2017-08

ダンボールで。


最近おままごとブームな娘に作ったキッチン。
ダンボール箱と、100均で売ってた容器、バボ&ビーの水入れを借りて(笑)
花柄の包装紙で女子らしく?
誕生日プレゼントにちゃんとした物を買うまで、これで遊んでね。

止まらない。。。

今月はミシンブーム。
まずはパターンいらずのゴムギャザースカートを。。。5柄。

以前買ってあったパターンをリメイクして、ワンピを。。。6柄。

勢いで丈が短くなったワンピをリメイク。

夢中になり過ぎました。。。(笑)
子供服ブランド「B」は可愛いけれど、ペラペラ感が気になり。。。でもリバティ好き、そして娘服の要尺の少なさも懐に嬉しい(笑)
目標は来年の夏までにスモッキングワンピが作れたら。
あーーー><止まらない!

チクチクチク。。。


勢いでスカートを2枚。
妊娠中から用意していた花柄生地で。
ウエストは2段ゴムだけど、裏地も付けました。
土曜日から離乳食も始めたし、春には着れるかな??

チクチク。


ベビの洋服も秋物になり、アウターにチクチクアレンジ。
出産前に作り置きしておいた、コサージュやリボンのストックが無くなって来た。。。
アレンジストックを前提に購入しているので、色バリエが揃ってコーデもしやすい。
ヤツラに作って、ベビには作らない訳にはね^^;

女子だからスワロやチュールも付けちゃうよ~♪

完成?


セレモニードレス、完成です。
着ても2回だから。。。裏処理などはまつっただけ、その分たくさんのレースを付けて女の子感満載にしました。
退院時に着れるかな~♪

合間にアフガンをもう1枚と、スタイを3枚。
ミシン作業だと手作り感が薄いから、スタイはあえて手縫いで。
リボンとか邪魔なんだろうな~^^;
一通り揃ってしまったから、ヤツラとお揃いの物でも作ろうか。。。

チクチク(仮)。


手作り熱発症で、まずは試作をチクチク。
TOCCAのロンパースに重ね着出来る、エプロンを考え中。
目標はセレモニー対応だけれど、コットン素材だとちょっとラフかな~^^;
と、完成間近で仮止中。

実は¥4900のワンピースをリメイク。
ベビーのフォーマルは退院時とお宮参りの2回。
売っていない色物や柄物も良いかも?と妄想が広がる。
このままだと、試作が何着も出来てしまいそう。。。

ベビにも。


妊娠生活も9か月に入り、いろいろと準備を始めたたけれど。。。やはり、好みの物が少ない><
大型犬用もベビー物も、同じような物ばかり。
初夏産れなので肌着が多ければ良いようだけれど、第一子。。。悩みます。
良い物、可愛らしい物を選んであげたい。
将来女の子で良かったと思える姿を残してあげたい。
きっと。。。ヤツラと同じように、べったり過ごしてくれるのは十数年。
ヤツラと一緒の写真もたくさん残してあげたい。
そんな事を考えていたら、そうだ!と手作り熱発症。
服作りの初歩練習に、簡単なカバーリング類をざざざっと作りました。
花柄が似合わない子だったらどうしよう^^;

ベビ用も。

画像 010
妹ベビは、四月から保育園に入園することが決まった。
妹自身も0歳児保育経験者なので、違和感無く職場復帰。。。と行くはずだった。
が、しかし、保育時間はお役所時間だったり、延長保育の定員が少なかったりと、晩婚化&少子化になるのも納得の対応。
そして準備品の大半が手作り。
泣きついてきた妹。。。なんと!針も糸も持っていないらしい@@
ハハはデザインを職業としているが、あくまで作るまでの行程が仕事なのと、美術系出身なので裁縫はまぁ。。。出来る程度。
バボ山さん達には作って、ベビに作らない訳にはいかず。。。
ヤツラと暮らし始めた時も、慣れないことにアタフタしていたっけ。。。
ハハになるのは大変なのですナー。
バボ山さん、お迎えリストにいれておいてもらう?

勝負服。

画像 182
先日の担当ブランドのセールで、ビーたん用にTシャツを購入していた。
関係者は特別価格で購入出来るので買えた。。。高級Tシャツ。
それを使って作った、ビーたん服♪
メンズサイズだけど細身の作りのブランドなので、ぴったり1枚分。
パリコレにも登場予定のブランドなのに、犬服にしてしまう親バカ。。。
ビーたんにとっても似合うと思ったんだものー><
ニャンコ派のデザイナー本人には言えません。。。

長袖の盲点。


週末にまた、作ってしまったビーたんのフリースパーカ。
○ニクロのホームウエアを解体して、所々に古着屋さんで買いだめたアップリケやBアップリケを付けた。
今回初めて長袖バージョンにして、これでビーたんの足にもいいかな♪と思っていたけれど。。。
伏せたら肘の所が地面にこすれるし汚れるじゃん><
何で犬服に長袖タイプが作られてないのか、作ってからわかった。
ウ~ム、肘あてでも付けるかナー。

ジャスト2枚分。


昨日作った残りの生地で何か作れないか?と試行錯誤し、もう1枚タートルTシャツを作った。
生地目の問題で、タートル部分をつぎはぎしたら、オフタートル仕様になってしまったけど><
毎回適当に裁断するので、今回は身頃&袖はジャストサイズ、タートル太め、というアンバランスな仕上がり。。。
ビーたんの首は長くて細い、ってことで。。。
ヤツラの服用タンスが必要になってきたナー。

サァーフガール?


切り売りのフリース生地を見つけ、夜になってからもくもくと作業。
重ね着用パーカーにしたいので、お腹側はファスナー式。
首周りは立ち襟&フードを付けて、丈はお尻まですっぽりに。
ちょっと柄が微妙だけれど、サーファー風ってことで><
ヌクヌクなので、ビーたんも気に入ってくれたようです。

ヘビ柄だけど、ネ。

雨の日曜日、途中でほったらかしてしまった、ビーたん用レインコート作りをする。
せっかくのゴアテックス生地(それも某ブランドオリジナル。)だもんね。
市販の物より、袖ぐりを広く取り少しパフスリーブにし、動きをスムーズに。
お腹や首周りには、ぴったりするようにゴムシャーリングを入れた。
いちようフード付き。
それにプラスして、目元から首まですっぽり被るスヌードも作成。
これで顔が濡れずに歩けるはず。
おおおー!逃げずに着てくれた♪



小雨の中、立ち止まりも家に戻ることも無く散歩出来るなんて~♪
作って良かったよ~♪
ついでに市販のレインコートでもOKのバボ山さんにも、スヌードを作ってあげました。

リニューアル。


ヤツラのチョークを新調。
ハハはデザインを職としているので、その道の職人さんに依頼しているオリジナル。
革はイタリア製の高級ヌメ革、パーツ部分はしっかり溶接してある強度のある物、そして大型犬用では少ない幅15mmサイズ~♪
市販のものよりステッチの部分も補強して、安全性もしっかりと。
ヤツラとの命綱でもあるからね。
新しい物と較べると(写真右)、今までのはだいぶ伸びてるのがわかる><
今回はマイたん&海老ちゃん用のブラックも、追加依頼♪ムフ。




ぞっくぞく。


ビー用タートル材料を買いに行った時に、市販のキットをついでに購入。
まるで我が家用だったんだもの!
お財布の痛い時は、引きこもってチクチクチクチクが一番?
結局本日は、チクチクカタカタと海老用のスェットタートルも作ってしまった。
夕方散歩で海老に着せたら、これまたいい感じにカッコ良く見える。
首の長い犬種には、タートルが似合うらしい。
ま、バボ助に着せたらトックリになるのは確実だけどね><


*本日のバーボンph値
 朝:6.0~6.5(寝起き)
 夜:6.5~7.0(食後2時間後)食後はph値が高くなるのが普通。
 (夜ご飯より○イチャーベットの○ランベリーリリーフを始める)
 なかなか順調に下がっている気配。
 (明日からは一番計るのに最適らしい、朝のみ検査する。)
 どんどん溶かして出しましょう。

気分転換。


手作り熱は継続し、またまたビーたん用タートルと、海老用タートルを製作。
熱しやすく冷めやすい性格の典型で、この他にも3枚分裁断済み。
秋が楽しみだね♪
後は最大難関のレインコートだな~><


*本日のバーボンph値
 朝:8.0(寝起き後)
 昼:6.0~6.5(食後7時間後)ストラバイトが溶ける数値
 夜:6.0~6.5(食後4時間後)
 

*ちなみにビールph値は、1日を通して6.0~7.0以内(正常範囲)
 ビーたんの方が水を飲む量もしっこも少なく、色は濃い。

秋物コレクション。


ビーたん用のタートルTシャツが完成~♪
何だかクールなお坊ちゃん風で、メガネでも掛けたい感じ。ムフ。
これはなかなかいい感じ!と、勢いでハハの部屋着を解体して。。。

もう1着完成~♪
首まですっぽりのTシャツなら、ビーたんの寒がりも少し和らぐかな?
ちなみに型は、いつものTシャツから適当に裁断してアレンジ。
Tシャツはかなり上達したから、袖の長いタイプも作っちゃおうかなー♪
ただし。。。メインのレインコートは進んでない。

手作り熱。


ヤツラ用の、保冷材入れバンダナを作ってみた。

ビーたんの秋用のタートルTシャツ用に購入したジャージー素材だけど、手触りも柔らかくてなかなかいい感じ。
もちろんこちらの方達にも、プレゼント。

海老ちゃんには、お漏らし用のマナーバンドも製作。
これでミシンの練習も出来た事だし、メインのビーたん用のレインコートとタートルTシャツ作ろうっと♪




 

ブロとも申請フォーム