2006-11

作るかー。


仕事中フラフラしていたら(!)古着屋さんでこんな物を発見。
そして即購入。
前から、アルコール柄の古着Tシャツを集めていた。
ほとんど、ハハの部屋着として使っていたが、これでビーたんのTシャツを作ろう熱がメラメラ。
昔は大きい子用の可愛い物が無くて、安く古着を買って来ては作ったのだ。
ちょっと生地が薄くて破れやすいのが難点だけど、やっぱり見た目も重要ってことで。
よーし、週末は洋裁しようっと♪

家族ですもの。

チャームやご飯など、オソロの多いハハとヤツラ。
実はこんな物もオソロ。

オススメする訳では無いが、我が家のシャンプーはずっとコレ。
バボ助が子犬時代は、ショップで売っている犬用を使っていたが、どうもフケが出やすかった。
そこで「これで洗っちゃえ♪」と使ったのを始まりに、現在に至る。
だってコンディションも香りもグー!なんだもの。
犬関係に詳しい友人に聞いたところ、健康な子であれば大きな問題はなく、皮膚のコンディションは健康の目安なので、問題が無いと言うことは平気らしい。
ちなみに皮膚の弱かった弟犬も、コレに変えて良くなったらしい。
あえてオススメはしませんが。。。

場所が違うのでは。。。

いつも顔デカなバボ助。
確かに体もデカイけど、ちょっと変な所が「軽くヤバイ。。。」のではありませんかね?

つまんでもいいですか?

冬の夜の儀式。


毎晩布団を敷くと、枕もとにちょこんと座り、ハハに熱ーい視線を向ける男一人。
無視をし続けると「入りたいのー。」とピィーピィー言う始末。
それでも無視すると。。。

強引に巻き込み作戦に。。。
しっぽ出てるぞー!

何気ない1日。


今日はトラ助と集合。
ビーたんは昨日はしゃぎすぎたのか、トラと会えて嬉しそうにするものの、あまりビューっンと走らないので、トラ助は若干不満のよう。
そしてまた、別れがさみしそうにがっくり顔で帰って行った。また来週会おうね♪

「オイラはまた子守り~♪
本日、散歩デビューのチビプーちゃんだって。」

肉体労働系。

今日はみんなで集合して、追いかけっこ&プロレス大会。
狭い川岸のテラスで、ビュンビュンゴロゴロするもんだから、ビー&エビのTシャツはドロドロ。。。
一昨日も、つけ置き洗いしたばっかりなのに。
君達は体育会系というより、肉体労働系ですな。

「ママーン、遊んでおなか減った~。」

「こっちもよろしく~♪」
(右に黒い塊。。。ではなく、もっさりマイたん。現在バボ助を抜き、ニセ顔デカNO、1!)

ぴったりんこ。


ここのところ一気に寒くなり、引っ越しも重なって、久しぶりに鼻風邪をひいた。
仕事でもミスをして、ダブルがっくり。
まぁ、こんな日もあるだろう。。。ヤツラと暮らしてから、元々切り替えの早い性格が、より早くなった。
家に帰る時には、元気でヤツラに会いたいものね♪
。。。と思ったら、とうとうビーたんも寒くなったらしい。
それは暖かいの?

思い人。

今日はマイたん一家と集合して、走ったりプロレスしたりで、大喜びなビーたん。
だ~い好きなマイ&エビ姉ちゃんにも久しぶりに会えたので、超興奮。
「姉ぇにゃ~ん♪会いたかった~♪好きぃ~♪」と、絶対言ってた。
そして、マイ&エビ姉ちゃんの彼にもしっかり甘えて、もうすぐマイ&エビ兄ちゃんだからね。と説明してあげた。
でも、並んで歩く二人の間にさりげなく入っていったのは、小さな抵抗ですか?

ビーたんの初恋相手だもんね。

完成はいつ?


会社を休んで、実家の引っ越しの手伝いに行って来た。
この家、依頼してから5年、更地にしてから1年4カ月経った今も、未完成。
しびれを切らした両親が、引っ越しを強行したのだ。
とても素敵な家ではあるが、1階の内装と外観がまだまだなので、完成図が不明。。。
家を建てるって、大変なんだなぁ。。。
そして、しょっちゅう引っ越しを余儀なくされた猫姉妹。
棚のすき間に隠れブルブル。
いつか帰る家だろうから、完成を楽しみにしよう。

「オイラはママンと一緒なら、どこでも平気~♪」

お守りなのです。


ヤツラが、いつも肌身離さず付けているチョーカー。
これはハハの好きなターコイズをイメージして、特殊なビーズとロープで作ったオリジナル。
頭から抜けないジャストサイズで、とても丈夫な作りにしてある。
これにネームを付けてあるので、万が一の時も安心。
さらにビーズと一緒に、ターコイズのコンチョとクロスをポイントに入れてある。
これは青い空と海のようなリラックス効果と、旅の神様のお守りとして。
散歩だって小さな旅だもんね。
実は、ヤツラのチョーカーと一緒に、ハハの携帯や髪のゴムに使って、毎日隠れペアジュエリーだったりする。ムフ。

ヌルっと果物。


週末みんなで食べた柿。
ビーたんはGP(略してみた。。。)になったけど、ヤツは全然平気だった。
「甘いしぃ~おいしぃ~♪」って、きっと思ったに違いない。
バボ助はほとんど何でも平気で食べる。
野菜でも肉、魚類も全く問題ない。
そしてフルーツも何でも。。。と言いたいが、なぜかバナナはあまり好きではない(GPにはならないが。笑)。
ヌルっと感は柿もじゃないですか?

お好きでないのね。


昨日トラ家から、柿のお裾わけを頂いた。
ではヤツラにも~♪と少しご飯に入れた。ところが。。。
お昼頃からビーたんがピィーピィー鳴くので、おかしいと思い外へ出たものの、しっこのみ。
その後もピィーピィーが止まらないので、雨の中レインコート隊で散歩へ。
すると即下痢Pで、すっきりすると一目散に家に帰って行った。
「え~?まだ散歩してないじゃん!」と不満なバボ助と雨デートへ。
そろそろデートが増える季節かもね。

走って騒いで。

今日はトラ助と集合♪

「うひゃひゃ~!」

「うほ~い!」

「オイラも一緒なの忘れてない?」
30分ほど遊びまわり、ビーたんはすっきり満足顔。
でもトラ助は帰り際に「え~?!まだビールと一緒に居る~!」とがっくり顔で帰って行った。。。

禁断の。。。

ふっと見たら。。。

手を絡ませて寝ていた。。。
ちょっとディープ過ぎませんかね?まぁ仲がいいのはいいことだ。
いちよう言っとくけど、君達は男子同士ですからね!

お気に入り写真。


マイたんちから、こっそり(ちゃっかり?)写真を使わせてもらって。。。
2~3年くらい前の写真。隣はマイたんのママ。
この写真がとってもお気に入りで、モデル募集の時にも使わせてもらった。
マイたんちに遊びに行くと、バボ助はハハとマイたんママの横に座る。
他はみんな部屋で遊び回るのに。。。
ベンチタイプのテーブルセットに、ぎゅうぎゅうになりながら、おしゃべりにちょこんと参加しているみたいに。
いつもおかしくて、こんなショットがヤラセなしで撮れる。
君にはコーヒーより、渋~いお茶の方が似合うけど。

こちらも冬支度。


この間の週末、家のカバー類も冬仕様にチェンジした。
ビーたんのお気に入りの枕に合わせて、クッションカバーをファータイプにしてみた。
クリクリ巻き毛が、ちょっとマイたん風。
これなら動く枕より便利でしょ?と思ったのに、やはり動く枕の方が暖かいらしい。
意外とバボ助もお気に入りで、顔を埋めたりしてるし~。
あんまりオヨダたっぷりにしないでね。

テレパシー?

週末、マイたん&エビたんとの待ち合わせの時、我が家の方が早く着いたので、みんなで座って待っていた。
バボ助はハハが座ると「じゃーゴロンしてるぅ♪」と伏せる。
ビーたんは、マイたん達が来る方向にまっすぐ座り、鼻をピクピク、耳をパタパタ、視線もまっすぐにひたすら待つ。
きっとエビ達との待ち合わせなら、何時間でも待てそうだ。

それも500mくらい離れた所から「ん?来た~♪」って気が付くんだよ。
*写真は子犬時代の双子達。

今月のジプシー。

今月のヤツラのご飯。。。
ジプシー生活も板に付いて来たけど、なかなか国産のコレ!と言うものが無い。
業界に詳しい友人に聞いたところ、オリジナルフードをうたっているショップの物は、中身を厳選していたとしても、フードを作る機械が小さく、配合がいまいちなんだそうだ。
う~ん、だからンコがゆるくなるのね。
どんなにいい物を使っていても、体に吸収してくれないと意味無いし。。。
フードを作る機械の、規模を聞く訳にもね。。。
いっその事、大手企業から出している物の方が安心かも?らしい。
それもなぁ。。。
なかなか国産は難しいなぁ~。

と言うことで、今月は〇リフォルニアナチュラル、〇NF、〇ズミラ、〇ニモンダ。
結局、国産無いし。。。

とうとう来た。

木枯らし一番がやって来て、お江戸もぐんと冬の気配。
もう、ビーたんの裸族ともお別れだなぁ~。
と、言うのも今日の散歩からイヤイヤ顔。

カフェでもヒーターデビューで、まん前に陣取る。
ハハに暖が届きません。。。

事件簿日記。


ビーたんの大親友、トラ助ことトラックのブログが出来ました。
ビーたんとトラ助は、初めて会った瞬間から気があったと言う、これぞ友達。
大きさも性格も違うのに、こういう出会いもあるんだね~。
毎日誰よりもハードな散歩をこなし、仰天の盗み食いを繰り広げる。。。
さぁ、ヤツは今後どんな事件を起こしてくれるのか?!
リンクに入れましたので、ハードな毎日が気になる方はどうぞ。笑。
会えない日は、ビーたんにも見せてあげようっと♪

いとしの目ヤニ。


朝起きた時、仕事から帰って来た時、ヤツラの目頭は目ヤニ付き。
「ぐっすり寝たよ~♪」と言われてるようで、こんなものまでいとおしい。
バボ助は子犬時代はよく結膜炎になったが、目も強くなったのか大人になってからはほとんどない。
なんとなく、ビーたんよりまつげが短くて、薄いような。。。ま、サイズに合ってるってことかな?

ニセセレ、ブー。


今夜は取引先繋がりで、セレブなパーティに裏方(笑)として潜入。
高級宝飾時計のイベントは、全てがゴージャス!

会場は人生先にも後にも縁の無い、〇ブション!
そのうえオリジナルウエルカムフードまで~♪

「ちょっとママン、そんな場違いなところに行ってないで、早く帰って来てよ!」

全身隠して。。。


ずいぶん前からビーたんは、布団にすっぽり入っておやすみ。
真夏でも床では寝ないし、ハハがヒーターを入れるより早く、ビーの秋はやってくるらしい。。。
毎晩布団の中へ入りたい時に、掛け布団を鼻先でクイックイッと持ち上げる。
それでも入れないと、ハハを見つめ枕元に座り「入れて~。」と主張。
ハハは寝ていても、無意識に掛け布団をめくっているようだ。。。
さらに自分に布団が完全に掛かっていないと、布団を巻き込み作戦に出る。
お願いですから、それだけは勘弁して下さい。

効き鼻。


先日バボ助の双子の妹ランチと会った時、トラ母が妙なことを言った。
「ランチ、バボ助と同じ匂いがする~!」らしい?!
トラ母は日頃から、チーム仲間の頭のてっぺんをクンクンしている。たぶん無意識に。笑。
どうも、犬ごとに匂いが違うらしい。。。
実は、犬並みの嗅覚の持ち主なのかも知れない。笑。
当のバボ助&ランチは、なんとなく双子と分かってるのかな~?程度でいつも微妙な距離を保ちながら、付かず離れず。
まぁ。。。血と匂いは繋がってるってことで。

なかなか難しい。


昨日「バボと病院ね。」と嘘を付いて一人留守番をさせてしまったビーたん。
留守番中は何事もなく、寝ていたようだったけれど、車に乗せたとたんハハに冷たかった。。。
視線をわざと外し「へぇ~バボ兄ちゃん病院って言ったよね?なんでトラも?」と言われているようだった。
その後トラ助と走りまわり、すっきりしたようでハハとも仲直りしてくれたけど。。。
ラブとビーたんが追いかけっこ出来る訳ないし。。。男子が多いって言ってたからケンカしても困るし。。。ハハはビーたんを浮かせたくなかったんだよ。
でも。。。ごめんね。やっぱりいつもみんな一緒に居ようね。

午前の部&午後の部。


「右に居るのが、オイラの双子の妹「ランチ」。オイラにそっくりだけど小顔でびぢんだろ~♪
間にブンブン丸が一番大きく写ってるけど。笑。

今日は、みんなでオイラの親戚会に行ったんだ。
ママンの体力を考慮して、ビーは留守番。ごめんな~。
ラブリーなこまくん&くぅちゃん兄妹、いつも元気なレオンの親父様一家、美人めるちゃん&六花ちゃん姉妹、キングくん&ジャックくん兄弟、マカイくん、じゅうべいくん。。。他にもたくさん。。。え~と~沢山過ぎてオイラ覚えきれなかった。。。汗。
ママンはおしゃべりに夢中で、写真撮るの忘れてるしさ~。もう!
何だかオイラが一番デカイとかで、みんなオイラの頭を触るんだ。なんでかな~?
ランで遊んだ後は、お座敷でランチ。
初めてのお座敷だったけど、みんな静かに出来たよ。

じゅうべいくんはお父さんとそっくり親子。
動き&表情がリンクしてて、すごく可愛かった。父ちゃんかぁ~。。。」

続きを読む

おはぎの季節。


どんどん秋らしくなって、バボ助もおはぎに近づいて来た。
去年より暖かいとはいえ、やはり夜は冷えるようになったしね。
ハハがべったりしても、さらにべったりくっついて来てくれる。
先日のシャンプーでふわふわいい香りだから、一緒の布団も幸せ~♪
グフゥ~これでハハの疲れも取れるよ♪

やっぱり特別。

「こんにちはビールです。
今日は久しぶりに、マイ兄にゃんとエビに会えたんだ。
最近ネェにゃんのことで忙しいみたいだけど、大好きなネェにゃんの事だから我慢出来るよ。
エビと会うと嬉しくなっちゃうんだ。
一緒に追いかけっこしたり、ぶつかり稽古したり、産まれた時からやってるんだもんね。
バボ兄にゃんは、ぼーっとマイ兄にゃんに近づいて怒られてた。
マイ兄にゃんの匂いはこっそりチェックしないとダメなのに、久々だから油断したみたい。
今日は大満足~♪。。。zzz」

ちょっと体が柔らかすぎやしませんか。

重労働。


やろうやろう。。。で、ほったらかしておいた、ヤツラのシャンプー。
いつもはバボ助の回数を多くしているので、1日にどちらかをシャンプーする。
しかし、少しサボってたので一気に二人共決行。
こ、腰が。。。
シャンプー自体は固まってくれるので、サクサクと終わるが、その後の部屋中グルグルの片付けがね。。。
明日は部屋の大掃除だ。

キリリ。


ビーたんの口角は、キリっと上に上がっている。
いつも笑顔に見えるし、やっぱり運気もいいのかなぁ~。
ただし、不満な時は唇をキュっとしめ、一文字になる。
「幸せ~♪」「不満ですぅ~。」と、とってもわかりやすい。
問題は。。。その黒い口紅だけですかね。


 

ブロとも申請フォーム