2005-12

鳥くんバイバイ。

今年も、みんな健康で楽しく幸せな一年でした。
ブログを始めて、楽しみも一つ増えたしね。
来年は待望の戌年!
イベントや特番番組があることを期待してしまう。そういった物を通して、世の中の犬嫌いの人が少なくなって、犬達に優しい生活になりますように。
そんなことを考えながら、、、良いお年を♪

ブログを始めて知り合った皆様、ありがとうございました。
バボ、ビー共々来年もよろしくお願いします。

20051227134102.jpg

「今夜から、ここは人の大渋滞が起こるんだよ~。」

最新デビュー♪

w-zero3.jpg

自分のためのボーナス&お年玉プレゼントに○ELLCOMのW-○ERO-3を購入した♪
サクサクッと電車の中や思い立った時にブログを書いたり、見たりできないかなぁ~と思っていたときに出会ったのがコレ!
発売後すぐに完売したらしく、予約待ちで年末ギリギリにやっと入荷した。
これ一台で、電話、メール、インターネットから、Windowsまで使えるらしい。さすがにこれで電話をかける姿は想像しただけで可笑しいし、携帯の番号変更は仕事上不便なので、当分は2個持ち。料金も今使っている○ocomoよりずっと安い!!
問題は使いこなせるか、、、?!

年子の弟。

バボの本当の弟、モカ♪
20051227113612.jpg

顔も体系もそっくりな弟。たまたま近所に住んでいて、飼い主同士とっても嬉しい。

ところが、モカは病気がち。関節、内科系、皮膚系といろんな病院に行っている。先日皮膚に腫瘍が出来て切った後、今度はアレルギーで皮膚がただれて毛が抜けたそうだ。
今後は生食や自然フードにしていかないといけないらしく、ママは奮闘中。
同居の兄犬で、バボの幼馴染マックスはてんかん持ち。

私は健康で楽天的。犬は飼い主に似ると言うので、バボ達にも出来ることは気を付け、基礎体力と気力の強い健康で、楽天的な犬を目指している。
バボ&ビーは健康が取り得。大した病気もなく親孝行な息子達だ。
マックス、モカ共々、健康になって欲しいと願うばかり。
「頑張れ~!!」

仕事納めに思うこと。

200512252303000.jpg

やったぁ~!冬休み~♪今年も一年お疲れ様でした。

普段留守番が多い分、休みはなるべく一緒に居たいと思っている。来年は勤務地移動もあるし、年末年始はバボ&ビー孝行に徹して、三人でゴロゴロしようね♪
私の大切のことランキング、ダントツNO.1は犬達。ヤツラのご飯代のために働いてるようなもの。
留守番時間がちょっとでも増えたり、バボ達のストレスが現れたら、仕事なんて辞めるから安心していいよ~♪
そんな事を思う仕事納め。

デブへの道。

先週、ビーのワクチンついでにバボの体重を量りに行った。
「36.5kg!また太っちゃったわねぇ~。」
先月まで35kgまで落ち「これがギリギリのベストね♪」と言われたばかりだったのに~!!
今回の増量は、ビーのケンネルコフ時に、栄養を付けようとトッピングした、ヤギミルクetcのおこぼれによるものと判明。
毎日のフードはカロリーの低い魚やライト。量もギリギリまで少なくしている。散歩は2時間だし、同じ生活で、散歩も少ないビーはガリガリくん。
どうしてこんなに太りやすいんだ~!
きゃべつ消費量の高い犬ランキングはきっと上位だろう、、、。
200512261348000.jpg

「オイラはすぐ吸収する体質なんだよ。」

他犬の空似。

我が家の犬達と似ている子を見つけるのは楽しい。
バボの親戚さんや、似ている子の中でも、ず~っと「似ている、、、。」と思っているダントツ1位が、カールちん♪ブログを始めるずっと前から、HPにおじゃまさせてもらって、その激似ぶりに驚いている。
顔、体系、性格、成長過程までそっくりな二人。
そっくり過ぎて、日々「バボの話?」と思ってしまうくらい。
カールちんは海犬なので、バボよりたくましいけど、1月の荒川に飛び込むバボも、海育ちだったらいい線いってたのかな?


まるで双子な写真(合成)kaoruさん作。
chihiro_723131140.jpg

こんなに似てるけど、残念ながら、親戚犬ではない。でも、ママが姉妹とか、絶対繋がっていると信じている。
いつか会いに行くからね~♪

プレゼントもらった~♪

120100_1135317573.jpg

北海道のチョコラブ、メルちゃんのママyuriさんが、バボビ家のバナーを作ってくれた♪ありがとう~!
祝、初バナー!
お気に入りの写真を加工してもらって、とっても嬉しい。こういう繋がりが出来たことも、ブログを始めて良かったことの一つ。

バナーを使われる方、お持ちくださいマセ♪

メリークリスマス♪

200512202028000.jpg

「メリークリスマス♪ほら、ツリーが綺麗よ♪」
「ママン。これがクリスマスツリー?ずいぶん大きくて和風だね、、、。」

下町一、クリスマスムードのない所に住むバボビ家。街はお正月準備。

湯たんぽ二つ。

200512202358000.jpg

寝るとき、我が家はバボ&ビーと一緒に寝ている。
ホントはいけないと思うが、私が一緒に寝たいのだ。
今の季節は湯たんぽ変わりで、とっても暖かい。
たいていビーが「先に中に入っててもいい~?」と布団の横に座る。中に入れてあげると私が寝る頃にはホカホカ~♪
でも、、、。バボが上半身あたりで腕枕状態。ビーは下半身あたりで横になる。
布団は取り合い。体を伸ばして寝ることは不可能。でも、やめられない。

食器はどうする?

200512210020000.jpg

バボ達の水飲み場をリニューアルした。
今まで使っていたステンレス製の物は、使いやすくて便利ではあった。でもずっと、陶器製の物に変えたかった。でも、コレ!と言うものが無かったのだ。
先週、ちょうど良さそうなシェルフを見つけ、陶器のボールをピンでずれない様にしてある。
本当は藍色の陶器にしたいと思っている。両親が骨董を趣味としてウン十年。実家には安物ばかり数だけ増え続け、食器もた~んとある。その上飾る場所も、しまう場所も無くなり普段使いにしている。
こっそり貰ってこようっと♪

散歩なんて嫌~い!

先週の夜散歩から、とうとうビーが「行かない!」と拒否するようになった。
寒くなってから、オヤツで釣ったり「ほら~♪お友達に会えるよ~♪」とそそのかして、無理やり連れ出して居たけど、ガンとして拒否。大型犬なのに~。
その横で、「サンポ♪散歩!さんぽ~!!」と浮かれるバボ助。
仕方なくビーを置いて、バボとサイクリング散歩に行っている。
「ウホ~♪自転車サイコ~!ママとダッ~シュ♪」と自転車好きのバボはご機嫌。


「オイラは寒さなんかに負けないよ!」
200511111057000.jpg

バボが陽気に帰ると、ようやくしっこ散歩に出てくるビー。用を足したら一目散に家に帰る。チワワちゃん並しか散歩してないけどいいの?


そうそう今日ビーのワクチンに行ってきた。6種¥7500。
ワクチンの効果が2年と判明したこと、東京でも感染例が出たというレプト2種は感染しやすい夏に接種し効果は1年なことをお話ししてくれた。、、、というと?
ビーは来初夏にレプト2種して、来冬は無し。
バボは夏ワクチンなので、来夏8種、再来年初夏は2種でいいらしい。
混乱して忘れそうだ、、、。メモメモっと。

ジャ~ンプしてチュ~♪

ビーは人間に対して、ラブのように誰でも大好き♪というタイプではない。
「すっごい大好き!」と「普通、、、。」の二つに分かれる。
普通の人には、「近くには寄りたいけど、あんまり触られれたくないなぁ~。」という感じ。
でも、すっごい大好きな人にはジャーンプして「チュ~♪」なのだ。もちろん限られた人だけの特別な儀式ではあるが、やはり大きい子の飛びつきだから止めさせたい。
でも、、、。人のうちのワンコに飛びつかれるのが、実は好きな私。
「バボママ~♪会いたかったよ~♪」と言われているようで、たまらない。
ビーの飛びつきは辞めさせたい。でも、人んちの子にはやって欲しい。いろいろ難しい、、、。

200512191438000.jpg

子犬の頃から、常に大胆に寝ているビール6ヶ月。

ダウンベスト

200512181810000.jpg

また、買ってしまった、、、。
予算オーバーの¥3900。
カモフラージュ柄、ファーの色、ミッキーのプリントもビンゴ!!
Tシャツと重ね着して、う~んカワイイ♪
こうやって親バカ度がどんどん上がるんだな、、、。
「ママとお揃いしようか?」

体育会の男達。

20051216183333.jpg

私は犬にも友達は居たほうがいいと思っている。
だから、なるべく友達と会わせてあげたい。子犬の頃と違って誰でも友達♪とは行かなくても、近所を歩けば昔からの幼馴染がたくさん居る。

やはりその中でも、特別なのはチームメンバー♪
何が楽しいのか、落ちてるペットボトルを取り合いしたり、追いかけっこしたり。プロレス遊びも大好き。
その中で、本気になればひときわ強いだろうビーは、マイ兄に絶対歯向かわない。顔をパクッとされても、首にカプッとされても、手でパコパコ叩くだけ?プロレス遊びは大抵下になって遊んでいる。
トラ助とは追いかけっこ一筋。上手に交代で追いかけたり、追われたりしている。
ところがエビには「今のは痛い!コ~ノ~!」とさすが兄弟。走るのはエビの方が早いから、エビが気になる物を咥えて「ほ~ら♪いいだろ~♪」とおちょくる。
ビーは群れでの過ごし方をとってもわきまえているんだろう。

もちろんバボは外野で観戦。「オイラにはどれも無理、、、。」

お買物DEY

20051216182911.jpg

写真はこの間のアシカくん♪この顔がたまらない。さすがに一緒には暮らせないけどね。

今日はやつらには悪いけど、チーム下町、ママ達だけお出かけ♪
ドッググッズ閉店セールでずっと狙っていたソフトゲージを\4700でGET♪かなり大きく、二匹でも入れるサイズを選んだ。普段使う予定はないので、災害や何かあった時用。
家で広げたら私が入らないと入ってこないし、、、。緊急はゲージに三人か?!

口は物語る。

バボ最大のだらしなさは、この口元。
200512122306000.jpg

ビロビロ部分がとても垂れている。散歩中はくんくんに夢中になるのか、ここに泡がたまって白くなる。
「バボの口になんか白いの付いてるよ。」
「うん、およだが泡になってるの♪」
みんな笑う。

ビーの全体は血統書もライトウィートン。小麦色♪
でも、口の周りだけカールおじさん。
200512122303000.jpg

口の締りがいいので、あまり見えない。実は本人が気にして隠してるのかな?
「にぃにゃんみたいに、だらしなく思われたくないもん!」?

動物との触れ合い。

バボ&ビーは前に動物園にも行った事がある。
と、言っても猿、鳥、羊くらいしか居ないとっても小さい所。
200512131243000.jpg


200512131244000.jpg

でも、象が居ると聞いて小田原まで行ってきた。
このときは結構興味を持ってじ~っと見てたけど、猿くんは逆にバボ達に興奮していた。
犬猿の仲は猿側からなのか?

いつか、ビー&エビにライオンを見せてあげたい。トラには羊と狐。どっちが盛り上がるのかで、血筋の配分がわかったりして?!
行ける所は見つけてある。水族館デビューも果たしたので、いつ行こうかなぁ~♪

二重がウリなの♪

200512122304000.jpg

ビーたんはとっても目が大きい。その上はっきり二重。
だからよく女の子?って聞かれるのかも知れない。
二重だから、うれしい、しょんぼり、つらいとかの顔がわかりやすい。これぞ目で物を言う感じ。
ビーをはまぐりとするなら、バボはしじみだな。

そうそう、仕事場が1月から勤務地移動になるそうだ。長年愛した地元下町から青山へ。おっされ~な場所より下町を愛している私。バボ達のことを考えると、ほんの少しでも通勤距離が長くなるのはがっくり、、、。
セレブ気取りで、オフィス犬デビューでもさせるかな?!

お手入れ用品。

バボのブラッシングアイテム。
200512122256000.jpg

中央のコートキングはザクザク毛が取れる。春秋や、ビーが余計な毛づくろいしてくれた後をごまかす時に使用。
普段はスリッカーブラシ。これは気持ちいいのかすぐにゴロ~ン♪
200512122257000.jpg

ちなみにラバーブラシは、バボのブラッシングを見て「ボクも~♪」と甘えるビー用。あまり必要なし。短毛ってママは楽だなぁ~♪

お下がり?お上がり?

20051212143126.jpg

ビーの妹「セレンちゃん」用Tシャツが出来上がった♪
人に差し上げる(押し付ける?)には問題アリな出来栄えだけど、寒がり犬には質より量ってことで、、、。同居のお姉ちゃんラブ「ウランちゃん」とオソロ♪
予定していたフリース生地が足りなくなって、カワイイ生地探しに苦戦していたとき「おおぉ!コレだぁ~!」と目を付けたのはユニク○のホームウェア!メンズのXLなら3着分も取れる。

セレンちゃん達には小さかったTシャツはビーにお下がり。
20051212143712.jpg

「ママン。お上がりじゃないの?」

冬が来た。

昨日はポカポカだったのに今日はぐんっと冷え込んだ。
20051212102745.jpg

ようやくバボもおはぎ型。

このスタイルで寝てくれるとイビキが少なくて静かだなぁ。
20051212102901.jpg

油壺遠足

チーム下町、12月の遠足は神奈川県油壺。
前からずっと連れて行きたかった水族館を見つけ「これは行かねば!」と早速GO!
休日なのにお客さんも少なく、犬連れも私達だけだったので周りも快く迎えてくれて楽しい時間が過ごせた。

回遊水槽の大きな魚くん達には「ふ~ん。」と反応が鈍かったチームメンバーには少しガッカリだったケド、、、。視覚ではTVと変わらないのかな?
20051212101400.jpg

外に居るペンギンくん達には少し興味を示し、みんなで覗き込む。
20051212101558.jpg

面白かったのはアシカくん。マイ&エビが大興奮し覗き込んでは「ウォ~ンムニャ~ングフ~ンアォ~♪」としゃべり続ける。特に普段慎重なエビが釘付けで、足がプルプルするまで2本足立ちしてるし、、、。その声につられたのか、ビーは泳ぐアシカくん達を追いかけたくてウズウズ。やっぱりライオン繋がりだから???
それだけ喜んでくれれば来た甲斐もあったよ♪
続きを読む

お魚くわえたバボえもん♪

毎朝の散歩は近所の公園まで。
寒いし、眠いし、仕事もあるからね、、、。ごめんよ。
最近のバボの散歩グッズ、お気に入りは「サメくん」。
20051208122208.jpg

やっぱりラブには魚だよね♪
明日は遠足だぞ~!バボはきっとワクワクしてくれるはず。ウシシ。

マザコンについて考える。

うちのヤロウ達は二人揃って超が付くマザコン。
ビーは「ママン♪」と品の良いマザコンで、このくらいは当たり前なのかな?と思っている。
しかし、バボに至っては周りからも認定される始末。
外では5m以上離れたマテが出来ない。
お風呂に入れば湯加減を確認に来る。
車に乗せれば、ちょっとでもママに触れていたいと、シートの間から顔を突っ込み助手席にダイブ、、、。
もちろん、家で膝枕なのは言うまでもナイ。
200512052209000.jpg

最大の悩み

IMGP0195.jpg

バボビ家の二人は生粋男子。
玉取り手術については賛成派なのに、3年も悩んで現在に至っている。前にも、予約を入れ病院の待合室まで行き「やっぱり帰りますっ!」と言ってしまった決断の弱さ、、、。
2人共、女子の香りに鈍感なのと、マーキングが多いといった問題が無かったのもある。ただ最近、思春期ビーが同じくらいの体格男子にケンカするようになった。リードをしていれば直前に止められるが、ランには足が遠のいている。
元々犬と遊ぶのが大好きで、子犬、女の子、おかまちゃんには全く問題ない。
コマンドで制御出来ないか、訓練士さんにあたっても「事前に止めるように躾けることは出来るけれど、好き嫌いはどんな子でもある。相手を選んで遊べばいいのでは?」と言われてしまう。
もし手術をして、好き嫌いだけの判断になってしまったら、、、。
お泊り手術のストレスは、、、。
麻酔から覚めたら「あれっ?ナイっ!!」みたいな感覚なんだろうか?
ビーは他はとっても手が掛からない。訓練好きの家庭で育っていたらエリート犬だろう。
先生には「いつでもいいんだから、絶対決めてから来てね!」と釘を刺されている。決心しろ!私。

オイラって天然系なの?

IMGP0214.jpg

「オイラはいつもママにだらしないわねぇ~。と言われるんだ。
ガムを食べると、足がねちゃねちゃのままで寝ちゃうんだけど、その方が余韻があっていいよねぇ?
散歩中、よそ見して植木にぶつかったりするんだ。みんなだって、カワイコちゃんやイケメンに見とれるよねぇ?
寝てる時、ソファから落ちても起きないけど、おいしい物たらふくの夢見てたら起きないよねぇ?
公園で、ママがかくれんぼって言うんだけど、見失って爆走パニックになるんだ。すぐ横の木の陰だってわかんないよねぇ?
家で、、、。」
「恥ずかしいから、黙ってて。」
「ママが言うからまた今度にするね。」

おしぼり出たよ。

200512042002000.jpg

ここのところ寒い日が続いたのと、風邪を引いていたこともあって、留守番中も、ビーにはTシャツを着せていた。
去年までは、どこかに穴を開けたりビリビリにすることが多かったけど、今年は大人になったねぇと安心していた。
ところが金曜日、帰ってみたら着せていたはずのTシャツが、首のリブだけの首輪状態に変身?!
本体生地がどこを探してもナイ、、、。今まで食べることは無かったのに、食べちゃった?!
コットン生地だから、おしぼり状で下から出ることを待つ日々。
早朝、ビーの「んこしたい~。ママァ~。」の声で起こされた。もちろんおしぼりが出てきたことは言うまでもナイ。

ビールダイソン

200512041907000.jpg

バボ&ビーのフード。
今月はナチュラ○バランスフィッシュをフロー○サーモンにトレードし、エボル○ライト、ピナク○トラウトとまぜまぜMIX。
今回のフロー○は小粒タイプ。それが早食いビーには食べにくいのか、少しゆっくり食べるようになった。
バボも早食いだと思っていたけど、ビーはとんでもなく早い。周りににも飛び散らし、食べると言うよりバキューム状態。
たまには味わって食べようよ、、、。

視線は一方通行

IMGP0675.jpg

犬関連の本を読むのは楽しい。しつけの本も山のようになってきたけど、読むだけ。だから、未だに悩んでいることが多い。
バボは社会化の時期を病院で過ごした、小学校浪人のような子犬だった。体を張った努力で普通の犬として生活出来るようになっているが、大きな問題がある。
散歩となると、アイコンタクトがめっぽう少ないのだ。ビーは教える前から、アイコンタクトを自ら意識して歩く。家に居ると二人の視線が痛いくらいなのに、バボは散歩に出ると超マイペース。
ところが友達と遊ぶ広場では、ママにぴったり休憩中。ママが動けばバボも動く。トホホ。
ここ数日、アイコンタクト強化のため、片手にオヤツで散歩している。ようやくチラッチラッと見るようになってきた。その隣でビーは、前を見ないほど見つめ歩き。
足に大型犬がもつれながらの散歩が続いている。不審な犬連れなんだろうなぁ。

ホタルな夜

200512012050000.jpg

夜散歩の必需品「ピカピカライト」。
前は一つ¥1400もするライトを使っていたこともあったけど、もう長いことお世話になっているこのライト、¥99なり♪
LEDだから結構長持ちするし、激しいヤツラの動きにも耐えるしっかり者くん。
下町では、夜になると赤いホタルがたくさん出没するんだよ~。


 

ブロとも申請フォーム