2006-12

大晦日。


もうすぐ、人の波が押し寄せるバボビスクエア。
年の瀬にみんなで御挨拶。
オカマくんデビュー後、マイたん&エビィに初対面だったけど、特に変化なし。
エビィは、ビーたんのオマタをしっかり確認してる所を見ると、やはり双子なんだなぁ~と実感。


今年も1年みんな健康で、楽しく幸せに過ごせたことに感謝しよう。
来年はもっとお出かけを増やして、お友達に会いに行こうね♪
ブログを通じてお友達になれた皆様、来年もバボ&ビー共々よろしくお願いします。
良いお年を!

予想通り。。。


術後1日目。
朝には元気が戻り、軽い朝散歩&ご飯を食べて、またみんなでごろごろ。
3時頃に、バボ助がしっこを要求。いつもより間隔が短いが、麻酔か薬の影響か?


今夜行きたい所があって、かなり気になるヤツラを留守番させて出掛けた。
傷には巨大バンドエイド、パンツ&Tシャツを改造したサスペンダー型スタイルで、エリザベス無しでいけるか、賭けだったが。。。
午前様で帰宅すると、バボ助は乱れ無し。ビーたんは、パンツ&バンドエイドが無い。。。
はぁ。。。やっぱり。。。明日は目を離さいようにしなくちゃ!

無事帰宅。


ヤツラが帰って来た!。。。たかが7時間だけど。
何事もなく終了し、二人とも疲れた顔だったけれど、ハハの姿を見たとたん不満と文句の嵐。
さらにゲージから出たとたん、ビーたんはバボ助にやつあたり。。。オイオイ。


予想通りバボ助は、ぼんやりしてるうちに→ボーっとするぅ→なんか疲れた、と言う感じ。
ビーたんも予想通り、ちょっとイヤな予感→イヤだー!→信じられない!と、洞察力&神経質を発揮し、先生達へ目力で訴えたそうだ。


家に付いた時には、病院ではかせてもらったパンツ型サポーターは意味を無くし、巨大バンドエイド&用意した術後着に着替えさせる。
疲れと安心で、爆睡中。
問題は明日からだなぁ。。。どうか舐めませんように。

眠れぬ日。


とうとう明日、ヤツラはオカマくんデビューとなる。
決心してからと言うもの、あまり考えるなと自分を言い聞かせ、ネットからも離れて刻々と今日が来た。
長生きして欲しい。。。
どこへでも一緒に行きたい。。。
病気を少しでも防げるなら。。。
でも、健康なヤツラの体を傷付けるのに抵抗が抜けない。
何も知らないヤツラに、気付かれないように接していても、どこか罪悪感が。。。
やはりどうせなら早い方がいいと、つくづく思った。
一緒に居る時間が長くなるほど、こういう決心が揺らぐのだろう。

頑張るんだよ。。。すぐ終わるからね。すぐ迎えに行くからね。
たかが去勢、されど手術。何事もなく終わりますように。。。

2シーター。


我が家のソファ。。。
ハハが足を投げ出して、ごろ寝出来るサイズ。
人でも犬でも2人用。
たまにこの間にハハが入ると、通勤ラッシュを思い出す。。。
さぁ、明日は仕事収めだ。

駆け引き上手。


また作ってしまった。。。ビーたん服。
今回は〇ニクロフリースを改造♪

先日かりんちゃんと会った時にも思ったが、ビーたんはやはり女子からモテる。
バボ助はオイラオイラが全面に出て、即効完敗。ただし、ふられてもがっくりしないけど。
その点ビーたんは、相手を気分良くさせてから誘う。
ねぇ僕と遊ぼう♪君の好きな遊びに合わせるよ!と言っているように、相手を盛り上げるのだ。
気が付くと女の子は一緒に遊んだり、ビーたんにチュっとしていたりする。
モテる男子はどこの世界もアプローチ上手?!

クリスマスメニュー。


ヤツラのスペシャルご飯。
いつものフード&サプリ、にんじん、ピーマン、まいたけ、キャベツの温スープ。
それにリンゴ、ブルーベリー、ヨーグルト添え。
そしてアジの煮干しをトッピング。
キミ達の味覚って。。。

聖夜の街は。


「メリークリスマス♪
オイラ達の街はあんまりムードがないけどね。」

「なんとトラ助のやつ、彼女連れかよ!それもオイラの好みのフワフワちゃんじゃんか!」
「僕ビール♪キミ可愛いね♪」
「ウフ♪わたし~カリン♪あなたイケ面ね。乗り換えようかしら?チュ♪」
「ちょっとカリンちゃん!じゃ、オレ隣の席のチコちゃんのとこ行くからね!」
「浮気者~!そんな子、ウガガガー!」
「何よー!男子に囲まれちゃって、生意気よ、ウガガガー!」
「。。。女の子って怖いね。」
聖夜のカフェで繰り広げられる、男女の戦い。。。(実話)
女の子と一緒に過ごせて良かったでしょ?

ジャンプ力。


週末はみんなでプロレス&追いかけっこ。
帰り道、柵越しに子ニャンコちゃん3匹を見つけ、みんなで見学していた。
ニャンコ好き(?)なマイたんのモニャモニャ声に気を取られていたら、ビーたんが空を飛んだ。。。
なんと垂直飛びで、120cmくらいの柵を飛び越えた!
バボ助がオモリになり、すぐ戻って来たものの唖然。。。
前にドッグランで、柵をハードル変わりにして遊ばれた時もビックリしたけど。
そう言えば、ビーたんの犬種は3mまで飛び越えるとか。
おそるべし!!

続ダイエット。


先日、過去最高体重を記録したバボ助。
その後野菜を増やし、しっかりフードを計り、少しでも痩せましょう週間実施中。
もうすぐ、ビーたんの散歩拒否も始まるだろうから、そうしたらママンとサイクリングもしようね♪

おまけのおまけ。

去年大活躍した、ビーたんのダウンベスト。
今年も新しいデザインを購入した。
去年は12月中からダウンを着せたが、今年いっぱいはTシャツの重ね着で我慢してもらおう。

おまけに付いてきたりんご帽子。バボ助にはこれで。。。
それともサウナスーツ変わりに、ダウン着てみる?

まだ行くよ。


今年は暖冬なので、なんとか夜散歩に出るビーたん。
今週から寒い日には、部屋を逃げ周り、テーブルに顔を隠し「イヤ~。」。
Tシャツの重ね着をさせ、無理やり連れ出す日々。
それでも一歩外に出てしまえば「しかたない、か。。。」となる。
まだそんなに寒くないってば!

決断の日。


ヤツラの血液検査の結果は、健康そのもので何の問題もなかった。ありがたいことだ。
そこで、悩み続けて4年。。。去勢手術の決心をした。
年末、おかまくんデビュー予定。
仕事の忙しいこの時期は、悶々と悩んだり調べたりしないで済む。
母子家庭の我が家は、私が決断しなくてはいけない事が今後もあるだろう。
後は直前「やっぱり帰ります!」を繰り返さないように(前科1犯)、気持ちを固めつつ、ヤツラの体調を整えよう。

午前様。


担当ブランドの大忘年会で、深夜1時半帰宅。
月曜日だと言うのに、今週頑張りきれるのか。。。

ヤツラはシッターさんと、ルンルン散歩に出て、エアコンの効いた部屋でヌクヌクしていたようだ。
シッターさんはいつも日誌を書いて報告してくれるのだが、ヤツラの顔や動きを見ると、なんとなく様子がわかる。
「今日はシッターさんと散歩に行ってねぇ~、ヨシヨシいっぱいしてもらってぇ~、オヤツもらってぇ~。それからヌクヌクしてたの。でもママン、ちょっと帰るの遅いよ!」と、ハハに目で話す。
ありがとね。

作りも大事。


先週〇KEAで購入したシーツ。ちょっと失敗。。。
おしりの穴のような開閉口、そして布団を止めるヒモが無い。
これは我が家の場合、布団巻き込み男が居るので、ヘタをするとハハはシーツだけになってしまう危険あり。
はぁ。。。せっかく大好きなネイビー&ブルー&ホワイトカラーなのに。
大切なヤツラと、好きな色で囲まれて幸せ♪ってことで納得しよう。
ビーたん頼むよ!

リ、リバウンド?!


ヤツラの血液検査を受けに、セカンドオピニオンの院長先生へ。
バボビ家、年末年始のお休みを使って、脱男子を考えているのだ。
セカンドオピニオンは、2匹同日も可、日帰りOKと以前から確認していた。
ようやく腹を決め、よし!今日検査して~、年末に手術して~、ずっと付き添ってあげよう。という試み。。。だった。
ところが体重計に乗ったバボ助、過去最高の39kg!!!ビーたんは標準の41kgなのに。
えーー!!とカラーを浮かし、抜け毛を払っても変わらず><
そして先生が一言「バーボンくんは、太りやすいし、性格も問題ないし、玉のバランス(関係あるのか?)もいいし、このままの方がいいよ。
前立腺の病気は、発見しやすいし治せるけど、体重管理が大変だよ。」と。
夕方散歩でマイたんママにも確認したが、過去最高体重にはとても見えない。
きっと体重計が、壊れていたんだと思いたい。
はぁ。。。せっかく腹を決めたのに。。。
時期的に、ハハの長い休みのある年末年始がベストだ。どうせなら2人いっぺんの方がいいだろう。
血液検査の結果が出るまで、また悩むのか。。。
もしやわざと?

師じゃないけど。


やっと金曜日が終わった。。。
今月に入って、仕事やら忘年会やら忙しく、でもヤツラの散歩や触れ合いは欠かせないし。。。と、ゆっくりブログめぐりが出来ない。
普段は仕事中の一服として(!)ムフフ♪グフフ♪と覗いているのだけれど、打ち合わせだミーティングだと、私の大切な一服が取れない~><
家に帰れば散歩命と散歩拒否男をなだめ、散歩してご飯食べてお風呂とバタバタしているうちに、睡魔に襲われ朝が来る。
仕方なく仕事の電話中(!)に読み逃げする1週間だった。
習慣というのは体に焼き付いているもので、仕事中の一息が出来ないと不満が溜まる。
人の家庭のワンコも、いつの間にか自分のワンコのような気になって、画面上であれど、顔が見たい。
なんか片思い気分?

誰に似たの?


うちのヤツラは若い女の子が好きだ。
ビーたんは、20歳前後(限定)のノンノ系女の子が好き。これはマイ&エビ姉ちゃんの影響が大きいと思う。
しかし二人揃って、ヒールでコツコツ歩くキレイめ系の若い(これまた限定。)女の子が前から歩いて来ると、視線釘付けになる。
歩いていても、立ち止まってガン見。「あの子超カワイイ~♪」?
女の子が反応しようものなら、「デヘデヘ~♪」。。。?
さらに通り過ぎた後も振り返る。「あぁ。。。連絡先を。。。」?!

ハハのためにイケメンにしてください!

あんまし。。。


毎週日曜日はヤツラの耳掃除の日、と決めている。
二人とも嫌がらず、でも仕方なく、と言う感じでモミモミさせてくれる。
ビーたんはほとんど汚れないので、くるっと
拭く程度でOK。
バボ助は毎回左耳だけ汚れるので、クチャクチャモミモミクルクルっと。
昔、外耳炎になったのも左耳。
いつも下向きとかにしてるのかな?

長生きしようね。


TVで有名な旅ラブくんが、7歳と言う若さで亡くなったらしい。
リンパガンだそうだが、若すぎる。
1年中いろいろな所への移動は、負担だったのだろうか?
定期検診や早期発見は出来なかったのだろうか?
疑問ばかりが残る。
でも他の子には味わえない犬生だったはず。
今度は普通の家庭犬として、早く生まれ変わってくるんだよ。

今朝は保護ボラ関連のニュースもあった。
前に募金や寄付をする時は、ない物と思いながらした方がいいと聞いた事がある。
真実はよくわからないけれど、たくさんの不幸な犬達を救ってくれた事は事実だ。
保護をしようと最初に一歩踏み出す勇気に頭が下がる。

どちらも人が犬達を巻き込んだ。
バボもビーも、お友達犬も、みんなみんな幸せで長生きしますように。。。そう強く思う1日。

ちょいワル親父。


週末のセールで購入したサングラス。
担当ブランドとドイツの〇AZALとコラボした物。
ちょっとハハには大きいが、あり得ない安さに思わず買ってしまった。
はっきり言ってかなり悪い人に見えます。。。
なぜかバボ助にぴったりサイズ。

切り替えが大事。


雨もすっかり上がった日曜日。
1日しか休みが無い時こそ、遠足だー!

お気に入りの海岸は、今日も貸切。
バボ助はワクワク探検、ビーたんは大喜びでダッシュ~!
君達の楽しそうな顔が、疲れも忘れさせ、また明日から頑張ろうと思わせてくれる。

遠足後はちょっと寄り道。

やっと念願の〇KEAへ~♪
定番もついつい購入。他のお宅と違って、なんだかマフラー化してるけど。。。じゃ、我が家はマニョラーくんに決定。
よし、来週も頑張って行くぞー!

働く土曜日。


今日は担当ブランドのセールのお手伝いに。
ヤツラには悪いけど、今朝の散歩からビーたんの拒否が始まったので、後ろ髪を引かれずに出勤。
慣れない立ち仕事&接客だったけど、お得にお買い物も出来たし、ラッキー♪
夜散歩もビーたんはまたもや拒否。
今日は何とか出てくれたけど、もう雨の日は無理かも。。。
明日は息子孝行しなくちゃね。

晴れたらいいね。


明日はマイたん&エビィの姉ちゃんの結婚式。
マイたん達は残念ながら、お留守番らしいケド。。。
ビーたんの初恋はあえなく散った訳だけど、人間として生まれてたらいい線いけてたよ、きっと。
天気予報はどうもイマイチ。でも若くてちっちゃくて、可愛い花嫁姿なんだろうなー♪
写真見せてもらうのが今から楽しみ!
あ、ビーたんにも見せてあげないとな。

プライスレス。


また買ってしまった犬本。
アメリカのドッグトレーナーの本で、しつけ方がメインだけど、その中に「世界中で一番幸せな犬はホームレスの犬」とあった。
1日中、リーダーとパトロールや狩り(食料探しね。)をして過ごせるから。
なんとなくわかるなぁ。

バボビスクエアも大きな川のテラスに、たくさんのブルーの家が並んでいる所がある。
そして猫や犬と暮らしている人も。。。
さすがにワクチン系の心配があるので、ヤツラを触れ合わせることはないが、犬達はとびっきりイイ子がほとんど。
賛否両論はあるだろうけど、犬は幸せなんだろうな。。。
一日中一緒には居られないから、せめて寒さ本番になる前に、遠足してあげなくちゃね。

それは新作。


ビーたんの犬種には、世界一鼻が利くというブラッドハウンドが入っている。
普段の生活でも、こんな所に?と言う落し物(ビーにとってはお宝。)を見つけたり、他の犬をヨシヨシした浮気もしっかりチェック。
変わった所だと、ハハの顔を部分ごとに、くんくんチェックする。
なぜ部分かと言うと、ファンデ、チーク、マスカラ、アイシャドウと各化粧品ごとにくんくんするのだ。
ビーたんのくんくんは、鼻をギリギリまで近づけるので、メーク直後はたまらない。
「ママン、今日はちょっと濃いね。」とか思ってるのかな?

お江戸事情。


近所のペット美容室に置いてある、フリーペーパー。
ここ1年くらいで、種類もぐっと増えた。
ほとんどが小さい子対応の「一緒に銀座」とか「代官山でランチ」。我が家には無縁ですな。。。
ただ、いろんな情報が載っているので、毎月見てしまう。
今回の物を見ると、最近のお江戸はゴージャスなお預かり施設が多く、我が家の大きさだと1匹1泊6000~12000円!!ヒャ~!高~い~><。
そう思うと、我が家がお願いしているシッターさんの、1日2匹で3000円はかなりお得なのか?さすが下町♪

むふっ。

ふっと振り向くと。。。

大根くんのオマタを抱いて寝る男。。。
ぐふっ、可愛いヤツ。
寒くなって、みんなでくっついてる時間が多くなった。
寝る時も湯たんぽ2つで、極楽ぅ~♪
ん?こんな生活でいいのか?

もしや。。。?


ちょっとお出かけしていて、日が暮れてからになってしまった本日のお散歩。
「え~?散歩ぉ~。。。あんまり行きたくないかも。。。」と一人見つめる男。
いちよう今日は一緒に出て来たけれど、明日あたりから不安だなぁ。。。

オイラ的1日。

「寒がりビールの為に、ママンは毎日チクチク。
今度はビール会社のTシャツだってさ。

この季節になると、ママンはビー服作りに夢中になって、すぐ飽きるんだ。
ホント熱しやすくて冷めやすいったら。

オイラは熱しやすいけど冷めないよ~、エレンちゃん♪」
「いっつも遠くから見てるだけじゃんか!」
「。。。って、マイたん。。。なんかデカくなったね。」


 

ブロとも申請フォーム