2007-09



ヘビ柄だけど、ネ。

雨の日曜日、途中でほったらかしてしまった、ビーたん用レインコート作りをする。
せっかくのゴアテックス生地(それも某ブランドオリジナル。)だもんね。
市販の物より、袖ぐりを広く取り少しパフスリーブにし、動きをスムーズに。
お腹や首周りには、ぴったりするようにゴムシャーリングを入れた。
いちようフード付き。
それにプラスして、目元から首まですっぽり被るスヌードも作成。
これで顔が濡れずに歩けるはず。
おおおー!逃げずに着てくれた♪



小雨の中、立ち止まりも家に戻ることも無く散歩出来るなんて~♪
作って良かったよ~♪
ついでに市販のレインコートでもOKのバボ山さんにも、スヌードを作ってあげました。

衣替え、仮。


昨晩はずーっと布団の中で爆睡だったビーたん。
昨日から-10℃に納得!の肌寒い今日、ついタンクトップを着せる。。。甘いハハです><
それでも、スェット生地や袖アリを着せるのは控えたんだけど。。。
きっとカフェで寒がると思ったんだもの。。。
でも、海老ちゃんはまだ裸族だった><
リッジが見れるのもあと少しかしら?

リニューアル。


ヤツラのチョークを新調。
ハハはデザインを職としているので、その道の職人さんに依頼しているオリジナル。
革はイタリア製の高級ヌメ革、パーツ部分はしっかり溶接してある強度のある物、そして大型犬用では少ない幅15mmサイズ~♪
市販のものよりステッチの部分も補強して、安全性もしっかりと。
ヤツラとの命綱でもあるからね。
新しい物と較べると(写真右)、今までのはだいぶ伸びてるのがわかる><
今回はマイたん&海老ちゃん用のブラックも、追加依頼♪ムフ。




秋の味覚。

外出先で見つけた、ヤツラへのお土産。

秋。。。と言えば、サンマだよね?

キミ達がふだん食べないネギもね。
変わったセレクトのペットグッズ屋さん。。。
ちなみに、中にはビニールのシャカシャカ地がはいっているようで、カミカミすると音も鳴る。
ハハもヤツラもかなりお気に入り♪
咥えてる姿は爆笑!

確かに。。。ネ。


水曜日の¥190DAYを利用して(笑)レンタルしてきた”ドクタードリトル2”。
マイたんママの言うとおり、バボ山さんが出演していた!
サーカス育ちのおちゃらけで、どんくさいクマ、アーチー。。。プププと笑ってしまう、憎めないキャラだった。
でも映画を見ていて、もしこんな風に動物と話が出来たらナー。。。と思ってしまった。
ヤツラは何て言うんだろう?
まずは「ママー!おかわり!」か?

キラ~イなの!


今夜のバボビーご飯。
ヨーグルト、ヤクルト、キュウイ、トマト、にんじん、茹でピーマン、茹でゴーヤ、茹でまいたけのペーストに、サプリ類もろもろと、鳥軟骨+フード3種MIX。
ビーたんの足に良かれと思って、出来るだけ食べさせてあげたい鳥軟骨。
スーパーでいつでも売っている物ではないので、見つけると必ず購入していた。
今までは美味しそうに食べていたのに。。。

1本だけ床に捨てた><
洗ってから口に入れても、ペっと捨てる。。。
よーく見たら、確かに他のより生肉部分が多かった。。。
どうしても「鳥肉は火を通してじゃないとイヤ!」なのね。
今後肉部分が多い所は、バボ山さん用にします。

それは倍。


みんなでお茶中「おおおー!それはローデシアンだよね!こんな所で会えるなんてー!!」(たぶん。。。)と、興奮して話しかけて来る外国の方。
LEONにそのまま出れそうなスーツ姿のナイスガイが、ビーたん達に興奮してる姿はなかなかオモシロ体験。
でも、話しかけて来る言葉は「ローデシアン」しか解らなかったんだけどネ><
一緒に居た日本の方曰く「オランダ人なんですけど、この犬の原産国の話とかしてます。」と。
ビーたん達と居ると、ヨーロッパの人によく声を掛けられる。
言葉が通じたら、ローデシアン事情とかしたいんだけどナー><
普段「土佐犬だ!」と勝手に断言するオヤジにムッと来てるハハは、ローデシアン好きな人はみんないい人に見えちゃうんだナー。

今週のバボ玉。


念入りブラッシングで出た、バボ毛を丸めてみた。
ソフトボールサイズです。
毎週ソフトボールほどの毛が取れるって、どのくらい抜けるの?!
これもラブと暮らして驚いたことの一つだけどサー。
そんなことを思っていたら、すごいイビキが聞こえてきた。

チーム集合でお茶して、満足したようです。

ハリウッドデビュー?

「この間、ドクタードリトル2を見てたら、バボ山さんが出てたよ♪」と、マイ&海老ママに言われた。
まだ、ハリウッドデビューはしてないはずなんだけど。。。

もしかして、こっそり出てたの?!
ママ曰く「動きとかそっくり!」らしい。
放送を見逃したので、今度レンタルして確認してみよっと。

確かに似てる><

バボビミュージアム。

ヤツラの写真が展覧会に出品されました!

観覧の方達は、ソファに座ってビーたんのカッコ良さに見入っています。
こちらも癒しを求める人達が見ていますねー。


自慢の息子達が認められたようです!


。。。と言うのはウソです><
お友達のブログで見つけて、即、試してみました。
http://www.dumpr.net/
他にもいろんなパターンがあって楽しい。

ヒエヒエなのは。

ハハには、あまりに暑い夏を乗り切る秘密アイテムがあった。
肩こり用に買った「○ンメルツヨコヨコ 無臭タイプ」笑。
これを散歩前に首の後ろ側に付けていくと、1時間くらい涼しい~♪のだ。
もうすぐ使い切るほど、散歩の友だったのに。。。
本日帰宅したら、蓋を開け噛み跡の付いた「友」がーーー><
「友」との別れは仕方ないとして、オイオイ舐めちゃった?!
かなり口の中が涼しかったことでしょう。。。
見たところ、体調に変化も無く、ンコ&シッコに問題も無いようなので、良かったけど。。。ただし、犯犬は判明せず。

たぶんこちらの方?

トリアエズ視察。


仕事中、代々木方面に出かけたついでに、公園内に出来たランを見学してきた(ハハ一人で。。。)。
噂に聞いていた通り、都内のランとしてはかなり広く、木陰もたっぷりなナカナカの作り。
そのうえ午後3時だと言うのに、利用している犬は2~3匹。
おおー♪と思ったのもつかの間、周りに広がる原っぱや林を見て、その中をビーたんが走る姿が頭に浮かんだ。
そう。。。わざわざ都内のランに行くより、ビーたんにはもっと広くてフワフワした所で走った方が楽しいよね。
涼しくなったら遠足ダナー。

じろり~。

仕事帰りに届け物があって、マイ&海老家に寄った。
来客が嬉しいマイ&海老ズはそれはそれは歓迎してくれる。
そして服や体にマイ&海老臭をこすりつける。
もちろんハハも嬉しいのでたっぷりヨシヨシして帰宅。。。

「マイたんと海老ゾーと会ったでしょ~?」
ハイハイ、キミには隠せませんね。

偉人と凡人。


数日間世界柔道にはまっていた。
昔、空手か柔道を習ってみたかったこともあって、あの清い凛とした姿が好きなのだ。
ウ~ムと思う日々が続いていたが、今日は感激した。
いろいろ言われてしまう彼女だけれど、柔道の神様が認めたんだナー。
大人女子の頑張りはとってもステキでした。
そんな感動とは別に、ハハ達のカフェでのおしゃべりは「大人オシャレ事情」について><
職業柄、多少オシャレには気を使っている方だと思うけれど、ヤツラと一緒はナカナカネ。。。
スタイル抜群で衣装持ちなビーたんに負けそう><
一般人の悩みなんてそんなものデス。

下町ですから。


「いつものカフェでみんなとお茶してたら、何だか威勢のいい掛け声がしたんだよ。
御神輿ってやつダネー。
確か夏の前にも大きなお祭りをみんなで見たような。。。?
ニンゲンって、お祭りが好きなんだねー。」
「バボビスクエアは特にでしょ。」

好きな葉っぱ。


写真が暗くて残念だけれど、双子で寄り添って同じ葉っぱをむしっております。

双子達はこのサラダバーポイントに来ると、ムシャムシャと食べまくる。
バボ助やマイたんは、全く見向きもしないシソ風な葉。
ウ~ム。。。キミ達の犬種のお気に入りですか?


*本日のph値。
 バーボン:6.0
 ビール:6.0

フムフム。。。


本日発売のレトリーバー。
今回はご飯特集と言うことで、メーリングリストに参加しているバボビ家もアンケートに参加。
手作りご飯を試行錯誤中なので、じっくり勉強させてもらう。
手作り本や、ネットなどでもご飯についてはいろいろ書かれているが、ただ実際のところ、100%手作りご飯にすることはないと思っている。
フードに疑問もあるけれど、手作りご飯や生食にも疑問があって、結局トッピング生活。
ヤツラの長生きを願うには、ご飯も重要な要素だと思って始めたご飯ジプシー。
「○○のフードで長生きした!」とか、「○○を食べさせて長生きした!」というデータがあれば。。。
そんなことはきっとないから、ヤツラの体調を見ながらハハのカンで行くしかないんだナー。

ネグセ。。。か?


バボリーヌの肩は、他のところと毛触りが違う。
今年の夏から気が付いたんだけど、ネ><
特に皮膚などに問題はなく、両側ここだけ毛がモソっとしている。
ビーたんは全身ほとんどが同じ毛質だけれど、バボリーヌは元々長いところ短いところや、毛質も部分ごとに違いがある。
前足を前に投げ出したスタイルから、コの字に横になると目立つことを踏まえると「寝ぐせ」か?
もちろんビーには「寝ぐせ」は付かない。。。

部屋温予報士。


毎日の豪雨もようやく去って、秋の風がやってきた。
今年の暑さにはもううんざりしていたので、このまま涼しくなって欲しいナー。
ただ、留守番時の部屋温度調節が、夏前と夏後は難しい。
天気&温度予報チェックで予想し、ドライ&温度設定&タイマーと、使える機能をフル回転。
本日は、バボリーヌは適温、ビーたんにはちょっと涼しい設定だったよう。
難しい><

気持ちがわかったヨ。


今朝仕事に行く時に、自転車に乗って出かけた。
途中で突然暗くなったかと思ったら、ザーーーッとバケツをひっくり返したような雨。
50m先が見えないくらいの、びっくりする雨だった。
自転車を置き雨宿りをしたが、傘の意味も全く無く、下からの跳ね返りで全身びっしょりーー;
仕方なくタクシーに乗ると、5分も走らない所から地面が濡れてもいない?!?!
待ち合わせ場所に着いた時、ワタクシだけズブ濡れ。。。
散歩のズブ濡れは慣れたけれど、出勤からこれでは確かに1日ブルーでした。
ビーたんはこんな気持ちなんだね。

ぺろっとナ。


バボリーヌのストルバイト事件から、ご飯ノートを付けていたが、とうとう先週挫折><
「薬に頼らないで、結晶を絶対溶かす!」と気合いが入っていた頃は、ph値と一緒にメモしていたんだけれど。。。
いちようお肉、お魚を適度にローテーションしつつ、濃い色野菜&果物&ヨーグルトぺーストと、サプリを基本に、フードに対し2~3割ほどトッピングスタイル。
その時の気分でいろいろ追加する時は、前より酸性食品とアルカリ性食品の配分を考慮しつつ。。。
そしてクランベリーリリーフは、週2回で継続中。
ヤツラの美味しそうな顔を見ると、手間より幸せ感の方が大きいのが愛カシラ?

お手入れしましょ。


週末は親子共々「お手入れの日」。
ハハは髪や顔のパックや、マニキュアのお手入れ。
ヤツラは念入りなブラッシング、念入りな体の拭きあげ、爪きり&耳掃除。
ビーたんは、どれもスムーズに気持ち良さそうに終了だけれど、バボ助の爪きりは格闘になるので、ほとんど切らせてもらえず><
そして耳掃除は、用意をするだけで「あっ!」と顔が変わる。
それでも掃除中は大人しくしてくれているので、ヨシとします。

ミーは満足ナリ。


マイたん&エビィと、

トラ助と集合して、大喜びなビーたん。
ホント、ビーたんはこのメンバーが大好きなんだねー♪
いつかトラ助がカナダに帰っちゃたら、ショックだろうなぁ。。。

そうそう、毎週土曜日をph検査日に決めた。
バボ&ビー共に6.0でとっても正常値。
ご飯や水の量、しっこ回数も継続中だもんね。

ヌケガケ。。。


今週は台風が来たり、仕事でも移動やトラブルが多くてヘトヘト気味だった。
そんな日に癒されるのは、もちろんヤツラと○ツジュンDVD。
熱しやすい性格はここにも。。。笑。
夕方の打ち合わせで、先日ツアーチケットをお願いしていた人から「追加公演なら。」と嬉しいお知らせ♪
おおおー!ファッション業界で働いていて良かった!?
手に入るといいナー♪

嵐の散歩。


珍しくお江戸に台風が直撃。
それでも散歩は休めない。
親子共々レインコートを着て、小降りの時を見計らって出発。。。したけれど、50mほど歩いたとたんバケツをひっくり返したような豪雨><
一瞬でレインコート以外の全てがずぶ濡れになり、ビーたんは勝手に人の家の玄関に避難&散歩拒否。
そこからはヤケクソになり、嵐の歌を口ずさみながら(笑)ビーたんを引っ張りミッション続行。
家に戻りヤツラをふきあげる間も、ハハはずぶ濡れ。
はぁ。。。家しっこ特訓しないとナー。

隠しアイテム。


ハハには名刺が2つある。
一つは仕事で使う会社支給の物、もう一つはヤツラ用。
ずーっと前にドッグランで会ったオジ様に「○スオです。よろしく♪」と突然名刺を頂いて、ちょっとびっくりしたらワンコの名刺だった。
その話をしたら、友達が遊びで作ってくれたのだ。
でも数が少ないこともあって、あまり渡した事はないんだけど><
アドレスやヤツラの写真を入れ、ちょっと変わった構成な上、ハハのお気に入りサイトのものを勝手に拝借した詩まで入っている。
この名刺、今日連絡が来て今月発売の○トリーバーに載るらしい。。。><
メーリングリストのアンケートに送ってないのに、前に担当者さんに渡したものが取ってあったらしい。。。
ちょっと恥ずかしい。
アンケートに答えてる人って少ないのかな?

流し目だし。


ビーたんの肉球は、ほとんど良くなった。
一日中ハンカチを巻いて、お手入れガードをしておくと治りが早い。
ハハが居る間はリストバンドでもOKだしね。
月1回くらい負傷しているので、手当ても慣れたし。。。
しかし、どうしたら肉球に怪我しないように走ることを教えられるんだろう?
「ねぇビーたん、走る時は急ターンとか、急ブレーキとかすると怪我しちゃうんだよ。」と、話しかけたら「無理。」って顔された><

出会った日。


バボリーヌと初めて会った日の写真。
2002.4.28。。。と言うことは、バボ助1ヶ月半。
この日ショップに着いたばかりだった。
めったに入らないショップに偶然入り、黒ラブちゃんに釘付けになっていたら、奥から出てきたのがバボ助。
犬と暮らすようになって、この出会い方は良くなかったと思うこともあるが、それでも今、膝枕でぴったりくっつく最愛の相棒に出会えたことは、かけがえの無い出会いには違いない。
この頃から、親父顔だけど。。。

もう大丈夫。


「念のため。。。」と言われていた膀胱炎完治のための、エコー検査と尿検査をしに病院へ。
もう何の問題もないそうで、完全完治~♪
今後は再発しないように、シッコの様子チェックや週1くらいでのphチェックをすることに。
今回の医療費は痛かったので、ご飯(サプリも)やお水の量、しっこ回数などはこれを機会に継続。
日々の努力で経済力を補いましょう^^;

昨日マイたん&海老ィと会えず、不満顔だったビーたん。
埋め合わせするように、大喜びで走り回ったら肉球負傷><
猛ダッシュでターンや急ブレーキをかけるので、ポチっと上にある肉球負傷率が高い。
消毒してハンカチを巻いておきましょう。



*本日のバーボンph値。
 朝:5.5~6.0
 今後は週1回検査に。

秋だから夏。


今夜は仕事で東コレへ。
関わっているブランドは、最終日のフィナーレを飾るに相応しい、とってもステキなコレクションだった。
今週はバタバタだったので、本音は仕事じゃなくて一ファンになりたいところだけれど。

今週からだいぶ涼しくなったので、今日は昼間からゆっくり散歩時間が取れた。
でも、マイたん&海老ィと会えなかったビーたんは不満顔。
明日は会えるからさっ!



*本日のバーボンph値。
 朝:6.0~6.5


 

ブロとも申請フォーム


