2007-06



レトリーバーって?


マイたん&海老ちゃんと集合し、走ってプロレスして。。。ビーたんは大満足。
日の落ちた帰り道、川きわのテラスをみんなで歩いていた時に珍事件発生。
ドナドナ歩きのバボ助が、スタタタと小走りしたかと思うと何かをパクリ。
我が家の場合いいもの探しに関しても、目も鼻もいいビーたんがまず見つけるはずなのに?
こういう場合、考えられるのは。。。お魚だー!!と気が付いた時には、ヤツの口からはシッポだけ><
相変わらずお魚だけは絶対放さず、結局丸飲み。
キミは生まれる時代を間違えたら、漁師さんに捨てられてるからね!
回収はしない、魚は食べちゃうってねぇ。。。。キミの犬種はナンだ?!

手乗り犬。


バボ助は、あご下をモミモミされるのが好きだ。
基本スタイルは、体育座りしたハハの足の間に、おしりを向けて座り込ん出来て、後ろから抱きしめるように、あご下をモミモミされたいらしい。
時には、ハハのひざに座ってくることもアリ。
でもモミモミしてあげると、ハハの手にあごを乗せてくるのはナゼですかー?

全身チェック。


本日ハハの健康診断日。人生初のバリウムを経験。。。
そして夜は新人ちゃんの歓迎会。。。
もうお腹の中はパンパンです><

そんな訳でヤツラは、久々にシッターさんとお散歩に。
特に変わったこともなく、ドナドナと散歩に行ったようだ。
夜のベタベタタイムで、シーツに小さな血痕発見!?
ヤツラを全身くまなくチェックしたら、ビーたんの足裏のカサブタが取れただけだった。フゥ~。
この程度なら〇ルトン博士クリームと靴下でいいね。

オコサマですので。


暑くなってビーたんの枕から、解放される時間が出来たバボ助。
かといって、ビーたんもまぁいいかと言う感じ。
最近のよく見る図は、上下に寝そべるスタイル。
なーんとなく、2段ベッドを思い出す。
ただし、どっちがどっちでもいいらしい。

新しいおもちゃ。


去年から欲しい気持ちをぐっと我慢し、どれにしようか3カ月も悩み、数種類にしぼってから3週間も迷ったカメラを本日購入♪
ホントはデジ一眼がいいけど、ヤツラを連れて持ち歩けない。
かといってコンデジの物足りなさを解決してくれる、newコンデジもなく。。。
と、言うわけで間を取ったコレにした。
いろんな店頭で「犬しか撮らないので、毛質がはっきり写って、動く物に対応して、望遠機能もあって、部屋でもキレイに撮れる物はどれですか?」と言う、怪しく無謀なハハの要望に、一番近かったのがこの子だったのだ。
ヤツラの人生はどうしても人間より短い。
だからこそ、美しく撮ってあげたい。
運動会に備え、デジ一眼を購入する親の気分を味わった感じ。
よーし、早く使いこなすぞー!


君達のみ休息日。


週末の遊び疲れで、朝もだらだら。
留守番中も、まったり過ごしていたようだ。
そんな日の雨は、週末明けでやる気の出ない仕事に行ってきた(?!)ハハにも、助かる休息日になる。
特に月曜日の雨は、夜散歩が短めでも問題ないらしい。
霧雨は意外とズブ濡れになるから、助かるよ~。

雨でも楽しく。

ここのところ、べビちゃんと会うタイミングがなく、べビパワー切れのバボ助。
雨が降ってきたので、ちょっとだけしか会えなかったけど、やっぱり嬉しそうだ。
マイ&海老家と別れた後、出遅れたヤツがやって来た。

散歩コースは濡れた滑りやすい地面だったため、暴れられなかったビーたんは大喜び。
もちろんヤツは全力。

本日の犠牲はソーセージくん、シマウマくんも重傷。
またおいでー♪

やっぱりビーが好き。


今日の海老ちゃんは、いつもよりニッコニッコでハハを見る。
ビーたんと会って、いつものようにプロレスして、追いかけっこして。。。そんなに楽しかった?
自分の事をダックスくらいと思っている、カワイイハートを持った彼は、きっとビーたんと居る時一番ノビノビと遊べるのかも知れない。

カフェでもハハに向けて笑顔ショット。

ネバとろり。


今夜のワンご飯。
アスパラ、にんじん、まいたけ、キャベツ、おくらに、納豆、ヤクルト、サプリいろいろ。
それにフード3種MIXと、〇チュラルハーベストのお魚缶を混ぜた物。
最近、納豆やおくら、めかぶといったネバ系がちょっとブーム。
ただ単にハハが好きなのだけれど、我が家の場合、イイかも♪と思うとヤツラにおすそわけする。
しかしこのネバ系に、ウェット缶を混ぜると
超ネバとろご飯になる。

ヤツラは大のお気に入りだけれど、食後口の周りのネバ感は、ちょっと問題。

幸せの定義。


職場では今週から、研修を終えた新人ちゃんがやってきた。
たまたま実家で、ラブを2匹飼っていると言うことで好感度大。
どうも外飼いで庭を駆け回ったり、元気系らしい。
犬と暮らしていない人と、犬と暮らしている人の犬への考え方には大きな差があるので、どうしても犬飼い=いい人になってしまう。
そこでヤツラの話になり、同僚達が「バボ&ビーは会社に来ても、イイ子でおとなしいんだよー。」とお褒めの発言をもらう。
ヤツラのことを褒められるのは、犬の良さを受け入れてくれた感があって嬉しい。
実際同僚の一人は犬が苦手で、同伴出社の話にしぶしぶだったのに、2日間一緒に過ごした後「半年に1回くらいはいいかな。」と言ってくれた時は、かなり嬉しかったものだ。
新人ちゃんにも、ヤツラの食事のことや、部屋の温度もろもろをびっくりされ、親バカ&甘やかしとも取れるかも知れないけれど。。。
”ヤツラが幸せなのが私の幸せ。”なのですよ。

ピンクキャラ。


ここのところ、バボ助の散歩用ぬいぐるみが不足し、大きなぬいぐるみをくわえて散歩していた。
バボ的には大満足でも、大きいため放置するまでの時間も短く、結局ハハが持って散歩。
かさばる上に、大型犬2匹を連れ、ぬいぐるみを持って歩く怪しいハハ。
ようやく本日、リサイクルショップでピンクパンサーくんを購入。
お気に入りのピグレットくんが居ないため、ピンク繋がりで決めたが。。。やっぱり海老ちゃんに似ている。

この時期の定位置。


ここの所暑い日が続き、留守番時にはエアコン始動。
冷えすぎず、暑すぎずの微妙な温度設定にしている。
ひえ犬にも、ゆで犬にもなっては困るので、この季節は毎年難しい。
しかし誰かさんは、早くもエアコンの風が一番あたる場所をキープ。
暑くなるとココに来て、そしてまた好きな場所へ移動と忙しい。
でも。。。もう一人の誰かさんは、ブランケットに入っていた形跡もある。う~む。。。

デニムつながり。


ヤツラには専用のクッションがある。
デプトのセールで購入した、一番大きなサイズ。
極狭住宅のバボビ家では、かなりかさばる。
ハハお気に入りのデニム素材なうえ、中のクッションは2枚重ね。
我が家の中では一番ふかふかなハズ。。。なのに。。。
ヤツラはいつもソファーの上。
ソファーカバーは、輸入古着屋さんで購入した、デニムポッケのパッチワーク製。
ハハのお気に入りだけれど、洗濯後の乾燥時間は長め。
週末にカバーも洗濯して、中身もお日様にたっぷりあてたのですから、もっと自分のクッションを活用してもらえませんかねー?

遠近法活用。


復活したトラ母と、いつでも元気なヤツはブンブンやって来た。
ビーたんと二人、大喜びではしゃぐはしゃぐ。君達はホント親友だねー♪
しかしさすがの暑さに、トラ助も自主休憩に入る時間が早くなった。
大人の階段昇ったのか?

ヤツラを何とか1枚に収めてみた。
はまぐり目、あさり目、しじみ目がみんな同じサイズに見えるのは、誰かさんが前、誰かさんが後ろに居るため。
しかし。。。君のその表情ってどうなの?

健康第一。


疲れのたまった週末、起きたら10時半。。。
朝散歩して、ヤツラの朝ご飯、ハハの朝ご飯。。。気が付いたら、普段は苦手な昼寝をしていて。。。起きたら4時><あちゃー。
今週が1番ハードワークで、かなり疲労がたまり、ちょっとまずいか?と思っていたけれど、ギリギリになる前に栄養ドリンクで補強していた効果があったのか、睡眠効果もあってかなり復活。
頭痛はほとんど肩凝りからだし、ちょっとどこかが調子悪いな、と思うと即薬を飲む。
他の事はどうにでもなるが、ヤツラのことだけは休めないからね。
何事も初期に抑える方法で、ホントに体調を崩さない体質をキープしている。
元々健康で、どのくらい熱を出していないか思い出せないほど。
そんな中、チームママ達に散歩状況を聞いたら、みんなダウン中。
ビーたんに説明したけれど、週末を楽しみにしているヤツラは、ちょっと寂しそう。
ハハの健康体質に、もっと感謝して下さい。

イロオトコ。


ビーたんは自分がカッコイイことを、きっと自覚している。
そりゃー。。。小顔にすっきりした鼻、キリっとしまった口元、そして大きな二重の瞳だものね。
そして家の中でも、こんな表情でハハをクラっとノックアウトする。
ただし、寝顔はホラーな場合が多いけどね。

雨と散歩の関係。


雨の夜散歩時間が最近ぐっと短い。
昔は雨でも台風でもレインコートを着せて、1~2時間散歩していた時代もあったのに。。。
ビーたんの雨嫌いは相変わらずで、レインコート嫌いも変わらず。
仕方なくバボ助にレインコート、ビーたんにはTシャツを着せ、ビーたんの顔が濡れないようにビニール傘をさして行く。
こうしないとグイグイ家方向に戻るのだ。
これがけっこう大変だけれど、本降りの時は、家の近所をくるっと回って終了でいいらしい。
ハハ的に楽にはなったけれど、なんとなくさみしい。

おとぼけなキミへ。


届きました、最新号!

ん?「おとぼけチョコラブ初カヌー体験記」?!と?

こんな感じで親子が載っておりました。
とってもとっても楽しかった、カヌぅー♪♪♪
バボ助はハハ独占デート&みんな自分に注目で、いつもよりテンション高めだったのに。。。ぼんやりおっとり性格にびっくりされるという裏話付き。
すべてスムーズに進み、バボ助は先生からも撮影隊の方からも、たくさん褒めてもらえてご機嫌。
たっぷりバボ助とのカヌーデートを楽しめた、楽しい時間だったのです。
今度はみんなで行きたい!と思ったけれど、実はチームメンバー。。。バボ&トラ以外水嫌い。はぁ。。。
そんな環境だからこそ、バボ助が楽しめる時間をくれた〇ETRIEVERに感謝感謝です。
また、思い出の品が一つ。

今度はナンだ?


週末、バボ助の鼻先に若干の薄毛部分発見。
今度はナンダー?!と思いつつも、たぶん虫刺されもしくは、軽いアレルギー風。
何か出来ている気配がなく、ほっ。
ではでは。。。ヒルトン博士に任せましょう。
今週いっぱいで、ハードワークも終わる見込み。
何とか治って病院も見送りでよろしく~♪

室温予報士。


なんだか変な天気が続いている。
この時期悩むのは、ヤツラの留守番中温度。
バボ助には少し暑い時もあるようだが、ビーたんはソファーカバーの中に入っていた跡もある。
そう。。。兄弟の温度差問題。
去年のこの時期はだいぶ暑く、6月始めからエアコン起動。
今年の留守番時にはまだ使っていなかったが、先日よりハハが居る時間に、少しづつ起動時間をとってならし運転。
明日から30℃超えの予報。
タイマー予約開始かな?




A型ですので。


半年ぶりに避難リュックを整理。
万が一の災害が来ても、ヤツラを助けるのもハハの役目だからね。
ハハの食べ物系と、ヤツラの食べ物系を入れ直す。
リュックの中身はけっこう大量で、ヤツラに関する物が半分、共有が残りの半分を占める。
バボビ家の地域は、災害時にはペットも連れて避難することになっている。
でも、ヤツラの物は持っていかないときっと困るだろう。
不安要素は。。。このリュックと折りたたみナイロンゲージを背負い、ヤツラを連れて避難出来るか?
リュック以外の予備水は、いっぺんには運べないな。。。
避難訓練しておくか?

休みはいいね~。


「まだかな~?」

「こ~んなことされたり~。」

「こ~んなことされたり~♪それもミーは楽しい。
だってピューンと逃げれば、マイ兄ちゃんと海老がシュタタターっと追いかけて来るからね。ムフ。
みんなと遊べる週末、だ~い好き。」

空に。。。んこ?


「いつものカフェの空には、大きなンコが乗ってるんだ。
ビルから飛び出る、すごい巨大なヤツ。
まぁ、匂わないからいいけど、誰がこんな所に置いてったのかな?
ねぇママン、ちゃんと持って帰らないといけないよねー?」

獣に注意。


散歩中、水飲み場で顔を突っ込んだバボ助。
まぁこれは、毎年暑くなると恒例だけれど。
でもなんだかキミ。。。イノシシになってるケド?

ダブルリッジ。


ビー&海老は仲良し双子だ。
ビーたんにとっては、守るべき可愛い弟で、海老にとっては頼りになる兄ちゃんと言うところ。
先週、海老ちゃんがパパーンとの遊び中、アクシデントで負傷したらしい。
若干いつもよりチェックが多かったのは、そのせいか?
以前、ビーたんがケンネルコフにかかった時も、海老ちゃんが多めにチェックしていたっけ。。。
君達はずっと一緒の双子なんだから、ハハ達が気が付けない様な小さな変化も、ちゃんと教えて下さいね。

だいじだいじ大事。



バーボンと暮らして、人生でこれほど愛しく大切と思える存在に、初めて出会ったと思った。
それまでも友人や恋人も大切だと感じて来たし、ペットも居た。
そこそこ普通に生きて来たのに、他に変わることのない存在の登場に、自分が一番驚いた。
ビールを迎えることになった決め手の一つに、愛しい存在が二人になることへの安心感もあった。
結果的に、愛しく大切な存在は二人が限界と気づき、お世話が必要な人間様にはお別れしたのだが。。。
ネットを見ていると、ワンコのお別れを目の当たりにすることもある。
飼い主さんの気持ちに、完全感情移入し号泣してしまう。
そのたびにメンタルは強いはずの自分が崩れ落ち、どっぷりと不安になる。
「私は大丈夫だろうか?」
一人親になる時に、毎日の生活は何とかなるだろうと思った。
確かに散歩や生活に不便なこともあるが、それも幸せだと感じられる楽天的さだ。
将来看病や介護になったとしても、ヤツラへの恩返しのつもりでいこうと思っている。
でもお別れだけは、とても不安で仕方ない。
そんないつかの不安を考えるより、今はなんでもない毎日を、もっともっと幸せを感じ合って大切に過ごそう。
願い事はいつでも同じ。
家族みんなで健康第一、長生きしてギネスを目指すんだゾー!



続きを読む

じとり~。


ビーたんはいつも、ハハとバボ兄を観察している。
バボ助はべったりとストーカーのようだけれど、ビーたんも離れたところから視線を外さない、隠れストーカーなのだ。

視力もかなり良い方で、外でもしっかり周りを観察。
さすがサイトハウンド!?

犬部の目的。


犬部集合で、秘密のランへ遠征。
目的はハハ達の月末に控えた、健康診断対策。
〇クティブダイエットを飲みながら、ブラブラゾロゾロと散歩へ。
ヤツラはみんな一緒に、いつもと違う道を歩くのが楽しいらしく、ウッキウキ。

秘密のランで暴走ダッシュを繰り広げ、みんな大満足。
ただし。。。帰り道にマックに立ち寄った保護者達。
消費カロリーより摂取カロリーの方が。。。

みんなでオレンジ。


本日のべビちゃん。
だんだん笑ったり、手足をバタバタさせたりと、1週間ごと対面するたびに、著しい成長を見せる。ぐふ、かわいい~♪
相変わらず、バボ助のべビちゃん好きは変わらず、こっそり足を舐めていた。。。

「ねぇマイロぉー、べビちゃんすっごくカワイイね♪
オイラ、他の子のべビーカーも気になって気になって。。。」
「ボクちゃんは、べっつに~ふつ~。」

こっち見てママン。


バボ助はいつもハハを見ている。
。。。と思ったら、

ウインクしてるし。
ポっ。


 

ブロとも申請フォーム


