2007-07

4歳記念に♪

本日は、ビーたん&エビィの4歳の誕生日♪
今回は奮発して、どうしても頼んで見たかったコレを~♪
じゃーーん!!!

キャァァァーー可愛い~!!!ハハが一番興奮です。

二人のマズル具合の違いなど、ちゃんとわかります。
ビーたんのカッコ良さも、バボ助のぼんやり具合もなんとなく漂うよな。。。
二人の写真を送って「LOVINA」さんhttp://www.lovina.jp/で作ってもらいました。

悲しいほどヤツラは秒食だったけど><
それでも喜んでくれるならいいのですよ。。。
今年も1年健康で楽しく、そして頼りないハハとぼんやり兄貴をよろしくね。
そしてたーくさん、ハハがクラっと来るようなカッコイイ姿を見せてね、ビーたん♪

遅刻しちゃうー!

バボビ家は極狭住宅のため、毎日布団の上げ下げをする。
部屋が広く使えるし、ヤツラと寝るのにもちょうどいい。
A型のハハには、毎日の片付も問題無い。
ただし、毎朝じゃまをする方が一人。。。

「このフカフカ感~♪ママン、このままでいいよ。」

コレコレ~♪

「チームで集合して、オイラ以外のみんなは走って暴れて、カフェで休憩。

オイラの首には保冷材入りバンダナ♪
これがあれば何とかアイツらに付き合えるよ。
オイラより毛は長めなトラ助は、アンダーが少なめなんだよな。

海老はビーと同じく、まぁなんとか平気って言うし。。。

ヘロヘロのくせには暑くたって散歩命の悪友。

来週の集合には梅雨明けしてるらしいよ。はぁ。。。」

夏の風物詩。

本日、バボビスクエアは花火大会。

相変わらずヤツラは興味ナシ><
ちなみに下を見るとこんなことになってます。。。毎年100万人の人手らしい。

携帯もずーっと繋がりません。
でも。。。家の前からこんな感じに見えるのは、やはり便利です。

お気に入りは子供の頃から見慣れた柳型。

明日の散歩は下向いて歩かなくちゃ。。。

続きを読む

お江戸舟遊び。

今夜は会社の仲間達と、屋形船に~♪
いつもの散歩道も、見る位置で全然違いますっ!
こちらはライトアップが美しい永代橋。
ここから佃島を見渡す景色は、隅田川一キレイと思っている場所。

レインボーブリッジの下を通ってお台場へ。

こちらは竹芝埠頭、お江戸の夜景もなかなか絶景。

そんな感じの2時間半の小旅行。
ただし、船内の様子はみんなはしゃぎ過ぎの為、載せられませんが><

「ママン、オイラ達も乗りたかったよー!」
あ。。。明日はバボビスクエアは花火大会です><
はぁ。。。散歩困るんだよなぁ~。

結果と推測。


先日のワクチン&健康診断時に、血液検査もお願いした。
本日結果が出て「ハイ、健康優良児♪」と。
ただし届いたFAXを見ていたら、LDHが高いことが気になって気になって。。。
再度病院に電話をして、先生にしっかり(しつこく?)質問。
「ホントに、その程度では全然許容範囲ですから安心して下さい。」と言われ、やっと安心。
手の掛かる飼い主ですみません><
今年はしこり時、今回の、2回目の血液検査。
検査もしつこい質問も(?!)、少しでも安心出来るなら安いものだ。
ただし、ビーたんのワクチンは12月なので、ビーたんはその時に。。。まだ4歳だしってことで。
来年こそ、ドッグドッグかなぁ~。


そうそう仕事からの帰り道に、先日のローデシアンミックスくん(1歳半)に会った!
思わず声を掛けたら、なんとその子は元保護犬。
千葉の○川市をウロウロしていた所を保護した方が居て、飼い主さんを探したけれど表れず、今の飼い主さんの子になったそうだ。
「推測だけれど、わざとラブとかけたのでは?」と、思うと><
国内に少ない犬種なのだから、ビーたんの親戚かも知れない。
それが事実だったら。。。と思うといたたまれない。
体系や顔立ちは、ビーたんにそっくりだけれど、性格はまるでラブな陽気で人懐っこいイイ子なのに。。。
そして、今夜は近所の人からお預かり中と言う、デンくん(3歳)と一緒にお散歩中!!!二人が並ぶと大迫力~♪
たくましく、やさしいお父さんに出会えて良かった♪
また会えたら、ビーたんとお友達になって欲しいなー。

変わって下さい。

週末のビーたんを観察。
ゴロ~ン。。。

クルッ。。。

。。。
起きたと思ったら。。。

寝返りだった><
朝散歩&朝ご飯を終えてから、散歩の時間までこの調子。
はぁ~ウラヤマシイ!

もらい泣き。


先日の病院で、バボ助のお隣で診察していたのは、妊婦のダックスちゃん。
妊婦犬の姿に幸せな気分を味わえた。
その後、重体らしいニャンコちゃん&飼い主さんと、院長先生が現れたと思ったとたん「もう限界です。。。」「うぅっ。。。」と言う辛い話し声が。。。
思わず振り返ってしまったが、その後も先生と飼い主さんの話が聞こえ、気が付いたら完全に飼い主さんに感情移入してしまいもらい泣き。
さすがに話しかけることは出来なかったので、帰り際にニャンコちゃんにだけ声を掛けて来た。
いつ考えても不安なのは、ヤツラとのお別れについて。
「○○にとって、人生最大の悲しみ。」と身近な人に言われ続けて5年。
実際自分でもわかっているのだけれど、先の心配より今出来ることをヤツラにしておくことしかないんだよナー。

新犬種発見。


週末の散歩中、ビーたんに良く似たワンコを発見!
最近「ローデシアンとラブのMIXの子を見た。」と言う噂を小耳にはさんでいたので声を掛けて見たら、ビンゴ~♪
大きさはビーより少し大きいが、顔立ちはかなり似ている。
ただし、尻尾はビーとバボの中間って感じの長くてフサフサ。
もっといろいろ質問したり(親戚かも知れないし。。。)、ビーのお友達になって欲しかったけれど、実は通りを挟んでの会話。
さらにバボ助のワクチン接種のため、早く家に戻らないといけない時でかなり残念><
次回遭遇した時は、もっとお話してみよう♪
しかし下町は変わり犬種好きが多いのか、珍しいワンコによく遭遇するナー。

そろそろ夏時間。

曇り空なので、4時頃に散歩へ出発。。。
ところがマイたん&エビィと待ち合わせした頃には、日が覗いてムシムシ。
あちゃ~、みんなバテバテだ~><
途中の噴水に迷いなく直進された方も1名。

キミには限界でしたね><
でも、その他3匹は涼しそうなバボ助を見ても入らない。さすが水嫌いトリオ!
このまま散歩続行も心配なので、先カフェで休んでから続きにしましょうネ。

ただ歩く散歩ではとろとろ歩いていた弟ズは、自由時間には別犬に変身。
全く暑さを感じさせない走りで追いかけっこ。さすがです><

走った後の海老ちゃんの満足な顔ったら!
さっきまでやる気なかったくせにー。

次回は2009。


トラ助と待ち合わせして。。。

ダッシュ大会して。。。
その後ビーたんにはお留守番してもらって、バボ助と病院へ。

2年ぶりのワクチンと、一緒に健康診断も。
触診と、爪きりと、おしり絞りと、耳のチェック、血液検査の採血とワクチン6種。
4月末に切ったシコリも再チェックしてもらい、問題ナシ。
良性といえ、やはり1度シコリが出来た所には再発しやすいそうで、早い時にはもう出来ている場合もあるとか。。。
バボ助は唇に出来たけれど、同じ口繋がりで口の中のチェックも大切だそうだ。
その場合も良性の可能性が大らしいが、日々のチェックの大切さを再確認。
1度出来たことで、将来早期発見が出来るならば、結果オーライ。
ちなみに体重は36.6kgだったケド。。。><

紫外線に注意。


バボ助の鼻(絨毯の毛付き。笑)。
色は毛色と同じチョコだけれど、シミのようなホクロのようなものが増えたなーと感じる。
ビーたんには昔から、オマタの毛のほとんどない所に小さなホクロがあるのだけれど、バボ助の体は毛で覆われているのでわからない。
そう考えると鼻に増えそうなものは。。。シミか><
日焼け止めや、美白化粧品を使うわけにはいかないんだから、自力でいつまでもチョコチョコな鼻でいて下さいヨ。

はんぶんこ。


ハハの仕事場からの帰り道、移動の八百屋さんがお店を開いていて、野菜類はそこで購入することが多い。
都内でもハイソな街なのに、下町より値段が安い。
そして土地柄なのか、スーパーではあまり見かけない物が売られていて、親子で大好きなベリー類も豊富。
そして今日は、パッションフルーツ~♪
ヤツラも食べられる物はハハが半分、残りをヤツラで半分ずつがバボビ家ルール。
ヤツラは食べる前から釘付け。。。もちろん速攻完食。
ちょっと酸っぱいとか思わないの?

ついで。。。デス。

仕事でお台場方面に。
たまには、こんなルートで。。。

新人ちゃんに息抜き法を教えるのも、センパイの役目ですからネ。
日の出桟橋から国際展示場までの短いルートでも、プチ旅行気分♪
天気はいまいちだけれど、潮風と景色にリフレッシュ~!

帰りには、ヤツラにごっそりお土産を。。。
ナニカ?


とりあえず備え。


昨日の地震のニュースを見て、家の中の補強とリュックの再チェックをした。
ハハが一緒に居る時ならまだしも、留守番時の予防にはやはり対策が必要。
。。。というのもバボビ家の地域は、都内でも被害が大きいランキング上位。
子供の頃から学校では、大震災のフィルムを見たり、避難訓練をしたりしていたが、ヤツラと暮らすまで何にも考えていなかった。
今の家で暮らしてから、テレビなどには耐震パッド、壁に掛けてあるものには、重量に対し倍の強度のフックを使ったり、予備のフックもつけたり。
よし思い立った時だからこそ、近々窓や鏡にはクリアシートを貼ってぇ。。。やっぱりテントも買おう!。。。なんて思っていた。
そして、地震が起きた時職場から家へどう最短で帰るか?とネットで調べ始めたたのが失敗だった。
あまりの被害予想の大きさに、目と肩が痛くなるほど見入ってしまった><
お江戸から引っ越したいー!

大きな友達。


「トラ助とお茶してたら。。。あ、ハイジ~♪

今では大っきなレディだけど、オイラの同級生。
昔は一緒にドタドタ走ったんだよねぇ~。

な、なんか今日積極的だね。。。」byバボ助

*今朝、新潟、長野で大きな地震があった。
そう。。。いつお江戸にだって来るかも知れない。
こういう時こそ、避難リュックの点検をする。
災害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

湿気と中年の関係。

昨日のズブ濡れ散歩が、かなりイヤだったビーたん。
台風が去った後、Tシャツ姿で散歩に出ようとしたら断固拒否。
雨も降っていなかったので、強制に連れ出したら途中から霧雨が。。。><サスガです!
でも。。。

トラ助にも会えたし、

マイたん&海老にも会えたし、、、

来て良かったでしょ???
しかし、ノリノリで散歩に出るバボ助の方が、家に帰る頃にはヘナヘナ状態。
散歩距離はたいしたことはないし、お茶時間の方が長いくらいだったけれど、湿気のある外に2時間半くらい居たから?
去年から梅雨時~夏の時期は、帰り道はドナドナが多くなった。
おやぢになった感が見えて、ちょっと悲しい。
そんなハハも、湿気にも暑さにも弱いんだった><
。。。ってことはーーー?!

安全対策だもの。


台風の連休初日。
ドシャ降りの雨だからこそ、ハハは先月購入した派手ポンチョを着て散歩にGOしましょ♪
そしてマイたんママとオソロでね。
今までもさんざん雨の日対策には悩まされたが、さすがゴアテックス!全く濡れず。
かなり派手柄のポンチョ、キャップを被った上にフードも被る。
足元はもちろん長靴。
横には派手色なレインコートやTシャツを着た、大きなヤツラ達。
どんなに視界が悪い日でも、これなら安全だな。。。ってことにしよう。
そうそう。。。散歩中バボ助は、増水した川に浮かぶお魚くんを見ながら歩き。
雨上がりのテラスは、打ち揚げられてる予感><

半期に1度の。。。


毎回戦いに挑む犬服セール。
今回もごっそり購入~♪
左側の派手山がビー用9枚、右側のシック山が海老用7枚。
デザインはカワイイ物から微妙な物まであるけれど、夏の時期以外は常に着用希望のビー達には、数がいるからね。
ヤツラサイズはなかなかカワイイ物がないから、ここの犬服はハハ好みも多いし、高級なだけあって丈夫なところも嬉しい。
まぁなんといっても、破格のファミリーセール価格が一番助かるのだけど。
今回のお気に入りは、スェットパーカ。
小雨の日は、パーカを被せちゃえば歩いてくれるかも~♪

キマリなの。


バボビ家のソファにはヤツラの定位置があるらしい。
バボ助が右側、ビーたんは左側。
どちらかが一人で座っている時も、二人でも同じホジション。
まず、バボ助が「よいしょっと。グフゥ~。」とソファでリラックス。
その姿を見て、ビーがそそそっと写真のようにソファに座る。
そしてビーたんはこの姿勢のまま、バボ助の様子を観察して、ウトウトしはじめたところで、バボ助にぴったりくっ付いた、いつものスタイルになる。
今の季節の場合、枕は暑くなると下に下りてしまうが。。。
さらにビーたんは、部屋の移動ルートや、テーブルを回る方向、布団に入る位置もいつも同じ。
きっとA型に違いない。

バボビスタイル。



ヤツラと暮らしてから、変化をしつつ、いろんなことが習慣化されている。
我が家の基本系の平日は、起床ー身支度ー朝散歩ー朝ご飯ー仕事&留守番ー夜散歩ー夜ご飯ーブログー入浴ー就寝。
これに買い物&家事や、ヤツラとの触れ合い時間etc。。。
こうやって書くとタイムスケジュールな感じもするが、完全に習慣化。
急に友達と会ったり、急なお出かけも出来ないけれど不満はない。
そして、同じようにヤツラも習慣化している。
留守番時、何度かビデオ録画をしたことがある。
ヤツラはほとんどの時間を寝て過ごし、物音に耳をすましたり、テレビを見たり(留守番時はつけっぱなし。)。。。超リラックス。
きっと留守番生活を受け入れてくれてるんだ、と感謝している。
ずっとずっと先の未来には、ヤツラのお世話時間が増えたり、どうしても手の離せない場合があるかも知れない。
その時はその時に、スケジュールを変えればいいと、楽観的に考えている。
ヤツラがハハの生活を受け入れてくれたのだから、ヤツラに変化があった時はハハが受け入れる。
単純&楽天的な性格が、より強くなった気がする今日この頃。。。もしやこれも干物系???

嬉しいお知らせ。


「オイラの双子の妹、ランチ。
オイラと違って小顔でカワイイだろ~?
先月飼い主のランチ姉ちゃんと一緒に、お嫁に行ったらしい。
。。。といっても、新居も散歩圏内だから安心さ。
以前、ランチ兄ちゃんとも対面済みだし、オイラもとっても嬉しい~♪
それに結婚式にも参加したんだって!
写真を送ってくれるってママンが言ってたけど、妹の晴れ舞台か~、早く見たいな~。
あ!いつかランチ家のベビちゃんが見れるかも~?!
グフ~楽しみ増えたナー♪」

平日の休み。


本日は昨日の振り替え休日♪
早起き出来たらお出かけしよう~と思いつつ、結局早起きデキズ><;
意外と涼しい1日だったので、遠足散歩へ。
週末は人の多い公園でも、平日の昼間は貸切~♪
少しだけ草むらダッシュ遊びをして、大満足なヤツラ。
足が覆うくらいの原っぱは、バボ助も楽しそうにドタドタ走りを見せる。
ちょこちょこ三人でボ~っと休憩をしながら、結局4時間も散歩していた。平日休みってシアワセだなぁ~♪


ダッシュ遊び中、枝に引っ掛けてビーたんのチョカーが切れたので、帰ってから新しいロープに交換。
交換時、前に作っていただいたアンズネームタグか、シルバータグを使うか悩んでまたお蔵入り。
あまりにハハのお気に入りなので、もったいなくて使えない><
また壁に飾る。。。
いつものネームタグをそろそろ新しい物に交換かな?
君達は安物も着こなせるってことで。。。ネ。

一人じゃヤダもん。


本日は会社の行事で静岡まで。
去年同様、1泊のところを日帰りで。
融通の利く会社に感謝だ。
さほど遅くなる予定はなかったが、距離もあるので散歩はシッターさんにお願いした。
こういう時にも母子家庭に、信頼できるシッターさんの存在は重要だ。


シッターさんとは、一昨年の海外出張時からの付き合い。
どうしても出張が断れず、行かないために会社を辞めるか?とまで真剣に悩んだ。
そんな時我が家の二人あった留守番スタイルが、シッターさんだったのだ。
お江戸にはたくさんのシッターさんが居るが、どこもいまいちピンとこず、ヤツラとの対面での相性が良かったのが今のシッターさん。
明るい印象と大きな体が、ハハにも安全性でビンゴだったのだけど。。。
ただ一番心配だったのが、バボ助は以前(今も?)ハハ抜きの散歩も、外での係留も出来なかった。
そんなバボ助がシッターさんと散歩に出るか?!。。。の心配をよそに問題なく過ごしている。
ただ。。。先日のシッター時、バボ助がンコをしなかったので、ビーたんを家に置いて、バボ助とサービス散歩に出ようとしたらしい。
。。。が!断固拒否したそうだ><
ハハが居ない時は、ビーたんに頼っていたのですか。。。




故郷に合わせて。


ビーたんの犬種は、南アフリカジンバブエが原産(生まれは千葉だけど)。
アフリカの中では過ごしやすい気候らしいが、日本の冬の寒さや、夏の湿気のような気候は、あまり得意ではなさそうだ。

そして他の犬種と違う、気になるところがある。
1日の水を飲む量が、とても少ないのだ。
ゴクゴク飲む機会は、起床時&散歩後程度で、その他はペロンペロンくらい。
週末のチーム集合で遊びまわった後のカフェでも、バボ助の半分くらいしか飲まず、今日のような涼しい日には、飲まなかったりも。。。
ちなみに海老ちゃんも全く同じ。
体質なのかも知れないが、ゴボゴボゴクゴク飲みまくるバボ助との比較がありすぎるので、ビーたんのご飯には水を少し入れてあげている。
ちなみに、散歩に持っていくハハ特製色水(牛乳や○クルト、○カリなどがほんの少し入った物。)は、ゴックゴク(海老ちゃんも同様)。。。
やっぱりワガママですかね?




犬小屋で暮らす。


お休み中のバボ助。
最近ソファにおシリをくっつけて、ひねりを加えた寝方がお気に入り。
ん?この場合、片足は体の下ですかね?

その隣でビーたんは、コンパクトにまとまっている。
二人共、妙に窮屈そうですけど。。。狭い家で暮らしてるからですかね?



時間の流れ。


性能のいい、新しいカメラがどうしても欲しかった理由は、ヤツラの「今」を撮っておきたかった。
ブログを書くことで写真の数は激増し、毎日撮っているともっとリアルに。。。もっとこんな感じで。。。と、欲が出る。
チームメンバーはみんな5歳~4歳。
まだまだ若いけれど、ピチピチツヤツヤの時代をもっと残しておかないと、と思った。
バボ助の大好きなベビちゃんも、あっという間にワンパクに変身するのだろうから、やっぱり「今」を残しておきたいしね。
キミタチは物より思い出?それともいつも「今」なのか?
でもハハは人間で、過去も未来も考えてしまう悲しいサガ。。。
キミタチの健康と長寿を信じ、そしてキミタチとの思い出+物も取っておきたい、そう欲張りなのですよ。
。。。ってキミのその表情だらけ過ぎですよ。

海老蔵と海老スタイル


海老ちゃんの休憩スタイルは、まるでリアル海老だしーー。
ビーたんも海老も、大きな体のわりにすごく体が柔らかい。
涼しい季節はそうでもないけれど、冬になるとかなりアクロバットなスタイルを披露する。
リラックススタイルは人。。。いや犬それぞれなのね。

まだまだ。。。ですが。

週末ウキウキでカメラを持って散歩へ。
ビー&トラの爆走も、少し撮れた。


夕暮れのバボビスクエアシンボルタワー。


でも一番カメラの効果があったのは。。。


おおー♪リアルマイたん。
普通のカメラや携帯では、ほとんど黒いかたまりだったのにね。
ヨーシ、もっと撮るぞー!

不器用ですが。


梅雨時になってから時々、口元や鼻筋を掻くしぐさをするバボ助。
痒いような感じなので、何度もじっくりチェックしたが、気になる部分はない。
もしや口の中か?と、じっくり確認したが変化なし。
では鼻の中か?と、鏡をあてて曇り具合を調べる方法を試したり、覗ける限り覗いてみたが、こちらも変化なし。
う~ん。。。とりあえず顔中〇ルトンハーブクリームを塗っときましょ。


 

ブロとも申請フォーム