2005-11

持って行きたいの。

バボはボールを持ってくる以前に、ボールを追いかける、、、ということをしない。家で一人だと少しはやるが、かなわないライバルが周りに多すぎたんだろうか?
要はラブだけど、レトリーバーではないのだ。
でも、唯一ラブらしいのが、くわえ好き。私が帰宅した時や、散歩前の興奮状態の時にはくわえずには居られないらしい。
ただ、困るのは散歩。どうしてもくわえたいらしく、朝散歩は時間も短いので大きな物も許している。
IMGP0246.jpg

「ちゃんと家まで持って帰るもんね♪」

ママもつらいぜ

200511282148000.jpg

ビーたんのケンネルコフ治療。
血液検査の全検¥6400と再検査¥2200、抗生剤注射2本¥2500、薬6日分¥4200。しめて¥15300なり。
再検査の時、やけくそでバボの血液検査全検、二人の爪切り、おしりしぼり、、、しめて¥26355。泣。
健康診断代わりに、去年の春にも血液検査はしたので、せっかくだからと、まとめてやったけど、バボは「と~っても健康ですね♪」と先生が笑うくらいの数値。まぁなによりだけどさ。
エンゲル係数が上がりすぎて、ずっと悩んでいたデジカメ代がさようなら~。一眼レフは夢?!
200511282150000.jpg

「何のこと?ボクは元気だよ!」それならいいよ。バイバイデジカメく~ん。

学校なのか?

200511241737000.jpg

本屋さんに行くとつい犬関連の本もチェックするようになった。
新刊として出ていたのがこれ。
子供の頃、ムツゴロ○さんになりたいと思ったことがある。大型犬ばかりのトップ写真もビンゴだし♪
この本、今までのしつけ本とは逆なことが多く書かれていて、
例えば、吠えるトラブルのジャックは、、、いい仕事をする子。
噛み付く日本犬ミックスは、、、優れた日本犬。と書かれている。
変わったところだと、散歩に行かなくても飼い主とずっと一緒なら平気etc。
家庭それぞれにあった飼い方をして、母と子のように、そして最高の友達になろう。というのがポリシー。さすがに動物王国ではないから、ここまで自由には出来ないけど、こういう考えがあってもいいと思う。
他の本は上下関係ばかり書いてあるけれど、この本は犬を愛していることがとっても伝わってくる。犬好きにはたまらない一冊?

でぇ~ら楽しい

風邪ひきビーもだいぶ普段通りになったので、予定通り名古屋まで、友達の結婚式に。
20051128123141.jpg

式だけの参列だったけど、お菓子投げ?があって、名古屋ならではを初めて実感♪
20051128123401.jpg

名古屋は転勤で一年半暮らした第二のふるさと。その時支えになってくれた大切な仲間がたくさん居て、ほっと出来る場所。
続きを読む

風邪にも負けない。

ビーの風邪は今朝にはだいぶ良くなって、ふやかしたフード半と缶詰半分、ミルクかけを完食。シッポも上にあがり、苦しそうな表情もなくなった。昨日深夜まで調べたところ、たぶんケンネルコフの症状が重いタイプだと思う。前足を開き気味に座ってる姿が多いのも、気管支が苦しい時にするらしいので。今は回復に向かいそうで一安心。

ところで、今日になっても、バボに咳が出る気配がない。ホントに移らなかった!健康で助かるよ♪
バボは子犬の頃、パルボで生死を彷徨ったことがある。病院では諦めて下さいと言われた。
ショップで予約し、迎えに行ったらかかっていた。鼻はガビガビ、セキにクシャミ、、、。元気もないその姿は忘れられない。ショップ併設の病院に1ヶ月半近く入院し、毎日何回もバボと、先生、ショップスタッフを見に行った(監視?)ものだ。
その甲斐あって、生還後病気らしいことは一度もない。
20051124143347.jpg

血統書名通り「大波に立ち向かう」強い男だねぇ。ママはまた惚れ直しちゃったよ♪ビーにその元気を移して欲しいよ。

悪化したのか?

仕事が終わって家に帰ると、いつも二匹でお出迎えしてくれる。でも今日は、ビーが来ない。興奮バボを横目に、座り伏せた?!元気がなく、シッポも下がっているので、何かおかしいと思い、リンゴ蜂蜜をオヤツにあげてみたら、食べない!!
若い大型犬が食べないなんて!と動揺して、病院へ。
熱もなく、心拍数、胸の音も異常なし。血液検査をしたらWBC(白血球)の数値が正常の倍近くあるらしいが、他は正常。どこか調子が悪く、体が頑張っている症状で白血球が増えると言われた。これだけならば生死には関わらないと言われ、抗生剤を二本注射し、ミルクをもらって帰ってきた。
帰って来てから、ウェットフードをカップ半、ミルクをカップ半、スポイトで無理矢理食べさせ、今は毛布に包まりながら伸びて寝ている。ケンネルコフが悪化したのか??
抗生剤(バセトシン1日2回、BAYTRLL1日1回、3日分)を明日から飲ませるが食欲が戻るかとても心配。一食くらい食べなくても全然平気だけど、水分だけは取らせなくてはいけないらしい。
早く元気になろうね、ビーたん。
ちなみにバボは今日も元気ハツラツ!すごい男だ。

チーム風邪ひき。

昨日はいつものメンバー集合。といっても休日はいつも一緒だけどね。
みんな咳きもだいぶ良くなって、遊びも全力。
IMGP0688.jpg

動きが激しすぎて心霊写真みたいだし、、、。
IMGP0683.jpg

君だけはいつもキレイに撮れるよ、、、。風邪も移らないのはそのせい?
たまには遊んだら?

ビールサンタ

街はクリスマスムードになっていることに気が付いて、去年着ていたフリースTシャツをサンタ仕様にしてみた。
IMGP0677.jpg

体重はほとんど変わってないのに、ビーも大きくなったのかちょっとボレロ丈。流行ってるからわざとってことで♪

IMGP0696.jpg

「みんなに女の子?っていわれるの。ボク。」

ヒルズナイト

IMGP0658.jpg

今夜は仕事で、コレクションとレセプションパーティー。
バボ達と暮らすようになって、ますます似合わないイベントの一つ。
詳しくは書けないけど、ハリーポッターの国でファッション界の女王と言われる彼女に、スタッフのはしくれとして関われていることを誇りに思っているけれど、熱狂的ファンが集まる場所は何となく場違い。
留守番バボビーが気に掛かるしね。
IMGP0664.jpg

高層展望台では、彼女ならではのクリスマスツリーも飾られて、東京の夜景に溶け込んでとってもキレイだった。

アップリケ

ビー&エビでオソロにしたバンダナ柄Tシャツが、健康ランド服にしか見えなかったので、勢いでもう一着。
200511201215000.jpg

スウェット生地に、着れなくなったTシャツのロゴと、ビール型アップリケを付けて見た。冬用だから袖も長くして、、、とやりすぎて、これまたビミョ~。
まぁ数がいるから、質より量ってことで♪

そうそう、風邪ひきビールに、今朝はカリン蜂蜜をなめさせ、部屋にはユーカリオイルを漂わせてみた。
でも念のため、、、と、咳止めの薬だけもらってきた。見ててかわいそうだし、バボへ移るのを食い止められるか?!
アストーマとリチューム、4日分1260円。
病院で聞いたら、いろんなところで流行ってるらしい。早く元気になろうね♪

風邪ひきビール

200511201455001.jpg

昨日の夜からビーがむせるようなセキをしていた。ちょっと気になるけど、他は元気なのでそのまま一晩過ごした。
今日マイ家と集合したらマイたんも同じ!
どうもエビの風邪を2人でもらったらしい。こんなところまで群れ化、、、。でも、バボだけ元気!やっぱり何とかは風邪ひかない?!

「わんこツボ」を参考に、セキを鎮めるツボ(あごの真下中央。軽く30回押し上げ。)をしておく。気休めだけど、セキ込むのはかわいそうだしね。
200511202359000.jpg

ついでにバボはマッサージ。ぬいぐるみ抱えて撃沈だし、、、。
200511182310000.jpg

ハンドメイド

バンダナ柄のフリース生地を見つけたので、寒がりビーたんにTシャツを作ってみた。
200511172345001.jpg

着せてみたらあんまり可愛くナイ、、、。メキシカン?!まぁいいか。
近所の犬友からミシンを貰ったのに、また手縫い。ミシンって出すのが面倒なんだよねぇ。
バボは嫌がるから、エビちゃんにも作ってオソロにしよ~っと♪

寒い寒い

200510131037000.jpg

ビーの散歩拒否が始まった。大型犬なのに、、、。
バボがテンション高く「ウッヒョ~♪散歩!さ!ん!ぽ!!」とぬいぐるみを咥え舞い上がる中、部屋の隅に逃げる犬、一匹。
子犬の頃、広場でフリーにしてもエビと二人でシャネ○マーク作ってたよなぁ~。

人生いろいろ。

P1000011.jpg

バボビ家は母一人、子(犬)二人の母子家庭。仕事に散歩にといろいろ大変だけど、周りの協力もあって、幸せな毎日を過ごしている。
実は、バボ達にもパパが居た。
当時、長いこと付き合っていた彼が「欲しい欲しい!」でバボ、ビーがやってきた。深夜まで残業、休日出勤も当たり前な彼に、犬の世話が出来るはずはなく、最初から私が面倒見るんだろうと思っていた。年子の子犬時代の育児、犬達への嫉妬、仕事と生活に追われ、だんだんと散歩の時間が心のより所になってしまった。悩みに悩んだ末、籍が入っている訳でもないし、お互いの将来を考えて、とバボ達を連れて別れることにしたのだ。
私は健康と体力がウリだけど、身長158cm、貧相な体系。よく「そんな大きなワンコを、、、。」と言われるが、そんな経緯がある。その分、バボ達を幸せにする責任も感じている。
犬のことで夫婦喧嘩をしてる方、参考にしないでね♪

だらしない男。

バ-ボンは、ガサツで、だらしない。
人間でいうなら、いつもパンツからシャツがはみ出しているタイプ。
例えば、水を飲む時。
一年中マズルごとボウルに突っ込んで、ゴボッゴボッと頂く。初めて見た人は必ず笑う。周りは水浸しになるし、夜中にその音で目が覚めたりする。イビキもデカイし、寝言も多い、、、。ありすぎるので、他は次回にしよう。
BABO2.jpg

そんなところも、ママは好きだけど、犬として生まれて良かったね。

暖房の季節

20051115122056.jpg

最近、朝と夜はかなり冷え込むようになってきた。乾燥するのが嫌いだからまだ、エアコンはほとんど入れない。
ビーは「寒いよ~。」「あったかくしてよ~。」とピーピー文句を言う。
「バボに暖めてもらいなさい。」
20051115122408.jpg

経済的で助かる我が家。

2ヶ月に1度、、、。

200511141424000.jpg

楽しみなRETRIEVE○の発売日♪
仕事柄ファッション雑誌は一通り見ているけど、いつの間にか犬雑誌も一通り?見てしまうようになった。その中でも買うのはコレだけ(ケチ?)。バックナンバーもほとんど揃えてしまった。
バボは過去にモデルとして登場している。
200511132220000.jpg

その前号のモデルになっていたチョコラブを見て「似てる、、、。もしかしたら、、、。」と思ったのと、いろいろあった時期でバボ、ビーと頑張るぞ!と言う記念に応募したら、たまたま決まったのだ。後からわかったことだけど、似てると思ったその女の子も、親戚犬。その後も親戚犬登場が続いている。
撮影の時「スマイルモデルだからね~、笑って~。」と、あまりのぼんやり具合にスタッフに笑われた。他のワンコがいい笑顔の中、バボだけ変顔、、、。モデル業は無理!とその後他に応募していない。
とても記念になった感謝を込めて毎号購入♪
今月は誰か載ってるかな?

顔デカクラブ?

バボスクエアにレオンの親父さま一家が遊びに来てくれた。
息子(犬)さん5匹?!と楽しく生活されてる姿がとても素敵な家族だった。この場を借りて、ありがとうございました♪
残念ながら?期待のヴァンくんも顔が小さかった、、、。でも、口元といい、つぶらな瞳といい、顔立ちが同じ。今後の成長に期待しよう?!
先日のDELL家、親父さま家と続き、犬の陽気さと、元気なお子さん達を見て、子供と犬が一緒に成長していくのは、どちらにとっても貴重な経験になって、優しい犬、大人になって行くんだろうと思った。
こういう家族を見ると幸せを分けてもらった気がする。

20051114125428.jpg


20051114125513.jpg

続きを読む

予習は大事?

20051114120235.jpg


「ママが何か厚い本を買って来た。なになに、、、”ドッグトレーニングマニュアル”?オイラには”持って来い”、ビーには”マテ”の強化をしたいらしい。え~っと、まずは、、、。
20051114120508.jpg

ZZZ、、、。いけね!寝ちゃった。
でも、これってオイラが読むの?」

オリジナル家訓。

200511110014000.jpg

散歩の帰り道で、ノーリードのチワワちゃん二匹に襲われた。飼い主さんが見えなかったので、思わず「キャ~!」と叫んでしまった。今考えるとかなりおかしな姿だ。
バボ達はポカーンとしていたが、悪気なくバボ達が踏んだりしたら、大きい方のせいになるのもつらいしね。何事もなくて良かった~。フゥ~。
私は犬は最低限のしつけとマナー、後はノビノビ楽しく生活させてあげたいと思っている。
人間だって犬だって、良い所、悪い所があって当たり前。他人に迷惑を掛けたくは無いが、万が一の保険も加入したし、私が頭を低く、謝る事で済むことならいくらでも我慢する。大型犬を飼うと決めた時、いろいろあるんだろうと覚悟を決めた。
世の中にはいろんな人が居て、動物好き、嫌い、犬の育て方、考え方も人それぞれだ。でも、出来れば嫌な思いをさせるのも、するのも避けたい。犬同士の事は笑顔で乗り切りたいものだ。
バボ達の短い人生を、楽しく幸せに出来る心の広い人になりたい。

ブンブンブブブン。

IMGP0205.jpg

今夜の散歩はトラ助が合流♪
待ち合わせ場所から、ビー&トラはテンション高く、、、まぁ楽しそうだ。
この二人が揃うと、遊び出したらママのいう事なんて聞こえない。お菓子のゴミ探しや、逃亡??も「よし、いくぜ~♪」と連れ立つ。仲良しっていうのはこんなものなのかも知れない。
トラ助はとっても陽気が売りで、どんな犬とも仲良く出来る。本に書いてある通りのボディランゲージを上手に使うのだ。「教えたことは無い」とママは言うので、天性のもの。最大の長所だと思う。
週末に、しつけ教室体験に行くママは張り切っている。トラ助も違う意味で張り切って、お友達増えるかな?

銀座の夜

200511092354000.jpg

今夜は久しぶりに銀座で友達とご飯♪
犬達と暮らすと、人間だけのお出掛けから遠のいてしまってちゃんとオシャレしてご飯なんて半年くらいぶり?!
せっかくだからと、新しく出来た”夜上海”へ。前は週に何回も買い物だ、お茶だ、ご飯だと来ていた銀座も、おのぼりさん状態、、、。
でも、どんなに楽しくてもやっぱりヤツラの事が気になってしまう。
「ごめんね。ひずめのオヤツのお土産あるよ。」

モデル体系?

200511080819000.jpg

少し間をあけて、ビーの身体測定をしてみた。
・鼻先~しっぽの付け根=116cm。
・体高=73cm。
・足の長さ=50cm。
・手足首=13cm。
・胸まわり=81cm。
・ウエスト=60cm。
ついでに、、、。
・太ももまわり=46cm。
・腕まわり=29cm。
全体はバボより大きいが体が細く、足が長いのが数字からもわかる。そして顔について。
・鼻先~目元=10cm。
・耳の長さ=14cm。
・耳の間=16cm。
・マズルまわり=29cm。
・耳の付け根まわり=50cm。
・首まわり=47cm。
・鼻先~首=29cm。
あ~やっぱりね。バランスがいい。散歩中「その子達は夫婦ですか?」とよく聞かれることがある。
のび太くんのパパとママってこと?

親分と子分。

200511041407000.jpg

バボの悪友、天パーの黒犬とは長~い付き合い。
子犬だったバボと散歩中に「広場に遊び好きの大きい子が居るから、友達になってあげて。」と声を掛けられ、他人も他犬もウェルカムなプレス担当振りに驚いたものだ。
大人になってプレスからは外れたが、遊びへの体力、意欲はおちず、バボは完全ギブアップ、友達ラブ2匹でも限界といった具合。元気な弟犬が来たおかげで、バボは平穏な毎日を過ごせている。
「いいよ。オイラはアイツの子分でも使いっぱでも。」??

バイバイがさみしい。

ビーとトラ助は親友だと思う。
エビは兄弟だし、バボ、マイは兄ちゃんと思っているから。
初めて会った時から意気投合し、追いかけっこやプロレス遊びといつも楽しそうだ。
週末になるとトラ助と会えるので、ビーはワクワク。待ち合わせ場所でも来るまでジーッと耳をすます。
毎回おかしいのは帰り際。ビーは満足してるけど、トラ助と分かれる所でバイバイすると、トラ助のしっぽがガクンと下がる。こっちを見て名残惜しそうに”ガックリ”するのだ。
また来週会おうね。
IMGP0201.jpg

病院って難しい。

200511041408000.jpg

バボビ家のホームドクターはM先生。下町の獣医さんらしくザクッと大らかな感じが気に入っている。でも、緊急対応が無い。
ビーの足は、赤門の大学病院のT先生と、横浜の有名外科医N先生。どちらもとても信頼しているが、予約待ち。緊急な場合はないので、まぁこれも良し。
今の所たいてい健康なのでさほど問題もなかったけれど、そろそろ緊急対応の病院も見つけたい。
都内は至る所に動物病院があって、近所の評判もいろいろ。出来れば自分で確かめたい。
犬がしゃべってくれたらなぁー。

あったか枕。

200511031914001.jpg

ビーはバボが大好き。遊び相手、、、にはなってくれないけど、いつもぺったり寄り添わせてくれる所が一番の理由だと思う。
これからの季節は枕兼敷布団化する。
優しい兄ちゃんで良かったね。でも、人間並みの大イビキは気にならないの?

ママはどこに。

11月1日が「犬の日」ということで、色々なところで犬に関する記事があった。
その中で”血統書名は出産回数で「A」「B」「C」、、、と付ける”と書かれていてハッとした事がある。
バボは「BILLOW~」。ビーは「ARCHIMEDES」。ビーは初産でエビも「A」始まり。これは納得。でも、、、。
バボのママは2000年3月7日生まれ。バボは2002年3月15日生まれ。もし、バボがそれに当てはまると、ママは2歳にして2回出産していることになる。それに前々から出産頭数が3匹なことも気掛かりだった。
バボは何の知識もないままショップで購入した。犬と暮らすと犬知識が増え、いろいろ調べるほど、いつもこの「ママ」に疑問が残る。悪徳繁殖業者のニュースがあるたびにドキッとし、救い出された犬達にチョコラブが居ないか探してしまう自分がいる。ほっとしつつ「もし、バボのママがこんな生活をしていたら、、、。」と思うと、救出された犬達にある物を送ってしまう。
バボのママが幸せな毎日を過ごしていますように。
200510311611000.jpg

プレゼント。

200511011450000.jpg

「うわ♪んまそ~!」 「おいしそうだね♪」
200511012202000.jpg

「どれから食おう、、、。」 「あ!兄にゃん、僕達の名前が入ってるよ!」
「顔のやつがデカイな。」 「こまちゃんママが作ってくれたんだって。すごいね。」
「オレンジのやつもあるぞ。」 「ママは作れないからゆっくり食べるのよって。」
「グリーンも捨てがたいな。」 「ねぇ、兄にゃん聞いてる?」
「も~!我慢できねぇ~。」 「そろそろいいみたいだよ。いただきま~す♪」
「ガブガブゴニョゴクッ。」 「こまちゃんママご馳走さまでした。」

「ドラ○もん」

200511011009000.jpg

バボの顔デカが証明された記念に、オリジナル身体測定をしてみた。
・鼻先~しっぽの付け根=96cm。
・体高(首~足先)=66cm。 
・体高(しっぽの付け根~足先)=60cm。
・前足の長さ=42cm。
・手足首=12cm。
・胸周り=85cm。
・ウエスト=66cm。
・しっぽの長さ=36cm。
・しっぽまわり=14cm。
ん?ん??標準より体もデカイのか?そして問題の顔について。
・鼻先~目元=10cm。
・耳の長さ=15cm。
・耳の間=17cm。
・マズルまわり=31cm。
・耳の付け根まわり=57cm。
・首まわり=58cm。
・鼻先~首=33cm。
三頭身以下も判明した。くらべるのは哀れなので、ビーは後日にしよう。


 

ブロとも申請フォーム