2006-10



小さな大きな夢。


ここのとこ仕事が忙しい。。。
ハハはデザイン系の仕事をしているが、普通のサラリーマン。
職種的にガッツで深夜まで残業風だけれど、バリバリ働くことより、自分の時間が持てることに重点を置いて就職活動をし、サラリーマンを選んだ。
働くことも必要だしやりがいもあって楽しいけれど、自分の生活も大切にしたいと思っているから。
仕事もしたいし、遊びも趣味も。。。と、簡単に言うとわがままなのだ。
それも、学校を卒業してからずっと同じ会社。いまどき珍しいらしい。
今の会社は、居心地がいいことが前提だけど、多少の融通を聞いてくれるので、ヤツラと暮らすにもベスト。
以前はおじ様達や、ネクタイくんがたくさん居るオフィスだったが、今は別事務所に勤務しているので、事務所の人数が少ない。

最近とてもやってみたいことがある。
オフィス犬として出勤している会社もあるようだし。。。ヤツラも出勤ってのはダメですかねぇ?

むふっ。


バボ助のひっつき度が高くなった。
夏場の暑い季節は、自分からベタベタしに来るくせに、ハハがベタベタすると涼しい所へ移動してしまう。
なんとなくせつない。
。。。と言うことはようやく、過ごしやすい季節なのかな?
ここのとこは一緒の布団。。。まではいかないが、すぐ横で寝るので手を繋いでおやすみ。
ムフゥ~幸せ♪
あと1カ月くらいで、抱き枕と足枕かなぁ~♪
ちなみに足枕は、ずいぶん前から使用中。

青年の主張。

散歩中、ビーたんが久しぶりに固まった。
組広場を通ったら、子供達がキャッチボールをしていて、その奥で小さいワンコ達が何匹か居たが、とてもヤツラが一緒に遊べるサイズでは無かった。。。ので通り過ぎたら。。。

「行かな~い。友達が来るまで待ってる~!」と断固拒否。
10分くらいそのまま固まってしまったので、トラ母に助けを求め、電話の声でようやく動いた。はぁ。。。

「こんな散歩嫌~い。」

社会科見学。


「今日はママンが忘れ物を取りに会社に行くって言うから、オイラ達も一緒に行ったんだ。
フンフンここがママンの会社か~。
前の事務所より狭いけど、綺麗だね。
可愛いお姉ちゃんがお水もくれたよ。

その後は、近所を散策。
並木道や野球場なんかもあって、おされ~だけど、走ったり遊んだり出来る所がないじゃんか~!
まぁ、ママンの仕事場がわかって、オイラ達も安心したよ。」

毎日1個。


仕事へ出かける時、
いってきます♪のあいさつ代わりに、ガムを1つづつあげる。
ずーっと習慣になっているので、ハハの着替えが終わると、ヤツラは待機。
「どうせ出かけるんでしょ?じゃ、いつものやつ、よろしくね♪」と言われてる感じだけど。。。
ただこの習慣のおかげで、後ろ髪が少し軽い。
出掛けに見つめられると、やっぱり罪悪感があるもんね。
この時ばかりは、ハハよりガムな時間?

午前様なんて。

今夜は取引先の人達に誘われ、展示会の打ち上げ飲み会。。。
普段は急なお誘いにはほとんど行かず、付き合いが悪い人になっているので、久々に参加してきた。
普段とても良くしてもらっているので、もっと仲良くなりたい時に、大人はこの方法が一番だもんね。

ヤツラに、アルコールの名前を付けたのには、楽しい時間を過ごすイメージがあったから。
実際のところハハはあまり強くないが、元々酔っ払いのテンションと同じ高さの性格なので、ビーたん2杯で十分楽しい。

しかし、帰ったらヤツラは不満顔。
「ちょっと~!ミー達も一緒に行けるところで飲んでよ!とりあえずまずは散歩行こ~♪」

ピューンとな。

週末の映像を1つ。
ついこの間まで下痢Pだった男と、チョコ大量食い男の走りっぷりです。
秘密の運動場は、足元が砂土なのでヤツラは全力ではありません。
念のためビーたんは靴下を着用です。


迫力を伝えようと、カメラを向け続けたけど。。。
後ろからドタドタ走るヤツの存在薄っ!

かっぱ隊。


昨日からの雨で、今夜も雨。
仕方なく、みんなでレインコートを着て出かける。
ヤツラのレインコートは、〇ッグデプトのXXLサイズ4本足タイプを、前足2本のマント型に修正したもの。
全体的にはちょうどいいのだけれど、長さが足りないのだ。。。
ちなみにハハも赤いレインコートに、長靴。
どんなにお気に入りを着ても、やっぱり雨は大変。
昔はそれでも、いつもと同じ時間を散歩していたけれど、最近では雨の日は短め。
だって、ビーたんも嫌だって言うしぃ~。

季節の変わり目。


今日からぐんと気温が下がり、そのうえ雨。
夜散歩でビーたんは、それはそれは嫌そうな顔をしていた。
バボ助は薄寒い気温も、雨もお構いなしにルンルンだったけど、若干んこがゆるめ。
ここのところ、体調を崩したり下痢P話題を聞くが、やはり犬も季節の変わり目は敏感なのかな?
しかし、ハハは熱が出るような風邪を、何年ひいていないんだろう?
元々体が強いのもあるが、ちょっと体調が崩れそうになると、早めに薬を飲んで解決。何かおかしいと即病院へ行く。
君達の事を思うと、病気になんてなれない!と言う気力が健康の秘訣?

危険な男。


トラ助が、またチョコレートを食べたそうだ。
買い物に出た30分の間に、カナダ土産のトリュフ50個を完食!
普通なら、かなり危険な状態かも知れない。。。
トラ助は盗み食いの常習犯で、過去にはタイカレー他びっくりするような物、チョコレートも何度も食べている。
免疫が出来ているのか、ハーフの生命力の強さなのか、中毒どころかさらに元気いっぱい。
テンションの高さは、チョコレート作用ではないかと言う説もある。

「兄にゃん、トラックはドラックに襲名かな?」
「どっちにしても激しい名前だなぁ~。じゃ、どら助か?」
「俺的にはどっちでもいいよー♪」

走るの大好き。


爽やかな秋風に誘われて、お気に入りの公園へ行って来た。
ビーたん、ごきげんです。

嬉しくて飛んでるし。。。
ビーたんは、全速力で走るのが好き。
ここは足にも優しい芝だから、それはそれは楽しそうにシュパーンシュパーンと走る。

連れない兄貴で一人走りだけど、それでも楽しいらしい。


君のその笑顔がハハは幸せです。

おっはー♪

朝の散歩コースで、毎日立ち寄るラブのじゅんちゃん(黄)。
先日からお友達のラブちゃん(黒)がいつも居るな~と思っていた。
先日お父さんに会って聞いてみたら、お預かり中らしい。

毎朝バボ&ビーに「ちょっと寄って行ってよ♪」と二人でしっぽブンブン♪
二人共ずっと年上なレデーだけど、とっても小さくて可愛い。
ヤツラも柵超しに「おはよう-♪」が日課。


いつもの朝。

ビーたんのお腹も良くなった。
3食分のご飯をぐっと減らしていたので、普段からガリガリくんの体が、ホネホネくんになってしまった。
まぁ何事も無くて良かった。
ンコ臭の部屋も子犬時代を思い出して、妙に懐かしくなったしね。


ところで、ハハをがっくりさせたンコ頭の彼は。。。

朝カーテンを開けると、まず今日の天候チェック。
ぼぉ~っとした顔で、朝日を浴びながら散歩待ちをする。
なんか幸せだなぁ~と思うひととき。
もう一人は、また布団に戻って待つんだけどね。
まぁ、いつもぼんやりでもいいけど、ンコだけは今後注意して下さいね。

Wな衝撃。

仕事から帰り扉を開けた瞬間、懐かしい異臭が。。。
玄関に下痢ピーあと。あぁやっぱり。


昨日の夜中ビーが「ママーン、ポンポン痛ーい。ンコしたーい。」と訴えた。
外に出ると即下痢ピー、を時間を空けて2度繰り返した。
朝散歩もまだ続いていたので、一握りのご飯にし、ビオフェルミンを飲ませた。
食欲も元気もあるようなので「もししたくなったら、我慢しないのよ。」と言って出かけたのだ。
夜散歩も、あまり回復していないので、夜ご飯もさらに減らして、ビオフェルミン入り。
知らない間に何か食べたのか?とりあえずもう少し様子を見よう。

ところで、もう一つ衝撃が!
バボ助の頭に、なぜかンコが付いていた。普通大人の犬は付けないでしょー!
どうすると君の頭に、ンコが付くんだーー!!

布団セット。


ハハの肌の乾燥が始まった。。。と思ったら、こちらも始まった。
毎年恒例のバボ布団。
しっかりしっぽも押さえてるし。
そう言えば、桜の葉も落ち始め土手も落ち葉が多くなったもんね。
。。。と、言うことはそろそろビーの裸族もお別れかな~。

お気に入りな子。


いつも散歩の友を持参のバボ助。
今一番のお気に入りは、マイメロちゃん。
お耳のコサージュは、先日ゲコッゲコッとビーのお腹から出て来たが。。。
それでも本犬は全く気にならないようで、ルンルン持って歩く。
チョコ毛にピンクとホワイトが映えて、なかなか可愛いよ♪
そろそろお風呂に入れてあげてないとね。

手抜きの罰。

爽やかな秋らしい日、どこかお出かけしてあげないとなーっと思いつつ、衣変えで終わってしまった日曜日。
埋め合わせに、久しぶりにコングを出してみた。

ヤツラは楽しそうにカミカミ。
でもねぇ。。。マットがおよだとオヤツのかすでベタベタです。
こんどは掃除だし。。。
来週こそどっか行くかー♪

母ノ心、君達知ラズ。

今日はマイたん&エビィと走り回れて、大満足なビーたん。
他のワンコと遊ぶ時も嬉しそうだけど、マイ&エビィと会った瞬間の興奮と言ったらスゴイ。
「うわー♪エビーーィ!マイ兄ちゃーん!とママーン!」と飛ぶように(実際飛ぶ。笑)走り、「うひゃうひゃうひゃーー!」とクルクル走る。
マイ&エビも同じように喜び、3犬はもみくちゃになる(デカおはぎは外野へ飛ばされる。笑)。
もちろんお互いのハハへの挨拶も忘れないので、もうぐちゃぐちゃ。。。
実はビーたん、人間の女子で一番好きなのがマイ&エビィの姉ちゃん。
これからおめでたいことが続くので、ちょっとビーには可愛そうだけど、姉ちゃんに会うのは危険か。。。
ここまでの興奮はチームメンバーだけだし、ハハもされるのが嬉しいし。。。と甘くしていたのがいけなかったのだけど、やはり直さなくては!

ちょっと~いちよう兄ちゃんなんだから、お隣のテーブルに参加してないで、話だけでも聞いてよ。

爆睡スタイル。


ビーたんは熟睡する時には、ほぼこのスタイル。
真冬は布団の中でこれ。
さらにこのままハハの体に寄り沿う形なので、暑いし重い。。。
そしてこれは、うちの子になった時からずーっとだ。

ね♪まだお腹がぽんぽこりん。

気が付いたら。


ブログを始めて1年が経っていた。
今まで日記も書いたことがなかったのに、君達の事なら続くものだ。
手帳を持っても、びっしり書いてある月と真っ白な月があるような、日々続けることにめっぽう弱いのに。。。


君達と暮らしてから、いろんな事があった。
バボが来て、ビーが来て、母子家庭を選び、引っ越し、職場移動もあった。
これからもいろいろ変化があるだろうけど、君達の飼い主はハハだけ。
だから、しっかり記録して、しっかり記憶する。
これからも君達と、ずーっとずーっと一緒に歩いて行くからね。
ハハと君達の心のアルバムを、幸せな思い出でいっぱいにしようね。



バンド結成?


バボ助のしっぽは太い。
ハハが軽く握ってこんな感じ。
寝ながらパタパタすると、デンデンと低音な太鼓になる。

ビーたんはこんな感じ。
こちらはピンピンと高音。ちょっとシンバルのよう。
まるで2人ドラム。
ん?となると、性格からして。。。ギターならマイたんだな、目立ちたがりだし。ベースはエビィ、もくもくと低音を弾きそうだもん。
で、声量でヴォーカルはトラ助?。。。ってことは、ハードロックかパンクですか?

日々が物語る。


ビーたんのあご下に白いものがちらほらしてきた。
バボ助が3歳の時には、もっと白かったけど。。。やっぱりショック。
ビーたんの毛色は、ゴルちゃんのように顔が白くなるようだから、これから徐々に白くなるのだろうか?
マズルの黒いエビちゃんがまだないところを見ると、犬種の中でも毛色の薄い、ライトウィートンだから?
大人の男っぽくてカッコいいけど、やっぱり若いピチピチな写真もたくさん撮っておかないとね。
こうやって白髪が増えるごとに、君達との関係がより深くなるんだね。

プースカ。

バボビ家のご飯は、フード&トッピング&サプリ。
食欲の秋だし、、、いろんな物をトッピングしている。
やはり旬の物は体にいい感じがするしね。
ただ、栄養学の勉強や、手作りをしっかり勉強していないので、気を付けているのが国産物。ただ、なんとなくでも安全を求めたくなるのが親心。

その中で、甘みと食べ応えがあって、ヤツラも好きそうなかぼちゃと、さつまいも。
どちらも皮ごと軽く茹でて、フードに混ぜているけれど、すかしっぺが臭い。

たまたま顔のそばだったりした時には、くぅぅ~~!!となる。
油断大敵。

犬と暮らすと。。。

昨日から来京しているハハの友達達は、独身の女子だと言うのに、お江戸観光もせず、特にニュースポットに行くわけでもなく、バボ&ビーと戯れて幸せ&これがメイン♪と言う。。。それは嬉しいけど、いいの?笑。
犬は人の性格も生活も変えるらしい。
ハハも君達と生活してから、小さな事がとっても幸せに感じたり、着る物も、遊び方、出掛け方も変わったしね。
せっかくの散歩日和なので、いつものコースを一緒に散歩。

なんだかビーたんったら、セレブ~みたいじゃない?!ん?と言う事は、ハハがいつも汚いカッコで連れているのが問題?


だって君達と一緒の時は汚れるんだもの。。。ヒールの靴も、洗濯機で洗えない物も着れないんだもの。。。
せっかくなので、バボビ家集合写真も撮ってもらう。
初公開、これが我が家でございます。


お土産。

ママンのお友達が、名古屋からやって来た。
去年も来てくれたのに。。。忘れてごめんね。
元々は犬嫌いだったのに、去年会ってから隠れファンになって、毎日オイラ達の様子を見てるんだって。
携帯待ち受けもオイラ達らしい。
もぅテレルナ~♪そんなに惚れられても、オイラ好きな子居るしぃ~。
でも、こーんなにお土産まで!

スッゲ~!誕生日とクリスマスが、いっぺんに来たみたい~♪
びぢんなおねぇさん達、オイラ達のチュウでお返しでいい?

ブランケットですね。

昨日の夜散歩から、お江戸はしっかりした雨。
レインコートを着せて出たが、家の周りでビーは帰る!と拒否。
仕方なくバボ助とズブ濡れデートへ。
今朝もイヤイヤ顔でダッシュしっこ&んこしてダッシュ帰宅。
今夜は雨がやんだ一瞬を狙って、Tシャツを着せてぐるり散歩へ。
はぁ神様。。。2日連続の雨は勘弁して下さい。
レインコートが乾きません。

そして今夜からブランケット仕様。
はぁ。。。この間まで暑かったのに、もうそんな季節ですか。。。

続々、フードジプシー。


いつでもジプシーのヤツラのご飯。
今月は、〇ズミラ、〇ナクル、〇カナ、〇ニモンダ、〇ノーバのミックス。
先月の〇ルマはやはりいいようで、毛艶が良くなった感があった。
でも経済的に毎月は無理。はぁ。。。ご飯時だけ小型犬サイズに変身してくれたらなぁ。
〇ノーバはタンパク質が高いので、うちのヤツラのようなぼんやりタイプは、少し太りやすいかも。
そこそこで気にいっているのが、〇ナクルのトラウト。どうしてもお魚フードは外せないし、お値段もちょうどいい。
今月の〇ズミラは、粒がドーナツ型で可愛い。健康とは関係ないけど。。。
さぁ、どうです?おいしいですか?

思うこと。

最近話題になっている大型レスキュー。
犬と暮らしていない人達にも、もっともっと知って欲しい。。。
事件を知ってから、何度もWEBで様子を見て、詳細がわかるたびに絶句。
500頭以上のワンコ達。。。これから絶対幸せになって欲しい。何も出来ない自分が歯がゆい。
事件は犬と触れ合うレジャー施設で、きっと国内に他にも同じような施設があるはず。
お江戸にも同じような施設があり、1度だけ行ったことがある。
その施設が閉園されることになり、全ての犬達が里親募集され、それを知った犬仲間が応募し、一緒に見学に行ったのだ。
ここの子達は、たくさんの人に愛され、人を信頼して育ったのがわかる、みんないい子ばかりだった。たぶん50~60頭くらいか?
もちろんそんないい子達は大人気で、どの子もたくさんの応募から里親に出されたそうだ。
商売であれば経営不振もあり得る。でも動物に頼り商売をしていたなら、せめてこれが最低限の道理だろう。

犬と暮らしてから、私は毎日とっても幸せ。
全てヤツラのおかげで、絶対に手放す事は考えられない。当たり前だけど、全力を尽くす覚悟は出来ている。
ちょっとやりすぎ。。。と言われても、災害時の用意や、一人親の私が何かあった時に備え、ありとあらゆる所にヤツラのことのメッセージを書き留めてある。


仕事や生活に追われボランティアはできそうにない。
物資も募金もわずかしか出来ない。 
犬と暮らしてない人にも、この事件を話すこと。。。
私に出来ることは、2匹と終生共に生きること。
次世代の子は、出来たら里親から。。。
世界中のワンコが幸せになりますように。

♂♀の違い。

前から思っていたことだけれど、ワンコの世界も、男子と女子の性格の違いがあるように感じる。

うちのヤツラはマザコンで通っているが、簡単に言うと甘ったれだ。
ちょっとハハの姿が見えないと「ママーー!!」とあたふた。自分が勝手に離れてもだから、ずいぶんと勝手。
知っている女子達は「ママ、付いて来てる?ちゃんとペース合わせてね。」と、べったりしてる訳ではないけど、きちんと確認しているような、自立感がある。
バボビ家の周りは男子が多く、しっかり訓練している子も自由な子も、基本甘ったれ。
う~ん。。。どこか人間にも言えるような?

泳げるけど。。。

旅の疲れがバボビ家を襲い、ヤツラはまったり、ハハは筋肉痛の重い体で仕事へ。。。ヤツラの為に働かなくてはね。
今回の遠征で、確信を得たこと。

ビーたんはほんっとに水が嫌い。それは知ってたけどさー。
バボ兄&親友トラ助&カワイイももちゃんが「うほー♪」と水遊びしていてもほとんど参加しない。
一回だけ川に入ったが、よっぽど冷たいと感じたのか?みんなのブルブルすらイヤなのか?離れた陸で自主見学すること数回。
ちなみに双子のエビィも、リッジー仲間もみんな嫌いらしい。
水嫌い遺伝子が入ってるの?


 

ブロとも申請フォーム


