2006-07

ビー&エビィの日。

今日はビーたん3歳の誕生日♪
どうせ一口なんだけど。。。いちようバースディケーキを買って帰る。
犬生は短いもの、1年健康だった感謝の気持ちと、また1年健康を願う会だもんね。

美人なママ犬、しっかり者のおばぁちゃま犬の血をしっかり受け継いだビーたん。
ちょっと足の悪いハンディも、思考深い性格がしっかりカバーしてくれていると思うよ。
チームのみんなや、お友達もたくさん出来たし、ビーたんに憧れている犬友まで居るんだって。
最初にうちに来た時には、大きな足でペッタンペッタン走る不思議なスタイルだったけど、今では誰にも負けない俊足になって、バツグンのスタイルはハハの憧れだよ。
今年も1年、頼りないハハとバボ兄をよろしくね。

「1年2回もケーキが食べられて、オイラもラッキー♪」

寄り道散歩。

夕方散歩で組広場へ。
一通り犬友達と遊んで、犬仲間のお宅にお邪魔♪

「ねぇビールぅ。ママン達なんか美味しそうな物用意してるよ。」小さなお友達のジルたん。

「ねぇねぇ寝てる場合じゃないよ!ママン達だけご馳走食べてるし!」一緒にお邪魔した、もっと小さなお友達コタくん。

「もぅ。。。僕達は先に寝てるから!」とジル&兄犬ルークはフテ寝?
気が付いたら、午前様になっていた。。。
そしてまた、男子オンリー。。。

花火より団子。


「今夜はすごく人が多いし、いろんな所からいい~香りがプンプン。
何かと思ったら花火だって~。
ミー達は毎年の事だから、ヒュ~ン!ズドーン!パーン!なんてスゴイ音でもぜ~んぜん怖くないよ♪
いちよう音と大騒ぎの理由を確認に、家の前だけねって、ママンが見せてくれた。
ちょっと~、ミーの顔が変に写ってるしぃ。。。」

「ママン、ミーは花火よりお隣の宴会が気になるんだけど。。。」

1年1度。

明日、バボビスクエアはスゴイ人手が予想される。。。お江戸伝統の花火大会の日。
ヤツラと暮らしてから、この日を楽しみとは思えず、一年で一番思いやられる日になってしまった。
数週間前から、狭い川岸はバリケードで囲われ、車道にまで場所取りのガムテープ、昨日から泊り込み組まで登場。
当日の夕方からは、広範囲の通行止めで身動き不可能になる。
バボビ家の窓から見る事は出来ないが、
一歩出ると道には人が溢れる状態。
はぁ。。。散歩はどうしよう?
その後はゴミが散乱なんだよなぁ。。。

。。。と言いながら、同僚が「どうしても見に行く!」と言うので、夜散歩を兼ねて場所取りを協力。
今夜から、早くも泊り組の酒盛りが始まっていた。。。

居場所の定義。

我が家の写真は、いつもバボ助が手前、ビーが奥という構図。
これには理由がある。

バボ助は、ハハのどこかしらに体をくっつけて休憩。
ビーはお気に入りの場所(たいていフカフカな所)で休憩なのだ。
ただし、くっついてるバボ助はそれに安心するのか、ハハに何かを求めることはない。
しかしビーは、じとり~っとハハとバボ兄を凝視し観察している。
真ん中あたりを取ってくれませんかね?

ダブルスな日。


少し早めに帰ってこれたので、今夜は組広場へ。
着いてみたら、たまたまみんな多頭飼い仲間のみ!
小さい子ばかりだけど、同犬種ペア、異種犬種ペア、本物兄弟ペアetc。
バボビスクエアは、多頭飼いが多いのかな?


うちは二人の犬種が違うのが、また面白いと思っているけど、同犬種ペアはやっぱり見た目がカワイイ♪
バボ&ビーに「わぁーい♪」と駆けて来る姿は、実はハハも「わぁーい♪」な気分だったりして。。。
パパーンとサッカー練習帰りのマイたん&エビィにも会えたし、ビーも満足な1日。



担当があるの?


うちのヤツラは、ほとんど吠えない。しつけた訳でもない。
バボ助は家の中に居る時、聞き慣れない音にたまに反応程度。
ビーに至っては、友達と遊んでる時たま~に程度。


どうも、家の番はバボ助が担当しているようで、バボ助が「怪しいかも!(たまに一声付き)」と動くと、ビーが確認に行く。
もちろん怪しかった事はなく、ビーがつられて吠える事もないが。。。
毎回の兄ちゃんの失敗発言にも、律義なビーは必ずベランダに確認に行く。
じぃ~っと耳をすませて、ビーなりに納得してからバボ兄に報告する。
これが必ずこのパターンなのだ!君達。。。係が決まってるの?

ワクチン効果。

今月末、バボ助のワクチン接種の予定。
ただ。。。悩んでいることがある。

冬にビーのワクチンで、ホームドクターに行った時「効果が検証されたので、ワクチンは今後2年に1度で6種。2種は効果が1年未満だから毎夏ね。」と言われた。
ワクチンは結構体に負担が大きく、出来るだけ犬の生活に合った物だけを接種した方がいいと聞いている。アメリカやヨーロッパでは2~3年に1度とか?
それで今まで、バボビ家は5種だったけれど、冬のビーの時から6種にした。
ホームドクターの話で考えると、今年バボ助はメインナシで、夏は二人共2種を打つか。。。
周りの犬友に聞いたところ「○○先生は3年に1度」「○○先生は毎年」「○○先生は打たなくていい(?!)」などと、あやふやなのだ。

体に良くない物といわれると、大は小を兼ねる方式で考えられなくて悩んでいる。
でも、防げる病気は防ぎたいし。。。と堂々巡り。
実際みんなはどうしてるんだろう?もちろん地域によって違うんだろうけど。。。

出会いは大切に。

夕方の組広場はワンコ集会。

ビーたんは、大吉くんと気があったようで、お父さんの周りを二人でグルグル。犬同士で遊んでる顔が一番いい笑顔だこと。。。
マイたん&エビィにも会えたし、パパーン&ママンにもブチュ~出来てご機嫌さん。

ふっと気が付いたら、珍しくバボ助に興味シンシンの女の子が居る!と思ったら、なんと16歳のおばぁちゃん!
飼い主さんも「あら、久しぶりにしっぽまで振っちゃって、いい刺激になったわねぇ~♪」と。
やはり恋心はいくつになっても、元気が出るのか?
しかしバボ助には、なぜか子犬&老犬が集まる。。。君っていいひとってヤツ?

不服な戦い。

昨日一昨日と、〇ッグデプトのファミリーセールに挑んだハハ。
前は服は700円、ドッグベットもセットで2000円etcだったのに、値引き率が悪く普通のセールと変わらないしっ!!ペットブームだから?
今回はどうしても欲しいと思った、ビー用のポロシャツと、ドッグベットカバー、B級で1050円だったレインコートを2枚。
今日は買ったレインコートを、ヤツラ仕様にチクチクアレンジ。
前みたいにワンコ買い出来なくて、ちょっぴり不満だけど。。。

まぁ、カバーがおソロになったからヨシとするか~。

泥んこ遊び。

トラ助の夜間練習に誘われ、アウェイ広場へ。
雨明けのグランドは、足元が悪いのを覚悟での参加だったけど、案の定走り回るビーはお腹がドロドロ。
走らないバボ助は、足だけで済むと思っていた横で、ドロドロトラ助がカクカク。
一瞬にして背中がドロドロ。
家に帰ったら、ハハのデニムもドロドロ。。。
はぁ~。。。予定以上だ。。

ぐちゃぐちゃのグランドは、ヤツラはとっても楽しかったらしい。
汚れを落として、ご飯後は爆睡体制。
君達が楽しいなら、ドロドロくらい。。。ネ。
はぁ~明日は洗濯日和でありますように。

ちょいワル犬。


仕事でお台場に行ったので、ちょっと寄り道。
イケナイイケナイと思いつつ、セールを覗いてしまう。お目当ては、もちろんヤツラの?!


前から、ビーたんにちょいワル系の服が欲しかった。
ハハの好みでヤツラには赤や白、ネイビー系、柄ならカモフラかボーダーを選ぶ事が多いが、カッコイイ系ならモノトーンかガイコ柄?と思って探していたのだ。
今回はモノトーンの幅広ボーダーにラメプリント&ストーン付き♪
若干やりすぎだけど、今年っぽくてカワイイかも~と、ついお買い上げ。
ポイントを使って安く買えたし、ヨシとしよう。



大家族もいいね。

散歩中、路地を歩いていたら、おじさんに声をかけられた。
「それ~ラブだよね?うちにもホラ!」と、チョコラブちゃん登場。
ポーチで立ち話を始めたら「子犬も居るんだよ。ホラ娘達!」6ケ月のチョコちゃん、黒ちゃん登場!
「いや~12匹も生まれてね。これがお父さん。」と、黒ラブくん?!
「おっと、あれはおじいちゃんね。」とゴルくん!!!
玄関から出てくる出てくるワンコ達に、「可愛い女の子だ~♪お!美人親子か~♪え?旦那さん?ん??おじいちゃん。。。?」とバボ&ビーもびっくり!
犬の家族を見れることは少ないので、ハハにはとっても嬉しかったけど~♪
結構近所なのに、会ったことがない大型犬もいるんだなぁ~。

「ん?カミさんてナンダ?」

原型はどこへ?


雨で憂鬱な1週間の始まり。。。
ショート散歩だけでは不満の溜まる、親父顔犬のため、仕方なく嫌いなレインコートを着せて散歩にGO!


バボビ家のレインコート。。。今までバボ助がXXL、ビーがXLを着ていた。なぜなら胸周りが入らない~!
久しぶりに着せてみたら、なんとか入ったのでようやくチェンジ。
実際は4本足タイプだったものの、体長が合わなくて、マント風にアレンジ。更に腕ぐりもカット。
その上、ビーは前足を通すと固まって歩かなくなってしまうので、中途半端な着こなし。。。
もう袖もアレンジするか~!


そんなに気にするくせに、二人ともフードをすっぽり被せるのは平気。なんかおかしいよ~君達!

水っぽい日。

雨の連休最終日。
小雨時間を狙って散歩数回。あとはみんなでゴロゴロ。おばちゃん(ハハの妹)が遊びに来たけど、みんなでゴロゴロゴロ。。。
一日中一緒もたまにはいいでしょ?

「ミーはこんな日はゴロゴロでいいよ~♪」


今夜見たいドラマがあって、最初から最後まで号泣してしまった。
犬が出てくる物語、エッセイ、ドラマ、映画はつい読んだり見たりしてしまう。
結末は似たり寄ったりとわかっていても、ついバボ&ビーと重ね感情移入。
ヤツラと暮らしてから、一番の願いはヤツラの長生き。お願いしますよ、お二人さん!

油断は禁物。

昨日より涼しいとはいえ、結局暑いお江戸地方。
涼しい家の中でゴロゴロが一番?

わざわざくっついて寝なくてもねぇ。。。


今日はバテない距離の組広場へ。
小さいワンコ友達&トラ助と会ってヤツラもご機嫌。
その中で、エリザベスな犬友が一人。
なんと4歳にして、皮膚ガンで手術?!
「虫刺されだと思ったら、検査になって急に手術でしょ~。びっくりしちゃったわ。」と、犬飼いの大先輩。
本犬は至って元気で、顔色も体力もある。病気に強いと言われる柴系MIXなのに。。。
正式には肥満細胞種。広めに切除すると完治するらしい。ほっ。


4歳は、まだ?なのか、もう?なのか。。。全身チェックを強化しようっと!

まだ梅雨なのに。。。


夕方、トラ助からの犬部のお誘い。
6時半でもまだまだ暑いので、保冷剤を巻いた即席クールバンダナをして出発!
ところが部活広場へ着く頃には、溶けて意味ナシ。。。
暑すぎて、せっかく遠征した広場でもみんな休憩。
他のワンコ達も、バケツの水に頭を浸けていた。。。
家に帰っても、バボ助のハァハァが30分以上続いていたので、氷枕でクールダウン。


お江戸は太陽&室外機&アスファルトの照り返しで、雷雨も起こりやすいらしく、湿度が高いうえに暑い!!今年は早くも一家でバテバテ。
ふぅ~。。。せっかくの連休もこれじゃ~ねぇ~。何か対策を考えなくては!

証拠があるもん。


ビーたんの先祖には、ブラットハウンドと言う、犬一鼻の利く犬種が入っているらしい。


仕事帰り、散歩中のマイたん&エビィに会った。
家に帰ると、ビーたんの激しいチェックが入る。
ヨシヨシしていた手、マイたん達にチェックを受けた服、およだの付いた足。。。全てくまなく同じ所を「クンクンクンクン~!」とそれは念入りに。
「ママ~ン、マイ兄とエビィに会ったでしょ~!ふ~ん、ヤツラは散歩帰りだったね?」とハハに問いかける。
外で、つい他のワンコに吸い寄せられヨシヨシした時も、時間が経っているのにしっかりチェック。
「フンフン、この子は子犬だね?」。。。
もちろんビーが言葉を話す訳ではないけど、まるでそう言っているように完璧な推測で見つめるのだ。
ふぅ~。。。浮気はお見通しなのね。

凸凹なので。。。ね?


最近ダイエットの成果が感じられるバボ助。
元々デカイ顔や体格は変わりようがないが、全体的にしまってきたと思っている。
近々に体重測定してみよう♪

ただね。。。

「いつも一緒に写るヤツがさー、スタイルが良すぎなんだよ~。。。横デカ派&縦デカ派なのさっ。」

スタミナ。


現在4歳のバボ助。暑くなってから、バテやすくなったと実感する。
大人の年齢ではあるけど、暑いからと思いたい!
去年までは夕方から出発の散歩でも、普通に2時間以上ルンルン歩いていた。
今年は梅雨になってから夜散歩でも、帰りはノロノロ歩き。
「ハァ~ママン、暑い~。」「ハァ~ジトっとするぅ~。水ぅ~。。。」と言っているようだ。
熱中症になっても困るので、バテバテにならないように散歩時間を調節。
そして、暑くなってから水を飲む量の増加と共に、しっこの量も増えた。朝イチはホント大量だし。。。
実際ビーたんも同じではあるけれど、バボ助より飲む量が少ない。


ちなみにビーたんも暑そうではあるが、普通に歩いている。今月末で3歳はまだまだ若いんだなぁ~。
しかし、暑がり兄ちゃんと寒がり弟。。。ペースが合うのは春秋限定?

自然に帰るとき。

昨日の海で、はしゃぐヤツラの映像を。。。

ビーたんは、大喜びで海からバボ兄に向かってダッシュ~♪
この犬種にしては、海や川遊びも好きな方。ラブが兄ちゃんだからね。
いつものように、バボ助はハハに助けを求めに来るので、この後ブルブルシャワーを受ける。。。
まぁ君達が楽しいなら、ハハはズブ濡れでも幸せだよ♪

しかし、ヤツラは探検が好きだ。
2km以上あるだろう海と浜、ブッシュetcを一緒に散策していると、本来の犬らしさが出るのか「ルンルン~♪」と鼻歌が聞こえた。
「ママン早く~!」「いいもの見つけた~!これで遊ぼう~♪」「あ、何か見つけたよ。食べていい~?」「え~?!ママン休憩なの?」
何か見つけたり、ハハと距離が離れると報告に来る。ハハが休めばヤツラも休む。
それがなんともカワイイ。ハハも君達とのこんな時間が大好きだ。
よし!また、行こう!!

贅沢な休日。


昨日の埋め合わせに、振休の今日は息子孝行に海へ。予想通り貸切!
波の音、鳥のさえずり、そしてバボビ家だけ~♪

曇り時々雨だったはずの天気予報が外れ、暑いくらいだったけど、ヤツラは久しぶりの海に大興奮。
浜を走りまわり、海へ飛び込み、波にジャーンプ。
こういう時、兄弟が居て良かったなぁ~と思う。

バボ助は波打ち際に寝転ぶのが好き。
大きな波が来ると、びっくりしながら喜ぶ。
いつもハハも一緒に入るので、「ママンも一緒に入ろうよ~♪」「泳ごうよ~♪」とずーっと言っていた。水着忘れてごめんね~。


帰り道、ンコしっこ散歩に公園へ。

「お江戸暮らしでも、たまにお出かけしてくれるなら我慢するよ~。」


平日だったので、海までは1時間半ちょっと。準備中の海の家のお兄さんがシャワーまで貸してくれた。週末なら渋滞で倍以上、そして海も人だらけ。
こんなに贅沢気分を味わえるなら、たまには平日に休んでもいいかも!
しかし、お江戸は移動するだけでお財布が痛い。
明日からまた仕事がんばろぅっと。。。

音のない場所。

今日は会社の行事で、浜名湖まで行ってきた。
ホントは1泊のところ、日帰りで。。。融通の利く会社に感謝だ。
ちゃっかり温泉も堪能しちゃったけど~♪
帰る時、湖畔のバス停で鳥のさえずりしか聞こえない空間に癒され、そしてハッとしてしまった。


ハハ、お江戸生まれのお江戸育ち。田舎も無い。
昼は賑わって活気があり、夜は何時になってもネオンで明るい。
オシャレしたり遊びまわったり、お江戸だから出来る事が好きだった。
ヤツラと暮らしてから、お江戸の良さと言ったら動物病院くらいなもので、今までの気持ちは全く失せ、いつも悪いなァ~と思いつつ過ごしている。
確かに10~20代の頃は、お江戸は魅力的だと思う。でもヤツラと暮らしてから少し切ない。


今日湖畔の静けさに、ヤツラにもこんな静かな時間を過ごさせてあげたいと思った。

「ママン、ミー達はシッターさんといい子にしてたよ~♪」
あぁ。。。ごめん。

動物の番組。


平日の深夜、お気に入りのTV番組がある。
「動物による、動物のための情報番組。」
子供の人口よりペットの方が多い時代、子供向け番組だけでなく、動物向け番組も必要と趣きの元、月曜から木曜まで人間のゲストを迎えて毎日10分間の番組。
司会はチンパンジーだけれど、犬関連の話題が多くつい見てしまう。
結構おかしくて、寝る前にちょうどいい。


しかしヤツラはもちろん興味ナシ。。。

「ママン、オイラはこの子と一緒に、先に寝てるね~。」

業務提携?


雨の多い七夕も、今年は曇。お江戸では、天の川は見えないけどね。


仕事が忙しかった日や、お腹がすいた日の夜散歩は、いつものカフェコース。
アルコール会社経営のカフェは賑わってきたが、ヤツラはいつもご機嫌で休憩。
なぜなら、ほろ酔いのお客さんたちが「カワイイ~♪」「いい子ね~♪」とチヤホヤしてくれるから。
今夜も気が付いたら「ここのツボは気持ちいいでしょ?」と、マッサージ師と言う人にモミモミされていた。
「だってオイラ達の名前を知ると、みんな上機嫌なんだよ。なんでだろ~?」

あ。うん。


外では、バボ助はだらしなくドンくさい男、ビーは細やかなイケ面で通しているが、バボ助にもビーより見れる所がある。
それは寝姿。
バボ助も決していい寝相とは言いがたいが、ビーは何せヒドイ。
ソファーでもこんな姿で熟睡。ハハが見つめても目だけ動かす。怖いです。怖すぎます。


エビィ(寝相も双子)と二人で並べたら、魔除け度大の狛犬だな。
これじゃシーサーもびっくりだよ。。。

どっちでもいいけど~。


平日は夜散歩なので、写真が少ないなぁ。。。


ヤツラとの散歩中、いつも性格の違いを感じる。
歩いてる時、たまにリードが前足に絡まることがある。
バボ助は、絡まったまま歩いていても全く気にする素振りもなく、ズンズンルンルン歩いて行く。
仕方なくハハがリードを整える。
ところがビーは、ほとんど絡むことが無い。
引っ掛かりそうになると、タイミング良く足を上げ、自ら絡まり予防。
絡まった時には、自ら足を上げて整える。
ふぅ~。。。同じように育てていてもこの違い。

脂肪との戦い。

健康診断で、脂肪類が増えていたことに仰天したハハ。
今年になって少しずつ体重も増え、体がたるんだな~。。。と感じてはいた。
学生時代は毎日の運動で鍛えられ、体脂肪は驚異の12%。元々脂肪が付きにくい体質で、そこそこでキープしていた。。。はずだった。
それなのに、その上中性脂肪まで増えてるし~><
ヤツラの健康&ダイエットを気にしてばかりいたが、飼い主の健康&ダイエットも気を付けなければ!!


そして今夜のワンごはん。
トマト、にんじん、ブロッコリー、大根、しめじ、生姜+ビール酵母、ケルプヘルプ、サイダービネガー、サプリをフードにトッピング。
そこで、ハハの夜ご飯はヤツラと同じ材料の野菜&そうめん+筋トレで今夜から強化ダイエット。。。
明日から、散歩も早足で行きますよ~!

遊び犬。


昨日、遊びに来たトラ助。
バテバテなヤツラを横目に、バボ助のお尻上で、ぬいぐるみと格闘。
トラ助はホントいつでも元気だな~。
1日何回も散歩に行って、食べることより遊び優先!
トラ母いわく、疲れたトラックが一番カワイイらしい(^^;)


ヤツラは家で、あまり遊んでくれない。
オモチャやボールを、ハハが楽しそうに振り回すと「じゃー、ちょっとだけだよ。」という感じで付き合ってくれる程度。。。
トラ助に会うと、ヤツラも嬉しいがハハも嬉しい。
なぜなら普段出来ないボールのレトリーブや、おもちゃ遊びをしてくれるから~♪
ん?無い物ねだり??


道のクオリティ。

昨日、アウェイ広場に行って、ビーグル、ダル、ゴルちゃんと遊び大満足だったビーたん。
では、今日も行ってみよう~!と散歩に出たら、どうも足の調子が悪い。


外を歩く時、ビーは綺麗に舗装された地面や、家のきわのコンクリートを歩く。
特にお気に入りなのは白いライン。
。。。と言うのも、


こんなザラザラした道路は、パッドの薄い左足が痛いらしい。


アウェイ広場は、ほとんどが芝なので走って遊んでも足に負担がない。
でも、広場までの道はこれぞ下町!といった、細くクネクネしたコースを通り、道もザラザラが多いのだ。
もっと綺麗な道を探さないとなぁ。。。


そんな訳で、今日は遠足は出来なかったけど、マイ&エビィ&トラ助にも会えたし、距離より友達のビーは大満足らしい。


 

ブロとも申請フォーム