2006-03



ふりかけいっぱい。


「ママはオイラ達のご飯に、いろいろ混ぜ混ぜしてくれるんだ。
料理が苦手だから、野菜とかお肉とか、切って混ぜるだけなんだけどね。


足の悪いビーには、サプリを2種類。でも、ついでに。。。ってオイラにも少し入れているらしい。
他には、ビタミン、ケルプヘルプなどなど。
アルコールが大好きなオイラの為に「気分だけでも♪」ってビール酵母もね♪プハ~。サンキューママン♪
オイラが子供の頃には、興奮を抑えるサプリとか、エッセンスとかも入ってたけど。。。


ママンは「いいかも!」とすぐ飛びつくくせに、すぐ飽きるんだ。
オイラ達はそんなママンの子らしく、好き嫌いも無いから、何でも食べるし、アレルギーもないけどさぁ。。。
これ以上、ご飯待ちが長いのだけはやめて欲しいな~。
明日のご飯は何かな~♪」

好きだろうけど。。。


毎日、ハハが仕事に行く時に、ガムを一つずつあげている。
昨日は、たまには違う物を。。。と、”ひずめ”をあげた。「カリカリカミカミ。」嬉しそう。


今朝になって「ゲコっ、ゲコっ。」っと言う音で目が覚めた。
まず、バボ助が一吐。片づけに起きると、ひずめのかけら。
綺麗にして「よし二度寝しよ。。。」と思ったら、つられてビーが一吐。もちろん”ひずめ”のかけら。
ハハが片づけている横で、ヤツラは布団に入って二度寝。トホホ。


久しぶりに”ひずめ”をあげたが、毎回次の日に一部戻すような気がする。
香ばしい香りが、おやつとして嬉しそうだけど、あんまり合わないのか?
大きなかけらのまま、飲み込むのが原因だろうけど、言ってわかる訳ないしなぁ。。。

見張ってます。


道で見かけた、おりこう犬。あんまりカワイイので、ちょっと写真を失礼。。。
パパのスクーターにちょこんと座って、シートに顔乗せだし。


怖顔が魅力のピットブル。バボビスクエアには、ファンが多いので何匹か見かける。
なかなか、犬とお友達にはなれないらしいが、飼い主だけに見せる甘えっぷりがたまらないそうだ。
代々ピット飼いが多いのも、そんなところか?


うちのヤツラは、ハハの買い物を外で待つことはナイ。。。
ビーは問題ないのだけれど、バボが待てないのだ。
「ママ!ママー!!マーマー!!!」と大騒ぎになる。これもマザコンと呼ばれる由縁。
このピットくんは30分は居たと思う。スゴイなぁ~。

夜桜見物。


バボビスクエアは桜の季節。本日で6分咲きくらいでございます。
川を挟んで桜並木が広がる隅田川は、今の季節が一番綺麗。満開になると、川がピンクに見える。
夜には、ピンクの提灯と、屋形船が川に映り、またそれも素敵。
今年は桜の間引きや、枝落しがあったので、ボリュームが少なく感じるが。。。


週末が見頃になるようだけれど、散歩コースとして成り立たないほどの人手が出るので、今夜は夜桜見物コース。
ビーの足の為にも、なるべく土の上を歩かせたいしね。
桜が咲いたり、緑に溢れたり、落ち葉で埋め尽くされたりと、川の四季を感じさせてくれるのも、ヤツラのおかげ。
明日も見に行くか~。

油断は禁物。


またやってしまった、月曜日。
週末に長距離散歩に出かけると、ビーの足の調子が悪い。
土の上や、芝の上ではいくら遊んでも平気だけど、コンクリートの上はやはりツライようだ。
なるべく休憩を入れたり、帰りは靴下を履かせたりしているが、先週いつもの薬が切れていた。。。ごめんよー。


そんな時、またまた助け舟の犬友。
リキッドタイプがやってきたのだー♪ありがとう!
ここのとこ忙しくて、ビーの薬の注文や振込に行く時間がなかった。ほー。。。これで少しの間助かったよー。


ビーの足は、治る物ではない。
障害があっても、強く元気に幸せに過ごして欲しい。
たまたま、目に見える障害があっただけだ。
でも、油断しちゃいけないなー。もっと気を付けなくちゃ!

石は語る?!


最近の疲れを解消するべく購入した、家庭用ゲルマニウム温浴セット。TVで見て、速攻お買い上げ。
本当は純度の高い方が欲しかったけれど、TV効果で売れ切れ。。。
浴槽にただ入れるだけで、発汗、美肌、ダイエット、老廃物除去効果まであるらしい。
昨晩使ってみたが、水が柔らかくなって、お肌の調子がいい!


ハハはすごい乾燥肌で、特に体がヒドイ。オイルやクリーム、皮膚科もお手上げ。体質的に脂肪分が少ないらしい。歳と共に、プヨっとしてきた物は水分なのか???
さすがに治りそうな気配はないが、これは結構いいかも♪


実は、バボ&ビーのお水、ハハのお茶には富士山の溶岩石が入っている。
暮らしていた彼が、ショッピングチャンネルで購入した物。引っ越しの際に、しっかり持ってきた。笑。
効果は忘れてしまったけど、お水が柔らかくなるのだ。
何気に石ってスゴイかも?!
バボ&ビーのシャンプーに使ってみようかなぁ~。

デカプーはお任せ。


写真は、ビーを迎える前日に撮った物。もう2年以上前。。。早いなぁ。
悪友マイマイは、バボの初めての友達と言っていいだろう、幼馴染み。
昔はこうやって、追いかけっこしたりもあった。。。が、最初からバボは子分的。本犬はお互いそれでいいようだ。


バボビスクエアは桜の季節。今日は気の早いお花見客で、散歩コースも人だらけ。これから少しの間は、拾い食いとの戦いが始まる。
いつものカフェも、貸切状態だったテラス席が大賑わい。
そこで、黒デカプーMちゃん6カ月に遭遇!
久々のパピーちゃんに、ハハ達は興奮してお話する。住まいはバボの妹の近所、悪友と名前まで近い!盛り上がりすぎて写真も忘れた。。。
遊びたくてウズウズのMちゃんは、大きな男子達にも「遊んで~!」っとやって来る。
そしてナゼか、バボ助だけにカプカプ遊び。。。
そうか、犬種的に親分と子分なのか。。。

遅くなってごめんね。


今夜は東京コレクション最終日、その最後を飾るブランドを見に行って来た。
久しぶりに、自分の作った物がランウェイに登場するのだ。
慣れない仕事に、ハハはヘロヘロだったけど、ブランドスタッフが、寝ないで頑張る姿を見ていたので、身を乗り出して釘付けになった。
日本のこれからをリードしていくであろうブランドに、スタッフとして関われた事も嬉しい。


薔薇の花びらが舞降り、とっても素敵なショーだった。。。が、夜のショーだったので、今日はシッターさんをお願いしておいた。実際、始まりは夜10時半を回っていたし。。。


こんな日は、家に帰ると「ちょっとー!ママン遅いよー!何やってたんだよー!!」とハードなお出迎え。
シッターさんの報告書によると、二人共いい子に散歩し、何事もなかったようだ。
ごめんね。明日はべったりゴロゴロ、ゆっくり散歩しようね。

ドンくさい証明。

20060320115325.jpg
バボ助は、どこでもコの字で寝れる。
場所が変わっても、人込みのカフェでも、お泊り先でも。。。

「あ~ぁ。眠い。。。寝よっ。」っと、コテッと寝てしまう。
人間だって、枕が替わると寝れないとかもあるのに、犬としてどうなんだろう?
家では聞きなれない音に、「んっ?」とバボの方が反応する。
ヤツラはほとんど吠えないので、耳をピクンっとする程度。そしてまた寝る。

毎日全力~!!というタイプが多い中、1歳半頃から日々ドンくさくなってきた。
どうでもいい~ってことなのか?
それとも、単にオヤジ犬なのか?

どこかハハに似ている事が怖い。。。

目が輝く時。

20060320115211.jpg
この間の写真を整理していたら、おかしな顔を発見した。

視線の先は、ごまアイス。。。
めったに食べられない物に、お目々がキラキラ、じっとり釘付けです。
逆に雨散歩では、とってもイヤです、不満です、帰りたいです。。。と目で物を言ってるしね。。。

犬と暮らすと、言葉は通じなくても、ヤツラが何を考えているか随分解るようになってきた。
楽しい、嬉しい、ドキドキする、悲しい、怖い、ビックリ!etc。
最初はシグナルでしか判断が付かなかったことも、今では表情でもよく解る。

君達にいっぱいいろんな事を、体験させてあげたい。
これからも楽しい、嬉しい顔をたくさん見せてね。

カワイ子ちゃん。


いつもの遊び場に、珍しく先客アリ。
可愛いゴルちゃんと、セッターちゃん。ともに3歳、女の子。


サッカーチームを置いてヤツラは早速遊びに誘う。
「一緒に遊びませんか?」「追いかけっこはいかがですか?」とご挨拶。
ナゼか二人共、キュートなゴルちゃんがお気に入りで、美犬のセッターちゃんには「こんにちは、オイラバボ助、こっちは弟のビーです。」の挨拶の後は無関心。
「あはは~♪追いかけて~♪」とゴルちゃんも期待に答えてくれた。
「一緒にお水も飲む?」と優しい対応にバボもきっちり順番待ち。女の子の前だからって、カッコ付けちゃって。。。


その時、セッターちゃんのママがボソっと一言。
「うちの子はホントにモテナイの。。。いつも男の子は、誘ってくれないのよ。」
可愛い娘がモテナイのは、少し悲しいらしい。
犬の世界も、なかなか難しい。。。

検証結果。


先日のランでの姿。
珍しく走ってるよ~。

これのしっぽに注目!
先日、しっぽの振り方もその子の特徴がある事を聞いた。横振り派、しっぽ下振り派、回す派などがあるらしい。
さて?バボ助は何派なのか考えてみた。

バボ助は、普通よりしっぽが上にあるので、なんとなく回し派かなぁ?と思っていたけど、やはり回してる。
ハハの帰宅時や、友達に会った時には、もっとグルングルン回しているかも?飛んで行く気か?!
みんないろいろで面白いなぁ。

ちなみにビーは、使い分け派(ムチにも変身)。

風の強い夜には。


2週間ぶりに、トラ助と集合。
バボ&ビーも大喜び。みんなで、会えなかった間を埋めるように遊びまくる。犬的には1週間は短いけど、2週間は長く感じるのだろうか?
せっかく撮った写真を、間違えて削除してしまったダメなハハ。。。ごめんよ。


今日は、昨日とうって変わって寒い。その上スゴイ風!
膨らんできた桜のつぼみも、懸命に耐えているように見えた。
家に帰ると、気温の変化に敏感なビーは、早速反応。
あったか枕にぺったり。。。
逃げないように?手で押さえてるし。。。
今夜は、ハハもあったか枕を使わせてもらおう♪

通り雨の後。


いつもの週末散歩。
帰り道で雨に降られたので、ハハ達はカフェで雨宿り。


みんなで遊んでいると、Tシャツも土汚れだらけ。穴まで空いてるよ。。。そして雨汚れ。
ビーは足が長いので、跳ね上げ汚れはほとんどない。
ところがバボは、足も短いし、ドスドス水たまりも気にせず歩くので、いつもどろどろ。。。
いつの間にか「泥汚れが良く落ちる!」「どんな汚れも落とす!」と言った洗剤に詳しくなってしまった。
汚れや破れも仕方ない。男の子だもんね。
ハハは、ラグビー部の息子を持った気分だよ。


今夜は南極物語を鑑賞。
子供の時、映画館で見て号泣したのを覚えているが、何度見ても号泣。
今度東京タワーに行った時、挨拶してこよう。

ここも乗っけ派。

20060306165841.jpg
乗っけんこ派のバボ助。
しっぽだって乗せちゃうもんね♪
。。。と言うのは半分本当で、たまにこうやって、しっぽがどこかに乗っている事がある。


ビーは座る時に、自分のしっぽの事を考え、「ここは曲げないと座れないな?」と考えている風。座り方もキチンとしてるし。。。
でもバボ助の場合、座りたい所の広さを考える。なんて事はもちろんナイ。
なので、座ったところが狭い場合は変な角度になったり、乗っけて解決。本犬的には、何の問題もなく、リラックス~。


ガサツで、ドンくさくて、めんどくさい派か。。。犬で良かったね。

ボールと口の比例とは。

20060306165739.jpg
いつもの週末の1枚。
ちょっと、みんなでサッカー風。
もちろん、バボ助とビーは参加していないが。


マイ&エビィは、ほんっとにサッカーが好き。ハハ達のミスコンで、顔面激突シュートになってもへこたれない。
何度も何十回も「蹴って♪」と見つめる。我が家には無いアピールに、つい答えてしまい、わざと空振りして見たり、からかってしまう。。。ごめんよ。
何より驚くのが、ピューンと追いかけて、パクっとくわえるのだ。
最初にくわえた時は「オイオイ顎が外れるよ!」と思っていたけど、いつの間にか、普通にくわえられるようになった。
うちのヤツラには、サッカーボールは無理。。。って、それ以前に追いかけて欲しいけど。

そう言えば、チームメンバーは、みんな胸が深い。
これは、成長期の散歩量の成果らしい。
もしや、口も生活習慣で大きくなるのか?!

バボ助の日。


今日は、バボ助4回目の誕生日。
この1年も病気も無く、健康に過ごせた事に感謝しよう♪


もう4歳。。。ハハは微妙に複雑だよ。もう立派な大人なんだね。
1カ月半頃にはママや兄弟と離れ、ショップに来て、うちの子に決めたとたん、パルボ。
生死をさまよいながら、1カ月の入院。ようやく家に来たのが3カ月過ぎ。。。
大切な幼少時代を病院で過ごしたから、外の世界も知らず、犬との遊び方も知らず、可哀想な子犬だった。
その後も、弟が増えたり、引っ越しといろいろあったけど、いつもハハの側に居てくれてありがとう。
ハハもビーも、バボが大好きだよ。
血統書の名前通り、大波に立ち向かえるその体力は、これからもきっと大丈夫。ずっと元気で、ずっとずっとずーっと先の誕生日も迎えようね。


兄弟が居るって、得だね。1年に2回も誕生日ケーキが食べれるよ。
今年も、幸せで健康な1年になりますように。

来年に向けて。。。ネ。


「モテナイおいらに、バレンタインメッセージをくれたみんなにお返しです。
人間界では、キャンデーやマシュマロとかを返すらしいけど、犬界にはナイからね。。。
ママンが「みんなとっても美犬よ♪」って期待させるから、ビシっと決めてダンディにお花をプレゼントしたいと思いますが。。。どうかな?
みんなをイメージして、ピンクにしました。気に入ってくれるといいんだけど。
来年までには、もう少し痩せて、カッコ良くなっておきます。
また、お手紙待ってます♪」
バボ助より

これもまたツライ。

20060313135745.jpg
早い人はもう気が付いてるかも知れないが。。。
RET最新号に、ヒドイ姿の親子が載っております。
ワクワク撮影後、後悔の嵐が来たが、やはり現実は辛かった。ハハの顔がまん丸です。。。


実はヤラセ引っ張りで(笑)、バボ助を私が引っ張っているのだが、結構いい感じに引っ張られてナイスショット♪
私は身長158cm。バボ助の体格がなんとなくわかります。
バボ助がドンと大きく載ったので、まぁハハの姿は諦めよう。また記念が1つ増えたね。


そして同じ号に、尊敬するネンネン家が幸せ家族として載っている!
実は撮影日が同じでピンッと来て、ずーっと自分達より楽しみだった。思っていた以上に素敵な家族に、感激した。
これこそ、普通で自然な日常風景。
一緒の日に撮影、一緒の号に掲載。それがとても嬉しい♪

オイラの静岡遠征~ランラン編~

「昨日の夜から、大きなランに泊まったオイラ達。
ヤツラは朝から、ピューンピューンダッシュ大会。
もちろんオイラは不参加。


いつもこんな遊びだから、昨日も嫌われたんじゃないの~?
20060313120720.jpg

オイラもカワイイ女の子達が、一緒にランランしてくれたし大満足。
ビーはグレ~ハウンドちゃんやボルちゃんと走り回れたし、みんな楽しかったね♪」
続きを読む

オイラの静岡遠征~海辺編~

「おいら達チーム下町は、静岡へ遊びに行ったんだ。
ママン達がずっと会いたい会いたいと悲願していた、海辺のカフェの看板犬カールちんのとこ。
20060313112734.jpg

カワイイ女の子メイちゃん、zipちゃん、胡桃ちゃんも来てくれて、オイラ感激~♪
だったのに。。。弟ズが、カールちんを脅したもんだから、オイラまで嫌われちゃったよ。。。
20060313113120.jpg

日頃の悩みとか、相談したかったのになぁ。
ママン達が並んで写真!って言うけど、これが限界!って。。。
20060313113416.jpg

ごめんね。カールちん。
オイラ達は友達になれたと思うのに、ヤツラ達が前に居たら話せないよな。」
続きを読む

おもちゃえらび。


我が家の食糧箱。。。ではなくて、おもちゃ箱。
いつの間にやら、てんこ盛り。

一人一個づつ買ってしまうのと、大人になってあまり破壊しなくなったので、物持ちが良くなったことが原因。
だんだんとはみ出してしまった。
特に、バボ専用(ビーは興味なし)の大根くんやワニくんが、場所を取っている(彼らの顔もとても切なそうだよ。。。)。

仕事から帰ると、おもちゃ箱の周りが、おもちゃだらけになっている。
バボは、上にある物をとりあえずくわえる。だから乱れない。
しかしビーは、おもちゃ箱の中から、その時の気分にあった物を取り出す。
普段見ていると、上にある物を箱の横に出し、遊びたいおもちゃが見つかるまで、それを繰り返す。
この姿はとっても器用で、何が取りたいんだろう?と、ハハをワクワクさせてくれる。
きっとバボは、おもちゃ箱に何が入っているかも、知らないんだろうなぁ。

。。。なんて事を考えつつ、明日は念願の静岡遠征旅行♪
早く寝なくちゃ!

ハハはへトヘト。。。

長らくかかりましたが。。。初、動画をやってみた。


まず、動画もほとんどなかったので、家でのヤツラをこそっと撮って見た。
この時点で夜中、ハハの無理な盛り上げに答えてくれた。。。
ただし、部屋の照明を気にせず撮ったので、暗い。。。
その上、長い。。。
別窓にするのも忘れた。。。
とりあえず、二人共動いてるってことで。。。


他のBLOGを見ては、お友達犬を見れて、とっても嬉しい~♪と思っていたが、バボビ家はたま~に乗せるのが精一杯です。
飽きっぽい江戸っ子のハハには、説明文が呪文に見えた。
みんなサクサクっと毎日載せたりして、スゴイなぁ~。


ふぅ~、散歩より疲れたぞ。


ウフフな出来事。


本日、うれしい事が2つ。


まず、新しい事務所の大家さん宅に、チョコラブちゃん発見!まだ1歳とオテンバだったけど、そこもカワイイ♪
嫌な事があった時は、癒してもらおうっと。


そして。。。前々から、知り合いに頼んでいた薬が届いた。
たまたま実家は獣医師、親戚は製薬会社勤務なんて~!
開業しているのは地方だけど、何かあれば?と言われたので、貧乏なバボビ家は、冗談半分でコレを頼んでみたのだ。
通常結構な値の物だけど、実はとっても安いらしく、以前輸入にチャレンジした時も、1個700円だった。病院ではウン倍。。。
飲み始めの4月は、検査がてら病院に行くので、残り年間8個×2匹=16個。
消費期限は2008.1までなので、2年間、お財布に優しいぞ。


いつでもマフラー。

20060306165610.jpg
約10ヵ月のダイエットで、34kgまで落ちたバボ助。
しかし、痩せない所がある。


顔。。。は鉢が大きいとして、問題は首。
せっかくの手作りカラーもチョーカーも、この姿勢では見えませんから。
首周りが58cmもある上に、Tシャツを着せるとマフラーに変身してしまう。
人間のダイエットでも、顔周りは最後と言うので、犬も同じなんだろうか?
ホームドクター曰く、バボ助の体格なら「34kgまではギリギリセーフ!」らしいので、今が普通体系とすると、どこまで落とせばマフラーがなくなるのか?
これからの季節、マフラーはおかしいよな。。。

兄弟の繋がり。

20060301134058.jpg
衝撃映像を失礼。。。
エビィの口、サッカーボールが咥えられるので、とっても大きい。バボもビーも咥えられないもの。。。

ビー&エビィ兄弟は、一年中あご下に「にきび」のようなものがある。
子犬の頃気になって病院で調べたが、にきび菌ではないそうだ。普通にしていると見えないが、下から見るといつもあるような気がする。
遊んでいる時、何かに擦って血が出たり、ホント人間のにきびによく似ている。

バボは一度も出来たことがないので、犬種の特徴なのか?
毎日〇オレで洗顔してみる?

春の気配。


この週末、バボ助はなぜかご機嫌。天気が良くて暖かいから?
単純なとこも、ハハ譲りですこと。。。
ご機嫌バボに答えるべく、今日は久々に遠出散歩して、芝のある土手まで行く。
片道5kmくらいだけど、ヤツラと一緒だと普通に歩いてしまうから不思議。


土手に行くと、バボは汚い川へダイブして魚を食べたりするので、本日は、口を開かせない秘策のマズルを持参。ウシシ。
バボはかなり不満のようで、植え込みにゴシゴシしてみたり、鼻を垂直に地面にこすりつけたかと思うと、体ごとひっくり返ったりと、顔中土まみれになりながらブヒブヒ鳴いたりし、イノブタに変身してハハ達を笑わせてくれた。
そうこうしつつ、マイエビィ兄弟はサッカー、バボビーは道ゆくワンコと戯れたり走ったり、満足満足。


本日バボにも相手になってくれた、小柄なダルちゃん。
実は、飼育放棄を見かねた今の飼い主さんが、前の飼い主さんに交渉して譲り受けたそうだ。
3年間散歩も行けず、短いリードで繋ぎっぱなしになっていたとか。。。
今の飼い主さんの元で、幸せになって良かったね~♪
みんな小さな幸せの日曜日。

では、オヒロメ。


早起きして、タグの裏側にせっせと電話番号を彫った。ベースが小さいので、彫り終わる頃には手が吊りそうになったが。
失敗出来ない緊張感なんて、久しぶりで楽しかった~。


そして、新しくチョーカーを作った。
バボビ家はヤツラのテーマカラーを決めている。いろいろ欲しくなって、散財しない予防として。
ハハの好きなホワイト、そしてネイビー、レッド。このブログもそれを知っている友達が作ってくれたので、テーマカラーなのだ。
これが、決めておくと結構便利。
いいな♪と思う物でも、カラーが合わないと買わないし、リードや服を買う時の色合わせも楽。無駄使い予防に最適。


今回もビーズの予備で制作。いつもしている物には入れていない、ラピスを入れてみた。
もったいないので、週末用にしよっと。

手作りの温かさ。


雛祭りの今日、オレオ家からプレゼントがやってきた!
なんと、パパさん手作りのネームタグ♪杏の木で出来ている。
ちゃんと、BOURBONとBEERの名前まで彫ってあるし~。バボは綴りも長いのに。。。

先日バボビ家から、ビーズを送ったので、これぞ山と街の物々交換!
バボ達のビーズは、どこでも買える物ではない。そして、杏の木でネームを作るのは東京では無理だろう。
こんな素敵な出来事があるのも、バボ達とBLOGのおかげ。

とってもステキな1点物なので、このネームに合わせ新しくチョーカーを作る予定。
オレオ家のみなさまありがとう~♪

動物園を楽しむ。


つい買ってしまった、〇RUTUS。
「動物園に来てみない?」のタイトルと、泳ぐしろくまくんにビンゴ!

犬も猫も好きだけど、子供の頃から動物園も大好きだった。
特に、しろくまくんに目がない。
美術系の学生時代、授業の中で動物園に行く事が多く、平日のしろくまくんは、いつもプールで氷遊びをしていた。
それが何とも可愛くて、それ以来よく見に行ったもの。

最近動物園が新しい試みをして、より自然の姿を見せる工夫をしている。どこも行きたいなぁ~と思っても、ヤツラが居るからね。。。
しかし、さすが〇RUTUS!写真に写る動物くん達は、動物園で生活するのを楽しんでいるように見える。
ま、せめて気分だけでも動物園を楽しむか。。。


 

ブロとも申請フォーム


