはトラ助&トラ父&トラ母に大興奮。
じっくりとお尻と耳から情報交換して、熱ーいペロンペロンをしあう。
男同士の親友はディープな関係らしい^^
テーブル下でも、トラ助と絡んだり、それはそれは嬉しいらしい。
昨日の遠足で、ちょっと足に負担が掛かってしまった今日は、こんな感じで満足デスカ?


これが楽しいの。


先週肉球を負傷したばかりなので、本日は芝のある所へプチ遠足。
芝の上でも追いかけっこは早々に禁止させて、プロレス遊び中心にね。
逆毛双子はこれが楽しいらしい。
生まれた時からやってるんだもんねー♪

海老ちゃんもスッキリキリリ。
こうやって見ると、やっぱり似てるナー。

いちようね。


ストルバイト完治以後も、毎週1で計っていたシッコphチェック。
金曜日or土曜日の朝一シッコで計り、変化がないかどうか確認する。
ちなみにずっと、バボ山さんもビーたんも6.0~6.5の正常範囲。
ただ、色はビーたんの方がずっと濃く、バボ山さんの方が薄い。
phと色は関係性がないのかも?

オイラが見つけたー。


夜散歩の時、バボ山さんが何かをクンクン。
「ん?」とよく見たら、小銭入れ。
中身も入っていないしようだし、使い込んであったので、そのままスルーした。
そこから5mほどで、またクンクン。今度はお財布?!
さすがに拾って中身を確かめると、ポイントカードと名刺のみ。
どこかに置いておくか悩んだが、名刺を良く見たらハハの仕事業界の人らしき肩書き。
電話をして「拾った時には中身が無かったのですが、カードや免許などは無くなっていませんか?」と確認。
近所に住むその初老のおじさんと待ち合わせしたら、「現金は無くなったけれど、それ以外の被害は無かったです。気が付かなかった、ありがとう。」と言ってもらえた。
バボ山さん、お手柄だねー♪

ボクの出番は?


「ママン曰く、兄ちゃんがまた犬本に出るんだって。
いつもの出版社から出る、しつけ本らしい。
写真は前に撮ったやつらしいけど。。。
ねぇママン、ミーの方が絶対カッコイイと思うんだけど?」

知らんぷりー。


明け方、バボ山さんの「ねぇねぇ。」という、ハハの肩トントンが始まった。
寒かったもんねー。
そして今夜の散歩は小雨&寒さ。。。
ビーたんは「散歩って何?ミーは知らない、そんな言葉。」な態度で軽く拒否。
仕方なくパーカーを着せて、ショート散歩へ。
ビーたんがイヤ顔だからショート散歩にしたのに、家に戻ったら「兄ちゃん遊ぼー♪」とやる気を出す。
はぁ。。。どうしてこう王子に?

18分の3。


バボビ家の週末は、ヤツラの念入りお手入れ日でもある。
平日も散歩後の拭き上げはしっかりしているけれど、念入りなブラッシングや耳掃除、爪切りはどうしてもお休みの日になってしまう。
その中でバボ山さんは、爪切りが大大大ーーーーっ嫌い><
毎回猛犬に変身し、病院でお願いする時には先生3人がかり、家ではハハと格闘。。。
今回は狼爪2本を含む3本切れた♪
いつも爪の長さがバラバラでは。。。何とか慣れて下さいナー。

裸族終了。。。


肉球負傷、寒い、雨が降りそう。。。と言う、ビーたんにとって三重苦の今日「あんまり行きたくない。。。」彼を連れて散歩へ。
唯一笑顔があったのは、マイたん&海老ちゃん一家と会った時のみ><
ビーたんはマイたんちのパパーンが大好きなので、ピューンピュンと抱きつく。
その後もブルー顔で散歩終了。。。
とうとう外へ出る時は、Tシャツ着用。
今年はコレクションも増えてるから、ちょっと楽しみだけど♪



これでどう?


本日は、遅めの時間の集合散歩。
それでも待ち合わせ場所から、ビーたんは大喜びでマイたん&海老ちゃんと絡む絡む、リードもハハ達に絡む絡む><
その後は遊び場で大爆走して、いつもの肉球(右前足の上肉球)を負傷。
それからは、カフェでも大人しく、若干ブルーな顔をしていた。
どうも傷が痛いのではなく、寒いらしい。。。
ハハのマフラー貸してあげますよ><
とうとう裸族も終わりかナー。

お先に失礼。


バボビ家の1日の最後は、布団を出して、しっこ散歩に行って、拭きあげて。。。さぁ寝よう。と、布団を見るともう誰かさんが寝ている。
ただ、ハハが布団の前に行くと譲ってくれるのだが。
実のところ「早く敷いてぇ~、中に入るぅ~。」と言っているに違いない。


ムフ♪な季節。


昨日の夜、バボ山さんまで「入れて下さい。」と布団の中へ。
とうとうこの季節がやってきたか。。。と思ったら、寝付く前にソファへ出て行ってしまった。
寒い季節に慣れた頃には、ギュウギュウで窮屈な抱き枕&足枕達。
でも秋一番は、ちょっと嬉しかったり。
ただし足枕は1年中使用中。

好き嫌い克服法。


今夜のバボ&ビーご飯。
フードをほんの少しと、○チュラルハーベストのお魚缶、野菜類、ヨーグルト、サプリ類に、手羽なか(生)。
ビーたんの生鳥肉克服に、あえてお魚缶と混ぜてみた。
お魚缶は、まるでニャンコご飯のような香りがするので、これで臭みをごまかす。
そして、手羽先より食べやすい手羽なかをさらに半分に切ってみた。
やっと満足そうに食べてくれたー♪
毎度のことながら、バボ山さんはバリバリとてもおいしそう。
ビーたんにもやっとバリバリ感を楽しんでもらえた。
せっかく丈夫な歯があるんだから、使いましょう。

追う?追われる?

ビーたんは遊び上手だ。
マイたんも海老ゾーも、トラ助もみんなビーたん狙い。

なぜならビーたんは、まず一人でピューンと走りみんなを引き付ける。
そして物陰に隠れて、「家政婦は見た」状態から友達の様子を伺う。

このまま、しっぽだけパタパタさせてじーっと見つめあいながら、さらに様子を伺う。

この場合こちらと見つめあい。
そしてたいていビーたんから走り出して「ほらー♪捕まえられるカナー?」みたいに走り出す。
だからいつも追いかけられる派。
ちなみに他の子はみんな追いかける派。
ウ~ム。。。役割りが決まってるの?

でも、男の子は。


ちょっと用事があったので、ヤツラを連れてマイたん&海老ちゃん宅にお迎えに。
そしてみんなでバボビ家に向かう。
足拭きの時、海老ちゃんのしっぽがドアに挟まった!
「ウァァァァァーーーーンっ!」と悲痛な泣き声。。。
実際そんなに痛いような挟り方では無いし、ママは「大げさなんだからー!」と挟まった場所を見ることもナイ。笑。
そう、海老ちゃんは爪切りでも「ウァァァァァーーーーンっ!」とまるで虐待を受けたような声を出すのだ。
チーム1大きな体だけれど、とっても大人しいのだ。
その後は、どっぷりブルーな海老ちゃんにつられたのか、みんなでまったり。
それでは、ちょっと散歩距離が足りないカナ?ってことで、カフェに。
散歩なのか?何だか?笑。
雨の日くらい、ハハ達に付き合い散歩でもいいよねー?

続、男の子はねー。


本日もマイたん&海老ゾーと大爆走して大喜びのビーたん。
今度はまぶたに切り傷><
もーーーー!ちゃんと気を付けて遊ぶこと。
いつも小さな傷ばっかり作って、ワンパクだこと。。。
まぁビーたんが楽しくて平気なら、この程度ならいいけどー。

「オイラは傷なんて出来ないもんねー。自主見学が一番~♪」

男の子はねー。


ビーたんにとって、一番過ごしやすい気候の今は、遊びたい気持ちがウズウズ。
そんな気持ちのお相手は、もちろんマイたん&海老ゾー。
「ウヒャヒャ~♪」と大爆走大会したと思ったら。。。

背中にすり傷><どうしてそこに傷が出来るのよー!?
そして夜は、二次会に(今年は男友達の年貢の納め時らしい。笑)。
終わりも近づいた頃、酔いの回った男子があやまって負傷><
小さな傷だけれど、頭から流血のため夜間病院へ付き添う。
無事軽症で解決。
もう、男の子はいくつになってもこうなんだから!
自力で治すこと。

手抜きも大事。


働いていると、ちょっと疲れた日なんかもある。
そういう時に、ハハのお助けアイテムがフード缶。
知り合いからごっそり分けて頂いた、○チュラルハーベストのお魚缶は、ヤツラも大のお気に入り。
他にも○ニモンダや、話題になっている物を買ってみたりも。
散歩や触れ合い時間は、いい気分転換のリラックスタイムだけれど、ちょっと手間の掛かるご飯作りに、ちょっと手を抜くのにこれは楽チン。
トッピングペースト代わりに、1缶を半分ずつフードにまぜまぜ。
人間で言うお惣菜感覚。。。?


気分転換時間。


久しぶりの風邪気味でも、いつもと変わらない生活をしつつ、薬と気合で回復傾向になってきた。
ただ、今週は体力仕事が多く(それも率先して。笑)少々疲れが><
こんな日は、愛読書「新・犬種図鑑」で妄想する。
もちろん次世代候補としての妄想ですが。。。
最近気になる子が、ハンガリアンヴィズラ。
まるでバボ山さんとビーたんを足して二で割った、外見&性格。
先日の診断本でも「にこやか犬」になっていて、今一番気になる犬種。
。。。と言っても、過去にはクライナーミュンスターレンダー、ブラッコイタリアーノ、ブラットハウンドも気になっていたけれど、現実として少々難しそうだった。
でもヴィズラはナカナカ良さそうで、妄想も膨らむ。
まぁ実際は、またラブかローデシアンなんだろうナー。。。。とグルグル頭の中を大きなワンコだらけにする事を繰り返す。
ムフーな幸せ時間♪

季節の変わりめ。


今夜の散歩中、ビーたんがGP><
考えられることは、ここのところ急に寒くなった事か、もしかしたら朝散歩で、道に落ちていた銀杏の実をこそっと食べたか?
他には変わり無い様子なので、とりあえず夜ご飯を少なくし、ビオフェルミンで様子見。
週末から、すごーく久しぶりにハハも軽く風邪気味。
気合いが足りないと反省。。。
とりあえず、こういう時はみんなでバボ山さんに引っ付くべし。


飼い主力。


またまたこんな本を購入。
人間を22タイプに診断し、犬は64犬種を9タイプに分類し、その相性が198パターンになっている。
残念ながらビーたんの犬種は載っていないけど。。。
これでいくと、ハハは”マイペース自由人”、あたっているような?違うような?
一方犬について、例えばラブは「オールラウンドな”にこやか犬”」、マイたんのスタンプーでは「ちょっと手ごわい”知恵者犬”」など。
この犬の分類は良く出来ていて、いくつか上げるとテリア系は「天使の顔した”小悪魔犬”」、ニューファンは「お地蔵さん的”のんびり犬”」、ドベちゃんは「高性能な”デンジャラス犬”」、ダックスは「飼い主泣かせの”トホホ犬”」と言ったぐあい。
さらに犬種ごとに、いい事、手の掛かる事も書いてある。
これを飼う前に読んで、ベストな組み合わせを見つけましょうと言う本なのだ。
人間の分類もかなり辛口で「どんな犬よりあなたの方が猛犬です!」と言うタイプや「鴨ネギ」タイプなんていうのも。。。
プププとにやけたい時にオススメ。


 

ブロとも申請フォーム