2006-01

兄貴の面子。


日々、いつも頼りないバボ兄貴。
外ではシモベ、せいぜい相手をしてくれるのは、子犬くらい。。。
家でもビーの枕として生活しているが、兄貴として頑張っているのだ。

ビーはすきを見ては、バボを遊びに誘う。
ママにゴロゴロベタベタしていたいバボは、ビーとあまり遊びたくない。そこでビーはあの手この手で誘いをかける。さすが弟!
ついバボものってしまい、プロレスが始まるとバボは他では見せない姿を見せる(写真)。もちろん、いっぱいいっぱい。

実は上下を重んじるビーが、毎回気を使って下になっているのを、バボだけが気づいていない。。。

ギネスに載ろう!


バボのあご下の白髪は、この一年でずいぶん増えた。
3月で4歳。。。早いなぁ。

私の育犬の最大のポイントは「長生き」。
最初は15歳まででも。。。が、18歳くらいは。。。になり、今では、バカでも何でもいいから、1日でも元気で居るんだぞ!になっている。
「長生き犬の秘訣」と言われる長い散歩時間も、お日様にあてるのも、ご飯を考えるのも、全て長生きのため。ストレスを感じないからと言う、ちょっとおバカ説もアリかも知れない。聞いたり、思ったことの長生き説は何でもやってみている。

私の家では、夜店で買った金魚が金魚鉢で8年、インコが20年の人生を過ごした。父方の家系は90歳代まで病気知らずで、老衰が常。バボ達もこれに続かせたい。
現在、世界最高齢の犬はイギリスに住む、チョコラブ。なんと28歳!だそうだ(知人調べ)。
全身真っ白になっても全然構わない。二人共、元気で記録更新お願いします。

お酒には肴。


チームのみんなはボール遊びが大好き。
特にサッカーボール。目が充血したって、フラフラになったって夢中に追いかける。
それなのに、うちのヤツラはボールに興味が無い。。。
何十回、何百回と試みたけれど、楽しいと言う感覚が無いようだ。ビーには足の事もあるので、あえて遊ばせなかった事もあるが、周りにかなわないライバルが多すぎたのか?

今日、いつもぼんやりサッカー見学のバボが、珍しくスタタっと走ったと思ったら焼き魚をくわえていた。。。
道に落ちている、お菓子や、パン、チキンの骨etcは口に入れても出してくれるが、魚だけは放さない。めったに見せない「ウゥ~」と怖い顔までし、抵抗。オイオイ。。。
過去にも死んだブルーギル?や、イワシ食べ放題といった前科持ち。どうしてこう君は魚が好きなんだ~!
昔、むか~しに生まれてたら、確実に漁師さんにダメ出しされていたに違いない。。。

海を超えてこんにちわ。


カナダから、大きな海くん家&お友達が遊びに来てくれた。
残念ながら、もちろん海くん達はお留守番。
日本では聞いた事のない、ジャイアントシュニュードル情報を沢山聞かせてもらい、ブログではわかりづらい大きさの確認も出来て、楽しい時間が過ごせました。ありがとう~♪首を長~くして待ってる、海くん達にもよろしくね~♪

以前、頭の弱い飼い主Aとその犬友達Bは、トロント(海くんち)とバンクーバー(トラのふるさと)の位置を勝手に近いと思い込んでいて、「トラがカナダに帰ったら、お友達になれるといいね~。」なんて話していた。
今日その話を笑い話として報告したら、車でノンストップで3日と言われ、「車でも行けるんだ!じゃ~トラが帰っちゃたら、みんなでバンクーバー&トロントコースするぅ?」となった。注*飼い主A、B共に、語学力0
ブログに、「カナダへ遊びに行きます♪」とあったら、たぶん帰って来れないでしょう。。。

プニョプニョポイント。


ビーの首はしわしわくん。
子犬の頃は全身しわしわで、顔までしわしわだった。
家に連れて帰る時、頭にたこ?があったので、「たこ助!」なんて呼んでいたのに、たこも治り、首以外がすっきり伸びて、随分とイケ面になってくれたなぁ~と思う。あの頃は、このまましわしわだったらブサイクだなぁ。。。と思っていたけど。
このしわは、襲われた時に表面だけで済むようにという、犬種ならではらしい。
現状、しわしわ感とビロードタッチが、触るととっても気持ちいいので、つい触ってしまう場所という役割になっている。

食生活と体系について。


バボはとても太りやすい。
10カ月かけて目標の34kgまで落ちたが、フードをほんの少したすだけで、また太る。。。要は体重キープが難しい。
いろいろ考えて、フードにゆで鶏肉をたすことにした。現在のご飯はフード3種MIX、鶏肉、きゃべつ、にんじん、その時ある野菜か果物、すりごま、ビール酵母、ビタミン、ヤギミルク、ケルプヘルプ(ビーにはアースリスージ、MSMをプラス)。

私は家系的に貧相な体系だけれど、体育会男子並の大食い、早食い。。。(犬並?)
旅館の朝ご飯のような純和食が一番好きで、お肉よりお魚、煮豆やお漬物も大好き。でも、ジャンクフードも大好きだし、コーラだってゴクゴク飲む。その代わりスナック菓子はほとんど食べない。この食生活がいいかはわからないが、日々健康。
バボ達も粗食であまり太らず、日々健康でお願いしますよ。

チーム紹介。

チーム下町とよく言っているが、実は5匹3家庭。もっと大きく地域の「組」に属しているんだけど、大きい子がほとんど居ないのだ。

メンバーはバボ、ビー、と他3匹。
勝手に紹介しよう♪
トラック(右:ビーグル×ボーダーコリー。誰とでも友達がウリの社交犬。1日3回の散歩を要求。よーく響く声がポイントの帰国子女犬)。
IMGP0360.jpg

バボの幼馴染み悪友マイロ(右:デッカイ天パー犬。永遠の遊び好き。遊び大好きなくせに、プライドが邪魔し友達を増やせないソンな性格。いつか体のファスナーを開け、中から人間が出てくるに違いない!)と、
ビーの兄弟、海老蔵(左:ワンテンポ動作の遅い50kg犬。猫にもビビル気弱犬。サッカーボールとヒーターが好き)。
IMGP0364.jpg

ここのチームリーダーはマイたん。気だけ大きい小さなお山の大将。
その下に、ビー、エビ、トラが構え、もちろんバボがどうでもいいホジション。。。
しっかし、頼りなく、女っ気が無いチームですこと。。。

おしゃれは首元から。


寒がりビーは一年のうち半分を服を着て過ごす。
裸族で外に出ると、ガタガタ震えるほどなので、着せないわけにはいかない。
その点バボは、出来れば着たくない派なので、おでかけなどにたまに着る程度。
でも、重ね着したビーとバボを見ていると、ちょっとくらいおしゃれさせたくなるのが親心。
そこで、この間のセールで¥300でマフラーをGETした♪
この冬はこれで決めれば、彼女犬が出来るかもよ~。

シモベの道。


「オイラと悪友が、長い付き合いな話はいつもしてるよね。
この間、たまたまおソロのダウンで会ったから、ママンが「横に座って」って言うんだ。こっちはドキドキなのにさぁ~。
昔からオイラをシモベのように扱ってたけど、最近のアイツはオイラがちょっとぼ~っとしてるだけで、「トロイんだよ!」って言うんだよ。
とりあえず持ち上げておく作戦に決めて、あんまりそばに近寄らない事にしたのに。。。オイラはことなかれ主義だからね。
でも今度、旅行に行った時は一緒に寝てやらない!って決めてるんだ。あ~でも「ホラ!バボ助来いよ!一緒に寝ようぜ!」って呼ばれたら逆らえないかもナ。。。フゥ~。。。オイラ達って親友だよね?」

全身タイツ?!


今日はトラック2歳の誕生日。ビー&エビィが同級生って事を忘れがちだったよ。ビー達が大人なのか?トラが若いのか??


昨日の雪にも大活躍だった、ポーラーテックのコート。
少~しデザイン&色は微妙だけど、とっても暖かいようで、寒がり~ズもルンルン。
ビーはスーパーマン?エビィは渋系?
フリースより厚地だし、雪も内側にしみなかった!すぐ乾くのもイイ!
いくらセールとはいえ¥1000はお買得だったなぁ~♪
フードを被せたら、兄弟で同じ顔だし。。。
これならお耳も暖かいでしょ?

ビールの意外な一面。


「雪って言うのは子供の頃から知ってたんだけど、こんなにたくさん積もったのは初めてだったんだ♪兄にゃん達も初めてって言ってたよ。
最近は寒いし、散歩も出来れば遠慮したいんだ。雨はミーのお顔が濡れるから、絶対許せないけど、雪は我慢するよ。ポーラーテックのコートを着ればいいしね。
ちょっと冷たいけど、歩くとフワフワで楽しい。もう~何でもワクワクしちゃう。
チームのみんなで雪合戦したり、追いかけっこしたりすると、ちょっと滑るのもスリリングで楽しい♪
ナイショだけど。。。ママンは大人なのに雪だるま作ったり、一緒に走ったりミー達と変わらなかったんだよ。
あ~楽しかった♪」

都会っ子、雪の心得。

せっかくの雪だもん、ダッシュ~♪

窓を開けたら銀世界~♪
大雪で大変な皆様ごめんなさい。。。わ~い♪積もってる~!とハシャイダノハ、飼い主。東京で積もることは少ないので、寝起きからたっぷり着込んで、散歩へGO!
二人とも雪にワクワク。雨嫌いのビーも雪は新鮮なので、雪をクンクン、パクパク。降ってくる雪を眺めたり、足元を確認したり楽しそう♪
積もってる所を探して公園に行くと、雪だるまくんがお出迎え~♪こんな少しの積雪でも、つい作りたくなるんだよね~。
バボは昔、暗闇の公園で、立ちはだかる雪だるまくんに怪しいい、怖いかも。。。と突撃したことがあるので、しっかりクンクン。
「オイラ、バボ助。そちらは?」「。。。。。」

お世話はまかせて♪


バボの体は、よく濡れている。
しっぽや、首の付根?頭まで?!
自分では届かない場所が、ねちゃねちゃになっているのだ。
これはすべてビーの仕業。

毎日、ビーは楽しそうにバボを毛繕いする。
舐めたり、前歯を使ってカミカミしたり、自分の毛繕いのように。
バボ的には、目やに取りや耳そうじ?くらいまではうっとりしているが、だんだん夢中になりすぎて毛をむしる頃には、「いい加減やめろ~!」と対抗する。この行為については常に疑問で、獣医さんに聞いても、世話好きや母性本能の強い♂の行為かも?くらいで、はっきりわかっていない。
母はビーの気持ちが知りたい。。。
「だって兄にゃん、だらしないんだもん♪」???

テーブルマナー


「オイラ達は、ママンがご飯の用意を始めたら、見える所で座って待つんだ。今日のご飯はなんだろう~?とか、考えると楽しいよね♪
用意が出来たら、キチンと座ってとママンと握手する。「いただきま~す♪」のあいさつはしないとね。
たまにオイラはそのまま座って食べるんだ。
早食いな弟は、オイラより後から食べるのに、先に食べ終わるし、なかなかゆっくり座って食べられないけど。。。
「なんかおかしい」ってママンは言うけど、これが正しい食事姿勢だよね?
こうやってテーブルマナーを守れば、いつか、フランス料理が食べれるかも知れないしさ♪」

名前について考える。


ヤツラはアルコールの名前なので、酔いどれ飼い主のように思われがちだけれど、実は母はお酒に弱い。
名前を付ける時に、毛色から連想する名前をたくさん考えた。最終残ったのが、お菓子、飲み物、アルコール。
「飲ま飲まイエィ~♪」な元パパに合わせた風に「アルコールにしよう!」と言ったが、実はず~っと昔、犬を飼ったらビールと付けようと考えていたのだ。
学生時代、長いこと付き合っていた子と「将来黒ラブを飼ってビールと付けよう♪」と若かりし思い出をふっと思い出したのだ。
なぜ黒ラブだったのか?は思い出せないけど、飼ったら付ける名前だけ思い出した。
バボはチョコなので、最終スコッチと悩みバーボンにした。ビールは小麦色なので、迷わずビール。今後もアルコール名に決めている。

前に人間名のラブちゃんに由来を聞いて、好きだった子の名前と聞いて驚いたことがある。みんなの名前の由来はどうなんだろう。。。

写真はビー4カ月。バボと。

胸板の深いオトコ達。


うちの二人。。。と言うより、チーム下町のメンバーは、胸が深い。
バボは、ラブにしては胸が深いなあ~くらいに思っていた。マイたんはデカプーだから深いよな、と勝手に思っていた。
ビー達は犬種が少ないので、こんなもんだろう~くらいに思っていた。
ところが、ママ達と1歳過ぎに集合した時に、この疑問は判明した。
ビーもエビィも、親戚中で比べるまでもなく深いのだ。
どうも成長期の散歩量が肺を大きくし、胸が深くなるらしい。考え方として、水泳選手のような事だろう。良い成長らしいが、最近また気が付いた。
どうも、足も長いような気がする?!
う~ん??こういう時、少ない犬種は困るなぁ。。。

写真は、まだ胸の深くないビール4カ月。

買い占め問題。


今年初、トラ助合流の週末。
たった2週間会ってないだけなのに、みんなスゴイ嬉しそうで母も嬉しいよ。
例のファミリーセール、最終日に戦いに挑んだトラママ曰く、2日間で大きいサイズは全部無くなったらしい。。。
そうです。私が買い占めました。ごめんなさい。でもトラサイズはもともと無かったんだよぉ~。
これで、今年の寒い冬も、ビーは乗り切ってくれるかな?
ほら、こうやってみんなでオシャレしてれば「うわ~こわい~!」って言われないよ♪

複雑な喜び。


楽しみにしていた〇ETRIEVERの発売日。
どれどれ。。。と開けてびっくり!
おいおい文章までわかるほどデカイよ。。。泣。
でも、バボだけじゃなく、ビーも載ってるから記念として良しとしよう。

私はこの雑誌が好きで、モデルをさせたいと言うより、このカメラマンさんにバボの写真を撮ってもらいたい、バボとの思い出が欲しいと言う感じ。私自身は掲載出来るほどの姿ではないし、今回もブログのアドレスも隠してもらった。

次回は"名刺"や"かるた"の募集があった。
名刺は最近友達が作ってくれたのだけど、差し上げる人やワンコが居ない自己満足用になっている。今回のようにどーんと載っては個人情報だらけだし、却下。
"かるた"かぁ。。。48音分のかるた作り。これを頑張る人ってすごいだろう!!応募があるのか?!

知ってるワンコが載るのもとっても楽しみなので、誰か応募しないかなぁ~。



いざ戦場へ。

女達の戦場。。。それはセール会場。
髪を振り乱し、取り合い奪い合いは当たり前。目標を絞り突き進む。これはかなり激戦と言っていいだろう。

ファッション業界で働くと、ファミリーセールの招待状をもらうことが多い。サンプルや傷物が90%OFFとなれば、つい買ってしまう。若い頃は散財したりしていたけれど、今はバボ達のエンゲル係数が高いために自分の物は卒業した。
でも、これだけは楽しみに戦いへ行く。某犬ブランドのファミリーセール♪
寒がりビーのためにママは戦っているのだぞ。
つい、こんなに買ってしまった。。。
職場から近いこともあって、2日間通い詰め、これの他にマイ家の分もごっそり購入♪こんなに山盛りで12000円ナリ。犬服のオオキイ子サイズは買い占めた?!
大切に着るんだよ~♪

ビールの枕


「ミーにはとってもあったかい枕があるんだよ。
ふさふさのファーだし、適度な弾力もあるしね。
今年の冬は特に寒いから、一日中枕は必需品。こうやってたっぷり体を埋めれば、胸元まであったかい♪
たまにグー、グーって音がなるけど、それも慣れれば平気だよ。ミーがこのうちの子になった日から、この枕が宝物なんだ。
たまにお気に入りの毛布がないと寝れないって子も聞くけど、ミーはこの枕かな?
ちょっとー、枕は動いちゃダメだよー!」

日英?友好同盟。


バボは日本犬に嫌われがち。
バボの方は何とも思っていないようだけど、歩いているだけで、日本犬にはほとんど先制攻撃される。
「いつもニヤニヤしてんじゃね~よ~!」と言う感じなのかも知れない。

唯一に近い日本犬のお友達、風くん鈴ちゃん兄妹。
先代ちょび嬢には「おっきい子はコワイの。。。」と、あまり近寄らせてもらえなかった。若くして旅立ってしまったちょび嬢の二代目として、双子でやって来た兄妹に、何とか好かれたい!と散歩OK前からお邪魔して「子守り犬バボ」ぶりを発揮した。
その甲斐あって、ずっと仲良し。お互い遊ボ~♪と言う感じ。
バボにとっては大切な柴犬友達。風鈴にとってもバボビー以外の大型犬友達はいないらしい。
ずっと仲良くしようね~♪

分身が欲しいけど。。。


昨日は、日帰りで出張だった。
バボ達と暮らしてから、出来る限り出張はお断りだけれど、行かなくてはいけない時もある。
そんな時、バボビ家がお世話になるのはシッターさん♪

去年の春、ずっと拒否していた海外出張が断れず、ホテル、学校、幼稚園、訓練士さんにシッターさん。。。徹底して調べ、近所の犬仲間にも相談し、バボ達にベスト!と思ったのが、今回もお願いしているシッターさん。
家に入ることもあるし、バボ達の命にも関わることなので、誰に頼むかこんなに真剣に考えたことはないほど悩んだ。
決め手になったのは、シッター前の事前訪問の時、その人柄と、バボ達の好印象反応、そして縦にも横にも広いその体系に惚れた(by女性)♪

バボは35kg、ビーは39kg。
どうしても守ってほしかった希望が、何かあった時、リードを絶対離さない。車道側は人間が歩く。そして2時間散歩。
一人で犬を飼うには、信頼できるシッターが居ると居ないでは大違い。
でも、出張は当分行きたくない。だって疲れるんだも~ん♪

遊び場での会話。

どこにも行かないまま、三連休も終わってしまった。。。
去年の冬はもう少しお出かけしてたと思うけれど、今年は寒すぎる。
何を着ても、3時間外を歩く装いは肩が凝るしね。。。

いつもの遊び場も3日目には少し飽きるようで、
「ねぇ~ママン、マイ兄と遊ぶのもいいけど、トラに会いたいよ~?」byビー
トラママが風邪でダウンして、集合散歩欠席中のためトラ助に会えないビーは不満顔。
「マイ兄はビールに任せた。オイラは端っこで休憩してるね」byエビィ
と、やる気なし。
そんな中、常に遊びに全力な男一名。
「エビ!ほらボール!!ビー!プロレスしようぜ!!じゃ~もうバボ助でもいいからさ~!!遊ぼうぜ~!!!」byマイ
仕方なく?ビーが相手をする。。。


注意*決して橋の下に呼び出されて、いじめを受けている図ではありません。

「ママン、オイラ達の平穏とアイツのためにも、どこか遠足しようよ~。」byバボ

オイラ達って親友だよね?



「オイラは毎日の散歩で、ぬいぐるみを持って行く。ママは「バッグを持ってよ。」って言うけど、ぬいぐるみがいいんだ♪ホントはおっきいのがいいんだけど、ママに小さいのと交換されちゃうんだよね。
ぬいぐるみをくわえると、安心してルンルン歩くんだけど、待ち合わせ場所で必ずマイロに奪い取られる。アイツに歯向かうと面倒だから、貸してやるんだけど、広場まで歩いてる間にクチャクチャするんだ。。。アイツはぬいぐるみを食べる事にしてるらしい。
昨日なんか、帰りに「オイラのぬいぐるみは?」って聞いたら「テメ~!ママに食べるなって怒られただろ~!」ってキレられた。
アイツとの思い出は、話したら明日になるからまた今度。
何せアイツは超ハードSだから。。。」

やっぱり猫も好き。

私は犬派だけど、猫も好き♪動物は何でも好き~♪
実家には猫の姉妹が二匹いる。
200601051432000.jpg
こっちはQOOちゃん。栗色だから。
200601051433000.jpg
こっちがGOOちゃん。グレー色だから。

この子達は4匹で庭に捨てられて居た所を、里親を探すまで、、、。海外出張から帰るまで、、、と言う間に名前が付き「うちの子」になった。残りの二匹も新しい家族の元で幸せに暮らしている。
この二人、猫らしくなく父にべったり。いつも膝枕か首に巻きついてマフラー状態。超毛種だから動くファー??
またそこがカワイイんだけどね。

実は私は猫アレルギー。一緒の部屋で長い時間は過ごせない。がっくし。

乗っけ派の主張。

今朝の朝ご飯は七草入り。ヤツラの無病息災も願わないとね。

お食事中の方、見苦しい写真をごめんなさい。
20060106135338.jpg

バボは「んこ」の時、植え込みの草の上、車止め、木の根etc、、、何かの上に「んこ」を乗せる。毎日、毎回。
もようしを感じると「どこか乗せるとこ~!え~っとえ~っと、あそこだ~!」みたいな感じで必死に乗せに行く。まわりはみんな笑う。

しつけの本によると、
1、飼い主が褒めた。
2、んこもマーキングなので自己主張。とある。

褒めたこともないし、縄張り意識が強いどころか、弟犬、友達犬にまでバカにされる毎日なバボ助。ん~理解不能。
先日kaoruさんちのてつくんも「乗っけ派」なことが判明した。
「乗っけ派」の方募集♪

ドキドキな物忘れ。

昨日○ETRIEVER編集部から電話があった。
一昨年、一度モデルをして以来、たまに企画に誘ってもらうのだけれど、都合が合わなくてキャンセルが続いている。
前号でモデルの企画があったので、犬だけのモデルならウェルカム~♪と応募しておいた。

電話の内容によると、「応募書類が可愛かった?(目立ってた?!)ので書類を掲載させて下さい。」とのこと。
11月のことなので、何を送ったか覚えていない。
たいてい物を送る時は、会社にある物を使ってサクサクっと手作り。ハガキを買いに行くのが面倒なので、仕事で使う厚紙を使って、社封で送ったような気はする。

あ~何が載るんだぁ~!発売日がドキドキ。



ウェバー展で自主モデルの時のヤツラ。

キャッチフレーズと手紙。

いろんなサイトで見かけていた”愛犬のキャッチフレーズ”をようやくやってみた。
バボ:「あなたの顔を見るとつい嬉しくなるバーボン」あら♪嬉しい♪
ビー:「ビールの優雅な姿に永遠の美が薫り立つ」あら♪素敵♪

ついでに”あの人からの手紙”もやってみた。
バボ:「私はバボビが可愛くて仕方ないです。実は私は超エロイ」オイオイ~!そんな風に見てたのかっ?
ビー:「バボビはミーのストーカーだと思います。実はミーは六つ子」
無理やり散歩だから?その上事実、六つ子だし~!!

20060105122534.jpg

ビールは自分のことを「ミーはね♪」って言ってたんだ、、、。

健康な一年を願う散歩。

今日からママは仕事。バボビー達はまた留守番。ごめんね。





今夜もバボと二人で散歩。こんな時バボはとっても嬉しそう♪
「ママンとデート♪うっれし~♪」
一人っ子時代は毎日二人だったもんね。

バボビーセットの散歩に慣れると、どちらか一人との散歩はとっても楽。
どこに行くか悩みつつ、新年始まってから神社めぐり。
今夜で4カ所。七福神めぐってみるか~!

観光地で暮らす。



ビーのまともな散歩初め。
年が明けてから、朝の15分散歩と、寝る前のしっこ散歩以外完全拒否。ふうぅ~。
今日は、いつもの遊び場にバボビ家が一番乗り。バボ、ビー共に出入り口をじ~っと見つめ、耳をすます。
バボなんかマイ達と遊びもしないのに、、、。友達に会いたいんだねぇ。


散歩帰り、いつものカフェが休みなので、初詣で賑わう場所でお茶する。
「あら!戌年よ。」、、、干支ですけど。
「うわ!動いてる!」、、、生きてますから。
地元だから毎年仕方ないけど、見世物ではありませんよ~!こちらは通常生活です。
ゴミはゴミ箱によろしく~!


あ~ぁ、、、明日からまた仕事か。


 

ブロとも申請フォーム