2006-05



おはようの日課。


近所に住む、黄チビラブのじゅんちゃん。
ヤツラに毎朝「おはよ~♪寄って行って~♪」っと声を掛け、
「おはよ♪今日の調子はどう?」なんて些細な会話を楽しむ。
真夏&真冬の時期は家の中に居るので、この時期限定のお楽しみだけどね。

このじゅんちゃん、とても小さくてとってもカワイイ♪
最初に会った時に、バボ助を見たママさんから「そうなる予定だったんだけどね~。なんでこのサイズだったのかしら?」と言われた。
きっと小さくてカワイイから、ウエルカムガールが出来ると思うよ。。。
コレがバボ助じゃね~。誰も寄って行かないしー。

アロマでリラックス~。


肩の激痛は、注射と薬が効いて今はとりあえず痛くはない。
あとは、明日レントゲンの結果を聞いてからだな~。


そこでとりあえず、アロマの先生まーちんさんからのオススメ、べチバーを早速買って帰った。
アロマといってもちゃんと勉強した事もなく、好きな香りがただ集まっただけなんだけど。。。
このベチバーもちょっと土のようないい香り~。


ふたを開けたら、ビーたんがくんくんしに来た。
どうも好きな香りらしく、うっとり顔。
ハハとバボ助は、パチュリーが好みでフレグランス変わりに使用っているが、ビーはあまり好みではなかった。
ホントは、もう少し勉強していろいろ使ってみたいのだけど、マッサージする時にほんの少し使うだけで、犬臭さが緩和されて、気に入っている。
ビーたんはこれで行こう~。


ぎっくり肩。


昨日の夜、お風呂に入り「フフフ~ン♪」とシャンプーをしていた時、肩に激痛が走った。

まともに寝返りも出来ないまま、今朝になっても激痛のまま。
仕方なくロボットのように、カクカクしながら仕事へ。
仕事にならないので、病院でレントゲンを取り「どうしても夕方までに痛みだけは何とかして下さいっ!」とわがままを言って、痛み止めの注射を2本打ってもらった。
今も痛い。。。でも、散歩には行く。

ハハ、ほとんど病気らしいことはないが、ヤツラと暮らしてから整形外科のお世話になることが増えたような。。。
先生曰く「普段、デスクワーク&力仕事なのが大きな原因」らしいが、「まぁ年齢と疲れとかもねぇ~。」と。
え?年齢なのーーーー?!

「オイラみたいに、ぼんやり生活すればぁ~♪あ!イノシシみたいって言った?」

双子の神秘?

本日、またビーの座り込み事件発生!


散歩で、いつもの広場を通るコースを選択したところ、まず広場で座り込んだ。
小型犬しか居ないし「遊び相手は居ないよー。」と言っても、かたくなに座り込み。
踏ん張ること15分、知ってるワンコが登場し、ようやく動いた隙に、トラ助と待ち合わせのカフェに向かう。

トラ助と集合し、元気が出たものの、遠い目をしながら外を見つめる。
いろいろ話し掛けてみたところ「エビィ」と言う声に反応する。
その後、昨日遊び不足だったビー&トラのために広場に向かう途中、また座り込む。
今回は親友トラ助も居るのに。。。
その後トラ助の盛り上げで歩き出し、ひと遊びして帰宅。


検証して考えてみると、
一、今日はシェパ、stバーナード、柴、ダルetcなど他のワンコと触れ合うことはあった。
二、親友トラ助も居た。
三、雨でもなく、寒くもなく、自転車でもない。
今日考えられる原因としては、エビィに会いたい。。。?
会っていないのは2週間。
いくら双子でも、こんな事はあるんだろうか?う~ん。。。

遊びたいんだ~!


またまた雨の週末。
ビーが友達と会いたそうなので、トラ助を誘ってカフェへ。
お下がりのレインコートも持っていこうね。

カフェで、隣の席の柴ちゃん7カ月から、猛烈アタックを受けたトラ助。
「あのぅ。。。僕は年下はあまり好みでは。。。えぇ~?ちょっと押しが強いね、キミ。。。」
犬はみんな友達トラ助は、どうも子犬のテンションは苦手らしい。
「オイラはどう?」



「ビールぅ。。。助けてよ。」
「。。。。。」


そんなこんなで、今日はカフェで集合のみ。
ビー&トラはかなり不満らしく、バイバイする時に、
「嫌だ~!トラ助と遊ぶ~!」
「嫌だ~!ビーと遊ぶ~!」
と、二人で抵抗。
明日晴れたら、また遊ぼうね。

甘ったれ男。

バボ助は、スーパーマザコン暦4年。
ハハが動くとバボ助も動く。
留守番は全く問題ないのに、家に居るときはぺったりなのだ。

ハハのまったりタイムは、一緒にまったり。。。
「ちょっと枕にさせてね。」
20060525092732.jpg
ハハは、ついマッサージしてしまうのだけど。。。

狭い家の中で、ハハのトイレ&お風呂も確認に来る。
「ちょっとだけ。」
20060525092902.jpg
モテナイ訳だよ。。。

これから毎月。。。


仕事からダッシュで帰り、ギリギリセーフでフェラリア検査に病院へ。
ホントはホームドクターに行く予定が、間に合わなくて近所のY病院へ。
今日は、運良く院長先生登場だった。
爪切りも無かったので、何の問題も無く終了。
その上、Y病院の方が600円安かった♪
さぁ、毎月お薬飲みましょうね~。

実はハハ、蚊に刺されない体質で、1年に1カ所刺されるか刺されないか、というタイプ。
今までは良かったけれど、ヤツラと暮らすようになってから、これが結構不便。
ヤツラに薬を飲ませているとはいえ、あまり刺されては可愛そう。。。
しかし、蚊よけアイテムについて全く無知な上に、蚊が居ることも気が付かない。
犬飼いには得なような、損なような。。。

この顔が見たいから。

最近、雨ばっかりだな~。。。もう!
。。。で、写真の整理をしていたら、4コマ写真発見。
楽しい!楽しい!って声が聞こえそう。

PICT0202.jpg
「行くよ、トラック~♪」 「オッケ~♪」
PICT0203.jpg
「アハハハハ~♪」 「アハハハハ~♪」
PICT0205.jpg
「フゥ~。」 「フゥ~。」
PICT0206.jpg
「デヘヘ♪」 「デヘヘ♪」

そう、君達のこの顔が好きなんだよ。

お手入れの違い。


散歩から帰ると、まず玄関でヤツラを拭きあげる。
顔→体→足の順で、ダブリンスに漬けたタオルで。

その後、ヤツラは水を飲んでしばし休憩体勢に入る。
バボ助は「ハァ~♪今日のパトロールも完了。今夜のご飯は何かな~?」とグタグタしている。
なんな中、ビーは全身毛繕いをし、変形のある足は特に念入りにナメナメ。まるで猫のようだ。

ただ最近、なんとなく足の手入れの時間が長くなっているように感じる。
よく見たり、触ったりしても変化は感じられないが、何か違和感があるのだろうか?
普段からだらしないバボ助は、どこかをナメナメしている時は、小さな傷や出来物がある場合がほとんど。
しかしビーは、普段から自分の手入れを小まめにしているので、わかり辛い。
う~ん。。。

おいしいご飯。


先月から、やつらのご飯に入れている〇ニモンダ。
ちょっとお高いので、ふりかけ程度だけど。。。
これは野菜がフリーズドライ状態に入っていて、見た目がキレイ~♪
ドイツ製ってとこに惹かれたけれど、本音は見た目重視。

フードにいろいろとトッピングしているものの、なんとなくヤツラのご飯は華がない。
これを加えてから、少しは目で楽しむご飯になったかな?

兄弟のススメ。

バボビ家の周りは、多頭飼いが多い。
リンクしているお友達も、大半が多頭飼い。実家の猫も2匹だし、ハハも2人姉妹。

漠然と、動物にも動物同士の会話が楽しめる仲間が、家族に居る方が楽しいのかな?と思ったから。家での不満とか愚痴とかもこぼしたいかも知れないしね。

バボ&ビーは1歳半違い。二人の性格もあるが、初日からとても仲が良かった。
他の多頭飼い仲間も、最初は戸惑っていた子達もいるが、それなりに仲間意識が芽生え、多頭トラブルはほとんど聞かない。
20060519125804.jpg
経済的なことや、遠足時の負担はあるが、母子家庭の我が家でも、2匹で良かったと思うことばかり。。。。と言うより2匹しか考えられないほど。

ちなみに多頭飼いの方が、一人っ子より寿命が長いデータもあるらしいよ。

わがままはいけません。


ビーは、時に頑固になる。
本日、お出掛けの予定もあるし、夕方の雷雨も避けたいし。。。と、日中に散歩に出た。


まず、ブルちゃん(自転車)で「サクっと済ませちゃお♪」というハハの気持ちを察知し「ブルちゃん嫌い~!」と座り込み。
足が痛いのかもしれないし、とブルちゃんを置いて散歩に出た(失敗1)。
日陰を通るコースを選択し、マイたん達と遊ぶ場所近くを通ってしまったら「いつものとこに行きたい!」とノソノソ歩きをしたあげく、座り込み。
とりあえず広場を見せ(失敗2)、メンバーは来て居ないことを見せ、Uターン。
その後もノソノソ歩きなので「じゃ、マイたんち行く?(ウソ)」とそそのかしながら帰路へ(失敗?3)。
なんと、マイたんちとの別れ道の所で、また座り込む。
ハハ、さすがにキレ「じゃ、一人で行きなさい!ママはバボと帰る!」と見捨てた(車のこない道)。
50mほど離れると、「待って~!」と、ようやく追いかけて来た。


ビーは足が痛いのか、わがままなのかの判断がわかり辛い。
バボ助は散歩命男なので、座り込みは小型犬ならではと思っていた。
しかし。。。ビーは寒い、雨、自転車、友達と会えない週末散歩も嫌いらしい。座り込みは半年に1度くらいだけど、嫌いな散歩はイヤイヤ顔で歩く。
さすがに抱いて帰ることが出来ないので、早めに解決策を見つけなくては。。。
こんな大型犬は、絶対君しか居ないよ。。。トホホ。

お祭りだからね。


「オイラの街は、今日からお祭りらしい。
明日からは人が多いから、今夜のうちに御神輿見物だって。
オイラは、前の樽の方が気になるなぁ~。


宮出し後の御神輿を見てたら、セクシィーなオヤジさん達やお姉さん達が、オイラの大好きな酔い酔いの香りで、ハァ~って囲んでくれたんだ。
オイラ~、もうたまらずヘラヘラしちゃったよ。ん~いい香り~。
明日から、街中いい香りで陽気な人がいっぱいらしい。。。
ビーは嫌みたいだけど、オイラは参加したいなぁ~。

え?お祭りってお酒のことじゃないの?」

ジプシーな訳。

44.jpg
お友達のブログで、米国でドッグフードによる発癌性物質の話題があった。
飼い主さんの気持ちを考えると、いたたまれない。


バボビ家は、ドッグフードにいろいろトッピングごはん。
どんなに調べても、絶対安全でヤツラにあい、続けられるプライスの物にめぐり合えない。
毎月、良さそうな物を2~4種類ミックスし、2~3ヶ月ごとに中身をトレードを繰り返している。
心がけているのは、購入は1ヶ月ごとに使い切る量までにし、いつも新しい物を。そして、保存は冷暗所。
メインもいろいろで、牛、豚、鳥、ラム、馬、魚、穀物、野菜。。。国もまたしかり。
値段や粒の大きさを変えても、水を飲む量やンコなどあまり変化ナシ。
どれも「おいし~♪」とヤツラは食べるし、体調や毛艶もいい。
一時国産にこだわって、オリジナル配合の物を少し続けてみたが、ンコの緩さが気になり却下した。
結局、何が良くて悪いのかも微妙なのだ。


ドッグフードも手作りも、これは健康で長生きする!という検証結果が出ることはないだろう。
人間でも、健康に気を付けていた人が長生きとも、言えない。
ただ最近、某有名商社マン達の平均寿命が短い話を聞いた。やはり、食生活よりストレスなのか?
う~ぅむ。。。一生フードジプシーか?
ちなみにハハは、食にこだわりナシ。エヘ。

部屋での遊び。


ヤツラは、部屋の中で暴れる遊びはほとんどしない。
二人でもくもくと、おもちゃをカミカミしたり、寝ながらひっぱりっこしたりしている。
ふっと見たら、バボがイルカくんをカミカミ。。。
それをビーが「貸して~♪」とやってくる。


たいていビーに取られて終了だけれど、今回はバボ助の勝ちのようだ。
「珍しく取られなかった。。。」

寝顔はカワイイ。


犬の寝顔は実に癒しだ。
子犬時代、「ウワァ~!」「ギャ~!!」「コラ~!!!」なんて時から、この姿を見て幸せになっていたもの。


仕事が忙しくても、何か嫌な事があっても、この顔を見て忘れてしまう。。。と言うより、ヤツラと暮らしてからあまりそう思うことすらないかも?
モットーは犬のように、楽しく前向きに。
君達から教えてもらったこと。


ヤツラの香り、寝息(ほぼイビキ)寝相が、何よりもリラックスグッズ。
毎日の散歩運動や規則正しい生活も、またヤツラのおかげ。
ちょっとイタズラしたくなるのも、また癒し?

親戚会続き。


集会の写真。
手前からビー、右上がセレンちゃん、アリスちゃん、ジョーくん、エビィ。みんな違う顔、スタイルだけど、これじゃわかんないね。
。。。それよりマイたんの顔がオカシイ。
楽しいってことね。

PICT0016.jpg
「せっかくですから、同じ犬種同士仲良くしませんか?」「。。。。。」もちろん、ふられてます。

PICT0048.jpg
いつものカフェで、寛ぐ姉妹。
女の子が居るってだけでいいねぇ~♪

そして、ふっと足元を見たら、さっきまでお隣の赤ちゃんパグの子守をしていたはずのバボ助が、

クッションになっていた。(やらせなし。)
こりゃ、モテナイ訳だよ。


妹よ~こんにちわ。


本日、ビーの腹違いの妹セレンちゃんと、姉犬ウランちゃん(ラブ)が東海から来京。


それに合わせ、ジョーくん、初登場のアリスちゃんも集合し、逆毛犬5、その他犬4の大型犬大集会が開催!
さすがに目立ちすぎる。。。と室内ランでね。
普段、新しいお友達とはしゃぎまわる事のないエビィは、そっくりな妹に大喜びではしゃぐ。
同じ香りでもしたのかな?


そんな中、ヤツラは他の女の子には目もくれず、ウランちゃんに夢中。
そりゃ~ハハから見ても、色白でお目々ぱっちり、セクシーな年上姉ちゃんだったよ。
特にビーは、ジェントルマンはどこへやら、顔がエロガッパになってますよ。。。トホホ。


最後にみんなで記念写真。
そっくり兄妹(エビィ&セレン)は同じポーズで寄り沿う。
いい光景だね~♪


その後、バボ&ビーはトラ家にお邪魔し、また遊びまわる。君達は疲れを感じないのか?
夕方、ビーばあちゃんちに訪問したウラセレ家とチームで再度集合し、報告&ご飯会を開催。
そんなこんなで朝から晩まで、遊びまわり大満足のヤツラ。
ハハも大満足な楽しい母の日。



雨の日はどうなの?


また雨の週末。
最近近所に出来た、ショッピングモールの偵察に行きたかったし。。。ヤツラにはお留守番してもらった。
お土産はぬいぐるみだよー。


バボビ家の基本散歩は朝1回ショート、夜1回ロング。
他にしっこだけ散歩etc。
本日、ビーの雨嫌いのためバボ助も同じく、ショート散歩を2回。
ん?家でもリラックスし、散歩に行きたい気配ナシ。これでもいいのか?


今まで、雨でも台風でも雪でも、何がなんでも最低1時間は散歩しないと!とムキになっていたハハ。
それなりにヤツラも成長し、嫌いなレインコートを着せられ、顔がズブ濡れになる散歩は楽しくないのかも知れない。
雨以外の日の散歩は、いつも通りの長さにして、ビーは、寒い&雨の時はショート散歩だけ。
バボ助は、本犬の希望で臨機応変でいいのかも?

記念写真館。

那須でのお気に入り写真館。

「仲良しなイケ面」

緑に映えるよね~♪

「別荘での楽しみ」
PICT0191.jpg
焚き火中、トラママに甘えるバボ助。

「フォトジェニック賞」
PICT0221.jpg
やらせだけどね。

「コワっ!!」
PICT0212.jpg
走って来るビーを激写したら、こんな顔だった。。。

代々犬飼いの先輩達から、どんな写真でも必ず取っておくべき!と言う教えの元、君達のしっぽだけや足だけなんてのも、ちゃんと取ってあるからね。

橋の上で。


週末、いつもの待ち合わせ場所は大きな橋の上。
近所の犬友が通りかかって、遊びながら待つ日もあれば、子供に囲まれたりする日もある。
「ここで、友達と待ち合わせしてるんです。」とバボ達が言っているかは別として。。。ここで待つとイイことがあると知っているらしい。


ところが困るのは、待ち合わせしていない夜散歩時。
ハハとしては、毎日いろいろなコースをパトロールさせてあげたいと、家から360度方向に日替わりしている。
ただし、この橋を見せないように。。。


ここは待ち合わせ場所、そして渡った先の広場は犬達が集まる。
ヤツラはしっかり覚えてしまって「この橋だけは渡りたい!」と踏ん張る。
「今夜は遅いから、お友達は居ないよ~。」と理由を説明しつつ退散。


他の場所でも、友達と会うポイントは同じ事がある。
犬の友達って、深いなー。

これは、どうなの?


熟睡バボ助をふっと見たら、これだもん。。。
チョット前まで、ソファーで寝ていたから、またズリ落ちてそのまま寝続けたと思われ。

足は気にならないのー?
この姿、最もバボ助の性格を表して居る気がする。
酔っ払って、玄関で片足だけ靴を履いたまま寝てる人が、思い浮かぶ。
ちなみにイビキ付き。

これからの暑い季節は、もっと凄いんだけどね。

バボ助、走る!

犬合宿で、珍しくバボ助が走っております。
貴重な映像なので、載せておこう。


体が隠れるくらいの草っ原は、みんなピョンピョンウサギに変身して、とてもカワイイ。
バボ助だけは、ドスドスドスと感じるのはナゼだろう?

最後の犬の声は、お散歩中のワンコに、陽気なトラ助が「友達になろ~♪」と誘いに行って、断られた声。
残念!

ナゼ嫌いなのか?


本日も雨。と言っても霧雨だけどね。
相変わらずビーは大抵抗。
部屋を逃げ周り、テーブルの下に隠れる。
無理やりレインコートを着せたと思うと、また逃げまわる。トホホ~。
写真は自分のベッドに隠れているつもり?の図。

どうしてここまで、雨散歩に抵抗するのか考えてみた。
一、濡れるのが嫌い。=これははっきり嫌いだもんなー。

一、湿気と寒さ。=これも嫌い。トホホ。

一、足の影響。=パッドが薄いため、肉球がしっとりしてしまうと、違和感があるのか?

一、何かのトラウマ??=過去に一度だけ、散歩中に座り込みをしたことがある。
普段5分の距離を「歩きたくナイ!」と3時間も抵抗した時は、ホントに泣けた。。。
どうにもならず、大好きなマイ&エビィ姉ちゃん(人間)に来てもらい、ようやく家に帰れた。

う~ん。。。足の影響なら無理はしたくない。でも、わがままなのか。。。?
梅雨時は思いやられるなぁ~。

雨だしね、という言い訳。


雨の連休最終日。
これぞ静養と、みんなでゴロゴロ。
寝言を言ってたり、パタパタ足が動いてる姿を見ると、犬合宿を夢で見ているのかな?
それなりにヤツラも、まだ疲れが取れきれていないのね。

そんな中でも、散歩を求める男一人。。。
どこへ行っても、どんな時もマイペース。
はしゃぎ過ぎることもなく、枕が変わっても
爆睡出来る男。
小雨時間を狙って、ハハと二人で散歩に出る。

そんな中、「今日は雨だし。。。まだ少し疲れてるし。。。」と散歩拒否な男一人。
足のこともあるので、散歩拒否な日は、本犬の意思に合わせ、近所をグルリにしている。
まぁ、ハハは助かるけど~♪

そんなこんなで、GWも今日で終了。
明日から仕事かぁ~。。。がっくり。

休息日でいこう。


犬合宿明けの休日。
みんなでお昼まで爆睡。昨日の疲れは今日のうちに取らないとね♪
。。。と軽め散歩に、いつものカフェに。
ちゃんと、マイたん&エビたんに報告したかな?
次回の合宿は一緒に行こうね。


帰り道の広場でジュデイくん発見!
ビーは大喜びで、遊びに誘う。
だんだんチームのヤツラにも慣れて、バボ助を鼻であしらい、ビーとは遊んでくれるようになった。
しかし、二人が遊ぶ姿は圧巻!お友達が増えて良かったね~。

ん?しかし、バボ助の立場って。。。?犬合宿中もトラに馬鹿にされてなかった?

春の犬合宿~3日目~


「夜のキャンプファイヤーでは、部屋から出て来なかったビー。。。
もう、そんなに寒くないよ?
お山暮らしは出来ないわね~て、みんなに言われちゃったじゃんか!
それでも、朝になればこの通り。
オマエら、ホント仲いいよなぁ~♪


毎日好きなだけ遊べるし、テラスで日向ぼっこしてればお友達も通るし、ここはサイコー!!
続きを読む

春の犬合宿~2日目~

PICT0152.jpg
「今回も「お世話になっているコー太。オイラの幼馴染なんだよ。

合宿には、やっぱり記念撮影でしょ。PICT0181.jpg


お江戸暮らしから離れ、コー太は新たな趣味を見つけたらしい。
「ん?何してんの?」
PICT0150.jpg
「いいか~、みんな見てろよ。腰を上げて頭を下に腕は力強く掻く!」

PICT0153.jpg
「。。。。」
続きを読む

春の犬合宿~1日目~

「深夜の渋滞にはまりながら、オイラ達3人は犬友の家に到着!
今夜こそトラ助に「絶対寝てくれ!」と多めに用意した興奮用サプリ。
ヤツには無駄だった。。。

まぁ~朝からいい天気だし、いつもの広場で遊んどく~?



その後はみんなで日光浴。
ちぇっ、ビーはカッコイイよ。。。
PICT0109.jpg

続きを読む

いざ、出発!


今夜から、犬合宿へ出発!
別荘に移住してしまった、お友達犬のところへ行く。
バボ&ビーは、まだ気が付いていないが。。。
これから、トラ助を迎えに行って出発予定。


毎度の事ながら、「夜、車でお友達と待ち合わせ=犬合宿」とヤツラは学んでいるらしい。
さて、今回はどんな珍騒動が起こることやら。。。
 一、オヤツは300円まで。
 一、ぬいぐるみ持参は1個まで。
 一、着いた夜は、はしゃがない。
 一、消灯後の夜遊び禁止。
以上、必ず守って下さい。
後は好きにしていいからさ。。。


では、行ってきま~す♪
合宿風景は、更新出来るか?


 

ブロとも申請フォーム


