2006-09

犬部遠征2日目。


「こんにちは、トラ助ことトラックです。寅次郎ではありません。
今日は、バボ助が憧れている、ももの宮様とみんなで遊んだんだ。」

「もも様の水遊び姿に、オレ達はボーゼン。。。スッゲぇー!
イルカのようにジャンプ、ジャンプ、スーイスイっだよ?!まるでオレ達って、軟弱男じゃんか~。」

「寒がりビーは、うちのかぁちゃんと自主見学だしさぁ。」

「じゃぁ陸上部ならぬ探検部で、男らしさを見せるかぁ~。」

「ほら、高いとこだってオレ達は平気なんだぜ~♪」
「。。。。」
続きを読む

犬部遠征1日目。

「こんにちわ、ビールです。ミー達は、犬部遠征に来ています。
まずは、林の散策で軽くウォーミングアップ。こういうのが楽しいんだよ~♪」

「今回の合宿所では、練習に励む。広いし、木やアジリティなんかもあって、結構いいね。」

「いちようママン達にもお付き合いして、ショッピングの下見。
観光地育ちのミー達は、人の多いとこも平気だよ。」

「今夜はいつものカフェよりお洒落なダイニングでご飯だって。
ダーツまで置いてあって、ミーもやってみたかったなぁ~。
あ、にぃにゃん忘れてた!ちゃんと一緒に行動してるよ~。」

「問題は。。。」
続きを読む

うふふ~♪


今日はちょっと仕事を抜けて、ギャラリー見学。
ずーっと会いたいと思っていた、ちぇるママしゃんの絵を見に行って来た。。。と言うか、ママしゃんに会いに行って来た。笑。
想像通り上品でカワイイとーっても素敵なママしゃん、時間を忘れてヤツラも居ないのに長居してしまった。。。
気になっていた(!)コサージュまで頂いて、ありがとうございました。これからの季節ストールのポイントに大活躍しそう♪
話は変わり。。。。



「ねぇビールぅ、ママンが大きなバッグの荷作りしてるよ。もしかして。。。」
「ミー達のご飯も、袋に入れてたの見たよ。」
「もしかして。。。犬合宿だよね?」
「きっとそうだよ~♪」
「ん?何か気配を感じる。。。」
「トラックも一緒に行くんだ!って言ってたよ。」
「今度こそ、寝てくれって言った?」
「いちよう。。。でも、とっても楽しみ~♪」
「まぁな~♪」
。。。とヤツラが察したように、明日から遠征に行ってまいります。

気になる食卓。


ハハのご飯中、テーブルの上に、大きな一品が毎日乗っている。
必ずこの位置をキープし、お箸と口の動きに合わせて、目だけ動く。
くれないことはわかっているけど、もしかして。。。と言う淡い期待を込めつつ、な感じで。
ローテーブルなので、伏せるとちょうどいい顔乗せポジションなのがいけないのか?
我が家では普通の光景だけど、この食卓はやはりオカシイよね。。。

イヤだって言ってるのに。


「今夜の散歩はイヤな予感がしたんだ。
ママンの靴はびしょびしょだったし、大っ嫌いなレインコートの用意してるのを見て、部屋中逃げたんだ。。。
踏ん張って断固拒否しても、無理やり着せるし。。。
案の定外は大雨!!フードをすっぽりかぶせられても、足がびしょびしょだよ~!も~イヤだ~!!
きちんと拭いてくれたって、不満なんだよ~。」

おはようの日課。

毎朝目覚ましがなると、ヤツラは飛び起きてハハを起こす。
結構ハードな目覚ましだけど、朝に弱いハハはカーテンを開けても布団の中。。。
すると「なんだ~。オイラも実はまだ寝たかったんだよね。」と真横でウトウト。。。

この顔が幸せで、毎日朝一番から幸せを感じる。
鼻息がかかるほど近いのが難点か?
ちなみに、体には引っ付き虫が一匹。

リー様に会いに。


リッジーの大先輩、リーくんが21日に虹の橋へ渡ってしまった。
享年13歳、天命を全うした静かな最後だったそうだ。
リーくんは、ビーたんのおばぁちゃまのナオミちゃん、叔父さんにあたるデカくん達と3リッジーのお家で暮らしていた。
一昨年、去年の親戚会ではまだまだ元気だったけれど、今年の親戚会は体調が優れず、会えぬまま旅立ってしまったのが、心残りだった。13歳。。。早いよ。。。
今日、エビママと一緒に、リーくんに会いに行って来た。
リーくんは大きな白い箱の中になっていたけど、昔の写真をたくさん見せてもらって、男前な姿をしっかり心に焼き付けて来た。
空の上から、ビーたん達を見守ってね。

おばぁちゃまも心なしか寂しそう。
ビーたんはママにそっくりだと思っていたけど、子犬時代の写真を見ていたら、ビーたんかと思うほどそっくりだったことが判明。


ビーたんは今3歳。ハハはあと10年とは思いたくないです。もっともっともーーっと長生きしてくれなくちゃ、イヤです。
ハハの寿命からいくらでも分けるから、1年でも長く一緒に居て下さい。ギネスを狙うんだからね。
今のハハは、君達とのお別れを考えただけでも震えるほど頼りなく、リーくんのママさんのように、しっかりと受け止められそうにありません。
だからみんな、元気で長生きしてくれないとダメだよ。

バボ助的週末。


「週末散歩はみんなでお茶。
やっぱり一週間の報告とか、ぐちとかいろいろ話したいこともあるしな。
ビーはエビとは会わないでも平気なのは一週間が限界だって言うしね。ま、ヤツラは双子だから仕方ないか。
黒パーは相変わらずいろんな人にヨシヨシして~♪ってミーハーだし、オイラはマイパパーンのビールを見つめて。。。
ここでウダウダしてれば、お水もオヤツもあるから、オイラ達もお茶気分。
まぁ、これがオイラの定番ってやつだな。」

命の重さ。

お友達の日記で、また大型レスキューがあったことを知った。http://ark-angels.com/
悲しい現実に胸が痛む。今回は大型犬ばかり、でもみんな成犬なのに10kg程度しかない。。。
ヤツラと暮らしてから、レスキューを知った時には、自分の出来ることを考える。
わずかな物資や募金をしたこともあるが、我が家で出来ることは、ほんのわずかだ。


物を作る仕事をしていると、ブームの怖さを感じることがある。
ウワーっと大人気になったと思うと、一瞬で見向きもされなくなる。
物ならば不良在庫の流用法は考えられる。
でも、命あるものは物ではない。

犬は、ずっと昔から人間を信じて共に生きてきた動物なはずなのにね。。。


気のせいか。。。


ここのとこ、またヤツが大きくなった気がする。
くびれが少ないような。。。
フードフェア継続中なので、そのどれかが原因か?
勢いで購入した〇ノーバ、エボ。どうもこれのカロリーが少し高いらしい。
毎食フードを少なめにして、トッピングを多めにしていたけれど、ちょっとサービス。。。がいけなかったか?
これから食欲の秋だけど、君はダイエットの秋ね。ん?スポーツ何か出来たっけ?

えらいなぁ~!


前に会った、スクーターの番犬くんをまた見かけた。
今日もしっかりスクーターに座り、シートにアゴのせスタイルをキープ。
うとうとした顔がまた可愛く、見物人が増えても全く動じない。
子連れのお母さんが手を出したので、番犬中のピットだけど。。。とドキっとしたが、うっとりなでなでされていた。
なんといい子なんだ~!!いくらでもゆったり待てて、人も平気。犬が来ても動じない。
じっくり観察したら、ピット玉が付いていたから男子。そんな高齢でもなさそう。
しつけ。。。ですな。

予防を考えて。

2週間ほど前から、左目が充血&ゴロゴロし、疲れやすくなっていた。
忙しいこともあって、ほっておいたが治る気配が無いので、ようやく眼科へ行ってきた。
アレルギー性結膜炎。目薬1つ。まぁこんなもんだけど、HPめぐりが出来なかったので、早く治そうっと♪

自分のことは2週間くらい平気でほったらかすくせに、ヤツラの変化には速攻病院に行く。
でも、これでいいんだと思う出来事があった。
仲良くしている北海道のチョコラブちゃんが、脂肪細胞腫になった。
ついこの間、組仲間の犬友も手術したばかり。どちらも3~4歳と若く、手術したら良くなるはず。
でも、やはり他人事では無く、こちらまで動揺してしまったけど、本犬は「病気なんて治るよ~♪」と前向きに向き合っていると私は信じている。
人間と違って、未来と楽しいこと&おいしいことを考えていそうだしね。
バボビ家の家訓は‘長生き‘。

毎日の生活と触れ合い強化、食生活をもう一度見直そう。
「お江戸から応援してるよ~!」

いい人。

バボ助は周りから「ホントいい人ってタイプよね~。」と半分笑われながら生活している。
週末の組広場には、小さいワンコから大きなワンコまでた~くさん。
強いワンコには下手に出て、そそくさと退散。
ちょっと気が合うと、バボ助なりに誘ってみるのだが、相手は「何だよ~オマエ~。」と軽くあしらわれる。
気が付くと、小さいワンコに囲まれて「何よ~アンタ。」「デカイわよ。」「一緒に遊びたいの?」と馬鹿にされていたりする。
もちろんチームではトラ助にまでカクカクされて。。。

「寝込みに仕返し。エヘ。」

体力製造機。

雨の降りそうな日曜日。
ブンブンエンジンを利かせてヤツがやって来た!
「ウホーっ!イエーイ、ビールぅ~!ウヒャヒャヒャ、ヒャッホーイ♪ウへーー!何だよバボ~。ウへヘヘーー!!」(たぶんこう言っている程度。。。会話は成り立っていない。爆)

「ねぇ~ビールぅどうしたの?じゃ~バボでも?じゃ~バボママぁ~?ん?みんな疲れたの?」

海を超えてこんにちわ2


はるばるオーストラリアのパースから、kiamumさんがバボビスクエアに遊びに来てくれた♪
思っていた通りの爽やかなママさんと、ちゃんとkiaちゃんの分身も一緒にね。
ビーたんとエビィのパパはオーストラリア出身なので、現地でのリッジー事情をいろいろ教えてもらった。やはり日本よりずっとメジャーでよく見かけるそうだ。
kiaちゃんの暮らしぶりを聞くと、広~い地平線が見えるような場所を駆け回っているようで、お江戸暮らしのヤツラはやっぱり可愛そうだな。。。
今後、飛行機の機内に乗せられるようになったら、遊びに行きたいね。


ブログを始めて、今まで遠く縁の無かった外国も、ぽちっとな~で繋がり、初めて会う感じもないまま楽しくおしゃべりが出来る事が、不思議だけど嬉しい。
こんな縁を運んでくれたのも、ヤツラのおかげ。
「ミーは美人なkiaちゃんにも、会いたかったなぁ~♪」

筋トレ。


今週は仕事で展示会があって、搬入&接客&搬出そして通常仕事。
はぁ~。。。ようやく終わった。


年齢から考えれば、毎年体力が落ちているはずなのに、いつの間にか力持ちになっている自分に驚く。
そして筋肉が盛り上がっている腕を見て、さらに驚く。
君達の為に働き、君達に鍛えられてるってことですかね?

コレクター?


お気に入りのRET最新号。
発行回数が減って、とても残念。
今回は知ってる子は載ってなかったけど、それでも買ってしまう。
バックナンバーもだいぶ集まったけれど、何冊かどうしても集まらない。
骨董コレクターの両親を受け継いで(?)集め始めると凝りがちなハハ。
どこかで手に入らないかな~?

ほっかむりむり。

昨日に引き続き雨。。。
では、雨も平気なぼんやりくんにも”ほっかむり”させてみた。
気にもせず、日雇い兄ちゃん風で似合うじゃん♪

しかし、それ以前に、結ぶのギリギリなんですけど。。。
注意:同じタオル使用。

ほっかむりでグー。

今夜の散歩は雨。
今週はずーっと雨の予報。はぁ。。。
我が家は相変わらず、雨なんてー♪派とイヤだーー!派なので、散歩が大変。
レインコートも、ビーが固まってしまうので、Tシャツを着せて出かける。
ズブ濡れも避けたいので、短めグルリ散歩で我慢してもらう。
家に帰り、しっかり拭きあげても必ずビーはソファやカーテンで顔を拭く。
これには毎度困っていたので、ちょっとタオルをまいてみた。

お!これでやらなかったー♪
毎回これでいこう~。。。って、君達を拭きあげてる間、ハハはズブ濡れのままなんですがね。。。

モノトーンな日。


「仕事から帰って来たママンは、どうも怪しい。
ビーのチェックによると、風鈴兄妹と、嗅ぎ慣れぬ香りらしい。
風鈴達は柴ワンコカレンダーになったらしく、ママンは購入するんだって。
オイラ達の犬種カレンダーなんて、買ったこと無いのによー。まぁ、可愛いアイツらならいいかな♪
で、知らない香りを聞いたら、近所で5カ月のデンくんに会ったらしい。
「すっごい大きかったよー。今度会ったらお友達になれるか聞いてみるからねー。」とママンは言うけど、ちょっと大きさが麻痺してきたんじゃないのー?
オイラそんな大きな友達は。。。」

どうしてわかる?


ビールは何かを察知し、玄関前でずーーっと待機。
「絶対来る。。。きっと来る。。。」
何も言っていないのに、ハハのメールのやり取りで気が付くのだろうか?
「ホラやっぱり来た--!」

残暑の中、ママと自転車でやってきたトラ助。
部屋を冷やし、冷たいお水も用意してたのに、全く気にせずヤツラと遊びまわり、疲れたヤツラを横目におもちゃ遊び。
ヤツの体力に乾杯!じゃなかった、完敗。

残暑は続く。


9月もだいぶ経ったと言うのに、お江戸はまだまだ暑さが続いている。
ヤツラはみだらな姿で過ごしている。。。


せっかくの週末も、日中散歩はまだ無理そうなので、夜になってからぐるりカフェコースに出た。
土曜日のカフェは混雑し、待つのもな~と、退散しようとしたが、ヤツラは休憩したいらしく、ノリノリで入って行ってしまう。
仕方なく、お姉さんにヤツラだけお水を頂き、満足そうにゴクゴク。
その横でハハは汗だく。。。
オイオイ、君達のカフェかよーー!

記録しないとね。


いつも思って居ながら、つい忘れてしまっているが、我が家には集合写真と言うものがほとんどない。
友達が遊びに来たり、散歩の時に撮ってもらおうと思っていても、すぐ忘れてしまう。


ヤツラと歩くと、それはそれは大きな犬を連れた怪しい人らしいが、自分目線では、ヤツラが特別デカイとも思わないし、ハハも特に小さいわけではないと思う。
日記用に写真を頻繁に撮るようになって、毎日の小さな変化にも気が付くようになった。
。。。と言うことは、ハハがこれ以上変化しないうちにたくさん撮っておかなければーー!

フードフェア。

週末に届いた〇ノーバ、エボ。
これまた安く買えると言うので、つい頼んでしまった。
今月は〇ルマ、〇ニモンダ、〇ナクル、〇カナ、そしてこれの計5種類!
ちょっとMIXしすぎか。。。
各1カ月以内で食べきるように、最大でも15kg袋までといえ、極狭のバボビ家の物入れは、フード屋さんのようになってしまった。

「おいら達のご飯なら、いくらあってもいいけど~?」

何本派なのか?


お友達のブログで、アゴ下のしわについての話があった。
縦に1本派と2本派があるらしい。
そこで、無理な体勢を取りながらもアゴ下の撮影完了。
ん?ビーたんはどれがしわなんだ?下から見ても美しい姿ですことー♪
。。。と言うのも、誰かさん。。。

うわー!しわどころじゃないしーー!
アゴ下をはっきり見せようと、ライトをあてたのが悪かった?
あ~びっくりしたっ。

ミラーボールナイト



今夜は、担当しているブランドのコレクションを見に行って来た。
今までも何回か見てきたが、グッとくるものがあった。
私が関わっていることは、この中ではとってもとっても小さい事だけれど、スタッフの意気込みや頑張りを身近で感じて来たので、クラブ状態の会場でも感極まるほど。
ここ何年か、仕事なんてヤツラの為に働いてるようなもの~と思っていたけど、原点を思い出させてくれた。

「ミー達は、行けないの?」

水の中の。


本屋さんでまた目に入ってしまった。。。今度は、水族館に来てみない?バージョン。
ここのところ慣れない仕事続きで、癒しを求める傾向なのか?


ずーっと昔、デートの定番が水族館だった

その頃、お江戸に新しい水族館が2館建ち、よく学校をさぼって行っていたっけ。。。
水の中の気持ち良さそうな姿が、水泳をやっていた私には何となく通じるものがあった。
去年、ヤツラと一緒に水族館に行ったものの、あしかくんしか興味の無いヤツラにがっかりしたんだなぁ。。。
今度、仕事さぼって行ってみよう~っと♪

平凡な楽しみ。


少し涼しくなったので、組広場に行ってみた。
ほとんどが小さなお友達だけど、ビーたんは大喜び。
大きさは違えど、気の合う子が多いらしい。
今日は、ジャックの男の子と息投合し、追いかけっこをしていた。
ちょっとハラハラしたが、なんとジャックの足の早いこと!
確実にバボ助より早いな。。。


その後はチームでカフェへ。
通りすがりの人に必ず振り向かれることには、もうみんな慣れたもの。
広報部長の天パー犬は大忙しだけどね。

単純な対応。


取引先で我が家の犬達についての話題が出た。
犬と暮らしていない人から見たら、完全な犬バカだから、注意してるつもりでも会話の中にどうしても出てしまうんだよね。。。
あちゃ~、犬バカ&犬中心がバレたか~!?


ところが、大型犬が大~好きで実は飼いたくて。。。と言われたのだ。
こういう話をされると、もうそれだけでイイ人!と思ってしまう単純な性格。
デカイ体のヤツラは、人間はみんな自分をカワイイと感じていると信じているのに、うわぁ~!と避けられて可哀想だな。。。と思う事が多々ある。
その分、こういう一言がとっても嬉しい。
ここの仕事は頑張っちゃうよ~!


ナンパに決めて。


昨日とはうって変わり涼しい1日。
夜散歩の時間には、半袖では寒いくらい。
明日からは暑さが戻るらしいので、ビーたんにはポロシャツを着せて出かけた。
。。。と言うより、先月のセールで買ったお気に入りを、早く着せたかったからなんだけどね。
夜のカフェテラスで、ちょっとナンパな男子の出来上がり~♪
たまたま今夜は女性客が多く、ビーたんの姿は大好評。
大きいビーたんも、ちょっと小細工しておくだけで見る目が変わるもんね。
こうやってまた、買っちゃうんだな。。。
寒がりだから必需品だしってことで?


 

ブロとも申請フォーム