2006-08



リラックス効果。


前から欲しかった本が手に入った♪
気になっていたが、始めていなかったアロマのお勉強。
香水や香料も好きなんだけど。。。矛盾しつつ、ヤツラには自然な物を使ってあげたい。


今までは部屋の香りとして、アロマポット。
ヤツラの犬臭さ予防&コミニュケーションにオイルマッサージ。
後は、ハハの香水代りくらい><
ヤツラはパチュリー、ベチバーと言った土の香りが好みらしい。。。と言うか、ハハの香りと思ってる?
いちよういろんな効果や、良くない物とかも知っておかないとね。
好きな香りに包まれてみんなでリラックス~が、幸せ時間。
よ~し!せっけんとかスプレーとか作ってみよ~っと♪

親バカ的妄想。


毎日ヤツラと生活していると、犬だけど毛むくじゃらの人間のような変な錯覚がある。
だんだんお互いの思っていることや、性格が把握出来てきたからなのか?

TVを見ていて「あ!バボ助みた~い!」と思った人が居る。それは〇州小力。
ピチピチのTシャツとぽちゃっとした体系、コミカルな動き。妙な間の置き方や、ちょっと話し方とかも似ている気がする。
チームのママ達に話したら、爆笑していた所を見ると似ているんだろう。
では、ビーたんは?と思っているが、イケ面でスタイルが良くて、知的でクール。。。揃い過ぎて、思い浮かばないんだよな~。

よく噛みましょう。

犬も白い歯は命なのか?
ヤツラは結構キレイと言われるが、どうなんだろう?
まず、ボール遊びってのを全くしないので、犬歯は丸くなっていない。
ご飯は丸飲みバキューム状態なので、歯の必要性すら疑問だけど。。。


まずバボ助。

ほとんど真っ白ピカピカくん。
そしてビーたん。

これもピカピカ。
小さい子ワン友達の会話にお邪魔すると、歯石についての話題が多いことにびっくりする。
チームで歯の話題なんて、めったに無いしねー。

続、ジプシー。


相変わらずフードジプシーのバボビ家。
いろんな物を食べて、偏りをなくすってことで。。。


週末オーガニックフード〇ルマを、知り合いから格安で購入♪
ずーっと気になっていたけれど、とても定価では買えないのだ。。。
開けて見たらクッキー?と思うほど、カラっとした粒&香り。なんとも良さそうな物で出来ていそう。
ヤツラは何を食べてもンコも体調の変化もないんだけどさ。。。
いちよう今月は、〇ルマ&〇ニモンダ&〇ナクルトラウト&〇カナMIXで。
〇ニモンダはお気に入りなので、最近必ず購入。
〇ルマもお気に入りに入れたいけど、ちょっとお財布が痛いなぁ。。。


人間だったら?


チーム集合のいつものカフェで、お隣のお姉さんがみんなにオヤツを買ってプレゼントしてくれた♪
見知らぬ、こんなデカイ集団にありがとう。


今日は、ビーたんが大人気。
何人もの人に「この子の犬種はなんですか?」と聞かれる。
うちのチームは犬種混合チームなので、日によって人気が分かれるが、ビー達の犬種を聞く人の傾向は決まっている。
”おばさま&怖おもてな方”
ビーたんはひときわ小顔と長い足、筋肉質な体で抜群のスタイル。
それに他人にヘラヘラな兄ちゃん達と違い、適度にクール。
たぶんこれがキュン!と来るのか?
ホント、犬にしておくのがもったいないなー。

未来に貢献。


いつものカフェはお子サマも多い。
「おっきなワンちゃん、触っていいですか~?」と聞かれると「どじょどじょ~♪」と嬉しくなる。 
たいてい最初はドキドキしながら、お尻あたりを触り、背中、頭と撫で続ける。
だんだんうちとけ、おすわり!お手!が始まる。
名前を教えるとずーっと呼ぶので、バボ助もだんだん知らんぷりしながら対応。
オヤツをお子サマから貰った手前、邪険には出来ないらしい。


今夜は一緒のお父さんが盛り上がり、子供と犬の図写真を撮りまくり、最後には「うちのマンションは45センチまでだっけ?」とお母さんに聞いていた。
ふふふ、犬飼いが増えるかな?

ポストコース。


今夜は少ーし涼しくなった。
金曜日だし、涼しいし。。。と散歩時間をサービスしたら、みんなで家に付く頃にはバテバテ。
結局まだ暑いってことね。


平日散歩はいろんなコースをチョイスして、毎日ワクワク出来るようにしている。
今夜はナイター使用で明るいグランド横を通るコース。
このコースはお友達が通る率が高いので、ヤツラのクンクンチェックが忙しい。
今夜は誰とお手紙交換したのかな?

若かりし頃。

昔の写真、その2。
1歳の秋にバボ&マイ&ドレドレ(幼馴染みのチョコラブ)で海に行った時の物。
念のため。。。熊3匹ではない。

若い頃はいつもこんな感じで、悪友トリオではしゃいでいたっけ。

もちろんハハ達の声も聞こえないので、こんな野生の動物写真ばかり。。。
誰が誰だかわからないしー。

目線はいつも。


ビーたんが、うちに来て1カ月頃の写真。
写真を写したので、画像がわるいけど。。。

走って来る時も、確実にカメラ目線。。。そう、ビーたんはカメラを向けると必ず視線を合わせるのだ。
アイコンタクト率もバボ助より高いが、何せカメラが好きなようで、自然なショットがなかなかない。
そう言えば、ビーママの家から頂いた、ベビーの頃もカメラ目線だったような。。。?

気になる所。

先日気になった、バボ助の白髪。
現在のアゴ下はこんな感じ。
この角度から見ると、これはこれで愛らしいと言うか、おかしいと言うか。。。

さらに、夏限定で気になる所。。。

バボ助は熱い季節はほとんど床の上で過ごすので、どうしてもハゲる。
ちなみにビーたんは、いつもフカフカな場所で過ごすので、ほとんどハゲない。
お盆も過ぎたことだし、必殺の毛生えクリームで発毛させようね。

今年の夏って。。。

昨日、散歩から帰りったら、ビーたんの足の間が赤い。
何か出来ている訳ではなく、スポーツ後の体の赤みみたいな感じ。
たぶん雨上がりの湿気の影響もあって、蒸れたと思われる。
ただ。。。ビーたんはせっせと舐めて自分でお手入れしてしまう。
「ビーたん!イケナイ!」と言うと仕方無く我慢するとこが、誰かさんとは違うけどね。

「フマンだーー。」

大音量な街。

バボビスクエアは、相変わらずイベントが多い。
今週末は川を挟んで一方では大きな盆踊り、もう一方ではバンドライブ。
川のテラスでは至る所で花火。
来週末はサンバと、チビッこのスポーツイベントが控えているらしい。。。
イベントにはそれに伴い人が増え、ホントに少子化なのか?と言うほどお子サマもウジャウジャ。
いろんな大音量に負けない奇声が、いろんな所から上がる。
はぁ。。。
ヤツラはこんな場所で育ったから、大音量も奇声も平気なのでとても助かるが、ハハの方が堪えるいる。
年々イベントが増えてるし。。。

「ぼ、ぼくは人混みは苦手です。」な海老ちゃん。
この手がお決まりのリラックスポーズ。

あづぃーー!


今月に入ってから、仕事に追われ、今日も仕事。。。
日中外に出る事も多いので、熱射病になりそうだ-><


今年の暑さに、バボ助がギブしているので、週末の散歩も6時以降限定。
本日はマイたん&エビたんと待ち合わせしてカフェコースのみ。
それでも家に戻ってからも、バボ助のはぁはぁが1時間くらい続いていた。君は毛深いもんねぇ。。。
今夜のカフェは、ヤツラ大犬4、中犬1、小犬2、特小犬1と、お犬様さまな大賑わい!
他んちの子と触れ合う距離でも、みんな気にせず飼い主さんと夜カフェを楽しんでいた。なんか微笑ましい~♪

毛質より色で?


バボ助の足の裏。
いつの間にか、白いものが増えた。。。
あご下はだいぶ白くなったし、口元もちらほら。
これを見ると、飛びつきが治らなくて悪魔のようだった子犬時代が懐かしい。
ついこの間まで、いいかげん落ち着いてくれーー!と思っていたのに、あっと言う間に白毛。。。
最初に白くなったのは、あご下でその時はかなりショックを受けたっけ。。。最近になって足の裏にも出てきて、ちょっぴり切ないけど、まだまだ若いはず。
そう言えば、幼馴染みの天パー黒犬マイたんも、ずいぶん若い頃から白い毛が出ていた。
ん?ビーたんやエビィ、トラ助は白い毛が出てないかも?
濃い色の毛だから?


注意は万全に。


昨日通り掛かった信号で、交通事故を目撃した。
逃げる犬と叫びながら追いかける子供、あーーーっ!!と思ったとたんに、犬が車道に出た。
危機一発、車の急ブレーキで、犬&子供は無事だった。。。が、ガッシャーンと車が玉突き状態に。
子供を激怒しながら追いかけて来た、お母さんは、顔面蒼白。ぶつかった車の人はコノヤロー!!と大騒ぎ。
たまたま組広場のそばだったので、犬仲間に様子を聞くと、聞き慣れない音に子供を振り切って、シュパーンと逃げて行くその犬を見たと言う話。
犬&子供が無事だったのは、奇跡に近い状況だった。
でも、その後どう解決したんだろう。。。


今回の事で、犬にいろんな音に慣れさせるのは重要だと思った。
お江戸はいろんな音で溢れているし、バボビスクエアはイベントも多い。
さらに、車が通る所は万全の注意で散歩しようと、再確認。
もちろん、運転時も細心の注意をしなくちゃ!

今度は噴水。


早朝4時に、バボ助がハハの枕元に座り「ハァ~、ハァ~、ハァァ~。」と怪しく主張。
こういう時は「漏れる~!」と言うバボ助なりのアピール。
霧雨の中、外へ出たとたんお尻から黄色い噴水><
クルクル回る途中だったので、ハハの足にまで飛び散ってるしーーー!
その後、すっきりしたヤツはスタスタと家に戻り、ハハはバケツリレーを5往復。。。
さらに朝散歩も水状態な為、朝ご飯は一口サイズ。


原因不明だけど、夜散歩にはドロンコまでに復活し、ンコカフェではマイ&エビィ姉ちゃんのコロッケサンドをジットリ観察。
明日から仕事だし。。。念のため夜ご飯も半分に控え、ビオフェルミンを1錠。
今夜は起こさないでよー!

物入れのこやし。

トラ助の名誉の為に。。。

寝てる時間だってありますよ(ビーのベッドで)。


ところで。。。
ずいぶん前に、絶対使わないと解っていて、買ってしまった無駄なお買い物品。

マキマキリード。
いちよう25kgまで対応で、鼻がライトになる。確か1600円くらいと、この手の物にしては安め?
見付けた瞬間これは買い!と買ってしまったが、我が家では体重的にも無理だし、その上1個じゃ~ね。。。
でも、いつか使うかも知れないし。。。と大切に取ってある。
たいていカワイイ物は、みんな小さい子用なんだよね。大きい子だからこそ?カワイイ物が欲しいなぁ。。。

ホームステイ。

昨夜からのお楽しみ。。。
実は夏休みのないトラ家から、トラ助がお泊まりに来たのだー♪
簡単&手軽な子供のイベントみたいだけど。。。
当たり前のようにみんな一緒に爆睡し、朝散歩からビー&トラは追いかけっこ。
朝ご飯後は家でプロレス。

「ウホー!ビールぅ。」「うひゃひゃひゃ。」

「えへへへ~!」「あはははは~♪」
普段はゴロゴロ派のビーたんも、一人っ子のトラ助も大喜び。
続きを読む

人気のない物。


夏休みらしいことをしてあげたいと、プールを出してみた。
しかし、毎年人気がない。
炎天下の時間にあえて出してみたが、小さいから?色が変だから?まったく入ってくれない。トホホ~。
その上ビーたんに至っては、ギラギラ太陽のあたる場所で日光浴ときた。


でも、そんな君達のために今夜は楽しみを用意したからね♪もうすぐかな~?

男のこだわり。

本日はトラ助と走り回れ、大満足なビーたん。
しかし、彼はいろいろとこだわりが多い。

例えば食事。
以前、生鳥手羽を断固拒否されてから、生肉をいろいろ試してみた。
基本的に生の塊は、絶対食べない。トホホ。
ただしひき肉やコマ切れを、ご飯にマゼマゼしたものは平気らしい。。。
さらに、オヤツ類でも骨物は食べる物と食べない物もある。お誕生日に貰った、サメガムも断固拒否。がっくし。


バボ助ほど、全てにこだわりがナイのも切ないけど、君のこだわりのポイントを教えて下さい。

いつもと同じ。。。


ハハの夏休み初日。
残っている仕事etcもあって、ヤツラには特別待遇ナシ。


せめて。。。と、マイ&エビィの散歩に合流。
ビーたんは、道路を挟んだ場所からヤツラを見付け「あ!マイ&エビィ&パパーンだーー♪」と鼻息荒く、土(と言うより砂?)の広場で転げ周りながらのプロレス、追いかけっこ。。。
やはり暑さにはかなわないようで、一遊びしたらみんなで勝手に休憩していた。
(バボ助は自主見学のみで休憩。)

ビーたんは、お友達と会う事の比重が高い。
なので、これだけでも十分楽しめた1日と感じるタイプ。
そんなこんなで、1日目終了。

待ってました。

やったぁ~!明日から念願の夏休み。
バボ助のブツブツで遠足はキャンセルになっちゃたけど、働かなくていいってだけで、幸せ幸せ♪
ちょっと仕事もしなくちゃいけないけど、ヤツラとウダウダ過ごせる。

ただ。。。せっかくの夏休みもうだる暑さ&どこへ行くにも渋滞で、ヤツラには可愛そうだな。。。と毎年思う。お江戸には泳げる川も海もないしね。
う~んでもなぁ。。。バボ助の炎症も引いたことだし、行っちゃう?でも悪化したら。。。う~ん悩む。

おっとりなんだもん。

バボ助のブツブツはだいぶ良くなって、思ったより早く治りそうな気配。ふぅ~。


ところで、病院に行ったついでに体重を計った。
絶対痩せた!と思っていたのに、なんと35kg。ハゲ共々ガックシだったのだ。
最近のあまりの暑さで、散歩距離が少ないし、そのうえ帰りはトボトボだから?
ビーたんは、ダイエット効果がすぐ現れるタイプなのになぁ。。。
ぼんやり、おっとりはダイエットも???

食事姿までヌボ~っと感が漂ってるし。。。

ちょっと不満~ん。

バボ助のブツブツ以来、ハハはバボ助のカチューシャを気にしたり、薬を塗ったりと、何かとバボ助を気に掛けてしまう。
そのうえ、うちにはナースがいるので「コラ!ビーたん、やめて~!」とお世話をするごとに注意しなくてはいけない。
すると。。。

「ちょっとフマンなんですけど~?ミーはぁ~?」とこんな態度。
ビー玉丸見えですよ。

ハゲで過ごす夏。

朝一で病院に行って来た。
とりあえず心配だった寄生虫の問題は無く、急性湿疹(何でもこう呼ぶんだろうな。。。)という診断。
飲み薬(抗生物質:シンクル/痒み止め:ヒスタブロック)と塗り薬(デキサンーVGローション)を処方してもらう。
ちなみに毛刈りは正解らしく、塗り薬の効果も高いらしい。が!ハハが作ったハゲをバリカンでさらに拡大。
「オキシドールで消毒は、染みて痛かったね~。」とバボ助をなぐさめながら。。。


そんなこんなで夏休みに計画していた、海&川遊びが全面禁止に。トホホ~。
ごめんね。バボリーヌ。

とりあえず処置。


週末は、ヤツラの耳掃除や爪きりなどのお手入れデー。
ひととおり終了し、先日傷だ。。。と書いた、バボ助の右ほっぺをチェック。


ん?ん?んーーー?湿疹じゃないのーーー?!と夢中になって毛をかき分けると、
横1センチ縦5センチくらいの範囲にいくつかの湿疹があった。
こりゃー病院だ!!とあたふた病院に電話したら「日曜の夜間料金になってしまうので、その症状なら明日で十分でしょう。」とのこと。
実はバボ助が子犬時代に、ノミのポツ1つで夜間診療に行った過去がある。。。今思い出しても恥ずかしい。
しかし気になったので、湿疹周りの毛をカットし、オキシドールで洗い、イソジン&抗生物質の塗り薬で処置。
ずいぶんハゲを作っちゃってごめんね(それも顔だし。。。)。
明日は朝一で病院だ。

双子はお得。

「マイ&エビママンから、誕生日プレゼントを貰ったんだ~♪
ミーの足に良さそう。。。ってオヤツなんだって。
マイ兄&エビィにも会えたし、ママンとパパーンにも会えて、プレゼントまで貰えるなんて、やっぱり双子っていいね。ね、エビィ。

ちょっと~!兄にゃんのじゃ無いってばぁ~!
カフェでパパーンのビール貰ってたの、ママンに言っちゃうからね~!」

癒しスポット。


会社のお隣さんのリンツちゃん。
女の子らしい顔と、1歳の若さ溢れるハハの癒し犬。
最近仕事は忙しいし、溶けるような暑さだけど、もみくちゃにされるのが、いい気分転換になる。
今日から家族で初旅行なんだって。楽しんで来てね♪


うちのヤツラも、お出かけに連れてってあげないとね。
う~ん。。。暑すぎても行けるとこってどこだ?

落とし物。

イベントの多いバボビスクエアは、道にいろんな物が落ちている。
ハハが嬉しくなるような物には出会っていないが。。。


食べ物の袋から、パンやおにぎり。。。ヤツラと暮らしてから、こんなに道に落ちている事にびっくり。
一番困るのが、フライドチキンの骨。コンビニで売っているのを歩き食べして捨てたのかー?!
しかし、今夜もっとすごい落とし物を発見!
ビーが何かをパクッとしたので、大急ぎで口から出させたら、なんと焼いたハンバーグ!!
なんでーーーー?

ミーが見つけたのに。。。

仕事中でもね。

会社のデスク周り。
カワイイー♪と思うとついプリントアウトしては、ペタ。またペタ。。。
引っ越してから半年足らずで。。。こんな感じ。

こっちも。

あっちも。

いちよう働いてます。


 

ブロとも申請フォーム


