2007-01



盛り上げ役。


取引先の送別会で、午前様帰宅。
いろいろと助けてもらった人が居なくなるのはちょっと寂しい。
ただ、送別される本人が盛り上げる、不思議な会だったけど。。。
やはりどこでもムードメーカーと呼ばれる人が居て、仕事でもプライベートでもそういうタイプの人は大切。
うちのチームだと、やっぱりビーたんかなぁ~。
みんなをまとめたり、盛り上げたり、でもホントは寂しがり屋だもんね。

目でも楽しむ。


今夜のメニューは、フード3種類と、アジ、にんじん、マイタケ、トマト、白菜、ヨーグルトにサプリもろもろ。
一瞬カビ?と思うような紫色の正体は、お友達から分けてもらった、紅イモパウダー♪
ちなみにカボチャパウダーの日は、ほんのり黄色ご飯。
とっても便利で何か応用したくなるけれど。。。切る、煮る、混ぜる専門><

乗ってます。


ようやくダイエットの成果が現れているような、バボ助。
それでも、見た感じ36kgくらいか?
まぁ34kgまで落としたいのが本音だけど、あと2kgは無理かなぁ。。。
と、言うのも寝ている体に変なたるみが!
首の後ろは毎度の事だけれど、背中にニセリッジ?!
寝た時だけ出現だし。。。

一途な恋心。


ビールの同胎の海老蔵。
パッと見は良く似た双子だけれど、見た目も性格も全く違う。

散歩に集合したら、何故か海老ちゃんのテンションが高い。
どうも集合前に、大好きな女の子に会ったそうだ。
海老ちゃんには、ずーっと片思いしているボルちゃんが居る。
慎重な彼は、もっと慎重な性格の彼女にキュンと来て早2年。。。
お互い挨拶すら出来ず、どちらも飼い主の後ろに隠れているだけ。。。
それなのに他の女の子には全く目もくれず、会うたび(見るたびが正しいが)に「今日は姿が見れたぁ~♪」とルンルンになる。
きっと今夜は夢でも見ているかも知れない。。。
海老ちゃんを見てると、初恋は実らないと言うのは、緊張して奥手過ぎる事がそうさせると実感する。
ビールの場合、陽気に自己紹介して、軽い気持ちで遊びに誘い相手をその気にさせる、毎日が一期一会の遊び人タイプ。
今後も進展の期待は薄いが、親戚のおばちゃんとしては温かく見守りたい。

一途な恋かぁ~。。。我が家の息子達は、誰に似たのか気が多い。

お決まり位置。


カーキで決めた双子達。
大きくて筋肉質で、ほんのり日焼けしているような姿にカーキのウエアと言えば。。。どこかの隊員のよう。

実際はヒーター前から動かず。
ヌクヌク隊か。。。

デカ湯たんぽ。

最近、平日に顔を合わせる時間がぐっと減ったビーたん。
布団を敷いたら、ハハ<布団。
今週はバボ助まで、ハハと布団を天秤にかけ始めた。
その上。。。

あのぅ。。。君がそこですか?!

寝技遊び。


うごごごごごーーーー!!!

んっごっ。。。。

変化と進化。


脱男子後の変化。。。
お手紙交換がぐっと減ったが、困ったことが。。。
ビーたんの鼻は想像以上に効く。
たぶん視力も結構良いと思われる。
今まではそれなりにお手紙交換をしたり、外の空気の変化を感じたりしていたが、いい物探し率がぐっと増えてしまった。
ガムやアメの包み紙から、見えないくらいのパンくずまで絶対逃さない。
対策を考えないと、犬より先にパンくずを見つけられる人間になってしまう。。。

オリジナルおこた。


最近家に帰ると、いつもソファーカバーがくちゃくちゃになっている。
犯人は考えるまでもなくビーたんなのだが、ここのところハハが部屋に居てもこんな姿。。。
ちなみに部屋でもTシャツ&スェットの重ね着中。
あのぅ。。。部屋の中でも寒いってことでしょうか?

懐かしいこと。


マイたんのママに「まるで昔のバボ助みたいだよ♪」と言われ購入。
まだほんの少し読んだ程度だけど。。。
バボ助の子犬時代。。。今では考えられないが、それはそれはスゴイ子だった。
トイレはなかなか覚えず、いつもンコまみれ。
留守番時には、一般的ラブの子犬破壊アイテムは全壊し、その後は大物狙いで階段をブチ壊し、その後は壁に横穴式住居を完成させた。
散歩に出てもまっすぐ歩く事を理解出来ず、隙を見てはニカッ♪とハハの顔を見てから逃亡。
犬友達と遊び方がわからず、友達が誘ってくれると、自分一人でグルグルバタバタ犬っ走りをした後、ハハに体当たり。
突然のスイッチでひっくり返されたり、自転車引きで宙を舞ったり、生傷が絶えなかった。
その頃はほぼ育児ノイローゼで、毎日何かしらの理由で泣かされていた。
運動神経に自信があったので、たまたま骨折をまぬがれた感じだった。
バボ助は知的障害があるのかも知れないと、真剣に考えたっけ。。。
そして1歳3ヵ月で、パタっと今のバボ助に変身した。
子犬時代、写真を撮る余裕なんて無く、残念なことにほんの数枚しか無い。
記憶もあいまいなのは、あまりにも忘れたいような事件が多すぎたからだと思う。
この本が、思い出させてくれるかな~。




くんくんくん。

「今日も寒いけど、無理やり連れ出されたお散歩。
広場で小さいお友達や、ドベのジュディくんにも会えたし、海老と追いかけっこも出来たし、まぁヨシかなぁ。
後は。。。

マイたんママン、ミーはその丸いやつ買ってくださ~い♪」

ビー的、正しい週末。

小雨のパラつく、寒い土曜日。
とうとうビーたんの散歩拒否が始まった。
仕方なく、バボだけでチームと集合。
はっきり言うと、みんなの狙いはビーたん。
「なんだよバボ助だけかよっ!」
「ねぇねぇ、ビーは?」
「え~?!ビールに会いたかったのに~!」と不満な視線がハハに向けられた。。。

そんな訳で、みんながビーたんに会いに寄ってくれることに。
バボ助はイヤな予感でトボトボ歩きの中、みんなはルンルンとバボビ家へ向かう。
ヌクヌクで留守番していたビーたんは、みんなが来てくれて大喜び!
ひと遊び後早々に、マッタリ組のバボ&ビー&エビィはウトウト。
テンション高組は、帰る時まで遊んでいた。。。
本日の負傷者:スワンちゃん、ブー子、ワニ蔵、マニョラーくん(byぬいぐるみ)
みんな明日治してあげるからね。

低発砲だったんだ。


ビーたんの寝顔はカワイイ♪
ん~、さすが男前だねぇ~。

お気に入り枕がつぶれてますが。。。

ネコ的イヌ。


冬になると、ビーたんと顔を合わせる時間がぐっと減る。
朝は布団を片付けるまで起きて来ないし、夜は布団に一番に入る。
ん?ハハより布団がいいってこと?!

そのわずかな顔の見える時間に、バボ助がビーたんを遊びに誘うことが多くなった。
ちょっと嬉しいビーたんは寝技で対応。
そして満足すると、そのままハハに訴える。
「そろそろお布団お願いしますぅ♪」
君って子は。。。

朝寝坊な男。


今週は仕事の出勤時間が1時間ほど早い。それに伴い起床時間も前倒し。
冬の朝は確かに寒い。。。が、ハハが起きても爆睡中って。。。
いちようバボ助は、ハハと一緒に起きてから、散歩時間まで二度寝している。
ちなみに夜布団に入るのも一番のり。

定位置。


ソファーでのお決まりポーズ。
体に似合わず、手なんか揃えちゃって顔乗せ。
カワイ子ちゃん風に決めても、しじみ目ですが。。。

赤ちゃん返り。


ビー子への恋心が全く見られなくなった、バボ助。
オカマ道への第一歩を踏み出したのだろう。
時期を同じくして、子犬時代を思わせる行動が、時に見られるようになった。
散歩にぬいぐるみを持って行く所は変わらないが、くわえている時間が長く20分くらいに。
他にも散歩から帰ると、速攻クッションをくわえてウロウロ。
その後、ビーたんを誘ってひと遊びするようになった。
いつもぼんやり過ぎるくらいだったので、ちょっと犬らしくていいかも~♪

弟の弟。


写真はビーたんの同胎の海老蔵。
ビーたんは第1子、海老は末っ子。
産まれてからずっと顔を合わせられる生活で、別々の家族と暮らしていても、お互いを双子と認識している。
ビーたんは賢いと言われるが、海老は抜群に飼いやすいイイ子だ。
ただ性格は大きく違う。
ビーたんは、好奇心旺盛で物怖じしないタイプ、海老は石橋を叩いて渡らないタイプ。
体はチーム1の50kgオーバーだけど、本犬は自分をダックスサイズだと思っている。
ダックス以下の大きさの子とは、慎重ではあるが自分から挨拶も出来る。
それ以上のサイズになると、なかなか近寄れず、相手から近寄られるとビビって泣く。
海老が泣くと、ビーたんは速攻振り向く。
ビーたんには、頼りない兄ちゃんと、これまた頼りない弟か。。。縁だね、きっと。


出来た弟?!


セールで買ったおニューのダウンベスト。
グフゥ~、ビーたんに似合う!
ただしXLなので、ホックが一つ閉まらなかった。。。
まぁ、一つくらいヨシとしよう。


そして。。。ようやくバボ助も本日抜糸終了。
体重も検査の時は体重計がおかしかったのか、36.58kgだった。ほっ。
先生がふと、バボ助の背中のまだらに目を落としたので、ビーたんがむしっている話をした。
そんな行動は、聞いた事がないそうだけど、「あの子は賢い子なので、良かれと思って、毛繕いをしてあげているんだろう。」と?!
ビーたんを病院に預けていた時、こんなに落ち着いて、おとなしい子は珍しいと、院内で噂になっていたらしい。
その上、何かを見透かされたような洞察力と、理解力があったそうだ。
ビーたんは子犬時代、足のことでT大病院へ行った時にも、あまりにもおとなし過ぎるので、1度血液検査をしてください。と言われたことがある。
もちろん異常は無かった。
ONとOFFがはっきりしているのか?ホントに賢いのか?
まぁ、自慢の息子ですな♪


ちなみに今日の病院へは、バボ助と二人。
その場に居ない、ビーたんの話ばかりですけどぉ。。。

では戦場へ。


バボ山さんのビー子への恋心は、昨日から落ち着いてきた。ほっ。
ではでは。。。と、いつも愛用している犬服のファミリーセールへ。

今回も大きいサイズがとっても少なく、ビーたんにはXLで。
6枚しめて6000円ナリ♪
XXLはわずか。。。2枚を海老用に購入。
パイルボーダーパーカーは双子でオソロ~♪
これにて大きいサイズ完売!

寒くなるのね。


週末の夕方散歩から、ビーたんが足を気にするようになった。
カフェでも寒がり双子は、ガタガタ。。。
元々南アフリカ出身なのだから、それは仕方ない。
ビーたんの場合、寒いと関節も痛むのだろう。
今年は暖冬で、今まで暖かかったのが、ビーたんの足にはとても良く、例年より違和感無く過ごせた。
足の不調が出始める寒さ=夜散歩拒否が始まるのが恒例。そろそろか。。。
まぁ、行きたくないならいいけどね。
とりあえず、あったかくしとこうね。

今日の変化。


今朝は朝散歩から、ビー子にポッとなってしまったバボ助。
かなり気掛かりではあったが、犬同士で解決してもらうしかない!と、留守番を。。。
帰った時は何事も無かったかのようにまったり兄弟になっていたが、メガホンに歯形。。。ビーたんが反撃したのだろう。

バボ助がおかしな行動に出るようになってから、アロマポットを焚いたり、ハーブの興奮止めサプリ、レメディを試している。
今日から必殺のレスキューレメディを投入。
ビー子への恋心時間、散歩から戻った後の一時の興奮が、少し短くなったような。。。
その他は、二人共夜散歩からお手紙交換がほぼ無くなった。
ただし、ビーたんはいい物探し率アップ。。。
食欲へ移行か。。。


留守番復活。


出社すると、まず同僚達が「バボ山さん達は大丈夫になった?」と声を掛けてくれた。
犬が苦手だった人が、感覚が変わったと実感して、とてもとても嬉しかった。
ビーは賢くゆったり、バボ助は果てしなくどんくさいコンビが、かなりツボに入ったらしく、会社ではバボ山さんと呼ばれていたのだ。
窓際風ネーミングってことらしい。。。。


メガホン付き留守番も、傷を舐めた形跡もなく、部屋の乱れもないところを見ると、問題なかったよう。
ところが、また夜散歩途中からビー子にホの字。。。
夜になるとムラっと来るのか?!
今夜は家に戻ると落ち着きを取り戻し、普通の兄弟に戻った。ほっ。
やはり、頭の中の男子的考えと、オマタ的中性の間で混乱しているのかも知れない。
じきに落ち着くだろうけど、そう思うとやはり罪悪感がある。
そして意味不明に「兄ちゃん、ワケわかんなーい!」顔のビーたんにも悪い。
早く落ち着いた生活が出来ますように。。。
やはり適度に離れた時間があったことで、愛が増したかも?!

変化なのか?

バボ助のビーたんへの恋心は、昨日の一時的なものだった。
。。。と、思ったら夕方チーム集合の散歩へ出たとたん復活?!

家では変わり無く過ごし、寝る前散歩後も朝散歩後も変わり無かったのに。。。
たぶん、経過のいいビーたんは早くも男子の香りがしなくなったのかも知れない。
元々お手紙交換も少ないタイプだったが、昨日からほとんど無くなった。
お友達を増やしてあげたいと、脱男子の決心をしたが、いい前兆かな?

問題はアホ兄貴。
抜糸は延期、ビーたんへの間違った気持ちと、脱男子から手間(お財布も!)ばかり取らせる。
ただ、こちらもお手紙交換ががくっと減って来た。
明日からの留守番が、かなり気掛かりではあるが、少しずつ脱男子となるだろう。
この10日間で、ハハもすっかり疲れました。
仕事は面倒だけど、そろそろ犬無しの時間も欲しいのですよ。。。

怒り爆発。

本日、抜糸に病院へ。
ビーたんは自分で抜糸済みなものの、とても綺麗でOKが出た♪
ところがバボ助は「これはあと何日か様子見ですね。舐め崩しで傷跡も大きめになってしまうと思います。」と。
その上、他の病院で処方してもらったお薬の後、続けて飲むように更にお薬&塗り薬も追加。メガホン生活も続行。
来週からは留守番なのにー!

その上、ちょっと買い物に出た間に、メガホンを破壊(これはたぶん兄弟で)。
更に、夕方散歩でマイ&エビィと一遊び後、突然ビーたんに恋心発揮。
オイオイ男子最後の追い込みか?!
家に帰ってから、興奮止めハーブを飲ませようやく落ち着く。。。
普段ぼんやりバボ助が何で?!と、メガホン破壊あたりで、ハハの怒りはピークに。
バンドエイド代、おパンツ代、同伴の為のレンタカー代、チェックの為の病院代、3日間でガムテープだらけになったメガボン代、今日のお薬代。。。すでに去勢代より上回っている。
監視生活で精神的にも、金銭的にもハハの方が泣きそうです。
アホ助!いいかげんにしてくださーーーい!!

もうちょっと。


メガホン&お薬効果で、今朝にはすっかり落ち着きを取り戻したバボ助。
傷も落ち着いて来たが、念のため病院は明日以降に。
気にするそぶりも無くなったので、夕方からはメガホンも無し。
ただし、今夜寝る時は付けておこう。
あともうひと頑張り!

メガホン付き。

今朝になって、バボ助が傷をすごーく気にするようになった。
いけない!と言っても、バンドエイドもおパンツもダメ。
そのまま出勤2日目となったが、やはり気にするので、会社の並びにある病院へ。

バボ助は多少舐め崩しがあるものの、傷自体はくっついているらしい。
でも、結局抗生物質のお薬とメガホン。
ビーたんは、傷は綺麗にくっついて問題無しだけど、糸が無くなっているそうだ><
こちらは気にしないので、お薬&メガホンも無し。
でも「どちらも連休中に抜糸してもらえると思いますよ♪」と言われ、一安心。
その上メガホンも、バンドエイドやおパンツより気にならないようだ。トホホ。
何はともあれ、ホームドクターに叱られずに済みそうだ。


その後は、二人共すっかり慣れたオフィスでまったり。
一度も吠えない&1日中まったりなヤツラに、犬慣れしていない同僚も、犬に対する意識が変わったらしい。
今まで犬と言うと、ギャンギャン暴れて突然飛びつくトラウマがあったようで、同伴出社にも、しぶしぶ承諾してくれたのだ。
犬苦手意識のある人が、ヤツラによって変わってくれる事がとても嬉しい。
ドキドキな同伴出社も、気分良く本日で終了!





仕事始め。

本日からハハは仕事。。。
ヤツラの傷はそこそこ順調だけれど、バンドエイドかぶれを気にして、こっそり舐める。
週末に抜糸してもらわないと、来週からまた忙しいのに。。。どぼしようぅぅぅ。。。

。。。と、言う訳で同僚に無理を言って、同伴出勤。
休むか連れて行くかさんざん悩み、2日間だけ内密でお願いした。
ハハの会社は、トップも犬飼いではあるけど、古い体制の企業なので巷のオフィス犬なんてとても無理。
今の事務所に移動になって、少人数でこんなに助かったと思ったことはナイ。

一度社会科見学をしていたので早々に落ち着き、ハハの側に作った即席ソファでまったり。ほっ。
若干かさばるのは仕方ないとして、吠えないヤツラは他の人の仕事の邪魔もせず、なかなかのオフィス犬ぶり。
ただし。。。かなりお疲れのようで、家に帰ったら即効爆睡。
ハハは毎日君達のために働いているんですよ-!

冬休み最終日。


朝起きたら、バボ助のパンツもバンドエイドも転がっていた。。。
もーーーぅ!せっかく順調だったのに。いっそどちらも二重にしてみるのはどうだろう?


夕方から今日もチーム集合し、少しだけ追いかけっこ。
ビーたんはTシャツにダウンベスト、エビィはTシャツにセーターで。。。こんな姿の大きい子は、きっと君達だけですからね。

トラ父さんが臨時お手伝いのカフェで、みんなで休憩。
奥のワンコは、カフェ友達の女の子。
テーブルには、マイパパーンのギネスビール。
はぁ~ビーたんの名前を、ギネスに変えたい願望が募る。
ミドルネームに入れるか?!

観光地の日常。


新年初のチーム集合。
みんなで明けましての御挨拶。
バボビスクエアは初詣や七福神めぐりで、いつもの遊び場も遊び不可。
そしていつものカフェは、お休み中。
仕方なく、人が多い街のカフェへ。
大きい子クラブ5匹、いつものようにお茶をしてるだけなのに、人だかり。。。
愛想ヨシの3匹は、ウヒャウヒャと楽しそうだけれど、人込み嫌いの双子はブルー顔。
明日も見世物は続くんだろうな。。。


 

ブロとも申請フォーム


