2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーコ14歳。

ビーコも14歳になりました!
この一年病気にも掛からず、持病も悪化せず、ビーコなりの省エネ生活だけれど、元気に誕生日を迎えられました。

足腰もヨタヨタだし、散歩は駐車場しか出ないし、お迎えも見送りもしないし、一人別部屋で寝てばかりだし、お尻が緩くなって寝ンコばかりだけど、14歳嬉しい!!

バボの14歳を祝ってすぐ病気が発覚したので、今回は軽くさらりとお祝い(笑)

ずっとblog放置で、いろいろ解らなくなり、やっと重い腰が上がるか?!だけど、一先ずめでたい記録を。
スポンサーサイト

好きなこと。


先日病院の帰りに寄ったモールでの写真。
娘が遊ぶ、子供の遊び場を眺めて休憩中のバボ。
もちろん子供たちに囲まれて、尻尾からツメまで触られ?ご満悦。
この後テラス席でお茶をして、またここへ戻って休憩。
それは楽しそうにモールを歩いていた。
そうだった!バボはお江戸観光地育ち。
海や山より、町や人ごみで過ごすことが習慣だった。
もしかしたら好き?なのかも。
今の住まいはとても良い環境だけれど、テラス席カフェも人がたくさんいる場所もほぼなく。。。
副作用が少なかったら、涼しい時間を狙って町へ(笑)お茶しに行こう!

GWは。


みんなで近くの公園に行ったり、

去年もお邪魔した、パパの会社上司宅BBQに参加したり、

人様のお庭でのんびり昼寝したり(笑)
ちょっと気になることが出て、バボの病院に行ったり。
娘の誕生日もGWなので、今年もサファリ&遊園地へ行ったり。

ホールケーキ。


バボが14歳になりました。
当日は娘の友達親子と誕生会をして、人間用のホールケーキを四分の一プレゼント♪
ケーキにはもちろん「お誕生日おめでとうバーボン、14歳」店員さんの顔から?が出てました(笑)
右目の視力が落ちた気がすること、ポコポコシコリもいろいろあるし、足腰も時々ヨタヨタすることも。
前に友人に「バボは魔女の宅急便に出てくる犬みたい♪」と言われ、あんなに賢さはなさそうだけれど(笑)
優しさや懐の大きさは確かにある。
ビーコにも娘にも、娘の友達にも、マンション猫にも、何をされても気にしない。
来年はホールケーキ1個プレゼントするから、楽しみに1年元気に過ごそうね。
大好きだよ、14歳ありがとう♪

カッサカサ。


おっとまた放置。。。ヤツラは元気です。
ただ。。。今年に入ってからビーのお尻コントロール力が弱くなり、本人無意識でンコもらし><
ソファでリラックスしていると、出てしまう様子。
さらに時々、散歩から帰ってきてから玄関で、とかわざと?もアリ><
毎日ではないけれど、しょちゅうそんな日々で、片付けに追われる母の手は、ハイター&除菌アルコールでカッサカサ。
シココントロールは出来てるのに、これもおじいちゃん犬の宿命??

ゴミあさり。


帰宅したら、キッチンにまとめておいたゴミ袋が荒らされていた><
生ごみの袋だけピンポイントに狙って食べたよう。
むむむ。。犯犬はどっちだ??
キッチンに入ってくることが多いから、てっきりバボと思っていたら、ビーコがビニール袋をリバース。。。
いつ何が起きても。。。と美人先生に言われているけど、この生命力、来年もあると思って怒りました(笑)
バボ、ごめん。。。
毎日いろいろ大変だよね、キミも(笑)

こちらも。


あ、バボは元気です。
お江戸に帰ってから、やる気が出て、グラっときた後ろ足も回復。
ビーこはマンション裏をしゃっと散歩(用を足すだけ(笑))して、ダッシュで帰宅してしまうので、時々パパとデート散歩しています。

回復。


薬が効いて、ぐんと元気に元通り♪
体調チェックと緊急最後の晩餐用のカステラやシュークリームが欠かせない。
もしや、甘いものが食べたい仮病?!
とりあえず、毎日の薬+ビックリ価格の薬が追加。
優しいパパが居て良かった。
母はこの薬はいつまで飲むのか?も不安だけど。

とりあえず。


カイロが効いたのか?今朝にはだいぶふらつきも減った。
昨日の夜にはソファにも上がれたし、基本元気に家の中を付いて回る。
シコ&ンコ時もちゃんと自分で姿勢を保てるので、このまま1週間くらい24時間カイロ生活。
何事も無ければ良いけれど、やっぱりシニアだけに寒くなる今の時期は要注意なのかな。
ビーコもしっかり重ね着で防寒しないと。

コニャ。


7月頃に生まれた、マンション猫の子猫。
最初は4匹居たんだけれど、気が付くと1匹に。
外猫の過酷さに、つい我が家も甘くなり、大家さんの長期旅行中を期に時々ご飯をあげるように。
と言っても大家さんが作った素敵なハウスもあるので、あくまで補助的だったのに。。。
娘とバボ&ビーに完全に懐き、遊ぼう~♪と玄関に呼びに来るように。
子猫用に発砲スチロール製の外ハウスを作ったものの、どこまで関わるのか悩み中。
ホントは病院で検査後里親募集をしたいけれど、いろんな家に懐いてるような。。。

しっぽ。


あいかわらずビーバーみたい。

トレーニング。

 
週末にみんなで近所の公園へ。
崖登りをしてたどり着く普通の公園(笑)
バボ&ビーの足腰強化に良いかと思ったけど、雨続きだったから足元が悪かった><

ビーコは娘と遊具遊び。
また薬を辞めて2週間くらい経ったけれど。。。元気はあるけど数日間ユルンコ。
むむむ~><セカンドオピニオンも検討するべきなのか???

やる気の問題?


術後のビーは調子も良く、やっと一安心と思っていたら。。。
数日前にどこか微妙な様子。
ご飯も散歩も仕方なくやってます的な??
体調が悪いことが続いていた時より、元気はあるけどやる気が無い感じ。
美人先生に相談して、術後も飲んでいた薬をまた服用。
心臓やその他の検査も手術前にしているから、後は甲状腺機能が低下したか?らしい。
薬を飲んでいると至って元気。
もう。。。なんだなんだ?性格か?
ちなみに術後から始めた歯磨き、二人とも問題無くさせてくれます。
娘が磨いても大丈夫(笑)

最近のいろいろ。

あらら。。。また放置に。
スマホ修理などで写真がアップ出来なくて(^^);
ビー子はその後、薬は飲んでいますが快方に向かって一安心。
先月末から夏のお薬も始めました。
ヤツラの毎日は、お転婆&おしゃべりな娘に、クッションで埋められたり、帽子を被せられたり、鼻を拭かれたり、ジャマジャマ~!とソファ争いをしたり。。。ホントお疲れ様デス。
最近、深夜帰宅のパパが、マンション周辺でイノシシ一家に遭遇率が高いらしく、今年のワクチンを先生のオススメの8種か11種?にする予定。
先生曰く、襲われて瀕死状態だったワンコを診たこともあるそうで、吠えたりしないように注意するように、と。
いまのところ、ヤツラは気が付かないのはラッキーなのか?見て見ぬふりしてるのか。。。?

草なのか?


土曜日には元気を取戻し、点滴のたるみも取れ、シコ回数も落ち着いてきたビーたん。
部屋の中を走り回ったり、お腹を出して寝るように。
ご飯も、娘のおもぼれもモリモリ。。。
だったのに、今朝のご飯を食べない?!
薬入り缶フードボールを口に突っ込んで食べさせ、「ご飯を食べなくなったら病院」と言われていたので、身支度をしていると娘のチーズや桃缶を狙うビーコ。。。?
10時半頃に、朝ご飯完食?!
元気もあるし、美人先生の休診日は木曜なので、少し様子を見ることに。
まだ回復中だから波があるのかな?
もしくはやっぱり近隣の草?!

ばぼ。。。


リベンジ動物園。
あれ?ばぼ??

ハーバー。


みんなでヨットハーバーのある公園へ。
久しぶりの芝生散策を一番楽しんでいたのは娘?

13歳。


バボリーヌ13歳おめでとう♪
人間用のショートケーキを1個あげようと思っていたけれど、
パパが「ステーキ盛りにしよう!」となり、豪華ご飯でお祝い。
この1年も引越しと。。。なんだか落ち着かない日々かも知れないけど、
張り合いがあっていいと思ってね(笑)。
今年も元気で楽しい1年になりますように♪
おめでとうバーボン!
まだまだ長生きしてもらうからね~!

キープ。


バボどんも相変わらず(笑)

娘の側でおこぼれ待機率が高いので、少しお太りに?
シール遊びにもお付き合い。

2分。


この冬のビーコ最短散歩時間。
シコ&ンコ含む(笑)。
前左足(変形がある足)の肉球にちっさ~い傷が出来て、外歩き拒否の為この時間。
キミほど散歩嫌いの大型犬はいるのかな??

ビーに。


ビーたんも貼られてた。
あ!

海老のシール♪

ママー!!!


娘1歳8カ月、先週からリトミックに通っています。
音楽に合わせて踊るのが好きなのと、何より同世代と触れ合う時間を取ってあげたかったから。
お江戸に居た時は、姪達や同級生の友達も数人居て、ベビ同士なりに楽しそうにしていたのを忘れないように。
初回からとても楽しんでいます。
問題は母子での運転。
アンパンマンのDVDをかけ、オヤツを渡し、飲み物を渡し。。。現在の最長運転時間40分。
運転席の後ろから、いろいろ文句を言ってくるけど母は負けませんヨ。
だってバボの車バタバタ時期を思えば全然(笑)

帰ります。


この冬、ビーたんの1日の外出時間5~10分。。。--;
もう散歩とは言えず、シコ&ンコしたら終わり。
自分の用が済むと、バボ兄を引っ張り家に向かってグイグイ。
リードを離したら一目散で一人で家に帰りそうな感じ。。。
2~3月はどうなるのか???
お江戸より少し暖かいと思っていた関西生活だけれど、お山からの風も冷たく予想より寒い。
最近、週末はパパ&バボでパン屋さん散歩をしてもらい、バボの運動不足対策。

浜へ。


新しいバボビスクエアは、家から山も海もすぐ。
海は泳げるような所では無いけれど、お江戸よりキレイ。
真冬の人気のない堤防で、ヤツラも少しリフレッシュ。
山にも行きたいけれど。。。家の裏山にも居るくらいだから。。。イノシシが><

年の瀬。


毎日バタバタの1年も、気が付いたら年末。
今年は関西への引越しもあり、また変化のある1年でした。
ヤツラはすっかりシニアだけど、変わらず元気です。
絡まる娘に手一杯で、もう少しいろいろしてあげたいけれど。。。今年も1年、元気でありがとう。
来年はいろんな所に一緒にお出掛けするから、まだまだ頑張ってもらうからね~♪

移動。


ビーコの日課は日向ぼっこ。
娘が朝のテレビを見ている時間、お日様に合わせて至福顔で充電(笑)
急に真冬がやってきて、外出散歩時間はシコンコのみ。。。

そこに。。。


シールを張られるってねぇ。。。
優しい兄ちゃんと言うか何と言うか。。。

久しぶりに。


家が広くなったので、クリスマスツリーを買いました!
150cmとお江戸では買えなかったサイズ(笑)。
嬉しくて、かぼちゃ祭が終わってすぐ飾りました。
鳥やウサギで気持ち動物バージョン。
ただしオーナメントは娘のボール可してます。。。
バボどん達はイタズラなんて、もう長いことしてないなぁ~。

どんどん。


バボどんも元気です。
至って相変わらず(笑)。
唇に出来ていたポチ(診察済み)も様子見している間に無くなりました。
ベビのお世話はしません(笑)。

かぼちゃ祭。


幼稚園で知るまでは、写真だけ(笑)。


 

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。