2007-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極狭住宅。


バボビ家の現在の住まいは、ちょっと広めのワンルーム。
そこにハハ一人、大きなヤツラ2匹と住んでいる。
たぶん、日本一犬密度の高い生活ではないかと思う。
引越しをする時、チームメンバーや犬友と会えなくなるのは可愛そうだし、ハハの地元ということもあって、住んでいた地域を優先した。
以前はは3LDK、でも今の生活の方がハハ(笑)もヤツラも居心地が良さそうだ。
どこに居てもお互いの気配がするので、安心感が増したのだと思う。
抜け毛シーズンの掃除も楽だしね。
家庭の事情で悩んだ際には、狭い暮らしもオススメです。
スポンサーサイト

今週オイラが~します。

週末のバボ山さんの映像を。。。
○レイジーケンバンドが歌う’○週ツマが浮気します’のテーマ曲を頭の中でグルグルさせると、よりバボ山さんの気持ちになれます。
(注*トラの声が響きわたるので、音は出さないことをオススメします。笑)
題して、「た~すけて~!」。

ちなみに、ビーのチョッカイに耐えかねたバボ山さんが反撃したら、ヤキモチ焼いたトラ助も参加の2対1。。。
気心の知れた男子の遊びは、時にハードです><
「オイラはハードな遊びは嫌いなんだよーーーっ!ママーーン、た~すけて~!!」

男らしいゾ。


昨日の深夜、寝る前のしっこに外へ出た。
バボビ家の隣には小さな神社があって、その塀の周りを行ったり来たりウロウロしている人が。。。
ちょっとフシンだな~と思ったとたん、バボ助が相手に向かって吠えた!
普段めったに吠えることは無いが、怪しいことに関しては意外と敏感なのだ。
バボ助の声につられ、ビーも応戦。
「すみませ~ん。」と微妙な気持ちで言ったら「いえいえ。」と返されたので、実際は神社の塀に刻まれた名前を、深夜に確認していたのかも知れない(怪しい事に変わりない?!)。
大きなヤツラに「怪しい!怪しい!」と言われるのは結構迫力がある。
普通の人にはこんなことは無いので、意外と頼りになるかもー!

毛だらけ生活。


暖冬の影響なのか、冬の抜け毛の少ない時期は一瞬で終了し、ここのところ大量の抜け毛シーズン到来。
朝起きたらはき掃除、帰ったらはき掃除に拭き掃除。。。週末はブランケットやシーツ類の洗濯。
ふぅ~。。。君達との生活は幸せだけど、もれなく抜け毛が付いてくるんだよねぇ。
仕事に行く日は、出かける直前に着替えるので、あまり服に毛が付くような事はないが、見えない所にビーたんの毛が隠れていることがある。
ビーたんの毛は針の様で、ハハの体のあちこちにトゲのように刺さる。
外出先でモゾモゾするので、付いて来ないで下さ-い。

がっくりショット。

トラ助と集合した今日。
待ち合わせ場所でお互いの顔を見たとたん、ビーたんもトラ助も大ハシャギ。
君達はホント親友なんだろうな~。
2人で追いかけっこ&プロレス、バボ山さんをコバカにして遊び、ボールで遊んで、ディープなチュウまで。。。
そしてバイバイ時、恒例のガックリトラ助に変身。

バイバイ寸前まで、トラ助的には、
「これからビールとどこ行くのかな~♪他の遊び場?ビールんち?♪」
な、しっぽピーンのルンルンモードだったのに、バイバイの一言で、
「えーーーっ?!」
と、しっぽと顔がガクンと下がり、トラ母に切ないまなざしを向けビールを見てハハを見る。
「ねぇ~!まだ一緒に居たいって、うちの母ちゃんに言ってよ~!!」
可愛いヤツ♪

汚れじゃないよ。


ビーたんの左太ももには、一ヶ所だけ黒い毛が生えている所がある。
散歩から帰り、全身を拭きあげるときに、つい汚れと勘違いしてしまう。
胸の白いポイントと、この隠れポイントで、万が一連れ去られたとしてもすぐ、ビーたんとわかって便利。
ビーたんはこの犬種の中では、一番色の薄いライトウィートンで、ブラックマスクの子が多い中、顔の黒毛も少ない。
だからこんな所が黒いのかな?

シミとタルミ。


バボ山さんの鼻には、シミのようなホクロ?がいくつかある。
子供の頃からあったけど、少し増えたのは年齢なのか。。。
ダイエット後からは、少し皮がたるんだように感じて「ちょっとたるんだ感じがしてぇ~、リフトアップのサプリはない?」と、犬の健康グッズに詳しい友人に相談して笑われた(もちろんナイ><)。
実際たるみと言うより、少し痩せたら首のマフラーが目立った、という方が正しいのかも知れない。
バボ山さんはもともとから、ぽちゃっと柔らかなクッションのような体。
逆にビーたんは、余分な脂肪が無く、骨と筋肉のような固い体。
体系について、標準が違いすぎる兄弟。

毎日を大切に。


仕事関係の知り合いが、若くして亡くなられたことを知った。
裕福な家庭に育ち、若くして海外に渡り、成功を収めた彼女は、享年33歳。
あっと言う間に、ガンの病魔に襲われてしまったそうだ。
彼女の冥福を祈りたい。

ここのところ毎日仕事に追われ、ハードワークが続いている。
何事もやはり健康が生活の基本。
仕事も大事だけど、それなりに休憩と切り替えをして、ヤツラとの暮らしを楽しみたいと強く思う1日。


リラックス効果。

賛否両論の犬と一緒の就寝。

バボビ家の場合、トイレのしつけが出来てから、いつも一緒の布団で寝起きしている。
はっきり言って、こちらは窮屈だし、布団は毛まみれになるので、快適とは言いにくい。
最近「犬は群れで生活してきた生き物なので、リーダーにくっついて寝ると、安心感が高く、リラックス効果が高い。」というデータを聞いた。
確かに一緒に寝ていると、1度くらい水を飲みに行くことを除き、完全熟睡状態。
ちょっとした物音や、ハハの寝相くらいではビクともしない。
その上、こちらも暖かい温もり効果で、眠りが深くなった気がする。
我が家の場合、たぶんこれからもずーっと一緒に就寝。
いい眠りは健康の秘訣っていうしね。

オヤジ臭。

毎週日曜日は耳掃除の日。
ビーたんの耳は穴も大きく、毛が無いので、ほとんど汚れらしいものがない。
洗浄液を付けたコットンで、クルっと一拭きで終了。

ところがバボ山さんは、複雑な穴&毛深いときて、毎回コットンが何枚も必要になる。
特に過去、外耳炎になった左耳は、1週間でべっとり。
奥まで調べる為に、片手で耳とLEDライト、もう片手で耳掃除という荒技。。。
気が付くとハハの手は、洗浄液臭とバボ耳臭にまみれている。
愛が無いと出来ない習慣。

あれれ?な親友。


本日はトラ助と集合♪
二人共、とっても笑顔で遊び回る。さすが親友!
その笑顔写真を撮ろうとしたら。。。

早すぎて付いていけませんっ。
今日こそ、バイバイ時のガックリトラ助を撮ろうとしたら、トラばぁちゃん登場。
テンションが上がったトラ助は、あっさり帰って行って、ビーたんはキョトン顔。
「アイツ~、乗り変え早いゾ。」byビール

元、必需品。


あまり物に執着はナイ派だけれど、使い道もないのに捨てることが出来ない物。。。
今の家には、現在使用中の物を含め5台。
それ以前の物も、たぶん実家で留守番中。
バボ助の子犬時代の写真を探す為、充電して中身を確認してみた。
一番古い子は、データが消えていたが、たぶんこれはバボ助が来る前だったような?
その次の子は、バボ助10ケ月頃。。。?
もしや、間に他の機種を使っていたのかも知れない。
いつも一緒だけど、新しい子に乗り換えると顔も時期も忘れてしまうって。。。何かに似ている。

ぞくぞく犬本。


この間の本と一緒に購入した犬本。
これは犬種図鑑を書いている博士シリーズ。
ドッグトレーニング本は去年購入し、写真やイラストも全部カラーだし、図鑑と同じように大切にしている。
犬を主人公にした物語やエッセイも好きだけれど、いろんな犬が出ていたり、犬の説明や特性、健康管理の実践本はつい集めてしまう。
いろいろ集まって来て、ちょっとした犬関連本屋さんのようになってきた。
実は老犬生活や介護本も持っている。予習も大事ってことで。

神か天使か。

お友達の日記に、ラブの鼻でハートを作っていた。
チョコラブの鼻だもの、これぞバレンタインデーにぴったり♪
ラブの体には、いろんな所にハートが隠れている。
DOGがGODだったり、体にハートがあるなんて、さすがお犬様!
いちようバボ助にもオシリの渦(!)と、もちろん鼻。

。。。正面からはキノコですが。

大本命~親心~


本日はバレンタインデー。
我が家の男子も、オカマデビューしたとはいえ男の子。
彼女も居ないし。。。ってことで、ハハからバナナチョコ(風)ケーキをプレゼント。
そんなハハもここのところ、義理チョコばかり><
今年は一点豪華チョコが流れなようなので、〇本木ヒルズにショップのある某高級チョコをメールオーダーした。
ところがガサツな包装で、開けてみたらハートが割れてるし~><
これが本命ならかなり縁起が悪い。
もちろん即日交換してもらい、割れていたチョコをありがたく頂いたら、まいう~♪
来年、本命が居る方には超オススメですが、お店に行くこともオススメします。

続、犬本。


仕事上本屋さんへ行くことが多いので、つい一緒に買ってしまう犬本。
今回は薄く、絵本のようなイラストもたくさんあるタイプ。
柴2匹から始まり、ハスキー、ミックス、ラブ2頭、ゴルの超多頭飼い。
各犬達とのエピソードも、うんうんとわかる事ばかり。
そして段々と逝ってしまった頃、物足りなさからラブを!と加えたら、子犬ラブのハイパーさを忘れていた。。。と言うお話で、これまたどっぷり感情移入。
私も文才があったらなぁ。。。事件簿ならかなりいい線張れるんだけどな~。

スパルタママ。


脱男子後からのビーたんのいいもの探し散歩は、一向に治らない。
このままでは、バボビスクエアのお花見シーズンは散歩が大変!
先週から手の中にチーズを隠し持ち歩いていたが、ずーっとハハの顔と手を見ながら歩き、足に絡まってまともに歩けない。
仕方なく、本日からチクチクチョーク登場!
見た目ちょっと抵抗はあるが、ピンが曲げてあるタイプで、母犬がイケナイ!と子犬を叱るのと同じ感覚らしい。
マイ家共々多頭飼いデビューの時、2頭引きを練習するために、これで散歩を始めたのだ。
その効果か、いまだに弟ズは何も言わなくても横に付いて歩く。
これを使うと「いいもの見つけたー♪」と引っ張っても、いいものには届かない。
早く治して、ママオリジナルチョークに戻そうね。

お土産付き。


ヤツラを留守番させて、ハハだけでお出かけと言うこともそれなりにある。
友達に会うと「バボちゃんとビーちゃんに♪」とお土産を頂くことが多い。
犬と暮らしてない友達が、ぬいぐるみ好きのヤツラの為にと、プレゼント。
バボ&ビーも喜ぶお土産でとても嬉しい。

「これはこの間のお土産♪みんな大切にしてるもんね♪」

仲良し双子。


双子達の繋がりは特別だ。
会った時の喜び方も、遊び方も他の子とは違う。
ビーも海老も各兄ちゃんをとっても慕っているけれど、双子はあうんの呼吸と言うか、遠慮がないと言うか、テレパシーみたいな何かがある感じ。
兄弟の中でも特別仲良しコンビとして育ち、ずっといつでも会える生活なんて、二人とも幸せだよね♪

いつの間にか末っ子海老の方が、グンと大きくなったけどね。

チカラの元。


今週は仕事が忙しく、バタバタなまま金曜日が終わった。
月始めに人事移動があり、上司が失脚的な移動に。。。その直後辞職という事件付き。

サラリーマンに移動はつきもので、専門職のハハでも、転勤&勤務先移動を経験している。
仕事をしてから、退職する人もリストラもたくさん見てきた。
不満や逃げたいことだってあるけれど、楽天的&メンタルの強い性格に助けられて今がある。

会社の人達は、携帯の待ち受けを子供の写真にしている人が多い。
イライラしたり、逃げたくなった時に待ち受けを見て、この子の為に頑張なくては!と思うそうだ。
ハハももちろんヤツラの待ち受け。
ヤツラを思うと頑張れるんだよねー。ハハは強し?!




つれない息子。


平日の夜、お出かけの予定がある日には、一度家に帰り、短めの散歩をしてからまた出かける。
そして帰ってから、また散歩に行く。
結構ハードなので、お出かけ率はだいぶ減ったが。。。
そんな日は夜ご飯を食べると、すぐ布団にもぐり込む男一人。
あの~、親子の触れ合い時間は取ってくれないの?!

いつでも顔デカ。


犬本の中で「オデブチェックには頭が小さく見えたら、オデブ。」とあった。
バボ助はダイエットの成果でオデブゾーンからは撤退したが、ずーっと顔デカ。
我が家の場合、ビーたんは常に小顔。
ハハもうらやむスタイルを維持している。
う~ん。。。その本の解説はイマイチ?

ひとまとめで。


脱男子後、散歩がいい物探しになりがちなヤツラ。
男子時代のお手紙交換より、ずっと多い。
いろんなコマンドも理解しているものの、いい物を見つけた瞬間は聞こえないふり。。。
そこで、マテ、オイデetcに応用出来る、特別コマンドを実験中。
今夜は「チーズ」。効果は順調で「チーズ!」の声で確実にハハに釘付け。
。。。と言うのも、犬仲間がチョコレート(犬用オヤツ名)=オイデと使っていたのを目撃し、これが一番効果が高いらしい。
我が家も、ニューコマンドを習得してもらおう。

ギャラ~ンドゥ~。

先日、雪国育ちのオレオくんの写真を見ていて、内容とは全く関係ないオマタに釘付け!
ありえないボーボーぶりに仰天していたら、お友達はもっとボーボーでそれでも薄い方と。。。
お江戸育ちの軟弱男は、こんなです><(女子飼いの方はポっなショット?)

さらに、絶対雪遊びは無理と判明した男が一人。

血管も透けてます。。。

猛獣使い。


お江戸には大きなヤツラを釘付けにさせる、犬使いが。。。
マイたんのパパーンは、いつもとびっきりの美味しい物を用意。
今日はみんな大好きなチーズと、パパーン特製野菜ジュース牛乳水、蜂蜜入り。
もちろん大人気。

国際人犬交流。


トロントから海を超えて、woceanさん御夫婦&お友達がチームに会いに来てくれた♪
1年ぶりの再会と言うのに、バボ(こちらは微妙)&ビー(確実)はしっかり覚えていたようで、しっぽブンブンディープなチュウまで!
チーム犬5匹と保護者&woceanチーム入り乱れで、カフェも貸切状態。
犬種は違えど、やはりバボ助とカイくんはそっくりらしい。
いつか会えたら、二人で日頃のグチとか言いながら、ベロンベロンに飲んだくれそうなペアってことかな?
う~ん。。。しかし英語を使える人が身近に居る環境なのに、1年間英語力0のままですみません><
若干、犬語力はアップしてるんだけど。。。
来年こそ!?

キラキラ川。


バボビスクエアに流れる、お江戸の大川。
春は桜で桃色に、夏は花火でドーンとカラフルに、秋は紅葉で黄色になる。
冬の夜はネオンと月がキラキラして、とってもキレイ。
お江戸の夜は明るいので、あまり星は見えないけど、川面に移る四季の色をヤツラと見るのが好き。
代々お江戸育ちのハハに、田舎は無い。
でもこの川が一番ほっとする。君達もきっとそう思ってるよね?

バボ&ビーカレンダー♪


先日お友達の日記で「うわぁ~いいなぁ~。」と指をくわえたオリジナルカレンダー。
なーーんと、我が家にも作ってもらっちゃった♪
グフゥ~嬉しい~♪
大切大切に使います。ありがとう!


ブログを始めてからよく思うことだけれど、大型犬と暮らす人は、器用でマメで物作り好きが多いのか?!
ちなみにハハはデザインを職としておりますが、あまり器用でも無く、物作り熱も少なめ。。。
熱しやすく冷めやすい性格が問題か?!


 

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。